AI絵に対して、肯定的な意見を持っていることに引け目を感じてしま...
AI絵に対して、肯定的な意見を持っていることに引け目を感じてしまいます。
普段私はそこそこ規模の大きいジャンルで描いていて、相互さんともよくスペースなどでお話をするのですが、ほとんどの人がAIに対して否定的な意見のようです。一方で、私はAIに絵を描かれることをあまり嫌だとは思いません。本業が技術者ということもあり、技術の発展を見ること自体に興味もあるし、AI絵はいわばボカロのようなもので、人間が作るものとは明確に線引きができるようになっていくのではないかと思っているからです。
それぞれ意見が違うことは問題ないのですが、これが原因で最近ずっともやもやした気持ちで過ごしています。AIやだよね〜のように話を振られても、私自身はAIに対して嫌な気持ちを持っていないので、あ〜…くらいにしか返せません。最近はこの話題が出るとすぐに話すのをやめたくなるくらい嫌になってきました。サブ垢にAIの技術について呟いたり、生成された絵の考察したりもしていたのですが、それすら周りに嫌な目で見られてるのではないかと思い呟くことができなくなりました。
AI反対派の方は、相互の絵描きがAI賛成派で肯定的なことを呟いていたら嫌な気持ちになりますか?
みんなのコメント
絵描きではないもののどちらかというと否定派でしたが、トピ主さんの「AI絵はいわばボカロのようなもので、」になるほどな、と思いました。
賛成でも肯定的でもなんとも思いませんよ。むしろ自分にはない意見でちょっと面白いと思います。
AIでなくとも新しい技術とかやり方に関しては何かと否定的な意見が出やすいと感じますが、なんやかんやで少しずつ受け入れられていくんでそんなに気にする事もないのでは、と思いました。
コメ主さんのように違う意見も面白いと思ってくれる方が大半だといいのですが…
たしかに、時間経てば受け入れられる可能性はあるよな〜って思ってます
ボカロって例よく聞くけど、ボカロって文字列打ったらポンって曲ができ上がるもんじゃないから今回のAI絵とは全然違う
持ってる技術や知識振り絞って作曲してるボカロ作曲家に迷惑だから、ちゃんと違いを理解してからコメントした方がいいよ
私はAI肯定派ですが、反対派の気持ちもわからなくはないです。反対派の人は、現状AIが悪用されてる事件に目が行きがちなんだと思います。しばらくはAI絵師と反AI派との分断が深まっていくでしょうね。
トピ主さんがAIについて分析したいなら、エスノグラフィーみたいに反AI派に話を合わせて、相手の考えを分析する事でモチベを保つのもアリじゃないでしょうか。
そうなんですよね、分断が深まってしまうのが嫌です…
反対派の人の感情もわかりますが
それ含めて分析するのも面白そうです!
技術者だから中身含めて興味深いと思っていても愉快犯的な行為が目立つ現状では伝わりにくい状態ですので、無理に本当のことを言わなくていいと思いますよ。
まあ色んな人がいるよね、くらいにしておきましょう。
今のAIって多分ボカロみたいなものだよなーと同じこと思っていたので、ここで同意見の方見かけてびっくりしちゃいました!
お絵描きAIももうちょっと人っぽい名前がついてパーソナリティを持っていたら本当にボカロと同じような道を辿るかもしれませんね!(お絵描きAIの萌え化→クリエイターの土壌の完成と成長→結局人の声優勢に戻る・AIはツールとして残る)
私も本業ではないですが技術者としての視点から見ると現状は興味深いですし、議論がつくされるべき時なんだろうなぁと傍観しています。
何事も、自分の意見を話すのは冷静な議論ができる、信頼できる相手ではありませんか?
AIは現状、ワードだけで感情的な...続きを見る
その通りだと思います、今は議論のときだなーと。ただ、そこに正しい認識が必要かなと思ってます。
AIについて話すのは信頼できる人とだけにしようと思います、ありがとうございます
賛成派反対派に分かれる問題で自分の意見を主張するのは悪手だと思います、きのこたけのこ戦争犬派猫派論争みたいに必ず波風が立つと思います
どうせ賛同が欲しいだけなので人にAI嫌だよねと話を振られたら賛成派だとしても「そうだね~」と返すだけでいいですよ
まぁそうですよね、反論してもらうんじゃなくて共感してほしくて言ってるんでしょうし。無難にかわします笑
特に肯定も否定もせず嘘もつかず、「技術として注目している」というスタンスがよいのではないでしょうか。歓迎というニュアンスは込めずに客観視しておくのがよいのかなと。
ヒステリックな否定は見ていて気持ちの良いものではないですが、何故AIを否定したくなる気持ちが働くのかということも含めて新技術のありようの考察に含めれば少し気にならなくなるのではないかなと思います。
個人的に技術面は大いに楽しみですが、もととなる画像データをどこからどういう正当性があって収集しているのか考えると納得できかねる心情も分かるなという気持ちです。一口に画像生成AIと言っても会社によってそのあたりの倫理はまちまちのようです...続きを見る
わかった上で反論しているなら理解できるのですが、とりあえず嫌い!とかAIのせい!みたいな否定を見て我慢できず投稿しました…
ただ、そこも含めた考察は面白そうですね!
データの元となるイラストの出どころについては私も気になります
>AI反対派の方は、相互の絵描きがAI賛成派で肯定的なことを呟いていたら嫌な気持ちになりますか?
反対派ですが、絵描き本人が技術面に関して呟いている分には勉強になるなーぐらいにしか感じません。
ただあんまりAI絵師をかばうような主張が続くならミュートやブロ解の対処をするかもしれませんが。
・生配信で描かれている途中の絵を視聴者がスクショ→AIに読ませて先に完成、投稿する→後から投稿した配信者を盗作呼ばわり
・プロの作品に対して「これはAIですか?AIに見えます」とコメントし、作者が病む
という加害がすでに起こっているため、肯定しようがありません。
技術は悪くありませんが、醜悪な人間に悪用されないのは無理なのです。
被害者の気持ちを想像できないなら、せめて状況が落ち着くまで黙っていられませんか?
それが難しいなら、はっきり肯定派であると明言すべきです。周りも自衛できますから。
嫌われてるものを好きと言っても嫌われたくない!というのはワガママです。特...続きを見る
いつの時代も悪いのは人間ですね。
被害者の気持ちもわかります。
意見が違えば自衛するしかないかもしれませんね
分かります…私も肯定派なんですがやはり今の雰囲気だとあまり大っぴらに語れないんですよね。なので私も別垢作ろうかなと思っているところです。
だってまさか自分が生きてるうちにパラダイムシフトを目の当たりにすることになるなんて思ってなかったんですよ。本当に一夜にして世界が変わってしまった、そのことへの興奮が今も抑えきれません。
今は過渡期なので様々な問題が発生しているであろうことは理解しています。でもいずれ私たちはクリスタで素材や3Dモデルを使うように、AIを使いこなしていくようになるのではないでしょうか。
これは単なる予想ですが、AI絵師という名称もそのうち無くなるか或いはその意味合...続きを見る
AI語りすぎて本題からズレてましたすいません笑。
というようなことを日々考えてますが、実際にツイートしたことはないですね。うちの界隈の人はみなさん大人なのであまりネガティブなことは仰いませんが、中には否定的な人もいるかと思うので…。とりあえず今はAI絵関連のものはいいねだけに留めてます。
本来好きなものは好きって言っていいとは思うんですけどね。嫌いなものを呟くよりはずっといいかと。
私も語りたいことはいっぱいありますが、ツイートは避けてます。好きなものを好きと言って避けられるくらいに嫌われてるのも悲しいですが笑
やはり同じ土俵で考えてくれる人を探すのがいいかもしれないですね。
私もトピ主さんの考えに頷けますし、面白い技術だなと思って見ていますが、否定派が多いのはわかります
わりと私生活のツイートもする方なので、普段のツイートでAI技術の面白いツイをRTして、興味深いねーでも悪用は許せないねーくらいの話をしています
「この人は否定派ではないんだな」くらいは伝わるだろうと思ってますし「AI肯定派はブロックします!」みたいな過激派がいたとしても、それはそれでこっちからもお断りなので、なるようになれと思ってますね…
たしかに、過激な発言をしているわけでもないのにAI肯定派はブロック!みたいな奴がいたらそれはそれで離れてくれてラッキーって感じかもですね笑
そもそも話題にすらなってない界隈で、試しに調べたらめっちゃきれいな絵いっぱい出てきてびっくりした。すごいんだね~
ボカロとは違う気がする…歌手の声も癖も息継ぎもコピーして機械に歌わせる技術できたら歌手の人は猛反対するだろうし
今反対してる絵師の人も苦労して手にした自分の絵柄や癖が、第三者に丸コピされて新たな絵作られて自分に取って代わられたらどうしよう?っていう恐怖や不安からきてるのでは?
だからそんなことないしAIに奪われることは無いよっていう感じの肯定的なスタンスなら批判されることは無いと思います。
ボカロとは厳密には違うと思います、今問題なのはAI絵と人間が描いた絵の見分けがつかないことだと思いますし。不安な人の気持ちも考えて行動しようと思います
わかる
それにそもそも愚痴みたいなものってずっと聞かされてると苦痛じゃん
共感できないものだと尚更きつい
あーもーうるせぇな時代の変わり目なんだからしゃーないだろって心の中では思ってるけど流してる
そうなんですよね、共感するのが当たり前みたいな雰囲気が絵描き界隈にあるというか…少しでもズレたこというとお触り禁止みたいになるんじゃないかと恐れてます
合法だから肯定派だけど無断転載サイトのデータを学習させているし、まあ反対派も普通に出るよねって思う。
ボカロとは違うかなと思います。
膨大なビッグデータとして無作為に収集するのであれば法律で許可されているので問題ないと思うのですが、特定の絵師を抽出して使うのは本当に問題だと思ってます。
現状ではボカロとは違いますが、冒頭でも書いたとおりボカロのようになっていくのでは、という希望もこめた観測です
最近肯定派が否定派を嘲笑ってるところよく見るけどな〜?
肯定派結構多くない?
ちなみに自分は、こういうのは騒いでも技術の進歩は止まらないだろうからアナログと漫画描こうと思ってる。
いますよね、そういう方。単に人を見下したいんだと思います。
ただ、そういう人たちは言い方が悪いだけで言いたいのはAIについて勉強して正しい知識を得てから議論した方がいいということだと解釈してます
殺戮兵器でもない限り、新しく現れた技術は社会に定着していくものだから否定も肯定もない
どのような形で定着するかはまだ全然わからない
少なくともNovelAIみたいなのは初期も初期の段階、白黒テレビ見て映像が動くなんてすごいと言ってるのと同レベルだと思う
同意です、技術は一旦出てきて議論されてあとから倫理観とかも含めて法整備が進んでいくというイメージです、
反対派なので不快になるし、速攻ブロックしました。肯定派の人は自分の絵に拘りとかないんだろうなと思ってます。
私は拘りを持ってイラストを描いています。(現に、自分のイラストを添削に出したりいろんな本や他人のイラストも隙間時間を惜しんで見てます)。決めつけた言い方はやめてそういう傾向がある、くらいにとどめて欲しいです。
AI肯定派でAIに毎日自分好みのイラスト錬成しまくってもらってるけど、ツイッターもうほとんど覗いてないや。
discord行くといいよ。
AI肯定派で意見交換してるサーバーできてる。法的な面の将来予測についてまじめに話してる人もいる。ツイッター眺めるより建設的。
novelAIとかが有名になる前から小説の挿絵をAIで錬成してたなろう作家もいるし。私も今後は自作小説の挿絵や表紙をAIで錬成する予定。
もちろんAI作成の絵だって説明つけるし、AI絵師なんて名乗らない。
正直、今の状況って電子書籍黎明期の本屋や出版社、読書家の反応に近いなって思う。
コミュニティいいですね!探してみます。やはり肯定派でも否定派でも同じレベルで考えてくれる人を探すのがいいかもしれないですね
同じく本業は技術系なので、楽しくAIの発展を見ていますが同人垢では一切コメントせず、見ず、何か言われた時もそうなんですねー、と相槌を打つくらいで流しています。
切り分けちゃって、流す!と決めてる感じです。
否定派でも肯定派でも、頭に血が上ってるような苛烈お気持ちツイする人は不快だからブロックしてる 必死感が伝わるとなんか冷めてしまう
「正直な意見を聞かせてください、貴方と討論したいです」って言われたら言う位で、あとは流せばいいんじゃないでしょうか
勝手に絵師の絵学習させたってイメージしかないや
なんか嫌、知らない人間のイメージ
芸術面まで人間から奪うんだぁ技術者って文化を壊すの好きだよね
壊された、と感じるのも無理はないですが、きちんと技術を学んで相手を知ることも大事かなと思います
自分は断然肯定派です。
建設的な議論や論点を整理した否定論は全然ありですが、ヒステリックなAIアレルギー者が多すぎて周りの人間とほとんど縁切りしました。あまりにも幼稚すぎる。
ヒステリックな人は肯定派でも否定派でも嫌ですね…しっかり勉強して建設的な議論がしたいですが、ヒステリックな人の声が大きすぎてなかなか難しいです
適当な、流行りのジャンルの中の可愛い絵をみるなら、楽しいしなんか変なところあってもパッと見キレイだし。見てて、色塗りとか参考になるし。ぜんぜんAI絵もいいって思ってます。
しかし本気で大好きで大切なジャンルの絵や推しをAI絵では絶対見たくない。目にいれたくない。何の意味も無い。そういうのは好きでたまらなくて描いてたり ジャンル愛してるから描いてる人の絵が見たい。自分がそうだから……。
ダブスタだなーと自分でも思うけど。
ダブスタなのは全然いいと思いますよ、私もそうです。使うのに適している場所が違うだけで、AIと人間が住み分けできるといいですよね
絵もだけどそっちより早く実装できそうな小説のAI化をもっと進めてほしい!
どんな萌小説もシュチュエーション指定したら作ってくれるやつ
自分好みの小説を無限に作ってくれるとか嬉しすぎる!
ジャンルとかも学習してくれればより解像度の高い小説書いてくれそうだし!壁打ちでも地雷踏まなくていい!
地雷とかも避けてくれる設定とかできそうだし
もっと技術が進めば一冊分くらい書いてくれるだろうし楽しみ!
コメントをする