創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V6kjiU8E2022/10/21

絵描きから字書きに転身することについてどう思いますか? 何年も...

絵描きから字書きに転身することについてどう思いますか?
何年も絵を描き続け評価もいただいて、楽しく活動してきたのですが絵を描くことに疲れてきました。
原因は一年前くらいからいろいろあり自分の心が折れてしまったことだと思います。
それで絵を描くことから離れてROMで居たのですが、最近また何か作りたい!という気持ちが出てきています。
絵を描くことはまだ抵抗があるので、これを機に小説を書いてみようかなと思い立ちました。

ただ同ジャンル内での絵から小説への転身をフォロワーや界隈の人はどう思うだろうと気になってしまいます。
はっきり言ってしまえば今回の転身は絵からの逃げだと思います。
「自分の絵の良さがわからない」「界隈の需要に自分の絵は合わない」
「自分がイメージしているものを絵だと表現できない」
「小説は漫画を描くより楽そうだから」
「何ヶ月もかけて漫画で描いていたネタをSSで上げられてしまい、漫画を描く意味がわからなくなった」
「自分の漫画より140字小説など軽く読める作品が界隈にウケてる」
など、小説を書く理由がマイナスなものばかりです。
さらにトピックを書いていて自分が字書きの方を下に見ているか分かって自分にも失望しました。
小説を書きたい理由としてプラスなものは
「文字で読むことでしか表現できないものがある」
「気に入った一文を何度も読み返して貰えるような作品が書いてみたい」
「字書きとして1から始めて成長を感じてみたい」
とかそんな程度です。
多分このまま小説を書き始めても思い通りにならないと感じてすぐ辞めてしまう気がします。
実際私は話を考えるのは苦手ですし、小説作品は好きですが読むことはそこまで多くありません。
小説を書くことを舐めてると思われても仕方ないと思います。
そういった「どう見られているのだろう…」という気持ちがあって、今も書き出せずにいます。
絵から逃げて字書きに転身することについて皆さんがどう思うかご意見を聞きたいです。
また字書きとしてやっていくことでアドバイスがあったら教えて欲しいです。

最後に、字書きの方を不快にさせるようなトピック内容になってしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: eSdMXAOq 2022/10/21

両刀です。率直に言えば「舐めてるなー?」とは思いましたけど、私も始める前は舐めてました笑
やったことないことって「自分はできる」とか勘違いしやすいんですよね。最近ようやく「私は小説を書けていないな?」と気づきました。恥ずかしい。
実際に玉砕すればどういう部分が大変かはいずれわかることですし、しないのであればそれはそれで天才的に向いてたということになりますから、まずはやってみたらいいと思いますよ!
絶対無理!と思うよりこれくらい出来るし!と舐めてかかった方がとっかかりやすいような気もします。
ツイッターアカウントとかには舐めてる感じを出さない方がいいけど……笑
匿名じゃなきゃ言えないよ...続きを見る

5 ID: eSdMXAOq 2022/10/21

ごめん!「自分はできる」という勘違い、については「お前は勘違いをしている!」じゃなくて「誰でもそう思っちゃうんだよね。そして大抵は勘違いなんだよね……」ということです 私は勘違いでした!
要旨は「舐めててもいいじゃん!やってみよー!」です

3 ID: u2hDFXNP 2022/10/21

とりあえず書いてみて考えたらいいのでは…?
書いてみたら案外小説ならではの楽しさが見つかるかもしれないし、思ったより書き進められなくてあー舐めてたわこりゃ無理だってなるかもしれないし
小説と絵は別人のフリして公開できるんだから、転向がどう見られるんだろう…なんてことは悩む必要ないので、まず自分が小説を書けるか・楽しめるかを知ることが先ではと思いました

そのうえで一応回答します
>絵から逃げて字書きに転身することについて皆さんがどう思うか
「小説の方が楽だから小説書くことにしました」なんて言わなきゃわからないので、ああ小説の方に興味が行ったんだなと思うだけですね
ちょくちょくいま...続きを見る

4 ID: cB3E8nhX 2022/10/21

少し気持ちわかります。
別名義とかで垢作ってまずはやってみてはどうでしょう?
暫くしたらまた絵を描きたいと思えてくるかもしれないし、字を続けたかったら続けたらいいし。
転身することに関してはなんとも思いません、両刀なんだって思うくらいです!
頑張ってください...!

6 ID: Oxn1s7YN 2022/10/21

私は全然良いと思います。生み出して貰える時点で本当にありがたいので…。。周りの目を気にしちゃう気持ちも分かりますが絵でも小説でもあなたの世界観や解釈が好きな人はあなたの投稿スタイルが変わってもついて行くと思うのでそこまで考えなくて大丈夫だと思います。(カプは知らないけど絵柄が好きだからフォローしてるみたいな人もいると思うのでそういう人は離れていくと思いますが…)ただ書きたいだけ書いてみればいいんじゃないでしょうか、別に飽きたらやめればいいしまた絵描いてもいいですし。

7 ID: E01Ne4f3 2022/10/21

色々考えてるみたいだけど他人からしたら
作品がイマイチ→絵も描けるのにもったいないなー
作品が良い→やったー
ぐらいの感じじゃないでしょうか…
トピ主がここに書いたことわざわざ吐き出すとかしなければたかが趣味で"逃げ"とか大袈裟なこと思わないし…

8 ID: CsyhQ0Bk 2022/10/21

私もトピ主さんのような評価をされている絵描きではないですがずっと同人活動は絵と漫画を書いていた絵描きでした。かなりhtrなので絵描きと言えるのか疑問なレベルですが、今年に入って小説が原作のジャンルにハマったからか、何を思ったか小説を書き始めて両刀になりました。
私も正直字書き界隈を舐めていました、実際書くとすごい難しかったです。でも字書きがかなり楽しい事が分かりました!すっかり字書きの魅力に取り憑かれ今は字ばかり書いています。絵も描きたいなーと思う時に描いたり話を考える時このキャラはこんな感じと自分で絵を描いてからにしたりしてます。とりあえず書いてから考えられては?楽しい!と思ったら両刀でも...続きを見る

9 ID: bcNOrKQD 2022/10/21

私は絵描きです。
よく絵よりも字の方が楽だとか聞きますが私は全くそうは思いません。全てを字で表現することの方が自分は不得手のため字書きさん凄いなーと尊敬しています。
漫画なら決まったトーンを貼る時など脳死でできる作業もありますが字は常に頭をフル回転させてるイメージです。
両刀に転身されても色んな能力があるんだなぁとしか思わないですよ。
とりあえず挑戦してみたらどうでしょうか。

10 ID: lkdK4m0S 2022/10/21

いいんじゃない?その時作りたいものを作っていいんだよ
字を書くきっかけがマイナスな考えからだったとしても、書き始めて楽しくなれたらそれはそれでいいことだし
逆にやっぱ漫画の方がいいなーって思ったらまたその時考えればいい
創作はしたいことをしていいと思う

11 ID: O0dDjb49 2022/10/21

転身については特に何も思いません
小説書いてみました、でいいのではないでしょうか
書いてみて楽しくなければやめてもいいのだし

12 ID: a1FP4hUX 2022/10/21

マンガを描くよりも小説書くのが楽しいかどうかはわかりませんが、何事もやってみたらよいと思います。
創作のきっかけなんてどうでもいいんですよ。

13 ID: BzwdFOD4 2022/10/21

字書きですが、初心者は誰しも似たような思考を抱いていると思うのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
これは絵も同じだと思いますが、書き始めの頃はある程度の自惚れがあった方が続きやすいです。そして数年後に「自分、日本語下手だなぁ」「日本語について何一つ分かってないなぁ」とスランプに陥ったりします。
トピ主さんがどうなるかは分かりませんが、やはり書いてみるのが一番ですよ。小説を書くのは楽しいですし、もし躓いたとしてもクレムでまたトピ立てしたらいいんです。

あと上の方のコメントでもありますが、私も垢分けするのをオススメします。

14 ID: uXMjkmVd 2022/10/21

何かを始めるきっかけが「舐めてかかってた」でもいいんじゃないでしょうか
自分にとって楽しいと思える方法を見つける手がかりになったんだから十分だと思います。
言わなければ誰にも分かりません
私は両刀(絵寄り)ですが絵描きのこと舐めてますよ。物語として質がいいのは小説だとずっと思っています
漫画も絵も見たら終わり。心に残るのはいつも小説の方です。
でも言わなければ誰も知らないので。
トピ主さんの小説を書く動機もそれでいいのでまずは書いてみましょう!赴くままに文章を綴るのはとても楽しいですよ!

15 ID: YXQloAq8 2022/10/21

字書きです。ごちゃごちゃ御宅を並べていないで書いたらいいと思います。
「自分の漫画より140字小説など軽く読める作品が界隈にウケてる」 、たしかに絵は向いてない感じですね。

16 ID: 2SN0d9xO 2022/10/21

転向に関しては何とも思わないです。同じアカウントでやられても平気
舐めてるってことはトピ主さんにとって踏み入るハードルが低いってことだと思うから一回やってみてみたら?
あと趣味なんだし絵を描かなきゃ!字を書かなきゃ!とか思わなくていいから、あまり創作しなきゃで自分を追い詰めないでほしい、メンタルが作業効率に影響するのは絵も字も同じなので
自分は小説が楽しくて書いてるので、字なんて誰でも書けるだろ〜⇒え、難しい…!⇒字書き楽しいー!ぐらいまでいってくれたら嬉しいな
言葉の持つ可能性の大きさは面白いので
個人的には一般文芸の小説を読むようにして、理想とする作家さんを見つけるといいと思う。...続きを見る

17 ID: nRfgzMGJ 2022/10/21

絵描きですが、転向については特になにも思いませんし、
え!自カプ絵も描けるし、自カプ小説まで書いてくれるんですか!?ありがてー!と思うくらいです。
他人から見ればそんなもんだと思いますし、
なにも完全に転向しなくてもいい、1回書いてみて、楽しかったらそっちに行けばいいし、意外と無理だったなと思ったらまた絵も描けばいいと思いますよ。
趣味なんですから気楽にいきましょ。

18 ID: AQ4SqgHw 2022/10/21

グチャグチャ鬱屈してるトピ文のそれは字書きに向いてると思う。嫌味ではなく

19 ID: tWZ5djOK 2022/10/21

別にただの趣味なんだから好きにすればいいのでは
友達が「洋菓子作りはやめて和菓子作ろうと思う…」とか言ってても好きにしたらってなるでしょ

20 ID: beN7CFu2 2022/10/21

トピ主の絵や漫画が好き、かつ小説は好みじゃなかったら残念かも
それ以外の場合なら別にどうでも良い。趣味なんだから勝手にすればいい。小説を見下してるとか言わなきゃわからんし知らんし

21 ID: AzdHLirE 2022/10/21

どうせ評価に飢えて絵描きに戻るから心配しなくてヨシ! そうなったときも「戻って良いんでしょうか?」みたいなトピ立てなくていいぞ!

22 ID: lXm987SZ 2022/10/21

両刀です
小説を書くのも絵を描くのも好きでどちらか一方しか選べないのは無理!と思って両方やってます
別のアカウントで始めても良いし、同じアカウントで始めてもいいと思います
字書きに挑戦してるんだなーぐらいにしか思われないと思います
ここのトピでよく上がる話題に「絵描きはフォロワー多いからhtr小説でも評価が高くて嫉妬する」とか「字書きのくせに絵でフォロワー釣ってる」などあります
両刀のデメリットとしては上記のように片方だけやっていれば向けられなかった感情の矛先になることでしょうか
実際、自分は嫌がらせも増えました

23 ID: 0Ej2lusC 2022/10/21

ただの趣味なのに「転身」とか大袈裟に考えすぎでは。プロならともかく…
一回書いてみて楽しかったら続ければいいし絵描きたくなったら描けばいいじゃん

24 ID: IMzy3Vev 2022/10/21

大丈夫大丈夫いけるいける
表現で悩んだらここでトピ立てな

25 ID: oSzBCiPK 2022/10/21

自分が両刀なので、どう思うかと問われたら(創作を色んな角度から楽しめてとっても)いいと思うとしか言えないのですが……
絵も字もとにかく、作者さんが「やばい楽しい〜!」と思えることが第一だと思います。評価にとらわれるのは仕方ないし、そこは全部否定しなくとも良いと思うんですが、書いてみないとこの「楽しい〜〜!!」はわからないと思うので。とにかく衝動のままに!創り出してみてください!
一枚絵でも漫画でも、140字SSでも10万字超の長編でも、書いていて「楽しい〜〜〜!!!」と感じる瞬間があればもう正義だと思うんです。そうやって色々試していった中に、ストレスの度合いだとか評価だとか楽しさだとかで自...続きを見る

26 ID: 6NCseZzE 2022/10/21

両刀で活動しています。私も両刀になったきっかけは絵で一度心が折れたからです。
最初は逃げから入っても、次第に小説を書く難しさと面白さを知っていきます。創作の心の拠り所が一つじゃなくなるのはすごく強いですよ。小説で挫折したら絵を描けばいいし、絵で挫折したら小説を書けばいい。
逃げでもいいんです。続けていくうちにその逃げは自分の強みに変わっていきます。

一つ忠告しておくと、名義を分けずに両刀で活動すると、びっくりするくらい同じ小説書きの方から反応されなくなります。創作の実力が上がれば上がるほど顕著です。
私は自給自足で絵も小説も作っているので問題ありませんが、例えば自分の描いた絵をSS...続きを見る

40 ID: a1FP4hUX 2022/10/21

横ですみません。
読んでいる小説のイメージに絵がついてこないで幻滅したことがあります。絵から話を描いてもらった時になんか違う、みたいな感覚に似てますよ。わからなければアニメ化で声がイメージと違うみたいな感覚です。

27 ID: JjgFUZaO 2022/10/21

まじで何一つ気にならないし気にしない!やったれやったれ

28 ID: XiPgQs1J 2022/10/21

私もトピ主さんと同じで、絵描きから字に転向しました。
理由は、長年絵を描いていたんですけど、環境の変化や自分の気に入る絵が描けなくなってしまったことなどです。
絵を描けなくなったら創作したくてたまらなくなったのもトピ主さんと同じです。結局、何かを作ることが好きなんですよね。
それで字を書き始めましたが、小説は小説で、字だけで表現をするのはとても難しくて、だけどとてもやりがいもあって面白いです。
発表するかはおいておいて、とりあえず書いてみたらどうですか?
私はどっちにもチャレンジするのは自由だし、楽しいし、誰かに遠慮することなく好きにしていいと思いますよ。
今は新しい楽しさを知れて...続きを見る

29 ID: ovE0jgz9 2022/10/21

いやただの趣味でしょ
好きにしなよ

30 ID: gPtIuzk1 2022/10/21

自分も両刀で、字書きから絵に転向しています。
理由も同じで絵を舐めていたからです。
小説の時はかなり詳しく一人称二人称まとめを作っていましたがある日そういうことが無理になってしまい、ジャンル変更を機に絵に転校し垢も変えています。
字の経験はかなり活きているような気がしますので、トピ主さんもやってみて良いと思います。

31 ID: 5gkuJz49 2022/10/21

理由なんてどうでもいいし、さらっと小説書いてみたーでいいのでは
絵馬が小説書き始めたらめちゃくちゃ持ち上げられるしモチベあがるんじゃないですかね

32 ID: SMJan4cz 2022/10/21

仲良しの絵描きで最近字を始めた人から「小説は絵に比べて全然読んでもらえない。何の反応もない」という愚痴をちょくちょく聞くので、トピ主もそうなりそうだなと思った(自分は字書きです)。小説大好き!ってタイプじゃないなら、小説を始めていきなり字馬になれる可能性は低いし、反応や評価をモチベにするタイプなら心折れそう。絵に比べてびっくりするくらい反応も評価も薄いのは事実だし。自分でも「すぐ辞めそう」って書いてるから、その辺薄々察してるのでは?と思うけど、まあ期待しすぎず軽くやってみればいいんじゃない。

33 ID: x3kZzrjN 2022/10/21

ほんこれ。小説は読んでもらえないし、しぶがブクマ数2とかザラ。

34 ID: TkacM0q7 2022/10/21

絵はぱっと視界に入るから見てもらえる確率高いけど、字はほんと格差激しいと思う
評価はゆるやかに上がる感じだから始めたらしばらく続けてみてほしいです

37 ID: acHRzQkM 2022/10/21

絵馬なら同じ垢に小説投下すれば、もともとフォロワーで下駄はかせてもらえるし字も絵も描けるなんて!神!ってすげーちやほやされるよ
それで字書きが病むまでがワンセット

35 ID: ICyOesqT 2022/10/21

私も大体トピと同じ理由で両刀してますけど意外とそこそこ小説の方も読んでくれる人がいて楽しくやってます。さすがに小説だけでがっつり努力してきた人に比べると当然レベルは低いですけど、比べなければいいだけの話。描きたい話がたくさんあるのに漫画描くの遅くてイライラしていたこともありましたが、小説にすることでアウトプットが速くなって満足です。自己満足でいいならまずは始めてみればいいと思います。

38 ID: fxUdtFJ9 2022/10/21

絵から小説に切り替えることに対して、何とも思いません。お好きな形式で表現されたらいいのではないかと。
ただ、「他人の目が気になりすぎてしまう」という根本的な問題に向き合わないと、どのような形式を取っても今と同じように深く悩まれるのではないでしょうか。
まずは、小説を一つ書いてみて「他人の目とかどうでもいい!この形式なら自分の書きたいものが書ける!」といった気持ちになれるか、判断してはいかがでしょうか。
それでも評価が気になってしまうのであれば、なぜ気にせずにはいられないのか自分の気持ちを深掘りして、壁打ちなど別のアプローチを試してみるのもアリだと思います(既に実践されていたらすみません)...続きを見る

39 ID: dkYZRD5b 2022/10/21

全然ヘタレの絵描きですし似たような感じで字書きを始めましたが「う、上手くいかねえ〜」って苦心しつつそれっぽい形になれば楽しいのでトピ主さんも気楽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

どちらかというと趣味でそこまで気に病んでる状況の方に気をつけて活動されたらいいんじゃないかと思います。
いろいろ合ってというのが、何かしらのトラブルなのか、ご自身が絵について一人思い悩み拗らせてしまっただけなのか…
絵の方の名義そのまま使って字に転向すると、どうしても周りの反応気にしちゃうんじゃないかなって予感はします。
絵でそれなりに評価されてたんでしたら絵の方のファンに「もう描かれることは無いんですか...続きを見る

41 ID: v0pgo2Nh 2022/10/21

絵に比べて小説はどうのこうの~っていう奴まだcremuに生息してるんだ!?
絵と字はそれぞれ別物で比較するもんじゃないって今まで散々言われてるよね
トピ主は絵描き字書き以前に同人向いてないよ頭悪そうだし
本とか読んだり自分で書く練習もせずこんなカストピ立ててるんじゃ尚更

42 ID: eSdMXAOq 2022/10/21

流石にもう書き始めたよな?

43 ID: mSGoq0AI 2022/10/21

イライラ字書きさんがちらほらいて笑った

45 ID: qY86srQm 2022/10/21

絵寄りの両刀です。どちらにもそれぞれの楽しさがありますが、「字もやることは絵と同じだな」と感じています。
お手本にしたい小説片手に、自分の文章と何度も見比べながら書いています。
字を書くのも楽ではないので、いきなり「転向」とまでは考えず、とりあえずやってみるくらいの気楽さで1本作ってみたらいいと思います。

46 ID: トピ主 2022/10/21

たくさんのご意見ありがとうございました。
まとめてのお返事となって申し訳ありません。
どうして「とりあえず書き出してみる」ができないんだろうと思っていたことも絵や創作に対してプライドが高すぎるせいなのかもしれないと気付きました。
何年も創作活動をしていて傲慢になっていたのかもしれません。
「趣味は気軽にやればいい」「気にしていない」「誰でもそう思うことがある」
そう言っていただけて少し気が楽になったような気がします。
まずは気楽に始めてみたいです。

>評価がないと心折れそう
まずはSNSには上げないようにしようと思います。

>アカウントは分けたほうがいい
評価に囚わ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...