創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dvZ3fY2w2022/10/31

自カプの凋落がつらいです。 自カプ、自ジャンルをしばらく忘れる...

自カプの凋落がつらいです。
自カプ、自ジャンルをしばらく忘れる方法を教えてください。

当方左右固定の者で攻めの右側が本当に無理で、見かけたらしばらく立ち直れないくらいなのですが
自カプは元々メジャーでしたが、作家さんがどんどんジャンルを辞めていき、今は攻めの右側のカプの方が盛り上がっている状態です。

そんな状況が辛すぎて、しばらく自カプにも自ジャンルにも距離をおきたいと思っているのですが……
自カプも自ジャンルも好きすぎて中々離れられません。

同じような状況の方、同じような体験をした方、どうやってこういう状況を切り抜けたか教えてください。
このままだと創作はおろか、実生活もうまくいかなくなりそうです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WcFhNVu8 2022/10/31

またこの意見かと言われそうだけどたかが趣味ごとき(あえて言ってます)で実生活がままならなくなりそうなほど支障が出るのはかなりおかしいですよ…
いったん離れるか支障が出たら病院でカウンセリングでも受けてください
依存しすぎなんだと思います

9 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございます。

そうですよね、依存は自覚しています。
どうにもならないようなら、カウンセリングも視野に入れますが、その前に似たような状況を知る方に離れる方法を教えてもらい、参考にしようと思っています。

14 ID: FSdyfTOp 2022/10/31

WcFhNVu8
ほんとこれ。
コメ主さんは正しいことを言ってるし優しいよ。
私ならはぁ?甘ったれんなカスてめえのカプへの愛はその程度で揺らぐもんなんか?あぁ?だったらさっさと二次創作なんかやめちまえボケって言っちゃうもん。

3 ID: GyU580iA 2022/10/31

無理にでもいったん切り替えて、他ジャンル作品みてみる!
しばらくして、おちついたらまた自カプで活動すれば良いんじゃないですかね、
あなたの推しはいなくならないですよ、凋落とかいうのやめようよ、好きな気持ちがそんなので左右されるなんて。

10 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございます。

やっぱり他のジャンルを見てみるのは良い切り替えになりますかね……!
ジャンルの動向に好きな気持ちが左右されるなんて良くないですね、そう言って頂き、ちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

4 ID: l4difJa5 2022/10/31

依存度高すぎると思う。
あなたのカプを好きという感情と、自カプ逆カプの創作者数は本来別物。切り離して考えるべきところそれができてない。一旦創作と原作、カプから離れたほうがいい。
創作者が多い大手カップリングに属している自分というのが大事なら、ジャンルかカプ移動したほうがいい。

11 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございました。

仰る通りですね!
私のカプへの気持ちと二次創作者云々は別のものですね。
ちょっとスッキリしました。
言われている通り、大手カプに属して安心?しているようなところはあったかと思います。
……というより創作者の数が多い方が「勝ち」という価値観の人が周りに多く、言葉が悪いですが、毒されていました。

一旦カプやそんな周囲からも離れてみようかと思います。

5 ID: imvV75bq 2022/10/31

スマホを見られない旅行に行くのがお勧めです。
2泊3日くらい、一緒に行く家族、友人、恋人を優先する!と決めて必要最低限以外スマホ開かずにずーっとお喋りして美味しいものを食べて温泉に浸かる旅行をしたら気が楽になりました。
おいしいもの食べてあったかくしてのんびりしてください。

8 ID: nNPki5Df 2022/10/31

優しい…。
ほんこれだよね

近視眼的になってる自分を解放すること

13 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございました。

優しいお言葉ありがとうございます。
ジャンルもですが、スマホへの依存もあるかな、と思っていたので大変参考になります。
友人たちとのんびり過ごす時間を作って切り替えていきたいです。

6 ID: Myd4FtvI 2022/10/31

人の反応や呟きが見れるTwitterなどのSNSはいったんログアウトして距離を置いて、原作を見返してみるとか、創作をしたい気持ちがあるなら技術向上に専念してみるとか自給自足するとかで、とにかく一人の世界に籠ります。
他人は他人、自分は自分だと思いますよ。人がいなくなっても原作は変わらないと思います。

15 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございます。

そうですね、ツイッターに依存または毒されすぎているかなと思っています。
一人の世界をうまく作るのが苦手なので、まずはそういう集中できる状態を作っていきたいです。
創作の技術を上げてみようと思えました。

人がいなくなりすぎるとちょっと困るジャンルではあるのですが、他人は他人ですし、自分の好きなものは好きなものですよね。ありがとうございました。

7 ID: JZUkrQYv 2022/10/31

逆カプが無理だとはっきりされているので、逆カプ描いてる人全員ブロックかミュートされたらいかがでしょうか?

16 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございます。

実はそれは実行済みです。
逆カプも攻めの右側もだいたいブロックしています。

12 ID: ytSHYCqp 2022/10/31

地雷CPの人たちがトピ主地雷で見るのもしんどい
トピ主さえいなければ楽しく活動できるのに、実生活に支障でるくらいで辛いって言っててもトピ主は平気なんだろうか?
知らんがなカウンセリングにでも行くかジャンル離れなよって思わないかな?

17 ID: PArq1UoJ 2022/10/31

自カプの創作者が少なくなって、摂取できる量が少ないのが辛い→わかる。
地雷の逆カプが盛り上がっているのが辛い→わからない。
逆カプがどんなに栄えても、トピ主さんには良いことは勿論、悪いこともないですよね? しかも、ブロック済みなのに自カプより逆カプが盛り上がっているってどうして知ってるの?

恐らくですけど、この問題の根本は二次創作とか地雷とかじゃなくて、トピ主さんが自分自身の価値を別の何かで計っていてる上に、それを相対価値(勝ち負け)で見ていることだと思いますよ。それ自体、あまり健全な精神状態ではないので、上の方がいっている通り病院なりカウンセリングに行くなりして根本的な解決を目指し...続きを見る

18 ID: NrU13Ho9 2022/10/31

ゲーム嫌いじゃなければ一旦ゲームしましょ!
私もほぼ同じ状況だったのですごい分かります。ゲームしてたらその間は推しカプの事考えること無くなるし、仮に嫌な思いしてもゲームし始めたら忘れます(笑)
その際、理想はTwitter辞めるか低浮上極めて、支部を覗くのも週一くらいにすることですね。そうすれば支部のおすすめで傷つくのも週一で抑えられるので!

23 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございました!

ゲームまともにしたことがなかったのですが、何かに集中すればツイッターから逃れられそうですね笑
ちょっと考えてみます。

19 ID: 8Hl2RGaX 2022/10/31

たぶん私が去った界隈かな。もうみてないけど、逆カプ増えたらしい気配を感じます
ほかの方もすでに言ってますが、他ジャンルみるといいですよ。不思議なことに、他ジャンルをみて気分転換した後は、自カプ描きたくなってくるんです
自界隈に引きこもっていると、こだわりが強いあまり同じメンバーの創作物しか摂取しなくなってしまいます
他界隈にいる絵がうまい、話がうまい人に刺激を受ければ、新しいネタが浮かんだりして元気でることありますよ。浮気とかじゃなく、自カプのためのカウンセリングと思ってやってみてください

24 ID: トピ主 2022/10/31

コメントありがとうございました。

本当にコメ主さんと同じカプだったら面白いですね笑
確かに自界隈はすでに同じ作家さんたちの創作物をひたすら摂取するだけになってしまっているので……
他界隈の絵が上手い人、文章が上手い人をもっと見て楽しむことって重要ですね
他ジャンル……昔のジャンルにまたちょっと戻ってみようかなとも思いました。ありがとうございます。

20 ID: CWELIdjk 2022/10/31

私も自カプの創作者がどんどん減ってきて、逆カプ界隈の方が現状描き手が多く盛り上がっているのを感じて気が滅入ってしまっているのでトピ主さんのお気持ち凄く分かります。
私の場合は視界に入る地雷は全てミュートかブロック(見えなければ無いのと同じです)そして描く人が少ないなら自分が描けばいいじゃない!で自分の好きをとことん創作しています。
あと上の方と同じなのですがゲームおすすめです。違う世界に入り込めるので。今は原稿で忙しいのですが、脱稿したらプレイしたいゲームを調べたりするのも楽しいです。

26 ID: トピ主 2022/11/01

コメントありがとうございます!

同じ状況の方の意見を知りたかったので、参考になります。
創作意欲は今はなくなってしまっているのですが、
やはりゲームが気分転換になりそうですね!気になっていたものを見てみます。

21 ID: ymrgPp4n 2022/10/31

私も似た状況でひたすらゲームやってる
ツイ見ない、寝る前にしぶの自カプ検索して読む、同人誌読む、何度読んでも面白い自カプ最高、と思って寝る
創作したかったらその時してる

27 ID: トピ主 2022/11/01

コメントありがとうございます。

やっぱりゲームがいいんですねー
あと自カプ検索は、ツイッターではなく、支部でした方が良いのかもしれないですね
参考になります。

22 ID: A9chjlIU 2022/10/31

依存心強いのは仕方のないことなので、依存先増やすといいですよ。
今は自カプの一つだけで、その自カプが廃れ逆が廃れていないので酷く強く落ち込んじゃう状態ですが、他の趣味だったり仕事だったりに依存先を分担してください。何か一つが辛い時は他にいけば楽です。
別に依存は悪いことじゃないよ〜。その執着心というか、思い入れをうまく使えばいいだけ。
とりあえず書かれてるコメにある旅行とかゲームとか実践してみてTwitterから離れて少し休もう。

28 ID: トピ主 2022/11/01

コメントありがとうございます。

目から鱗…というか依存度が高い=悪いという否定的な思考で動いていたので、ハッとさせられました。
そういう気質や状態ならば、それを受け入れて活かした方がいいですよね
依存先を分ける、というのはみなさんにアドバイスして頂いたように旅行、ゲームをしたり、他ジャンルに行ってみようかと思います。
ツイッターはろくなことがないので、少しずつ離れてみます。
ためになるご意見ありがとうございました。

25 ID: qnBhc8e9 2022/10/31

まぁまぁどうせトピ主は未成年者か親の脛齧り虫だから実生活全てを犠牲に出来るんでしょ。
クレムって社会人多そうだし一人暮らしとか家族養ってる人も多そうだからこういう働かないで生活保護で暮らししてるみたいな、私生活全部犠牲にしてます系って受け入れる人達は少ないでしょ笑笑
普通に周りに左右されないで自分の好きな作品を作り続ければいいのに、周りの人達が止めたら自分もそれにならって止めるぐらいのクソみたいな愛で私生活犠牲に出来るの面白くて笑っちゃいましたwwww
本当に私生活犠牲にするぐらい落ち込んでるならこんな所に相談して出来る余裕なんてない筈。

29 ID: UPkGCodu 2022/11/01

すごい妄想だね
あなたも実生活充実できるよう頑張ってね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...