創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMv2KEyC2022/11/03

今ちまたで話題のBL規制について、皆さんのお考えがあれば自由に書...

今ちまたで話題のBL規制について、皆さんのお考えがあれば自由に書き込んでください。
アカウントが紐付く場所では発言しにくいようなことも吐き出しましょう。

私は今までにあった色んな規制との戦いを経て、性的表現を守るために戦うことそのものが滑稽に感じるようになってしまいました。
つまるところ自分のネタを奪わないで、という欲求を透かされながら主張することの違和感。
規制したら性犯罪が増えるなどという、自分を犯罪者予備軍にあえて置くような主張に対する違和感。
なんだか規制に鼻息立てて抗う人を一歩引いて見るように変わってしまいました。

同意でも否定でもお好きにコメントしていってください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hR3ikIOq 2022/11/03

性的なものを規制する人は自分の娘や息子が漫画のキャラやAV女優の代わりにおかされても良い人だと思ってる
性的なものを規制してる国の方が性犯罪多いイメージ

18 ID: ah4g9niM 2022/11/03

性的なものを規制する是非はともかく、規制したら犯罪者が増えるぞって脅しは居直りもいいところだなって引く
もっと他に規制を強めるべきではない理由なんていくらでも思いつくのによりにもよってそれ?と思う

20 ID: LjFfkl3b 2022/11/03

hR3ikIOq
ちなみにゾーニングすべきって話でもそう思う?

3 ID: bprCM80G 2022/11/03

少なくともいまのBLコミック、ノベルは性的に過激な作品が多くて、そういう作品を未成年に見せるにはどうかと思う
ストーリーのための性描写じゃなくて、性描写のための性描写だなって思うのも多いし、BLはファンタジーって言うぐらいだから正しい性描写ではないよね。そんなものを性教育も満足に受けられないこの国の子供に見せるのは、勘違いして間違った性行為の描写を覚えてくださいって言ってるようなもの
成人向けレーベル作って棲み分けするぐらいはしろよって思うよ。

4 ID: n0i6KgLk 2022/11/03

ちまたで話題になってるのを知らなくて調べたけど、成年向けに指定されることを規制と捉えてるのかな?
よく分からなかった。性的な表現が多用されてるなら不健全図書指定も勿論やむなしでしょ。
それが表現の自由を脅やかすとも見受けられなかった。今のまま自由に創作して、未成年を守る動きがより活発になるだけじゃないの?全然良いことだと思うけど。
ちなみに商業BLはよく買うけど電子派です。でも現物派だとしても余裕でのれんくぐって買うよ〜。
むしろ子持ちだからのれんで分けてくれた方が助かる。子供の目に触れたくない表紙がいっぱいあるもんね。

6 ID: n0i6KgLk 2022/11/03

ていうかこれに関しては同人BLの方が進んでる感あるよね。18禁発行する時は購入者全員の年齢チェックやってるのに、なんで今まで商業誌が同じ程度の性描写で野放しだったのか疑問。

5 ID: wniCdhgN 2022/11/03

BLはセ〇クスじゃないからエロではない。だから規制は必要ない。私たちの楽しみを一方的に奪うな。
みたいなことを思ってるんじゃないかな。

7 ID: rhnxX1Yz 2022/11/03

どんな話題かわからないけど、成人向け描写があるならレーティングすればいいだけじゃない?

8 ID: JNx3V5sE 2022/11/03

局部に興味がなく、ライトセーバーでいいので自分はほとんど困らない。BLが本屋の普通の棚に置けなくなって、暖簾の向こうに行くけど、そもそもガチで描いてるやつが普通の棚にあったほうがおかしくない……?
電子がメインになって、年齢制限証明してると買えるようになるのは割といいことだと思ってる。

9 ID: VNkdCn3L 2022/11/03

自分は腐女子だしBL好きだけど、本屋行くと肌色率の高い商業BLの本が平積みされててえぇぇ…と思ってしまう
エロ表紙が悪いんじゃなくて、エロ表紙の本が普通のコミックと同じ陳列されてる事に疑問を感じる
中にはBLで有害図書として制限される本も沢山あるぐらいなんだから、ちゃんと成人向けなら成人向けとして隔離して欲しいわ

11 ID: mkfyFEtV 2022/11/03

これ。ちゃんと楽しみたいから売り場でゾーニングしてほしい
BLだからダメとかじゃなくて性描写の話よ

10 ID: 5kr7zVMJ 2022/11/03

男女のエロ漫画と同じく規制すればいいと思う

12 ID: kMrB2WRP 2022/11/03

問題になってるのは知らなかったけど、最近ドラマや映画でもBL作品がオープンになってきたので、書店のBLコーナーが拡大されてて…肌色多い表紙がずらっと並んでるのでコーナーに立ち止まりにくい感はある。
ショートヘア貧乳縛りのアダルトコーナーかな?と思うくらいならエロ漫画風な表紙が多いですもんね。
しかも対面が少女漫画、柱はさんであるものの隣は児童書コーナー。書店も出版社も少し考えろとは思う。
内容がエロエロでも、表紙がエロ丸出しでなければのれんでなくても良いと思うし。内容の割に行き過ぎた表紙が多過ぎるは感ありますが、
エロいBLが好きなのでなくなってほしくは無いので、そのために売り方は考え...続きを見る

13 ID: B1PUaK8M 2022/11/03

誰が見ても明らかに行為を連想させる絵をその辺にばらまくのは辞めてくれ

14 ID: 3PQIYZ5u 2022/11/03

別にどうでもいい
男向けエロも規制されなくても別にいいよ絵だし
ただゾーニングされることによって海苔が剥がれるなら徹底的にゾーニングしてほしいけど、海苔や白抜きとこの規制ゾーニングはまた別の話らしいからなぁ…
男向けの時に何も言わなかったらそりゃ女向けに矛先向けられても加勢はしてもらえんなとは思う

15 ID: BeNTHKXp 2022/11/03

昔からある話だから今さらとも感じるけど。
正直、オリジナルエロを商業でやる人は今後へってくでしょ。
同人のほうが規制ゆるいし、漫画なら入ってくるお金はもう商業と変わらん気がする。マイペースに制作できるし。

同人の話になるけど、電子の売り場で今んとこ規制が一番きついのはキンドル。
次点がブックウォーカー。

キンドルは肌色率高い表紙イラストで登録するとNGくらう。
ぶっちゃけ書店で売るより規制が一番厳しい。

ブックウォーカーは同人作品に対して、性器を連想させる単語をタイトルに入れてるだけで登録NGしてくる。
(例:ヤリチンなど)
ただここはダブスタ上等の売り場で他社出...続きを見る

16 ID: Nl3Q4AOB 2022/11/03

BLに詳しくないんだけど、成人向けの描写があるなら18禁として売るのがベストでは?
描くなという方面での規制なの?

17 ID: qo541tW6 2022/11/03

男女なら18禁になるようなレベルのものがBLだと全年齢向けで売られてたりするし、普通に男女ものと同じレーティングすればいいだけだと思う
ゾーニングされることで困るのって誰なんだろ?

19 ID: 7pkI418K 2022/11/03

トピ主が何を指して「BL規制」と言っているのかわからんけど、BL作品も他の漫画と同程度のレーティングにするべきだとずっと思ってた

何かBLだけが厳しく規制されているような事実があるなら的外れでごめん

21 ID: f7MBhOiH 2022/11/03

トピ主無 能だからなんで規制されているのかも、どうしてこの問題があるのか理解してないヤバい奴だな
https://togetter.com/li/1966377多分これの事をここで話してほしいんじゃない。自由に書けとかトピ主は言ってるけどその前にあんたの意見を書けよ

22 ID: 0Z4k7RPL 2022/11/03

言いたいことはわかるけど、書き方変えてまでNGワード書き込むのルール違反なので消しな〜
その時点で何言っても説得力ないよ

24 ID: f7MBhOiH 2022/11/03

トピ主かな?トピの立て逃げが乱立してるんだから言い方もキツくなるよ。
過去トピに同じ内容の質問と相談があるのにどんどん乱立してるから探すの大変なんだよ

25 ID: mTbvljLH 2022/11/03

いや普通に規約違反だから指摘されてるんでしょ…キツくなるとかじゃなくて「ここでは使ってはいけない言葉」なの。わからん?

26 ID: WeF1VJGn 2022/11/03

「表記を変えてNG単語を書き込むのはルール違反」
という単純な指摘でしょ
指摘されたからってトピ主だと決めつけたり論点ずらしたりしてる方がさ…

23 ID: 5lI3DizS 2022/11/03

規制っていうか普通にエロ描写あるのが成年向けコーナー行きになるだけですよね???認識あってる?

今まで規制されてないのか不思議。
同人界隈でもTwitterとかでも未成年にフォローされたら、ブロックしたりワンクリック挟んだりしてますよね。
住み分けするように努力してるくらいだし、成人向け指定されてもいいんじゃないですか?
18歳以下に買われる方がきつい。

そういうことじゃなくて、そもそも成人向け描写なくてもBLは書くなっていうこと???それなら反感もつのは分かりますが‥

27 ID: vr43OPJS 2022/11/03

女性向け作品の過激な性描写に対するレーティングについてですが、男性向け市場に比べて規模が小さいこと、年齢制限を設けた場合の置場所のなさ(男性向けと一緒くたにすると女性は入って行きにくい)(奇異の目で観られることもですが、性被害などもあるため)がネックになっているとは聞きますね。
年齢制限コーナーを作りつつ更に女性向けと男性向けと分けると場所も取るし年齢確認の手間もあるし、小さな本屋さんなどでは負担が大きくなり、かといって過激な性描写のある作品を除外しようにも大抵の本には性描写あるし、それならBL自体取り扱いを止めちゃおうということにもなりかねないので出版社も積極的にレーティングへ踏み込めない...続きを見る

28 ID: GHe0DgEk 2022/11/03

BLでも男性向けエロでも男女レディコミでも未成年者へのゾーニング厳しくして、その代わりに無修正になるんなら大歓迎。ただ規制だけ厳しくするなら現行のままで良いと思ってる。
でもBL含め成人向け描写のある一般書籍の売り場は考えて欲しい(成人向け描写の無い少女漫画や児童書籍とかと一緒に置かれてるのはきつい)

29 ID: XLA8E4Ij 2022/11/03

有害図書指定はゾーニングしていれば避けられたわけだし、BL出版社が性行為描写があるにも関わらずゾーニングを拒否し続けてるから問題になってる
レーティングは規制じゃないし、やって当たり前のことだから早く始めて欲しい
二次同人だと成人向け同人誌を表記せずに小学生にも頒布してるようなものだけど、そんな滅多にいないヤバいサークルが出版社ってことだし、許されてる方が分からない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...