創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Lx2YlqHv2020/11/17

ブロックを気軽にする方のラインを教えてください SNS生活は自...

ブロックを気軽にする方のラインを教えてください
SNS生活は自らの精神衛生を守ることが第一で、ブロックは本来気軽に使える機能であることは理解しています。しかし、自分が基本的にブロックをしない性質なので、されていたときに相当凹んでしまいます…。
視野を広げたいので、ブロック機能を日常的に使用される方、差し支えない範囲で構いませんので、どういう基準でされているか教えてください。よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nxHedMYD 2020/11/17

気軽にしているわけではないですが、ブロックはしています。
ブロックの基準は逆カプの人と逆カプメインのリバの人です。
相手左右固定かつ地雷も多いので、見かけ次第躊躇なくブロックします。
カップリングの趣味が合わないだけなので、人間性を否定しているわけではないです。
そういう考えなので自分がブロックされていても、ああ趣味が合わなかったんだなと思って気にしていません。
トピ主様も、ブロックされていることに気付いても、人間性が否定されたのではなくただ趣味が合わなかったんだと思えば少しは気が楽になるかもしれません。良かったらお試し下さい。

ID: 4kb9onPL 2020/11/17

「検索に邪魔だな」と思うくらいの状況ならばミュートかブロックかは「その時指が伸びた方」です。

繋がっている方の場合は負の感情を持ってブロックする場合もありますが「この人とは会話ないしフォロー整理したいな」という時や「全く絡みがなかったわけじゃないけどツイートが合わなくなってきたな、今後絡むことがなさそう」と一見ミュートでよさそうな場合でもつながりを切ることがあります。

どちらにせよ「もう関わりを持つことがないだろうな」という前提ですが、その感情の大小は一クリックじゃわからないですよね。

ID: qJ5oWfNk 2020/11/17

気軽にはブロックしないですが、
比較的多くするのは、苦手なシチュや地雷、エロを、注意文又はカプ名を書かずに流す人です。ワードミュートできないので仕方なくブロックします。

ID: TXIRzjG3 2020/11/17

閲覧用のアカウントではめちゃくちゃ気軽にしてしまいます……。基本的にカプ名で検索をかけて出てきたものに反応する感じです。自分の基準は以下の通りです。

①検索に邪魔→カプ名がアカウントに入っていて、全てのツイートが検索に出てくるなど求めている情報の妨げになっている時
②マイナスなことを言う→カプ名で検索した時に「ABも人が減ったよね…」とか言っているのを見ると嫌な気持ちになるので。そういう人はマイナスなことを繰り返し言うイメージがあります
③自分の地雷に触れた→特定の作家ならその人のファン。特定のネタならそのネタ。特定の話題ならその話題。例えば2.5次元が地雷なら、その俳優さんをアイコ...続きを見る

ID: PoUySREW 2020/11/17

私は描き手で地雷持ちですが、なるべくミュートに留めています。
ブロックまでするのは、主に人間的に本当に無理、関わりたくないと感じたアカウント。
それと、私が描いてる自カプが地雷だと公言している人は躊躇せず秒でブロックしてます。
逆カプや私の地雷を描いてる方もたまに見かけますが、一応軽くプロフを見て、雑食やリバと書いていればミュートで済ませます。
トピ主さんのように、私は苦手だけど向こうは見てくれてるパターンかもしれないので…。
でも「この人は逆で雑食って書いてるけど、私の推しカプのことを逆の目で見そうだな」みたいに直感で感じた時はブロックしたりもします。

ID: hq7XCsS5 2020/11/17

検索の邪魔になるときは片っ端からブロックしていきます。
①フルネームがユーザー名に含まれている
②ツイートの頻度が高い(1日に10ツイート程度)(全部検索画面に出てきてしまうので)
③ジャンル外の非オタク
以上の条件を全て満たしているユーザーをブロックします。
③の項目があるのは、万が一にも「フォロワーのフォロワーに何故かブロックされた」などと騒がれるのを防ぐためです。
上記のことがない限りはほとんどブロックをしませんが、関係を断ちたい片思いフォローされていたユーザー相手に一度だけブロ解を行ったことがあります。(イベントでスペースに長居される、スペ中まで侵入しようとしてくる、殆ど全...続きを見る

ID: 6f9pgI0B 2020/11/18

気軽にはしませんが、逆カプで頻繁に絵を描かれる方、つぶやきが多い方はブロックしてます。
ミュートで頑張ってましたが、他の方のふぁぼ欄に出てくるのが耐えられなくなってしまったので。

ID: トピ主 2020/11/18

トピ主です。まとめての返信になってしまい申し訳ありません。率直なご意見、優しいお言葉、詳しく書いて下さった方も、皆様ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。
趣味が合わない、呟きの数、キャラ・CPの解釈といった理由、あるいは使わないという方など、基準がまちまちであるということがよく分かりました。ミュートとの使い分けも参考になりました。
ブロックをされた理由は御本人以外はわからないですし、今後は考えすぎて自己否定に陥らないよう、作品や言動の一部が引っかかっただけと言い聞かせてみます。ネットマナーも引き続き留意していこうと思います。
色々な視点からのコメント、本当にありがとう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...