創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PFZ1HbQK2020/11/20

褒められても、素直に受け止められません。 嗜好問わず、自分...

褒められても、素直に受け止められません。

嗜好問わず、自分の描きたいままに絵を描いてる者です。
「○○(トピ主)さんて、絵が上手いですね。」と他の方々から褒められても、表向きではお礼を言いますが「お世辞なのではないか?もっと上手い絵師さんを見て、目を養ったほうがいいんじゃないか?他にももっと上手い絵師さんなんて、ゴロッゴロ居るのになんで自分なんかを褒めるのか?裏があるのではないか?」といちいちネガティブに考え込んでしまう自分が、なんだか嫌です。

素直に心から喜べる方法や、考え方ってありますでしょうか?
くだらない質問で、すみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nujhWZ7H 2020/11/20

私も斜に構えてしまうタイプなので、気持ちはとても分かります。
自分の経験から言うと、いくら自分の絵が上達したからと言って、その意識を変えることはなかなか難しいと思います。
しかし、自分が褒める立場になってみると、わざわざ好きじゃない絵を褒めようと思いませんし、好きだったり感動したからこそコメントを送ろうと思うものです。
純粋な絵の上手さだけで言えば、世の中には神絵師と呼ばれる方がたくさんいることは確かです。ただ、その貰ったコメントの「上手い」の中には、単純な画力以外にも「キャラがかわいい、かっこいい、表情やシチュエーションが好み etc…」といろんな要素があり、「この絵が好き!」と思った...続きを見る

ID: eTcBPEKU 2020/11/20

私の考えになりますが、感想はあくまで受け取り手の感性と、あなたの作品の間だけのやり取りです。それ以上でも以下でもなく、他の人の技術も魅力も関係ありません。そのことをまず念頭に置く必要があるかと思います。
あなたがいかに自分の技術を否定しようと、読み手側個人の主観性に基づいた感性は否定しようがありません。他人と比べずに感想をくれた方の、その時の気持ちだけに目を向けて見ましょう。

余談ですが、私は作品を見る側の感性は描き手が思っている以上に鋭いと思っています。今の世の中にはとても素敵な作品や名作が溢れていて、受け取る側はそれを自由に、しかも気軽に選べるのですから、ある意味では作り手側より見...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?