二次創作小説で、明らかにレベルが違う(上手すぎる)作品ってどんな...
みんなのコメント
スカウト受けてるか、もう一次でやってるかって公表しなきゃ分からなくない…?
あと今の時代にスカウト受ける作品って別に巧拙の問題じゃないんだけど……
トピ主です。
商業行く方は消されるって言いますもんね...!デビュー前の作品とかあれば見たかった...!
読んで欲しいわ〜結局読んでもらわないと分からないと思う
全然違うんだよ…そこらの二次創作小説とは…ストーリーじゃなくて文章が…。
合ってるか分からないけど、江國香織とか梨木香歩とか小川糸とか吉本ばななとかが支部の一覧に混じってる感じでした。
トピ主です。
文章から違うんですね...正直今まで読んできたものが割とどれも似たような文章だったので、文章から違う小説の想像がついてないです...。
私も支部で江國香織とか梨木香歩読みたいです...!
そういう小説に出会ったことないの!?マジでか。勿体ない。これから出会う可能性があるってことだね。
レベチなオススメの二次創作小説いっぱいあるから教えてあげたい😭題名言いたいよ〜でもさすがに駄目だから・・
ごゆ、ぎんひじ、とどばく(ばくとど)に沢山あるよ。興味あれば是非。
ストーリーがもうレベチなんだよね。壮大っていうの?スケールがさ、そう。スケールが、例えば普通の人の二次創作小説のスケールがピノ一粒くらいだとすると、すごい人たちの小説はジャイアントコーンくらい。(例えが下手でごめん)
トピ主です。
そうなんです、小説が少ないジャンルばかりであまり出会って来なかったのでこれから出会いたい.....!
うっすらと原作知ってるジャンルではあるので読んでみたいと思います!ただ、数が多いイメージなのでブクマ多い作品総当りみたいになりそう...。
ピノとジャイアントコーンのたとえ笑いました!ストーリーが壮大なのも読んでみたい...!検索かけてみます。
いや〜もう読んでもらうしかないんだけど、凄いんですよ。
無駄がない文なのに余白があってさ…、一文一文に重みがあってさ…。ストーリーももう凄くて、きちんと繋がっていてかつちょっと最初と最後繋げてたりの小技も美しくてさ……。
何回読んでも最初に読んだ時の感動を味わうことができるんだよ…。比較する行為はナンセンスかもだけど、明らかに他とか全然違うんだ〜〜読んで欲しいよ〜〜。
トピ主です。
余白があって重みがある...?質量保存の法則めちゃくちゃ無視してますね!?
あ~~~伏線とか繋がってたり表現が繋がってたら良いですよね...色褪せない小説って感じですかね。確かに名作ってそんなイメージあります。一度読んだら忘れないんだろうな...。
成人向けのやつで感動したのあったな~。字馬なのはもちろんなんだけど、2人がくっつく過程に説得力があり過ぎた。キャラ解釈、掛け合い、ストーリー、構成、表現、どれをとってもレベチ。二次創作ってリアルに考えると年齢的なこととか上の者が下の者に手をだすのはとかそういうツッコミどころがあると思うんだけど、そんなん全て吹っ飛ばすほどのパワーがあった。そりゃー好きになるわな、くっつきますわなこの2人!って感じで。特にそのCP興味があるわけではなかったんだけど、あーいいなって心から思った。あと濡れ場の時に、その作品ならではそのキャラならではの要素が散りばめられていて、わ~~~~発想が天才すぎる~~~~~~~!...続きを見る
トピ主です。
くっつく過程に説得力があるのは良い...!互いがすき前提のイチャイチャも良いですけどそういうのをちゃんと描写されると丁寧だなって思いますよね。
本当にどの点をみてもレベルが違う、みたいな小説あるんですね...というかそれはもうプロでは...?
ていうか興味無いCPでそれを思わせられるのは強いですね...!
そのキャラならではのネタに弱い...よくわかってるんだな~って私もヘドバンしそうです!
本当に読んでみたい...!
明らかに文体や世界観が他の人と違う。二次創作ならオリジナリティが高すぎるのはどうかと思う派だけど、それを差し引いても読ませる凄味があった。その人はどこかの新人賞取って今は商業で頑張ってるみたいです。
いやもう全然違う最初の一行目からして
どんどんその世界に引きずり込まれて最後には一本の映画を観終わったかのような充足感といつまでも心の中に残る余韻
それもあまり知らないジャンルであったにも関わらず、ですよ
いつかトピ主さんにもそういう二次創作小説に出会って欲しいなあ
・原作はそんな要素は一切ないのに、二人が宇宙旅行をする話。
あれすごかったなー。ちゃんとSF的な理屈を入れ込みながら、原作の二人の関係が最大限描かれてた。題材と描写力最高だった。
・原作では片方死んじゃうんだけど、それがなかったIFストーリー。
もし生きてたら話はよくあると思うけど、原作とは違う角度で殴り合ってお互いの存在を確かめる話だった。結局原作で死ぬ方は死んだ。泣き過ぎて吐きながら読んだ。
・シリーズもの。二人が旅を続ける話。
情調的な文章。私以外の人が読んでわかるのかこれ?と不安に思うくらいわかりにくいのに、何故かわかる。二人のキャラが何考えてるのか一切描写がないのにわかる…...続きを見る
駆け込み訴えを陰惨にして3万字にしたような作品
キャラが滔々と訴えかけてくる
読み終わったとき頭抱えた
今でも大好きな作品があります。文章表現もバリエーションがあり、描写力が卓越していました。するする読めるのに、何でこんな文章を思い付けるんだろう?という個性があり読み飽きません。
何でもない時に作品内の場面を思い出すことがあるほど、ずっと刺さってます。
キャラが10人以上出てくるのに、全員そのキャラらしく書かれていて、それぞれにこんな場面見たかった!と思うシーンが用意されていて…それなのにメインキャラがちゃんと主役で、何度読み返しても幸せな気持ちになります。所々に原作とオーバーラップするネタが織り込まれていたりして、あれほど原作愛に溢れている作品にはまだ出会えていません。現パロでかなり長...続きを見る
自ジャンルにいました。凄い文章書く人で一気にファンになって、感想書きまくりました。交流が生まれて話を聞いてみたら文芸の受賞経験者でした。
ああいう方の作品みたらもうhtrな駄文は読めない
コメントをする