創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: P7EuhzT12022/11/16

特別絵馬でもない絵描きの長編漫画本は需要ありますか? 今度...

特別絵馬でもない絵描きの長編漫画本は需要ありますか?

今度R18のストマン長編本を出そうと思ってます。
ただ私がジャンル内では無名で画力も平々凡々のため(htrではないかな…?くらいです)、プロットを立てながらこれって需要あるのかな…?と不安になってきました。
もちろん自分が出したいから出すのですが、頑張って描くからにはたくさんの人に見てもらいたいという欲もあり…。

皆さんオフイベで無名サークルの長編本ってどうでしょうか?
買ったよー!という方や、出したよー!という方のどっちの意見も聞きたいです。
あと長編と普通の中編くらいの本で、出た部数に差はありましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zGkvRYPg 2022/11/16

ストマン長編本好き!大好き!
うちのジャンルに来てくれ!と思うくらいストマン長編本好きです。
過去にハマったジャンルでも無名の方の長編漫画を長編というだけの理由で買いました。
結果、大満足でした。

漫画はやはり短編を描かれる方が多いので、長編を描けるというだけでものすごい有利だと思います。
ぜひがんばってください。

6 ID: トピ主 2022/11/17

確かに長編漫画ってあんまり出ませんよね…!
私も長編ストマン大好きで今回自分でも出してみたい!と思うくらい憧れています。
励ましの言葉ありがとうございます!元気出ました…!

3 ID: YE0quoJQ 2022/11/16

長編どうでしょうかと言われると好きな作家さんや内容がとても素晴らしい長編ならもちろん欲しいし、イマイチなら買わない。
それなりの厚さならそれなりの値段になるだろうし場所も取るし気軽にお試し買いはしないと思う。

ジャンルが旬が斜陽かでも違うと思う
斜陽なら書き手が減ってる中長編漫画出してくれる作家さんはありがたがられるだろうけど。
全ては実力と宣伝かと。SNSで上手く宣伝して沢山の人に興味持って貰えれば売れると思うけど。
トピ主がどの位の実力でどの位のフォロワー数なのかとかわからないから正直なんとも言えない。

7 ID: トピ主 2022/11/17

確かにそうなんですよね。
ページが多い分、値段も高くなるのでちょっとお試し感覚にはならないですよね。
ジャンルは長寿で割と安定している界隈だと思います。
SNSの宣伝…ツイの方は壁打ちで物凄くフォロワーがいるわけではないので、アピールするなら支部ですかね。
少し多めにサンプル出すなどして宣伝も頑張ってみます!

4 ID: GBeqEF5s 2022/11/16

長編短編・絵の上手さ関係なく作風が刺さった人の本なら欲しい
そうでなければ内容値段関係なく買わないです
上のコメにもありますがトピ主さんがどんなジャンルでどのように活動しているのかわからないので、本当に需要があるかどうかはトピ主さんのジャンルの方にしか判断できないかと…
ご自身のSNS等で部数アンケートを取るなどしてみてはいかがでしょうか

8 ID: トピ主 2022/11/17

なるほど…作風…!
そうですね…確かに同ジャンルの人にしか分からない質問でした…。
アンケートの案、ありがとうございます!やってみます!

5 ID: 6Rrw1TAz 2022/11/16

萌えたら話の長さに関わらず欲しいと思いますが、逆に地雷があれば絶対に買いませんし読みません。

他の方が仰るようにアンケートをとってみた方がいいと思います。

その際、長編はどんなネタなのか、いつも描いている漫画との雰囲気の差(例えばいつもはギャグ寄りだけど今回はシリアスだとか)、長編だから取り入れる要素があったりすると読むのを躊躇します。

サンプル多めで反応見てみたらどうでしょうか。

9 ID: トピ主 2022/11/17

確かに地雷があれば私も買えません…。
いつも描いてる作風との差…そこはあまり考えてませんでした…!
ある程度描き上げたらサンプルをちょっと多めにして反応確認してみます!
ありがとうございます!

10 ID: K1JsEqHW 2022/11/17

落日でコレシカナイ需要なら買う。
高い金出して買って内容がクソだったら損したなんてもんじゃないから、個人的には長編よりも四コマや1ページ漫画や数ページの短いやつ数本入ってるやつの方が好きだし満足度が高い。短いやつなら多少解釈違いというか、ん?って引っかかるところがあってもまあその1本だけで他は満足⋯なんてことが多いので。

17 ID: トピ主 2022/11/17

なるほど…短編をいくつも入れてる方が好きって方も一定数いますよね!
今のジャンルはこれしかない、ってほどではないので選別はされそうな気がします。
なんにせよ作風とかお話次第だと思うので、損したって思われないようにサンプル多め、注意書き、内容は自分の今出来得る限り頑張って完成度上げたいと思います!
ありがとうございます!

11 ID: oHialPWv 2022/11/17

絵が未熟だろうと普段から描いてくれてる漫画のテンション気に入ってたら買うよ
オフやってるとなかなか余裕ないかもだけど、私はサンプル出す前後でツイッタに小ネタあげてこんな感じの漫画描いてますってアピールしてる
全く知らない人ならサンプルで決める、絵の上手い下手はあんま重要視してないかな
サンプルのチョイスって結構重要だからがんばれ!続きが気になる~!って思わせるんや!

18 ID: トピ主 2022/11/17

サンプル出す前後で小ネタ上げるのいいですね!
私も締め切りに余裕がありそうだったらやってみようと思います!
サンプルのチョイス本当難しくて…自分ではここで切ったら続き気になる~!ってなってくれるかな、と思いながら
選んでるんですけど、そのセンスが合ってるか不安になります…笑
でも初めての長編なので頑張ります!ありがとうございます!

12 ID: Gqa7s0PA 2022/11/17

長編大好きなので、画力がイマイチでもサンプルで良さそうなら買います。
短編集よりかは買う確率かなり上がります!
さすがに顔漫画、骨折レベルなら買わないですけど。

19 ID: トピ主 2022/11/17

皆さんやはりあまり画力は気にしてない方が多いのですね…!
通販やイベ当日前はサンプルが凄く重要なので、そこはしっかりと興味持ってもらえるように頑張ります…!
ありがとうございます!

13 ID: N5qLJhjQ 2022/11/17

私はサンプルで半分くらい見せたよ!
普段と違う雰囲気だったのでそれを知ってもらう為と、地雷とか回避できるように注意書きガチガチに書いた。
ここで面白くない、合わないなと思った人は買わない選択できるだろうし、面白いと思ってもらえた人は安心して手にとってくれたと思ってるよ!
下手だけど一番手に取ってもらえたので、一定の需要はあると思うよ!
応援してます!がんばって!

20 ID: トピ主 2022/11/17

半分!!大盤振る舞い!!
確かに買ってから後悔させてしまうより、買う前にサンプル・注意書きしっかり見せて選別してもらう方がお互いにとっていいですよね!
一定の需要があるってお言葉にとても勇気もらえます…!
頑張ります!ありがとうございます!

14 ID: iDWsozx2 2022/11/17

長編は解釈の合う合わないが大きいので、「長めのサンプル」「とがった性癖が入ってるなら細かめの注意書き」「ざっくりとした文字のあらすじ」があると買いやすいです。ストーリー性のある漫画は大好きなので、お話が好きだったらそのあと作家買いするきっかけにもなります(既刊も買いたくなるから)
オフイベとのことなので、サークル情報にTwitterや支部へのリンクがあったら嬉しいなあ…がんばってください!

21 ID: トピ主 2022/11/17

そうなんですよね…!解釈…!
長めのストーリーがある分、結構解釈がしっかりめに出ると思うので合う合わないがかなり分かれると思います。
長めサンプル、細かめの注意書き+ざっくりとした文字のあらすじですね…!
サンプル出すときに忘れずにやろうと思います!
確かにサークル情報からチェックしてくれることもありますよね…!
今までそこは省略していたのですが、次からはリンクつけようと思います。ありがとうございます!

15 ID: la82vNOR 2022/11/17

絵や作風や解釈が自分の好みの範疇なら当然買う
好みじゃなかったらどんなに上手くても買わない

22 ID: トピ主 2022/11/17

絵・作風・解釈ですね!
確かに長編は値段も高くなりがちですし、自分の好みではなかったらまず手は伸びないですよね。(私もそうです)
それを事前に知ってもらうにはやっぱりサンプルは重要だと思うので、結構長めに出そうと思います!
ありがとうございます!

16 ID: drxt8s4j 2022/11/17

長めのサンプルがあって、それを読んで続きが気になれば買います
会場や書店の通販一覧で見ただけで買うことはないかな

23 ID: トピ主 2022/11/17

長めのサンプル大切ですね!
会場や書店は表紙に惹かれるものがないとまず手に取らない(ページを開かない)と思うので
絵馬ではない自分にはちょっと難しい…。
事前の宣伝がんばります!ありがとうございます!

24 ID: PwjYR4do 2022/11/17

二次なら解釈、絵柄の方が大事です
絵馬でも解釈と絵柄が苦手なら買いません、逆も然りです
絵は経験で上達するので、解釈と絵柄が好きなら技術が未熟でも応援します

25 ID: トピ主 2022/11/17

解釈と絵柄大事ですよね…!
そのどちらも好みじゃなかったとき私も買うのやめた経験があるのでわかります。
どちらも人に合わせるものじゃないので、自分の解釈と絵柄が人に刺さるものであることを祈りたいです…
ありがとうございます!

26 ID: 7OGV53Mh 2022/11/17

描き手が少ないジャンルなので、漫画で長編っていうだけでありがたい。ペラペラエロ本しか出ないので…(それはそれで求めてはいる)
周囲に長編出してる大手や絵馬、話馬がゴロゴロいるようなジャンルなら選別されたり内容見て買うのやめたりとかもあるかもしれないけど、イチャラブハピエンエロエロばっかりなら実はしっかりした長編読みたいけどなかなかないな~って思ってる層に刺さることはあると思う。

27 ID: JIQy3T7N 2022/11/17

オン活動せず無名でいきなり52Pの本だしましたよ。それまでオン活動したことないし漫画描いたことないしいわゆるhtrだったんですが、旬ジャンルで珍しい内容だったせいか刷った分は捌けました。あとあと繋がった大手さんがこの本持ってて驚きましたね…
絵が微妙でも、内容がよければジャンル内で「この本よかった」ってクチコミみたいに広めてもらえることありますよ。さすがにサンプル見てもらえないと始まらないので、しっかりカプ名とオンリー名つけてサンプル出しましょ!
その後も長編ばかり描いてましたが、28Pの本出してみたときは若干売れ行きが早いように感じました。厚い本のときより値段がかわいいので手に取りやすか...続きを見る

28 ID: lZm5T1aF 2022/11/17

描き手の感触なんですけど、
絵馬の本の方が売れるのは絶対なので、
比較しないように…
あとやっぱり最初は絵で選ばれるので、在庫も刷りすぎないのお薦めしておきます。
一冊出して評判が良ければ次の本からは増刷〜とか、再販〜とかでもいいかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...