【同意者求】妄想と創作が楽しくてしかたない(長文です) 当...
【同意者求】妄想と創作が楽しくてしかたない(長文です)
当方、腐女子歴約20年の字書きです。
といっても創作を始めたのはつい一ヶ月前です。これまでは完全なるROM専でしたが、この度出会ったCPでは何故か創作意欲が湧き、毎日せっせと妄想を文字に落とし込む日々です。
先程も申しました通り、長年ROM専だったため、こんな気持ちは初めてで、物凄く楽しいのですが戸惑っています。
まさに寝ても覚めても状態で、しかもそれは比喩ではありません。
寝るまでは当然妄想、起きてすぐ妄想、何なら仕事中もですし、しょうもない打ち合わせの時も全く別のことを考えています。
何か日常生活に支障出てんな、と思うのですが楽しくてやめられません。
pixivで投稿してみて、初投稿は流石に反応が気になりましたが、別に誰かと仲良くなりたいわけじゃないし、少々特殊性癖(同軸リバ)のため、評価が少なくてもあまり気になりません。むしろ読んでくれた人全員が神、ブクマしてくれた人はGODofGODです。
そう言うわけで、ノリに乗って短編ですが既に10本書き上げています。連投は迷惑かと思い、投稿は控えていますが早く出したくてしんどいです。私、具現化系の念能力者だったのか、と思います。
創作行為自体も、妄想して形にして、それを推敲する全ての作業が楽しいです。創作って自分の性癖をブラッシュアップすることなんだなと、新たな発見をして、元々内省するのが好きな質なので、みんなこんな楽しい気持ちで創作してたんだなと、何かもう毎日感動してます。
ネットで創作始めた人の感想を見ると、評価が気になるとか、他人に比べて私は、とかちょっとネガティブなものが多く目につき、私みたいな頭パッパラパーは少数派か?と思い、こちらで皆さんのお考えを聞いてみることとしました。
因みに今から会社の上席(上司ではありません)とゴルフです。そんなことより妄想したくて、正直断われば良かったなと思っています。好きなCPは絶対ゴルフしないので、ネタにもなりません笑
とにかく、それ程今テンションがMAXなのですが、似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
是非その時の感情を教えて欲しいです!
みんなのコメント
似たような気持ちでしたね。妄想を形にしていくのがとにかく楽しかったです。
さすがに支部にあげるときは誰にも読んでもらえなかったらどうしようかとドキドキしました。
意外と評価が貰えてその嬉しさを知ってからは少し評価が気になるようになりましたが、やはり妄想を具現化するのは楽しいです。
似たような経験があります。三十年前の作品ずっと読んでたけど書いたことなかったな…書こう!評価も人目もどうでもいい!になった時、何かのホルモンが脳内に放出されたのか何を書いてもとにかく楽しかったです。何をしててもそのカプのしあわせいちゃいちゃなネタが沸いて来てああ書きたいな~って気持ちになりました。書きたいなというのは自分が書いて幸せになりたいなくらいの意味です。オンリーワンカプで、一年くらいしたら落ち着くと思いますが、どうでしょう。楽しいことで脳内から何かのホルモンが出てると思うんですよ。
自分は現在書いていること自体が、その最初書いた楽しい体験の追体験をしたくて書いているのでは?と思い...続きを見る
最初はみんなパッパラパーだと思うよ。私も支部見つけてこんなのあるんだ!投稿したい!と思った時は投稿するだけで楽しかったしブクマ他人と比べようなんて思ったことなかった。
熱が落ち着いてきたり、回数をこなして自分のことを「創作者」だと思ってしまったり、評価がつきだすと
創作者なのに出来ない自分みたいなのに悲しくなったり、評価がつく人と比べてしまったりするんじゃないかなと思う
始めた半年はそんな感じだったけど、段々周囲の反応やブクマ数(多くても少なくても)で夢から冷めだす
でも過集中状態だから、睡眠と食事は疎かにしないようにしてね。私は1年経って反動でペース落ちたので
自分の作った物が最高でとぶ、みたいな経験はあるな
熱中して時間を忘れることも…だんだん落ち着いてくる気はするけど
それはそうと、作品多いなら、短編集みたいにまとめて出すという対処はどうでしょーか!
素敵ですね!読んでて楽しくなっちゃいました。
私も最初そんな感じで、でも一時、他人と比べすぎて酷く落ち込み、また最近元気になってきたところです。アドレナリンの過剰分泌って言うんですかね。
支部の投稿ですが、プレミアに加入すれば予約投稿ができるので、まとめて入れておけば気持ちも少し落ち着くかもしれません。その間に私生活や仕事面を立て直すと良いと思います。
ハイテンションすぎて体調崩したり怪我などされませんように!
楽しくてしかたないのが伝わってきました。トピ主はポジティブでステキな方ですね。
創作のことで悩んでいたんですけど、とても元気を貰いました!ありがとうございます。
私も小説創作を始める前は15年ROM専でした。
数年前、とあるCPに出会いました。原作の描写が断片的だったため、キャラクターの動機や心情を想像して、寝ても覚めても解釈を深めていったら、「この解釈が私の頭の中にあるだけじゃもったいない!世のみんな!見て!!読んで!!読んで賛同して!」という気持ちになり、いてもたってもいられず人生初の小説を書きました。
そのCPにハマってる時は、私も人生に支障が出るほど妄想と創作が止まりま...続きを見る
トピ主です。
休憩時間なので、纏めての返信失礼致します。
偉大な先達の経験談、ありがとうございます!
仰る通り、ハイなので目が冴えてしまって睡眠不足気味です。
ですが皆さんのリアルなお話を聞き、とても共感できて嬉しくなると同時に少し冷静になりました。
また投稿方法についてアドバイスくださいました方、そのお気持ちがとても嬉しいです!纏めての投稿はやってみようかなと思ってます。というか、色々なパターンを試して、見てくださる方の反応を見るのも面白いと感じています。
評価も人間関係も気にしないのは最強、仰る通りです。
そのスタンス貫きたいです。
このCPに出会えたことに...続きを見る
楽しそうでなによりです。
この過去トピを思い出した。
https://cremu.jp/topics/14622
トピ主です。
ゴルフ終了しました。
過去トピご紹介頂き、ありがとうございます!
こちらの方に比べたら私はひよっこですね。精進します。
お忙しい中、コメント頂き感謝いたします。
自分も自萌え強めで休日はほぼ全部創作してるし「うわあ自分神!書くの楽しい〜!!」ってゾーンに入ることもあるけど、そのテンションの時はクレムを見たいと思わない。同人ハイで楽しさ全開の人はあまりクレムに書き込まないだけかも。
トピ主です。
コメントありがとうございます!私はゴルフで創作できないストレスをこちらで発散してしまいました。
まだまだのようです笑
ある意味安心しました。このままパッパラパーでいきます。
お忙しい中、コメント頂きありがとうございました!
トピ主です。
コメントありがとうございます!
何故でしょうか?私も疑問です。ここの質問面白いですよね。
パッパラパー度が足りなかったのかも。
お忙しい中コメント頂きありがとうございましたり
創作はじめて最初のうちはそんな感じだったなぁ
本出すわけでもないのに創作楽しすぎて徹夜とか平気でやってた
食事の時間も惜しくて食べなかったら痩せた
でも段々前の作品よりブクマが落ちたらどうしようとか早く続き描かないと飽きられるんじゃないかとかこの性癖出すと周りからどう思われるんだろうとか考え始めちゃうんだよね
ハマりたての頃のフィーバー状態が一番楽しいからエンジョイしてほしい
トピ主です。
コメントありがとうございます!
フィーバー状態が一番楽しい、共感しかありません。
性癖については私も考えるところがありますが、完全に開き直ってます。答えが出ないことは考えないことにしています。
でもそれでも、ということはありますよね。
エンジョイします!だからどうかコメントをくださったあなたもエンジョイしてほしいです!
お忙しい中、コメント頂きありがとうございました。
コメントをする