創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iV7u4BoT2022/12/03

ヤバい人の回避方法!条件や方法は?どのジャンルにも必ずヤバい人は...

ヤバい人の回避方法!条件や方法は?どのジャンルにも必ずヤバい人はいると思いますができるだけフォローの段階で避けたいです。
互助会の村長やる人、毒マロ送る人、自分が法律だと思っている人などとにかくイヤな人を踏んでジャンルを去ることになったこともあります。
人を見る目がない私にヤバい人を避ける方法を伝授してください!お願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YUkHTjOv 2022/12/03

2~3ヶ月フォローしないで様子見する

3 ID: uXzy7vUg 2022/12/03

これ。
あとは過去のツイートを1〜2年分くらいは遡る。

4 ID: UCjTVMYn 2022/12/03

これ
前に非公開リストにジャンル者片っ端から突っ込んでしばらく観察しろって何かのトピで見たけどガチで助かった

5 ID: uxUnDZac 2022/12/03

これだな
あとツイートだけのタブじゃなくて返信とツイート同時に見れるタブの方を見るのおすすめ
返信の仕方って結構その人の話し方とか考え方がわかりやすい

9 ID: vgjMi496 2022/12/03

過去ツイ1〜2年分×複数人遡るって大変じゃない…!?

70 ID: z5KlF38s 2022/12/06

これしてますね、なんなら年単位で見てる人もいる。
やばい人は一時の拡散等でフォロワー多くいたとしても結局減るか止まってるので、面倒ならフォロワー数事のリストを作って入れておくと良い。
ちゃんと継続してフォロワーが増えている人は安心なので簡単に調べるだけで済むし、増える人で悪い人は中途半端な人よりも見分けやすい。
、逆に言えば止まってる人だけをしっかり調べれば良いので結構作業量を減らせる。

6 ID: tgCJ5n2u 2022/12/03

固定と関わらない
夜中に愚痴書くやつ避ける
ツイ消しするやつと関わらない

7 ID: ca5GU3q9 2022/12/03

雑食と関わらない
主語が大きいやつは避ける
愚痴が多くて具体的なやつもヤバい
フォロワー!をやるやつは超危険

23 ID: 3fFkEKLH 2022/12/04

雑食って主語も大きくない…?

8 ID: laefB3zK 2022/12/03

上でも出てるけどとにかく様子見
100避けるのは難しいと思うからホントに避けたいなら壁打ちしかないと思うが……

10 ID: 3fERlig0 2022/12/03

スペースをやっている人だったら鍵のROM垢で聴いてみる一発で分かる

11 ID: Tx7j0OeN 2022/12/03

創作者よりファンでいてくれるROMの方が付き合いやすいよ

12 ID: ZyH4tGBP 2022/12/03

上に出てるけどまず様子見
あと他の人への絡み方や返信の仕方を見る

13 ID: UivwsdXT 2022/12/03

普段のツイートじゃない?
引用リツイート感想が多い人は互助会なイメージあるかな

14 ID: rADmEcKg 2022/12/03

ツイートだけじゃなくて、いいね欄も確認してる。

15 ID: kmjI6VDt 2022/12/03

・他人への返信を見る
・非公開リストに入れて監視

16 ID: mdIteoqg 2022/12/03

界隈の愚痴や他人へのネガツイ、当て擦りする人
ツイ消しする人もいるから注意
非公開リストに入れてしばらく監視するしかないと思う

17 ID: wPu4nX7t 2022/12/03

ゴミ、カス、クズ、消えろ、他暴言や強い言葉+ユーザー名で検索かけてみる

18 ID: YnCMUQdr 2022/12/03

オチスレ見たら1発

19 ID: xFY8dJu9 2022/12/03

どれだけ人柄がよくて公開垢はフォローしても鍵垢だけは絶対に繋がるな

20 ID: Q2sZqbML 2022/12/03

基本は様子見しかない
あと自我垢とか鍵垢ある人は個人的に要注意人物
ペットやご飯系をまとめてる人もいるし、とんでもない愚痴吐き出してる人もいる
一応分けてるから、垂れ流すよりはまだ理性的だとは思うけど…
天然で口悪いのと、目に映るものすべてに対して引用RTでdisってる人に当たってからrom垢絶対活用してる

21 ID: AL5dC3kI 2022/12/04

25↑表記してる人にまともな人ほぼいないと思う

44 ID: gkHvzXRI 2022/12/04

そんなぁ…自分がアラサーだからそれ書いてくれてると年近い人かも?って思えて安心するんだけどな
自分も表記してるからせめてツイート見て判断してほしいよ

85 ID: nmIREYJw 2022/12/08

確かに苦手な人みんなこれ書いてて笑った

88 ID: ItcUS1iH 2022/12/09

20↑で事足りるのに欲張って主張してるんだよね
普段の言動も自己主張が激しくて付き合いづらい人多かった

22 ID: yjTHlw7a 2022/12/04

とっくの昔に成人済
ヒョロワ〜世界〜弊社〜
忙しさを理由に永遠に絵をあげない
役満の人がいるけどやばい

24 ID: 0m8QXEwt 2022/12/04

いいね欄もチェックするようになってから後悔することほぼなくなった
突然流される特殊性癖はいいね欄で大体わかる

25 ID: rACoyl9b 2022/12/04

自己肯定感低いアピールする人は避けた方がいい
自分下げや愚痴ツイと同じくらい自作語りとマロクレ再上げが多かったら隠れ自己愛
関わってタゲられた時点で終わり

50 ID: DwWXSNB0 2022/12/05

ほんとこれだし2行目もその通り
全部の特徴当てはまる人に現在進行形でタゲられてしまって萎えてる

26 ID: jcX4gq7A 2022/12/04

文末に必ずこいつ→「✧*。ヾ(。>﹏

27 ID: jcX4gq7A 2022/12/04

文が途中で切れてしまった…

文末に必ずテンション高い顔文字が入ってると近づかない
ツイじゃなくて個人サイトのチャットで何度かやり取りしてた読み線がそうだったんだけど、私の支部投稿のタグを勝手に消してたことがあった…
似たような文体でツイしてる中には界隈を越えてやばいと認知されてる存在もいたので、偏見だけど「✧*。ヾ(。>﹏

29 ID: jcX4gq7A 2022/12/04

繰り返し失礼…

経験則から「顔文字つけないと喋れないのか!?」って人を避けてるって言いたかっただけの話です…

68 ID: irCa423h 2022/12/06

そういう人いますよね、simejiの顔文字多用して何言っててもごちゃごちゃしている印象です
自分の周りでは性格もごちゃごちゃしていて面倒くさい人ばかりなので、ジャンル移動の際は繋がる基準にしようと思っています……

28 ID: ZyH4tGBP 2022/12/04

二次創作で欲しいものリスト下げてる人
界隈で炎上した人ほぼこれやってた

30 ID: 6nmbNaKz 2022/12/04

フォロー待ちのときだけ猫被る&心証悪いツイ消すやつもいるから気を付けてな
ツイート頻度高すぎな人も避ける、自分基準だと1日に多くても10回まで
鍵垢には近づかない、表垢ででチラチラされても何とかかわす

31 ID: rLGOqZSm 2022/12/04

なんかアフィリエイトサイトの見出しみたいなタイトルだな

同ジャンルで活動してる作家とのニコイチ感アピール強いと依存体質なんかなと思う(空リプ、日常ツイにいいねリプ、お菓子や好きなバンドその他趣味まで共有したがる人

32 ID: 4gB8GTN2 2022/12/04

顔文字多用するやつはやめとけ
かまちょ、無知、こどおば、メンヘラ

33 ID: kabz9w7o 2022/12/04

どう見てもここに書き込んでる連中やトピ主の方がやばい奴に見えて仕方がない件

35 ID: NPRTEC4d 2022/12/04

YouTubeとかで「関わってはいけない人の特徴」みたいな動画みるとコメント欄に100%ある定番の逆張りコメントに拍手。

73 ID: z5KlF38s 2022/12/06

案外、ここにいる方はまともな方が多いと思う。
迷惑行為なんかは特に分かってやってる人より、分からずに行ってる人の方がタチが悪いと思うので、少なからずここの内容を読んでそういう事をしないように心がけれる人の方が多いと思うわ。

34 ID: rvYk4jJP 2022/12/04

ROM専で観察すると交流関係も見れる。
仲良くしたい人と仲良くなれない、繋がりたくない人と繋がったりもするから全くの無傷は難しいと割りきってる。

36 ID: R6f3eoWE 2022/12/04

フォロー前に一年間くらいのリプも確認した方がいい。とくに中のいい人とのリプには素が出るから

37 ID: rvYk4jJP 2022/12/04

前は仲良しだったのに今はお互いにフォロー外してるとどちらかがヤバい人の可能性ある。
私はヤバい方に当たって界隈無交流になった。村の過疎かもジャンル衰退もいい。ただ、ROM専の方が喜んでくれる限りは創作し続ける。

38 ID: O10HuWjV 2022/12/04

・地雷持ち
・左右固定

敵対心剥き出しの人が多くて無理。

39 ID: 9x5GdOrj 2022/12/04

暴言とかわかりやすいアウト要素以外は何がダメかとかやばいと思うかは人それぞれだからしばらく様子見が一番

41 ID: k6ZFKxGA 2022/12/04

フォロワー!!!クソでかボイスで叫ぶ人でまともな人に会ったことがない

42 ID: 0DoeYjw6 2022/12/04

何が「ヤバい」かが人によって案外違うので、観察して自己判断しかない。

43 ID: mxYCD9TB 2022/12/04

引用RTの頻度
空リプ会話の頻度
〇〇RT〇〇いいねありがとうございますをするか
一日に10ツイート以上するか(公式で供給があった場合は除く)
構ってタグ、アンケの頻度
言葉づかい、ノリが幼くないか又はネットに染まり過ぎていないか
あたりはチェックしてる

45 ID: lxFdvN6W 2022/12/04

特定のグループでオフ会を開く人
グループに所属したいタイプならいいけど、変なルール作って自治会みたいになってる所よく見る

46 ID: ZUCrvapl 2022/12/04

互助会村長を見てると、
ほしい物リストを上げる
空リプ多い
作品を何度も繰り返しRT
引用感想多すぎ
フォロワーさんと◯◯会した、等の交流してますアピール

フォロバしたことを後悔してるので
みんな気をつけてほしい

47 ID: tgeiSyEL 2022/12/04

cremuのURL貼ったり覗いてること表で隠さないやつには近づかないって決めてる
5ちゃんやたぬきも当たり前

48 ID: 7mgCtBhA 2022/12/04

鍵垢でROMとしてフォローして交流はしなければ良いだけでは

49 ID: SFplZAO8 2022/12/05

トピ主が交流メインなのかそうじゃないのかにもよると思う
交流メインじゃないなら、作品と日常ツイの比率+日常ツイの内容で見たら良いと思う
交流メインなら取り敢えず様子見+他の人との交流風景+原作に動きがあったときの反応とかを暫く眺めてみるとか?
やり取り見てたら、対自分でなくても多少は雰囲気掴めると思うし

51 ID: eJBgKV0R 2022/12/05

地雷をbioやツイフィにつらつら書いている人
bioがめっちゃ長い人
フォロワー限定公開で愚痴っぽいことを呟いている人
「とっくの昔に成人済」「貴腐人」系の、年齢高いことがわかるbio(年齢が近い人は逆にいいのかも)
単芝生やす人
「え〜…これどうなんだろう…」みたいな、何かがあったのかな?みたいなことを匂わせるツイートをする人
毒マロに返信する人。強気返信はもちろん、ぴえん系も

55 ID: mPz40qdE 2022/12/05

全部同意だし、特にとっくの昔に成人済」「貴腐人」系はパクラーとか常識ない人が多い

75 ID: 3n91Xxpu 2022/12/06

貴腐人にトレパクゆるパクラー多いの当たってると思います。私が過去に遭遇したパクラーはもれなく全員婆でした。

52 ID: QvcNIGSg 2022/12/05

それなりに交流している+叫び声だけのツイ多用+やたら腰が低い
全てを満たした人がヤバいんじゃなくて、過去遭遇したヤバい人にこういう特徴があったという話です
上の方でツイートやリプを様子見って書いてあるけど本当にヤバい人はDMでしか本性を出さないから意味ない
bioも無難だしパッと見は良い人

53 ID: uXzy7vUg 2022/12/05

いやーリプ様子見する価値はあると思うけどね、オープンな場で暴れるタイプも多いから
自ジャンルのトラブルメーカーおばさんは普段腰低い感じ装ってるけど他人との会話でだけはめちゃくちゃ高飛車になる
ちなみにそいつは同ジャンル者に対して迷惑行為繰り返してDMで凸られて相手のことを「DMで嫌がらせされました!!表では優しい人なのに怖すぎ!!」って晒し上げてた

58 ID: QvcNIGSg 2022/12/05

私が書いたのは表立って騒がないタイプの話ね
そういう人はツイートやリプじゃ見抜けない
過去ジャンルに数人いた

56 ID: 9bex3sUZ 2022/12/05

成人済みの貴婦人 無断転載禁止 のbioは過去に毒マロやトレパクのしてる人多かった
検証されたくないから転載禁止謳ってる

57 ID: xA84HRKy 2022/12/05

アラフォー以上なのにノリが異常に幼稚だったり中ニ病ぽいやつ で、声がでかい交流厨 もれなく地雷

59 ID: tZN4KSyB 2022/12/05

ここにある要件満たしてるのに交流してる人たち同士を互助会っていうんだよね
普通の人なら避ける人達ばかりだから

74 ID: z5KlF38s 2022/12/06

いや、違うんじゃ無いかな?
互助会の一つにはあるだろうけど、互助会自体は別に何も悪くない。
8割まとも2割がヤバいって感じかと

84 ID: GsEZkSlu 2022/12/06

ここ互助会エアプ多くて話通じねーや
違うってことわからないなら仕方ないか

63 ID: JO6BXwLg 2022/12/05

思考が中学くらいから変わってなくて、
仲良しグループ作って囲もうとしてくるやつ。上にもあるけど、実際に遭遇したやばめの人はDMで本性あらわしてきたよ。
リプもまぁ所々うーんて所はあったかもしれないけど、
表面上は普通に見えたよね。
裏でわからないようにやるからタチ悪かった。一個人の経験ですが。

64 ID: bNOryE3C 2022/12/05

フォロー数4ケタ
フォロー(3ケタ) >>> フォロワー

フォローが多すぎる人は後出しでお薬飲んでます系のメンヘラが多かった

66 ID: jhAPqf3W 2022/12/05

・一人称がオレ、ぼく、名前
・愚痴やメンヘラツイ
・「フォロワー! 」
・事あるごとに界隈を仕切りたがる
・裏垢匂わせ
・非公式CPを鍵パカで「これAB公式っしょ」

67 ID: 3fFkEKLH 2022/12/05

一人称が自分の名前でまともだったやつは一人も居ない

69 ID: 3XQq6ubJ 2022/12/06

最近こいつやばいなって思った人はフォロワーを全員、◯◯しゃんって呼んでたな

71 ID: dpbjZoAN 2022/12/06

すべてがそうだと言い切れないけど、一般的に使われない難解漢字を使った読めない名前の奴は人間性に難アリが多い。
あと、以下の特徴がある奴もやばい。

・私頭いいんです的アピールするわりに礼儀知らず
・しょうもないスペースを頻繁にやる
・フォロワー数やブクマ数など数字自慢が多い
・承認欲求お化けで、とにかく誰かにちやほやして欲しくて必死なのがバレバレなのに「○○頑張ったから褒めて!」とストレートに言わない
・バズった作品を何回もあげる
・字書きの場合、文字数多い事に誇らしげ
・大手に対して名指し空リプが多い
・学級会に首つっこみがち

79 ID: ZyH4tGBP 2022/12/06

自界隈にいるちょっと香ばしい字書きが結構当てはまってるわ
・数字自慢
・遠回しな褒めてアピール
・文字数アピ
あと最近はインスタ映えかのようなキラキラ日常ツイよくしてる
揉めた相手分かる人には分かる様に匂わせしてたりかなり性格悪そうだったな
その辺りバレてるせいか界隈の絵馬から距離置かれてる(その人は絵師に表紙を描かせたがり)

72 ID: zvpWkHe7 2022/12/06

色んな人に話しかけてるような交流厨はやばい
範囲が広い分、いつか揉める
裏で他の人の悪口言ってるの見た時はびっくりしたな
仲良くリプ送ってたくせに

76 ID: b2vRUfgm 2022/12/06

ファーストインプレッションほぼ当たってるよねwあと丁寧で親切な人程わりとヤバかった印象がある

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...