天井字書きですが絵師に表紙依頼を断られまくってます。 天井...
天井字書きですが絵師に表紙依頼を断られまくってます。
天井で絵馬に描いて貰えたとかとか絵馬の方から描くよと言ってくるとか神は神に描いてもらえるという話を見て、自分の知っている世界との違いに愕然としてしまいました。
自分は神ではありませんが支部のブクマ数天井ですしカプ内の小説では多分一番売れてます。
オフイベ参加率が高く誕席固定で、緩衝材かもですが壁になったこともあります。
こんな自分ですが同カプ絵師に表紙頼んでも断られるのが常です。
本ごとに別の絵師に依頼しましたが、全員お断りでした。
絵表紙にできたのはジャンル無関係にお仕事募集されてる絵師に依頼した時のみです。
同ジャンル同カプの人に表紙描いてもらったことありません。
絵師同士は個々で繋がりのない方達で、裏で示し合わせていたというのもないと思います。
非常識な依頼文を送っているわけでもなく、絵師さんへの敬意と気遣いを心がけています。
期間も充分にとっており、無茶な要望を出しているわけでもありません。
絵師さんにお聞きします。
常識外れでも不敬でもない依頼を断る理由としては何が上げられますか?
また、どんな字書きからのどういった依頼であれば受けてもいいという気になりますか?
字書きさんにお聞きします。
断られた経験のある方いますか?どんな理由で断られたかわかっていたら教えてください。
断られた事ないという方はどんな方法で依頼を成功させているか教えてください。
みんなのコメント
トピ主は自分の実力を天井と評価してるけど、実際界隈の参入早ければそこそこの実力でも天井は取れるよね。 参入最初の頃に天井取ってるだけで、今は天井じゃない、自分の実力見えてないってこともあるのかもと思った
だってほんとに実力あるならそんな軒並み断られるってことあるかなあ
トピ主さん、もしかして絵師達から遠巻きにされてるんじゃないかと思った。
小説の天井作家で本も売れてるとのことなので、作品に魅力があるんだと思う。だったら絵師側はそれを自分の絵でイメージ固定したくないみたいな気持ちがあるんじゃないかな。
それに人気絵師の表紙だからって売れるより、シンプルな表紙のままで売れる本のほうが実力ある小説って感じでかっこいいと思う。
なぜ絵師に表紙を描いてもらいたがってるのか理由がいまいちわからないけど、その一番肝心な理由をもう一度自分で内省してみたらどうかな。
案外「表紙の絵はなくてもいいや」って結論になるかもしれないよ。
これの逆バージョンとか無いのかな
天井絵描きですが字書きに表紙描かせてを断られまくっています
無いと思うよ
だって絵描きが字書きに擦り寄って媚びるメリット何もないもん
字書きの小説の表紙描くことにメリット何もなくない?
それなら自分で小説書いて自分で表紙描くわって感じ
今の自カプの字書き(というか絵寄りの両刀と字寄りの両刀かつどちらも絵がそこそこ上手い)が全員そのタイプしかいないから余計にそう思う
誰も字書きの本の表紙描くことにメリット感じてないんだろうなーっていうのをひしひしと感じる
天井絵描きがサービス精神旺盛で自カプの表紙を描きまくってる例は見たことある(本人が表紙を書くのが好きと公言している)
だからメリットがないから描かないは言いすぎかな…
少なくとも趣味で描きたい人はいる
ただ断られまくってる人はさすがに居ないんじゃない?
そういう人は炎上してるとかAI疑惑があるとか何かしら後暗いところがある気がする
でも「描かせて欲しい」とかチラチラする話よく聞くじゃん?
表紙描きたい承認欲求絵師いっぱい居ると思うんだよね
それで断られたケースや描きたいけど頼まれない悩みあんま聞かないなって
てことはみんな頼まれたから仕方なく描いてるだけで91の言うように本当は嫌なのか
このトピ見てたら字書きって立場弱くて可哀想だなと思った
天井絵描きさんに表紙描きますって何度か言われても頼んでないことはある
自分がギリギリまで話決まらないことや描いて貰ったら周囲に嫉妬されそうなのとか色々…
描くと言ってくれること自体本当に嬉しいしありがたいけど、表紙は金銭やら原稿状況やらも絡み合うし軽率にお願いできない
自分は中堅ソシャゲのマイナーCP天井絵描きだけど、見るのはもっぱら該当CPの小説だけ
何人か推し字書きさんがいて、とくにその中の1人(全然人気なかった)の小説が刺さりまくって脳汁吹き出すままに「挿し絵と表紙描かせて頂けませんかなんでもします」って頼み込んで描かせてもらったことがある(反省)
結局、その字書きさんが今は界隈字書き天井になってサブ村長化して作品が昔のものと悪い方へ変わってしまい私も界隈を離れたのでその後のことは分かりませんが。
こういう事例もあるという紹介でした。自分語りすみません
言いたいこと皆さんが書かれています。全て同意です。
その小説が好きかどうか、面白いかどうか、描きたいと思える神作品かどうかにもよるんじゃないかな。
逆の立場で考えてみてよ。興味がない、特に好きでもない絵に、小説をつけてくださいって言われたらできる?
感情が沸かないのに、小説や絵をつけるってなかなかできないよ。
えっ金額の問題じゃないの…?単純に
20万(表紙だけ)から30万(表紙とモノクロ挿絵数点)の間で依頼して断られた事ないよ…?
私の小説読むのダルい、って人もいるから「こういうシーンの絵が欲しい」「こういう表紙がいい」って20文字程度で説明して、具体的なラフもつけるんだよ
そしたら、描く上で別にわざわざ小説を読まなくてもいいじゃない?
表紙デザインは、別件で頼むから、依頼するのはイラストだけ。
レイヤー構成とかもちゃんと指定する
あと納期は半年以上用意してるよ!
貴方の絵が大好き!
だから挿絵を描いて欲しいんです!
っていうメールはつけるし、できた本は献本するけど…
献本...続きを見る
正直そんなデカいお金で表紙頼んでる/受けてることに引いてる
支部で5000件くらいの自界隈は万単位の報酬なんてないし、大体仲良しか公募(誰か描いてくれませんか/描かせてくれませんか)でやってる
世界が違いすぎるね
ちなみに自分は字書きで表紙描かせてほしいって言われたことはあるけど、諸々やりとりがめんどくさそうだったから断った
こんだけ金銭感覚の違いあるならよっぽどの双方向仲良しじゃないとやりとりしたくないかもと思った
ジャンルの神か有名大手を起用する場合は要求低めの金額大きめなんじゃないか
大手の場合は他人の挿絵を書く時間あるなら収入直結する自分の原稿に充てたいから
中堅以上に依頼して全部に断られる理由ってそれもあるよ
界隈の大手や神に描いて欲しけりゃ月給レベルの金額で叩くしかない
字書きだけど表紙は毎回友人に頼んで描いて貰ってる。
というのも表紙のやり取りって完成まで結構話し合いが必要でこっちの意見もバンバン言っていくし
表紙描いてくれる人の意見も聞きながら完成まで持って行くから
仲いい人じゃないと遠慮が出てしまって描いて貰っても満足いく表紙にはならないよ
その後のお礼含めても気の置けない関係じゃないと無理
コメントをする