創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: w469m1D32022/12/07

ツリーのインプレッション数って、極端に落ちるものですか? 連載...

ツリーのインプレッション数って、極端に落ちるものですか?
連載するときにツリーにするんですが、2以降のインプレッション数が激減してしまいます。
どのくらい落ちるかというと、①が1万だとすると、②以降は300程度に落ちるくらいです。

いいね数は分かるのですが、インプレッション数はそのツイートを人が見た回数ですよね?
普通こんなに落ちるものなのでしょうか?
皆さんはどうですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: e8PBCnpZ 2022/12/07

めっちゃ落ちますがそこまでじゃないかなぁ…
この間のは40000→6000
その前は60000→8000でした。
二つ目は「このスレッド表示」みたいな感じで青字でリンクになってるのを良く見かけるからTLで表示されてないのかなーって思ってる。
私も相互に聞いたことあるけど、バズった方とか人気のある方は私よりもっとインプレッション減らない人もいたので、単純に最後まで読んでもらえてないのかも
お互いツリーも伸びるようになるといいですね

5 ID: トピ主 2022/12/07

なるほど…!確かにツリーってスレッド表示になって短縮されてますね…!
そういう一因もあり得るのですね。
確かに一話で淘汰されてる可能性もあるので、精進します…!
ありがとうございます!

3 ID: JekX0rG6 2022/12/07

正確なインプレ数まで覚えてないですがツリーにするとめちゃくちゃ落ちます
なのでツリーにつなげるよりも普通に投稿して「前回はこちら」って前の作品をインリツする方が伸びやすいと思う
見る側からしたらツリーの方がありがたいけど、オリジナルとかで長く連載しててインプレ伸びて欲しい人はこうしてる人多い

6 ID: トピ主 2022/12/07

わ~~そうなんですね…!
以前こちらで連載形式はツリー一択!みたいなトピを見ていたのでツリーにしていたのですが、
確かに読み手と描き手では優先するものは違いますもんね…!(読み手は読みやすさ、描き手は広く見て欲しい)
今回はツリーで始めてしまってるので、次回からは普通に投稿してみます!
ありがとうございます!

4 ID: lcUxieVE 2022/12/07

>インプレッション数はそのツイートを人が見た回数ですよね?
正確には、TLに表示/読込された数です。
通常のトップTLだったりリストTLだったりツイートの個別表示だったり様々ですが、とにかく「表示/読込された数」です。
なので、見てなくてもツイートとして読み込まれてるとインプレッション数としてカウントされます。

>普通こんなに落ちるものなのでしょうか?
ツリーが長くなればなるほど、①と②以降のインプレッション数は乖離して行きます。
e8PBCnpZ さんもおっしゃるように、ツリーは長くなると途中が省略され、最大3ツイート分しか表示されなくなります。
以下は単純計算ですが、フォ...続きを見る

7 ID: トピ主 2022/12/07

凄く丁寧に詳しく教えて下さり、ありがとうございます…!
とても納得しました。
インプレッション数は閲覧数とはまた違うのですね。
いつもこんなに見てくれてるのか…と思ってたのですが、TLに表示された数であれば納得です。
やはりツリーは①以降はインプレなども落ちるのが当たり前なのですね。
読み手さんが読みやすいのであれば…とツリーにしていましたが、ここまで目に触れる機会が少なくなるのは
寂しいですし、モチベも下がってしまいますので次回からはちょっと方法を変えてみようと思います。
ありがとうございました!

8 ID: wTlrgRFu 2022/12/07

ツリー、最近の仕様変更以降、高確率で間引きされるようになったからやめたほうがいいよ。
数人しかフォローしてないのに、ツリーで下げられた複数のツイートは表示されてなくて、その人のホームで全部読んだりしてる。
数人くらいフォローしてるだけならこうやって気付いて見てもらえるかもしれないけど、普通は気付かれないまま終わると思う。

あとは上にもあったけど、ツリーで下げると1つ目の親ツイートが何回も上がってくるから、その分だけ1つ目のツイートの閲覧数は上がっていくよ。
ちなみにインプレッションは閲覧数で合ってます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です