ID: hDxrIOu32018/06/11

界隈のゴタゴタを目にしすぎて二次創作全般やめようかなあという気持...

界隈のゴタゴタを目にしすぎて二次創作全般やめようかなあという気持ちになりかけてる。
この作品が、このキャラが好きだ~ってファンアート描いてた。
カップリングものは描かないし特殊性癖とかも描いてないけど、原作者じゃないから完全にキャラを理解できるわけじゃないし、二次創作とかで歪められたキャラが広まってるのもしんどい。自分も歪めてる可能性があるって考えたら消えたくなる。
一次創作ならよほど不謹慎だったりしなければ自由に描けるかな。それともパクりとか二番煎じに怯えて結局描けないのかな。
何を描きたいのかもわかんなくなってきた。新しい趣味でも見付けないと駄目かな。

みんなのコメント

ID: bVSgYu0Z 2018/06/12

自分も界隈のごたごたを見るのが嫌で一旦界隈から離れました。もやもやし始めるとつらいですよね。
Twitterなどを見て、自分から自分にとっての嫌なものを目に入れているのも原因だったな…と思ったので、今はサイトに篭ってひっそり二次創作をしています。人を過剰に意識しなくなると結構自由にかけるようになります。
Twitterなどと違って交流の頻度も下がるので、これはこれで多少の寂しさが出ます。
自分の描きたいものを描けるような環境をつくるか、多少我慢しても人といっしょにわいわいやりたいか、どちらを選ぶかという問題になるかもしれません。
もし二次創作がだめだから一次創作…と考えて、創作を無理やりしなければいけないみたいな気持ちになってしまっているようでしたら、違う趣味に移って、また創作したいなと思えたときに戻ってくるなどでもいいんじゃないかなと思います。趣味ってたのしくやるから趣味だとおもうので…!

ID: Jq8duybv 2018/06/12

なりゆきで描きたいものができて今は一次創作を描いてます。

やっぱり二次より圧っっっ倒的に見てもらえなくて反応も少ないし部数も出ません…。まず知ってもらうためのコストが半端ないです。反応が多い作家さんへの嫉妬みたいなのは二次より大きくなりがちかもしれません。

でも、二次のときよりはるかに心がのびのびしています。解釈違いでモヤモヤすることがないのが一番大きいかも。なにせ、自分の解釈が世界唯一なので(笑)

誰でも始めることは自由なので、落書きくらいの気持ちでちょっとやってみてもいいかもしれません。上の方も書いてますが、楽しくできるのが一番です。少し休んでも全然いいと思いますよ。

ID: CqdgLGWw 2018/06/12

なんか、トピ主さんと同じようにゴタゴタに巻き込まれて辞めたみたいなつらい話をちらちら聞きますが、これってどういうゴタゴタなんですかね?わたしはずっとオリジナルでやってて、そういうのが分からないんですが、純粋に気になってて。
同人やる以上、みんな楽しく自由にやってほしいなぁっていう思いはあるのですが、難しいんですね。

ID: AZI2PQY8 2018/06/12

まとめですみませんが、こういうのとかですかね…
http://gakyusoku.blog.jp/

ID: FJe0ZK7B 2018/06/12

原作主義的な考え方ももちろん自由ですが、
結局は自分と同じ嗜好以外は許せないという排他的な考え方をしてしまっているのがしんどさの原因だと思います。

そうなった時の対処法は「排他」以外ですと
目をつむるか、認めるかのどちらかです。

TwitterというかSNSも使いようで、TLを見ずに投稿して通知だけ見るという使い方も出来ます。
自分はマストドンをそういうスタンスで使っています。

一次創作は気楽ですが、キャラやストーリーに突出したものがないと埋もれがちなので、
今度はそこのしんどさと付き合うことになります。
それもそれで経験で、やっぱ二次創作が良いと戻れるキッカケにもなりますし、
何をやっても無駄ってことはないので、新しい趣味でも一次創作でもやってみるのは良いと思います。

こちらの投稿もおすすめ