創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FxDPol0a2020/12/11

原稿締め切り前に気分転換で上げた短編の反応がイマイチで、モチベが...

原稿締め切り前に気分転換で上げた短編の反応がイマイチで、モチベが低下してしまいました。
締め切りも近いのに落ち込んでいる場合じゃないんですけど、普段の十分の一程度にしか反応を貰えなくて、自分でもびっくりするほどやる気を失っています。
いつも反応くれる方々も原稿をしていたり、仕事が忙しかったりしてTLを見ていなかったのかなとか、そもそもツイッターの評価を気にするべきじゃないとか、色々考えて自分を慰めてみたのですが、一向に文が進まず…。
自分が好きで書いていますが、こんなに反応されなくなったなら、本を作っても誰にも手をとって貰えないんじゃないか、こんなに頑張っても意味なんてないんじゃないだろうか、とか悪い方向にばかり考えてしまいます。
気分転換で書いたはずなのにモチベが落ちているのも情けなくて、何をやっているんだろう…と自己嫌悪に陥っています。
これが原因で原稿を落としたくはないので、よろしければ良いモチベーションの回復方法など教えていただけないでしょうか?
とても落ち込んでいるので、原稿放って短編なんて書いて評価を貰おうとしたあなたが悪い等の厳しいご意見はなしでお願いします。図々しくてすみません。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UPXnwBLu 2020/12/11

わかります~!私も全く同じ経験をしました!
イベント前だからみんな忙しくてTL見てないんだと思うんですけど(自分もあまり見れないので)反応ないと悲しいですよね…
私もそこで「今描いてるこの同人誌…誰も求めてないのでは?」と考えてしまい、ものすごく苦しんで原稿を完成させました。
「他人なんて関係ない!私が読みたいから描くんだ!」となんとか自分を鼓舞していましが、そうはいっても即売会で頒布する以上は誰かの手に取ってもらいたいですよね。私の場合は他人を気にしないようにTwitterはログアウトして原稿に集中していました。
なんやかんやイベントまでめちゃくちゃ弱気でしたが、当日はちゃんと買って...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/11

共感ありがとうございます~!
正直こんな甘えた愚痴にコメント下さるだろうかとマイナス思考になっていたんですけど、お優しい言葉に慰められました。
同じ思いをした方がいたと知って孤独感からも救われました。
そうなんですよね…私もツイッター低浮上にしていますし、きっと逆のこと(フォロワーさんの作品に反応出来ない)もやっていそうなんですけど、具体的に数字として表れたものを見るとがっくりきてしまいました。
最近低浮上だからこそ、気分転換も兼ねた短編投稿だったんですが、見向きもされない…と凹んでしまって。
そうですね、脱稿するまではこれまで以上にツイッターを見ないで原稿に集中したいと思います。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...