創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9UIvjxb02020/12/17

特別好かれていると思ったら、自意識過剰だった話。 久々に活...

特別好かれていると思ったら、自意識過剰だった話。

久々に活動したジャンルでそこそこ評価をいただき、勘違いしてしまった字書きです。
界隈大手絵描きさんから「あなたの作品が大好きです」と丁寧なメッセージをいただきました。
あまり交流するタイプの方には見えなかったので、わざわざメッセージをくれたことに舞い上がり、その方の推し作家になったと錯覚してしまいました。
ですが実際は彼女は小説が好きらしく、他の方にもメッセージを送っていたようなのです。
つまりは私の自意識過剰…ああ恥ずかしい!

もう一つ。
よく丁寧な感想とリプを下さる読み専の方を、こんなに好いて下さるなら…とフォロバしました。
ところが、彼女は同じようなことを他の書き手さんにもやっていたのです。
あー私が特別好きってわけではなかったんだ、誰にでも好きって言うんだね…とそこでもまた勝手に落胆してしまいました。
それから感想をくれても、誰にでも好き最高理想の○○って言うんでしょう?と拗ねた気持ちになり、素直に感想を受け取れなくなってしまいました。

自分でもなんて贅沢で傲慢な悩みなんだと思います。
勝手にその方々の「特別好きな作家」になれたんだと勘違いして、落ち込んでるんですから。
時間をかけて感想をくれたり、交流をして下さる方の気持ちを、一番にしてくれないからって素直に受け取れないなんて自分性格悪いなとも思います。
でもやっぱり寂しいというか、そうなれなかった自分が悔しいというか…。

どこにも吐き出せないのでここで愚痴を言ってしまいました。
似たような体験されてもやもやした方いらっしゃいますかね?

あーもう、これからはこんな勘違いしないぞー!
好きな作家さんが複数いるのなんて普通のことですからね!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lOkAY6Un 2020/12/17

めっちゃくちゃお気持ち分かります…。
特に自己解釈強めの作品を褒められたりすると、この人も同じ解釈なんだ!!仲間だ~!!とか一方的に思い込んでしまいます…
でもその方のホームに行くと、自分とは真逆の作品に対しても同じように褒めちぎっていたりして…なんならそちらの方をもっとテンション高く評価されてたりして…
私にくれた言葉が偽りという訳では無いのは頭では分かってますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
そりゃ自分だって商業二次創作問わず、何人も推し作家いるし…分かってるんだけど…!!

こんな心の狭い自分、イヤだ~!!!

ID: トピ主 2020/12/17

コメントありがとうございます!
気持ちがわかると言っていただいて嬉しいです。
そうなんですよ。私も独自解釈強めの作品を作っているので、そこを良いと褒められると勝手に盛り上がってしまうんですよね。
でも実際は首をかしげたくなる解釈の方にも好きですと言っているのを知って、えええと引いてしまったり。
時々、ちゃんと読んでくれてるのかな?ただ消費されてるだけのような気がする…と卑屈になったりもします。
私自身も感想を頻繁に伝える推し作家さんが複数いますし、その人達に優劣はつけないんですけどね…。

私も心が狭いですが、どうでもいいと思うなら作品を公開したりしないので、ある程度は仕方がない...続きを見る

ID: zfueNbRg 2020/12/17

今の私かと思いました!
最高!天才!と褒めてくださって嬉しくて舞い上がっていたんですが、それがその方の通常の運行だったようで…なーんだとガッカリしました。
私だって好きな作家は山程いるし、好きな作家の作品はどれも最高!天才!ってなるのに。
自分のこととなるとだめですね~。

ID: トピ主 2020/12/17

コメントありがとうございます!
あああ… zfueNbRg様も似たようなことがあったのですね…。
はい、わかります、まさしくそんな感じで理想の○○、○○民全員読んで!とか興奮気味に言われて、いやぁそれほどでも…と思いつつ満更でもなかったりしたんですが、他の方の作品にも同じことを言っているのを見てガッカリしてしまいました。
好きな方の作品に対して強めの言葉で褒め称えたい気持ちもわかるだけにむなしい…。
その時の言葉は嘘ではないはずなんで、あまり重く受け止めず流して、他の方への感想は気にしないようにしていきたいです。
コメント本当にありがとうございました!

ID: jcG186Po 2020/12/17

分かります分かります!
自分が特別なのかと思いきや、ただの大勢のうちの一人だったのか…と落ち込んでしまいますよね。
私の場合、いつも褒めてくださる方のTLを覗いたら自分と解釈真逆の地雷作家のことをベタ褒めしていた…なんてことがありました。
その方はすごく熱心に自分の作品を読み取って感想くださるのでありがたいんですけどね…
私もギャグ・シリアス・ラブコメ各方面にそれぞれ推し作家いるし感想も送るので普通のことなんですけど、褒められる側になるととてももどかしいです。

ID: トピ主 2020/12/17

コメントありがとうございます!
ええ、おっしゃるとおりまさしくその「特別かと思ったら大勢のうちの一人だった」というむなしさです。
真逆の解釈の方をベタ褒め、ありますよね。その解釈の作品も好きなのに私の作品も好きってどういうことなの?ってびっくりしてしまったこともあります。いや、好きは一つじゃないですし、それでもおかしくはないんですが、なんだか同士に裏切られたみたいな気持ちになってしまいました。
そう、読み手の側に立つとごく普通の行動ですし、自分もしているんですけど、貰う側になると複雑な気持ちになりますね。
感想をくれたという事実のみで嬉しかった初心を思い出し、あまり振り回されないように...続きを見る

ID: Fi3P6kM2 2020/12/17

あー凄く分かります!
かつての私もそうでした。
これだけ丁寧な文章くれる人なら今後も…って勝手に期待しちゃうんですよね。

フォローしてくれただけでもいい人、と思ってしまいホーム行ったら同カプなのに解釈違いだった時とか「八方美人…?」とも感じましたもの。

あまり真に受けずにざっくりとありがたいなー、と深読みせず深入りせずただの好意だと思うだけに留めるようにしてます。

ID: トピ主 2020/12/17

コメントありがとうございます!
Fi3P6kM2様もご経験された感情だったのですね。
そうなんです。自分も好きな作家さんに感想を書きますから、感想を書くのにも時間や労力を使うということはわかっています。なので、こんなに素敵な感想を下さる方なら、同じ価値観を持つ同士に違いない!と勘違いしてしまうんですよね。
今後も、と期待する気持ちもわかります。なので、新作あげてなかなかその方々から反応がないとそわそわしてしまったりして…。
八方美人?って感じますよね!失礼ですが、あっちこっちにいい顔しているというか…。書いていてあまりの心の狭さに泣きそうになります…。

私も Fi3P6kM2様...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...