どうしても『一言物申す』トピ《44》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《44》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月23日13:17》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
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一言物申す
みんなのコメント
青監、原作をまるで知らないんだけど、全然やる気出ないけど描かなきゃとかストーリーが安定しないからやりにくいとか、本当にクソだな……作者だって同人女たちの踏み台にするために描いてるわけじゃないだろうに。
こういうのを見てると175がゴミみたいに嫌われるのは当然だよねとしか。
一人二人の強烈なアンチ?なのか流行ってほしくない175がID変えて回してるだけな気がする
もう175トピに居座ってなよ……ジャンル名トピ出るたびにヒヤヒヤする
みんなちゃんと棲み分けしてるのにこういうのがいるから175だ冷遇だされるんじゃないの
お金出したんだぞ!ってクレームつけるような心も貧乏タイプに買ってほしくないから永久にオンでいてほしい
175は175で大変なんだなぁと思う以上に175らしく駆除されてそのまま存在消えたらいいのにと思う
章の最後のページが1〜2行で、改ページして次の章へ…っていうのが十数回繰り返されるという明らかにページ増しの細工をしている小説本買ったときは「○円出したんだぞ…」って言いたくなったな
章ごとに扉もあったから、右ページで終わるとA5の見開きが真っ白でインパクトあった
先にカバー入稿しちゃった+本体入稿まで時間もなく書き足せず仕方なく真っ白+扉繰り返しちゃったことある!ごめん!さすがに十数回はしてないけど!
だけど余白は嫌いだわ…。
ページ増しと思われるのも嫌だし、書いてる方もこの余白なんかもったいない気持ちになる。だってページ数増えたら見積もりも増えるんですよ?!ページ収まるように調整するか、ページ半ばまで書くようには心がけてる。
最後のページの余白やるなら全体の終わりタイミングぐらいにしたい。
どっかの175トピで見た、「楽して稼いでるだけ」みたいなことを言ってるトピ主。
それまで175のこと学年や環境が変わるだけで好きが移るミーハーなクラスの女子みたいな、その時は本気で好きだ! って思ってるんならしゃーないわな、と思ってたけど、一気に不愉快な存在になった。
二次創作でそれを言ってのける面の皮の厚さは半端じゃない。匿名だから言うのかもしれないけど糞過ぎる。
記憶喪失ネタめっちゃ好きって自覚なかったけど、どんなの好きか書き出したらめちゃくちゃ出てきて、いやめっちゃ好きやんって思った
いつか自分でもかいてみたい
花吐き病に「本家」があったのを今知った
なんか「〇〇しないと出られない部屋」みたいなものだとばかり
花吐き病の本家は知らなかった。
セクピスパロの本家を知らない人がいる可能性に時代の流れを感じて震えたけど、じゃあその人たちはセクピスパロのセクピスの部分をなんだと思ってるんだろう…。
○○しないと出られない部屋だって最初に考えた人がいるんじゃ?
みんなやってるからネタパクじゃないというのも不思議
トピ主スペックまで自分かよぉ〜
やっぱ精神的に余裕ある人って作品に出るんだなって思っちゃった…辛
とりあえずまずは部屋掃除しよう、少しずつ精神面に余裕を作らないとな
要約した説明が出来ない人っているんだな
例えば、桃太郎の吉備団子が商品化されるみたいな話で桃太郎を知らない人にざっくり説明しないと伝わらないなってなった時に
鬼退治に旅立った桃太郎に祖母が持たせてくれたお団子で、お供はこれを貰った事で仲間になった凄いアイテムで伝わるはずなのに
川に洗濯に行って桃がどんぶらこ〜のくだりから話し出して、勿論相手には結局吉備団子がなんなのか伝わってないし、説明下手すぎでは?
名乗りとは違うけど、相互相手とリアルで待ち合わせする時最初の頃は「あの人かな?あの人かな?」みたいな表情でお互い近寄っていくのが、段々回数重ねていくごとに見つけた瞬間に「いた!」みたいな顔で見合わせるあの瞬間がリアルの知り合いとはまた違って好き。
毒マロって分かってるなら送らなければ良かったじゃんって思ってたんだけれど上の桃太郎のきびだんごで完全にお腹減ったに脳内が埋め尽くされた。🍡食べたい。
パク認定厳しい人はほんと厳しいんだな…
二次創作からパクなんて絶対しないけど、商業作品見て「ピクニックする推しをみたい!」とかって描き始めたりするし、長寿だからネタ被り気にしないし、自分はきっと厳しめの人から見たら「危うい人」何だろうな
この世のアイデアは出尽くされてると思ってるんだけど、厳しめの人はどういうアイデア出しとかしてるんだろうか
アイデアの出し方が違うんじゃない?
コメ主さんは他の作品のピクニックシチュを見て、このピクニックをカプに当てはめよう!って思う人
でも世の中にはカプを見て直に、このカプがデートしてる所…そうだな、ピクニックに行ったところが見たい!って言う風に発想する人もいる
そう言う違い
同じピクニックシチュでも人からヒントを得て嵌め込むか、カプを見てたらそれだけで妄想できるかの違い
横だけど「カプを見てたらそれだけで妄想できる」ってのがまず思い上がりに近いというか……
自分でそう思ってるだけで影響受けてることを自覚してないパターンがほとんどだと思うよ
アクティブでいろんな経験積んでる人ならネタ元はほぼ実体験です、他人の作品なんか関係ないですってのもあり得るけど
ピクニックならともかく、花吐き病くらい特殊なネタはさすがに設定パクじゃないのかな…
みんながパクりすぎて本家知らない状態なの、本家の作者が可哀想だなって思う
ピクニックに行くこと自体、人間の趣味なので自カプをピクニックに行かせようと自力で思い付く訳ないじゃん、誰かのアイデアじゃんって言う人って凄いね…
カプがファミレスで食事する話を思い付いたら、「それって誰かの影響だよ」って言うの…?普段外食行こうと思わないの?食事しないの…?
>fl24gqLA
「ピクニックに行く」「ファミレスに行く」ってざっくりした例でしょ?まさかそこが被っただけでネタパクとか言う人がいるの?そっちが驚きなんだけど
実際はピクニックに行くだけじゃなくてそこで起きたことや話の展開が被って初めてアイディアをパクった!ってなるわけじゃん
言ってること的外れすぎる
かなり創作者が多い界隈なんだけど誰ともネタが被ったことないから最近強みかもしれないって地味に思ってる
創作者が仮に100人だとしてもオンオフ全部の作品なんて把握できなくないか…? 鍵垢だっているし
4VzcF7OZ
ごめん下手に言ったら偶然見かけたときにバレるかもしれない。
ORpbM9La
もともとROM専だったからめっちゃ見る。人の作品大好き。
昔自カプの人が「風邪ひいて看病する」くらいのありふれたネタを描いて「みんなも描いていいよ!」とか言ってて逆に描けなくなったことある
青監あの状況でどうやってやってるんだろうと気になる
個人的にはエゴわからせが見たい
推しの本全部買って帰りますって言いながら、言った相手の本スルーするのって、言った相手を推しの本を発行としている対象と思い込んでるのでなければ、性格悪いだけじゃん……。
ネタをパクられた!って騒ぐ人、どんだけオリジナリティに自信があるんだろうって思う
絶対先行作品に同じネタでもっと面白い内容のものが山ほどあるだろうに、自分こそがオリジナルだってよく主張できるなって
設定や展開の細かい部分まで全て同じとかそういうことならわかるけど、よくあるシチュエーションにざっくりした流れが同じなだけでパクリだ!って何言ってんの?としか思えない
最近は無関係の第三者が騒ぐパターンも多いけど
わかるー
ネタパク主張してるやつに、じゃあ自分の考えたネタどうやって思いついたの?って聞いても自分の中からあふれてきたとか言い出しそう
自分が直近で勧めたアドバイスを他の似たトピでしれっとさもしたり顔で勧めてる人を見るとモヤる
絶妙にその人の答えには合ってない
きっとすてきフレーズがその人の心に刺さったんだよ。
自分もそれに似たことがあって、アレ?ってなったけど、常識的な解答だし使い回しがきくキャッチーな言葉だよね、あるある、使いたくなるよねと思うことにした。
どのレベルのオリジナリティでそういうこと言ってるのか真剣に気になる
ここだとフェイクや例えになるから結局わかりにくいし
良かったら例というか実際にパクられたやつ見せてほしいせっかくだから
175の旬どこですかトピ全般、何で好きなものを描く二次創作で、好きでもない旬をあんなに必死に探してるのかずっと意味分からんかったんだけど、本人達はお金稼ぎたくて必死なんだな 175への理解が深まって更に無理になった 他人の作品、お金儲けの道具としか思ってないんだな
絵を描いてみたい人につく「本当に描きたいならもうやってるよね」的コメントって正論だけど厳しいな〜と思うよ。ガチの初心者って一歩目の踏み出し方がわからないからさ…
頭でっかちで感覚に頼れない人は独学より教室に通ったほうがいいと思う。ソース自分のただの持論だからここに書くけど
まあ、二次から原作っていう人もいるから、まあそうかなと。
私は二次からハマったことがないので、いまいち感覚が分かりませんけど。
ただのきっかけだよ
なんのフックもないのに全く知らない漫画読もうとはなかなかならないでしょ
買い手でアイコンつきの名札みたいなのつけてる人、実際はありがたいんだろうけど結構びっくりしちゃうな
質問されてる内容に答える立場になかったとか?
推測したりしても、私その立場じゃないしなーってこともあるかもよ。
そんな特殊な立場じゃないからこんなにコメントないのかと思ってビックリしちゃった。でもそれもあるよね。変な人に絡まれるよりはよっぽど良いか〜コメントありがとう〜
絵を描けるようになりたいけど絵の描き方わかりません系のトピにつきがちな描きたいやつはもう描いてる根性論コメって大体描き始めて3年以下の人だよね
言いたい事はわからんでもないけど責め立てるような口調と自分は努力してここまで評価されるようになりましたの自語り付きだから努力教の人という感じ
マジで落書きのひとつも幼児の頃以来した事なくて絵ってどう描くのか思い出せなくて途方に暮れる人もいるだろうよ、ここに来るのは学校の美術とは違うキャラクターとか描きたい人が多いだろうし
972です マジで同感です。理論的な考え方(頭でっかちとも言う)と根性論は水と油もいいところ。
責め立てるみたいにできないのは努力が足りない、私はこんなに頑張ってきたって言われると趣味に対してそこまでの熱意はないかな…じゃあやらなくていいかってなるよね。初めて触れる楽器を演奏したいから教室に行くように、絵も気軽に習えるようになるといいなって思ってる
開場即買いたかったサークルが開場直後離席してたけどまぁいいかと待つことにしたが、戻ってきたのが1時間半後だった時はもう少し早く帰ってきてほしかったな
カプやキャラを勧めたい気持ちがよくわからん
勧めたい作品はあるけど、ストーリーあってのキャラだと思ってるからキャラだけ勧めてもなあ…
ストーリーのあらすじだけ聞いても全然興味持てなかった作品もキャラの詳細聞いたら面白そうってなって読むことあるよ
ストーリーだけだと大体雛形の似通ったものが既にあってそれだけで目新しさに富んでるものってなかなかないから、詳しいキャラや関係性知って初めて面白そうだなってなることが多い
非公式カプはセンシティブ設定しないと垢バンされるみたいな発想どこから来るんだろう
この投稿は非公式カプですって通報があってツイッター運営が公式カプか非公式カプか判断するの想像したら面白い
センシティブ設定の意味もわかってないんかな
自我がないって、言いたいことはわかるけどそれは人気なのって人じゃなくて作品じゃん
自我出さないで運用する選択をしている人が好感度高いってことか?
それにしても質問に対して答えズレてるって思わないのかな
当てつけって言われたからこっちに。男女カプしか受け付けないから自衛してBL垢は避けてたのに仲良くなってから実は元々BL沼の住人で男女カプ(AB)前提のBL(AC)出すって言われて、は?ってなる気持ちわからないかな。いい人だし好きな書き手だったから、嫌わないで欲しいと言われてブロックできる?アンソロにも呼んだ仲でさ……。しかも追随してBL書き出す同カプ者がわんさか出て、低浮上からフェードアウトしたのをお客様って罵られるの意味わかんないな。肯定的なコメしか書いちゃいけないならトピ文に書いといてほしい。
このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。