創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UKidSQnR2023/01/24

壁打ちで大手や神にフォローされてもフォロバしなかった方のお話が聞...

壁打ちで大手や神にフォローされてもフォロバしなかった方のお話が聞きたいです。

神からフォローされたのですが、自分はどうも創作活動を通しての交流が苦手で壁打ちになりました。交流無しなので他人の目を気にせず、好きな時に作品をあげれたりネタツイができ、感想をくれる方もいらっしゃり大変有意義に創作をしております。
ただ最近、作品を読んで自分の中で神と思っている方にフォローされました。神に作品を読んでもらっている認知されている、という嬉しい気持ちでいっぱいでフォロバしかけたのですが、交流が苦手なのでいつか神に迷惑をかけてしまうかも、と思いとどまりました。
フォロワー数も神の方がもちろん上で、自分は足元に及びません。そのため、「数字が低いくせになんでフォロバしてこないんだ」と思われてそうだな〜と鬱々しています。(大手をフォロバしなかったら失礼にあたる、みたいなことを色んな界隈で体験しました)
壁打ちにしたら数字を気にすることなく、好きに創作活動が出来て本当に楽しいです。周りに流されることなく作品に集中できるので、筆も楽しく進むようになりました。
ただ、神にフォローされたというのに浮かれてしまっているのも事実です。

過去トピをいくつか拝見したのですが、自分のモヤモヤを解消する、それに該当するものがなかったので質問させて頂きました。
フォロバしなかった理由や、神にフォローされた浮かれている気持ちの沈め方、神を気にせず壁打ちに徹した方法などありましたら教えて下さると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: RuxHNV6I 2023/01/24

自分はフォロー0だったので、一人だけフォローしたら気持ち悪いだろうなと思ってしませんでした
あとフォローすることで作品以外のツイートや交友関係を見て嫌いになりたくないのもある
浮かれている気持ちは神の新刊や新規投稿が投下されるのを待って、支部メッセージとかで記名感想伝えたらどうだろう
自分も見てますよってアピになるし好きなことも伝えられるし
どう見ても壁打ち(フォロー0とか公式垢だけとか)なら相手もフォロバ期待してないだろうし気にしなくていいんじゃない?

3 ID: b1hgmY7O 2023/01/24

フォロバされなそうな人だから、神も気軽にフォローしたのかも。
交流したかったら、向こうからアクション起こしてきそう。
向こうはあなたの作品をRTして感想くれたりするのかな?そしたらお礼を言ったり、機会があれば、記名で作品の感想伝えたらいいんじゃないでしょうか。

フォロー0でも、仲良くなりたい人がいたらDMとか記名マロやwavebox経由で交流してもいいと思います。

4 ID: 7HaKFpXn 2023/01/24

壁打ちフォロー0です。私の界隈は長寿ジャンルで古参新参問わず神が多いです。でも数字や人間関係を気にしがち、創作者同士の繋がりが深いため「あの人はフォローしてるのにあの人はしてない」という状態があからさまになる、作品に関係ない繋がり(○○さんとご飯行きました~など)が見えるのが嫌でフォロー0を決め込んでいます。ただ支部ではフォローしてます。
フォローされた時はすごく浮かれるのですが、人によってはいつの間にかフォローを外されていることも多く、その度にめちゃくちゃショックを受け、場合によってはしばらく立ち直れない時もあります…。自分が面倒な性格じゃなければどんなに良かったか…。でもフォロバはできな...続きを見る

5 ID: sGvxIdt3 2023/01/24

公式垢のみフォローの壁打ち無交流運用をしています
私も以前フォロワーが桁違いの大手の方にフォローされたことがあり、その時にかなり心が揺らぎました。ただ、プロフィールに壁打ちと表記していることや、自分が交流に自信がないこと、公式垢以外フォローしていないのにここで突然1人の方をフォロバするのはどうなんだ……?という半ば意地のようなもので、フォロバせずに壁打ち無交流を今も貫いています。

フォローされた時に浮かれた気持ちは十分にありました。ですが、その大手の方は界隈の創作者を実力問わず幅広くフォローする傾向にあったので、自分だけが特別じゃない!と言い聞かせることで浮かれた気持ちをどうにか鎮めま...続きを見る

6 ID: PIaX1tRK 2023/01/24

フォロー0なら、その旨をお相手へ丁寧に伝えるのはいかがでしょうか。

・交流がとても苦手なので誰もフォローしていない(できない)こと
・でも、あなたの作品は大好きであること
・あなたがフォローしてくれたことがとても嬉しいということ
・フォローは返せないけど、大好きであるということだけは伝えたいということ
・これからも応援してます

こんな感じのことをDMで送られたら、嫌な気持ちになる人はあんまりいないと思います。

23 ID: y0qYVNiT 2023/01/24

うーん、私はこのメッセージが来たら「フォロバはしないけどリムりにくい状況を作られた・囲われた」って思うからいい気分しないかもしれません。

27 ID: cMdFPWhC 2023/01/24

壁打ち絵師の絵が見たかったからフォローしただけなのにわざわざ自分宛(そして恐らく自分だけ?)にこんなDM送られるくらいなら最初からフォローしなきゃ良かった…って気持ちになるかな

7 ID: KfZc5Xtz 2023/01/24

DM送られたらちょっと重いんじゃないかな
大手もフォロバ期待してないと思うよ。トピ主はフォロー0なら察してるよ
(厳選フォローとかなら「何でフォロバしないんだろ」って思われると思うけど)
その分簡単にリムられるから、そこは覚悟しておいて

私も公式以外フォローしてない弱小壁打ちで大手にフォローされたけど、
一人フォロバしたら同界隈フォロバしないと…ってなって、また同じこと繰り返してしまうから壁打ち貫いていたらリムられてたよ
それでもフォロバしないことをおすすめする。

8 ID: 6s3HtJzb 2023/01/24

自分はABをCPとして萌えてるのに対してその方はABのコンビとして萌えてる違いがあり申し訳なさでフォロバできませんでした。

自分の場合は通知を切って呟きたい時しかTwitterを見ないのと
相手側も毎回アクションを起こしてくるわけではないのでその内フォローされてることも忘れてました。

9 ID: hAOCLXb7 2023/01/24

神は壁打ちを承知でフォローしてると思うのでフォロバしてません。交流は神が私の支部の作品にコメントくれた時にお返事するくらいです。

10 ID: Thu2LaBK 2023/01/24

私はフォロー0ではない壁打ちだったのですが、神フォロバしたら10日くらいでリムられました

20 ID: 1bvsEDk9 2023/01/24

こういう話参考になる
トピ主じゃないけど壁打ちなら簡単にフォロバはしないほうがやっぱ良いかな

11 ID: PtIe3Aiy 2023/01/24

壁打ちだから安心してフォローすることはあるよ
厳選は自分が厳選対象から外れるのが怖くてフォローしたくない
失礼なんてこと無いから浮かれた気持ちで安心して壁打ちして欲しい

13 ID: BW6LfdO8 2023/01/24

自分も壁打だけどこれは感じる
気軽にフォロー出来るし外せるから、壁打ってフォローされやすいんじゃないかと思う 最初から期待されてないというか

12 ID: KCpw20fv 2023/01/24

フォロー数0なの分かってて壁打ちフォローして来たのだから向こうもフォロバ期待してないでしょで放置してます。
界隈で横の繋がりがないから人間関係で悩まなくて済むし、作品が好みの上に確実にフォロバして来ないだろうという安心感からフォローされる場合多いと思いますよ。
壁打ち垢ってある意味安全地帯なので。

14 ID: OiDkzYt3 2023/01/24

私の場合は壁打ちだからフォロしたり、交流しなくてもいいと思う相手をフォロするんで、反応きたら吃驚するかな。

15 ID: RSHLuYCU 2023/01/24

壁打ちと言っておいて、神や大手だけフォロバしたら相手によって自分に益があったら対応変えるんだ…ってならない?
あなたの神も思ってたのと違うとフォローしたことを後悔する可能性もある

16 ID: nCM9kwyl 2023/01/24

フォロバしないから誰がフォローしてきたかも一々見てない。
フォローされた!ありがとー!と思って終わり。

フォロバできないけど何か返したい…って時は、フォロワーの作品をRTしたりいいねしたりすれば良いと思う

18 ID: EqvRly73 2023/01/24

フォロー0なので5桁の大手にフォローされてもフォロバしてません
人間関係や交流で悩むのが面倒くさいので、これからも誰であってもフォロバするつもりはないです
フォロー0だったりフォロー欄が公式のみであれば相手も察するんじゃないかな…

19 ID: ytIaJSqZ 2023/01/24

壁打ちだからこそ、フォローされやすいしリムもブロックもされやすいと感じています。

自分も公式のみフォローと反応している壁打ちで
トピ主さんと同じ数回経験があり内心舞い上がりましたが、
こちらがフォロバを返さない壁打ちだからこそ神も安心してフォローしてきたと思いますし、
半年したら興味から外れたのか普通にフォロー外されてました。そんなもんです。

交流もなくこちらから何も返せないのに、相手にはフォローし続けて欲しいなんて傲慢だと思いますし、
相手の行動の真意なんてはかりようもないので、
逆によく惰性だとしても半年もフォローし続けてくれたなんて有難かった、と心で見送って創作に戻...続きを見る

21 ID: Ncz46Ygy 2023/01/24

フォロー0完全壁打ちでやってます。
神にフォローされても気にせずに活動してます。気にすると好きな事呟けなくなるので。
フォロバしてその後リムられたら絶対辛いので誰もフォロバしません。

22 ID: 8xaLW7Y3 2023/01/24

推しに対する解釈をガチガチに拗らせているため、交流で迷惑をかけないように壁打ちを貫いています。
誰にフォローされようが解釈違いを目にしたくないので、相手を知ろうとしないし、あまり他人を神かそうでないかで見てません。全員私の解釈を何らかの形で気にしているフォロワーという認識です。

もちろん最初の頃は個人的神にフォローされ浮かれた時もあったんですが、フォロバせずにいたら、そのうち解釈の違いを理解してしまって、相手ごと苦手になりかけました。
解釈を拗らせることで誰に対してもフラットになったという結果はあまり好ましくないと思いますが、こういうパターンもあるということで。

24 ID: fyvFqjaJ 2023/01/24

最初は交流してたけど固定で地雷が多すぎて途中から壁打ちになりました。
壁打ちになったあと神と言うか界隈の人気者にフォローされ、最初は嬉しかったし仲良くしたい気持ちもありましたが、その人も地雷を流すので、結局フォローは出来ませんでした。そのまま存在は意識していましたがアニメが終わった後にリムられてましたね。
交流する気があるならフォロバもありかと思いますが、壁打ちが楽しいのなら今のままでいいと思います。神は離れるかもしれませんが、見なければそのうち気にならなくなりますよ。

25 ID: 6nYeUXfR 2023/01/24

神…というか作品は好きだけど呟きに癖のある方にフォローされた
嬉しかったけど、フォロバしたらたぶん疲れるだろうなと思ってフォロバしなかったら数日後リムられていた
お近づきになりたい気もしたけど近づいてたら作品以外のところで嫌いになってたかもしれないのでこれでよかったんだと思うようにしている

28 ID: トピ主 2023/01/27

トピ主です。
沢山のご助言等ありがとうございます。今までフォローして頂いた方はROMの方々が多く、初めて書き手さんにフォローされまして、そのフォローしてくださった方が神でした。
どうしようかな〜と思っていたのですが、人間関係で痛い目に合いたくないので、フォローせずに作品に打ち込むことにしました。
本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...