創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NbcH90vs2023/01/26

村長の当て擦りに反論したら謝罪されましたがその後界隈から遠巻きに...

村長の当て擦りに反論したら謝罪されましたがその後界隈から遠巻きにされるようになりました

タイトル通りです
名前は出さないものの明らかに自分の事を言っている当て擦りを村長がしていたのをマロで知りました
(この界隈では〜すべき〜界隈に迷惑かかってるって気付いて〜笑 のような内容)
私と村長の両方をフォローしていれば確実に私の事だとわかるツイートだったので「勝手にローカルルール作って押し付けてこないで欲しい(要約)」と引用にて反論しました

村長が「確かに名前を出さずとも特定の誰かが嫌になるであろうツイートをしてしまった。申し訳ない」とツイートし、DMで謝罪が来ました
これにて一件落着と思いましたがその後村長は「人を嫌な気分にさせるつもりはなかったメソメソ」→村民吉牛
そして元々壁打ちだった自分は村民達にブロックされ空気扱いされるようになりました
ROMさんがまだ見てくれているのでいいですがこの場合スルーが正解でしたか?
明らかに向こうがおかしいこと言ってるのにこの扱いは納得いきません…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mvfurHcK 2023/01/26

トピ主が何を求めてるかで正解は変わる

9 ID: トピ主 2023/01/26

クソみたいなローカルルールがある界隈だなとは思ってたし、なんでみんなこんな右に倣えなんだとキショかったので文句を言った事は後悔してませんがだれか1人でも(ROMさえも)私にも声をかけてくれたら嬉しかったですね…

3 ID: vu0VxPgA 2023/01/26

そんなつもりはなかった発言でROMからしたら村長も村民もおかしいからスルーでいいよ。それで離れてくROMは同類ってことだし、自ら踏み絵になってくれてよかったよね。

23 ID: トピ主 2023/01/26

ありがとうございます
創作者との交流も今後はしていきたいと思っていましたが無理そうなのでスルーで作品botになります

4 ID: 40YQ6qef 2023/01/26

納得できなくてもそうなってしまったものは仕方がないので…トピ主だって理屈じゃなくて好き嫌いや自分の気持ちでフォローしたりブロックしてるでしょ?

19 ID: トピ主 2023/01/26

そうですね、村民とも交流があったわけではないので村長側につくのはそりゃそうだと納得するしかないですね

5 ID: OvATraVW 2023/01/26

別に間違った事はしてないと思いますよ
その村長が悪いことをしただから反論した、村長謝った。
(村長はメソメソしてるけど)それで村長とトピ主さんは終わってるので良くないです?

(村長が言い回っている可能性も0ではないけれど)あとはその騒動を見て周りが勝手に反応しただけでは?
悪いことでは無いけれど私も日常ツイで勘違いされるかも知れないこと言っちゃうかも知れないから自衛としてフォローは外すかな、お前のことは言ってないよって点で
良い事をした=みんなから感謝される、好かれる訳では無いので

28 ID: トピ主 2023/01/26

元々村長にフォローはされていませんでした

噛み付かれたら困るから自衛は正解だと思います

31 ID: OvATraVW 2023/01/26

フォローされてなかったのに当て擦り!?!?うわ……気持ち悪い人(村長)だな。
ヤバいところに来ちまったな……関わらんとこ……で良いと思います。
言い方は悪いけど界隈のごたごたにROMに期待は出来ないから見てくれるだけでも御の字と思うしか無い

6 ID: GPqZj8Cb 2023/01/26

村長はあなたがスルーしたうえで勝手に委縮してほしかったんだろうね。浅ましい。
GJ!って思った人は実はいると思う
村民ブロックもパフォーマンスなんだろうけど鬱陶しいね
ブロックしてても別垢でめちゃくちゃ監視してきてると思うよ~
ひとまず鍵かけてみてくれるROMさんとまったりしましょう

33 ID: トピ主 2023/01/26

監視されるのは全然大丈夫です!
ROMに対しても困ってる時はスルーで推しカプ描いた時だけ群がってくるのか…みたいな気持ちがなくもないので今回の件で描くのが楽しく無くなった気持ちがあります。
が、今の状況で垢消しするのもなんだかな…という気持ちなのでまったりしてみます…

7 ID: j1BEagIt 2023/01/26

今まで反論してくる人が居なかったからきっと村長は驚いて慌てたんでしょうね。個人的にはスカッとするのでトピ主さんの行動には憧れますが「界隈に迷惑がかかる」という部分はちょっとだけ気になりました。ローカルルールとはいえ、公式よってはそれが適切な対応だったりする事がありますし。空気扱いが嫌だ、耐えられないのなら無言スルーが正解だったんだろうし、それが特に気にならないのであれば反論が正解です。トピ主の好きな方に捉えればいいと思います

49 ID: トピ主 2023/01/26

そのカプ自体のローカルルールという感じでした
大きなジャンルの、A学校の、1年生D×Fというカプでしたが、B学校、C学校のカプを見てもリス限が主流という感じではないのでDF界隈独自の空気感はあります…

今は界隈の空気に嫌気がさしてますがカプを嫌いになりたくないので気にしない様にしたいです

8 ID: hl32fJoj 2023/01/26

うーん…引RTでバトった?のが引かれちゃったのかも知れないね…。DMとかでこれは私の事ですか?って連絡するとかだと穏便に済んだかも?
トピ主の行動が本当に界隈的に迷惑な行動だったのか。
ただ、村長がやったことが原因で起きたことだし気分悪いよね。いじめみたいでやだなー。

50 ID: トピ主 2023/01/26

DMでも良かったですよね
遠回しにリスインにしろとマロをもらった後だったのでなんなんだよと思って怒りに任せた部分もあります
今後は気持ちを落ち着かせてから行動しようと思います…

10 ID: WVi0BsON 2023/01/26

正しい間違いじゃなくて好き嫌いベースの付き合いなんだからそんなもんですよ
「間違ってないけど関わりたくない」人なんていくらでもいるでしょ

11 ID: T7EBiO9s 2023/01/26

村長サイドもトピ主の反撃くらってます。吉牛しておさめたつもりでもそういう人間関係は長持ちしません。ヨシヨシしてる側も自分の保身以外何も考えてないからです。一切無視して堂々と作品上げるのが鉄則。

12 ID: Zp1iqhYV 2023/01/26

村長様は定期的にタゲッて当て擦りし、村長アゲしないと次は誰かが生け贄にされ、自作品にRTいいねもつかなくなるして牢獄みたいな所なんだと思います
相互さんは自分の損得勘定で主体性なく支配者にぞろぞろついて動く人たちなのでしょう

13 ID: ZmlRYkQK 2023/01/26

極端な例えだけど、犯罪犯しても家族のことは切り捨てられないのと同じじゃないかな
要はトピ主との関係性より、村長との関係性を選んだだけというか…(もちろん好意でなく村長が怖いから?的な理由でそちらについた人もいるだろうけど)
このトピ文だけでどちらが悪いのか?を判断するのは難しいけど、でもトピ主に全く非がなかったとしてもこういうことは理屈じゃないから起きうると思う
自分が正しいはずなのに自分がハブられる納得のいかなさ、気持ちはわかるけど仕方ないとしか言いようがない

52 ID: トピ主 2023/01/26

確かに、これまでみんなで穏便にやってきてたのに「私は村長が間違ってると思う」というのはとても勇気がいると思います
私が交流してたならまだしも声を上げた所でボッチになるだけですしね…仕方ないです

14 ID: トピ主 2023/01/26

界隈に迷惑がかかる、はセンシティブ作品の公開方法です
簡単に見れると困るようでこれはマロでもリスインにして下さいと指摘された事がありました
ちなみにhnnm等、鍵垢ジャンルではありません

15 ID: aJU4hHcz 2023/01/26

何について言われたのかによるかな…
「非公式カプやエロを描いてるアカで原作者にリプしちゃだめ」みたいなローカルルールなら、これが正しい!従わないのは迷惑!と本気で思ってる人も結構いそう

17 ID: aJU4hHcz 2023/01/26

あっごめん行き違いになった
Twitter規約的にはセンシティブ設定さえしておけばいいんだけど、女性向けだと「検索よけすべき!」「ワンクッションすべき!」みたいなローカルルール強いよね

16 ID: Dz6PRuTJ 2023/01/26

指摘されたローカルルールが他の界隈にも通じるものかわからないけど、直接注意しない村長も非があるかな。何も考えずホイホイするって村民じゃなく、信者だわ。

18 ID: O5XR01cV 2023/01/26

わざと当て擦りツイして、ねートピ主っておかしいよねー!ってジャンル内の人間を自分の味方につけようとする行為がもう卑怯っていうかいじめの典型なので、ジャンル内の人間も面倒だから何も言わずスルーしてるだけでみんな村長に引いてると思う
ガチで村長の肩を持つ奴がいるなら囲い含めて気持ち悪い

トピ主が何をして当て擦りツイされたのかも気になるんだけど、具体的にかくと身バレするから村長がなにについて当て擦りしてきたのか大まかに知りたい
とはいえ、みんなを味方につけて一人を追い出そうとしてる村長が陰湿なクズなのは変わりないけど
今までそうやって気に入らない人をいじめて追い出してきたんだろうな

24 ID: O5XR01cV 2023/01/26

当て擦りツイ原因見ました
本当はただ自分が気に入らないだけなのに、マナーだのルールだの最もぶった理由つけて周りを味方につけてるパターンか
まず陰湿なことしてきたのは向こうなので、トピ主は何も間違ってない
村長が、私悪くないのトピ主が間違ってるから正してあげようと思っただけなの!ってメソメソして周りを巻き込んでても、今後は一切スルー決め込もう

20 ID: jFySZ8VY 2023/01/26

善悪とは無関係に、一度揉めた人と関わりたくないのは別にそんな変なことではないんじゃない?
その人たちもトピ主のこと元々良く思ってなかったんだろうし、トピ主側も「村長」「村民」みたいな呼び方するってことはそうだったんだろうし、良い形になったのでは

21 ID: utLGDsn7 2023/01/26

そんな人たちにブロックされて何が嫌なの? むしろ有難いじゃん

22 ID: トピ主 2023/01/26

すみません、レスがおいつかないのですが読ませて頂いてます
14のコメントに当てこすられた内容を記述しました

25 ID: cQsmW6yU 2023/01/26

元々壁打ちで、嫌いな人たちにブロックしてもらえて、それの何が納得できないのかよくわからん

30 ID: トピ主 2023/01/26

ブロックされたから納得いかないのではないです。
遠巻きにされるのは村長の方じゃないの?そしてそのローカルルール()は結局続けていくんだ?みたいな色々な感情です

32 ID: O5XR01cV 2023/01/26

cQsmW6yU
村民=嫌いな人達
ではなくない?
トピ主が苦手なのは当て擦りツイした村長で、その周りの人も嫌いだなんて書いてない

当て擦りツイみたいな陰湿なことされて、それについて発言した途端、今まで一度も交流したことのない自ジャンルの一部の人たちに軒並みブロックされたら同じジャンル内にいる以上なにも感じないわけなくない?
壁打だろうがこんなブロックのされ方続けばモヤモヤするでしょ

35 ID: cQsmW6yU 2023/01/26

「村長」とか「村民」って悪意ある呼び方だから嫌いなんだと思ったけど…

38 ID: bPyjtDiV 2023/01/26

当て擦りについて謝罪しただけで、ローカルルールについてのスタンスは変わってないんじゃない?

村長のことは当て擦りしたくらいでは嫌いにならなかったから関係続行、(自分基準の)ローカルルールを守らないトピ主とは関わりたくない、って人がこれを機にブロックした

26 ID: sl2TB7ef 2023/01/26

逆に交流しないで済んで創作に力入れられるからラッキー、この状態で見てくれるROMさんは本当に自分を好きなROMさんだと分かるのでトピ主さんご自身の研鑽や評価にとっては良い影響もあるかと思います。

27 ID: p7GXLMKZ 2023/01/26

センシティブ絵について
トピ主がぽいピクとかでワンクッション下げてるなら何とも思わないけど、そうじゃないならうーんだと思う
当て擦りしてくる村長もキモイけど、売り言葉に買い言葉で引リツしてる方にも引くかな
住民がブロックするのは妥当な気がする

29 ID: トピ主 2023/01/26

ポイピクでワンクッションです

やはりムカついてもスルーが正解でしたか…
我慢の世界なんですね

34 ID: 2qYstGyC 2023/01/26

トピ内容を一回読んで「相手が酷いやつだな!」って思ったけど、
読み直したら「あれ、トピ主様もおかしくね?」ってなったんだけど

壁打ちアカウントで作品上げてて、自我なしで相手もツイートしただけ(トピ主様が見る事は無いだろうって考えの上書いてた可能性が高い)って考えると、ヘイトスピーチみたいな反響ありそうなネタツイにしただけじゃ無いか?それに突然、自我出して引用で反論したの? 普通に怖いのだけど
当て擦り相手の良し悪し関係なく自分なら距離置くか、フォローしてたら外すかもしれん。ブロックはしないが

41 ID: EFwijPyQ 2023/01/26

ヘイトスピーチをネタツイって言ってるのも引くし「見てない」と思ってたらタゲにしていいと思ってるのも引くし自我なし運用してたら当てこすられても反論してはいけないとかいう謎ルールでトピ主責めてるのも引く。
村長たちはこんな思考回路なんだろうな〜って見本見せてくれてありがとう。キモいわ。

65 ID: snEzdkHJ 2023/01/27

ヘイトスピーチ=ネタツイ
本人が見てなければネタとしてこき下ろしてOK!界隈内で当てこすりまくってオモチャにさせてもらうね!え?嫌?皆楽しんでるのに突然自我出されると怖〜い!

いやヤバすぎん?
思考回路エグいて

69 ID: Lqbdn1r7 2023/01/27

自我なしが突然自我出して反論するのが怖いって笑う ロボットか何かだと思ってるの?

37 ID: 6LGAkwMQ 2023/01/26

スルーでいいよ
気持ち悪い界隈だね

39 ID: aJU4hHcz 2023/01/26

それは「スルーしなかったトピ主は対応を誤った」って回答?

54 ID: UvyFLlSO 2023/01/26

>aJU4hHcz
横だけど、どう読み解いたらそうなるのか教えて欲しいわ
気持ち悪い界隈だからブロックされても気にせずスルーでいいよってことでしょ

40 ID: Rq8Mc9er 2023/01/26

センシティブの公開方法は正直明らかに浮いてるやり方してる且つ引用RTしてまで反論する人は怖いから触らんとこ……って思うかも

42 ID: ihtKS2Xx 2023/01/26

村民からしたらまたなんかツイート(その意図はなくても)したら「私のことですか?」って来られそうで怖かったんじゃないかな
いやトピ主はそんなことしないかもしれないけど、交流がなかったらわからないし

44 ID: トピ主 2023/01/26

確かにちょっと怖いですよね
お気持ち程度なら当てこすられてるなーくらいで終わりましたが私の前後のツイート等と絡められたら喧嘩売られてるのかと思い…

43 ID: EKafQPCx 2023/01/26

間違ってはないけどちょっと過激すぎて距離取られたかもね

自分なら村長の当て擦りツイに直リプで「自分のことですか?」って書いたかなあ
最初から相手が押し付けてる前提で話すと、攻撃と取る人もいるから

45 ID: JK1guAjQ 2023/01/26

自分がトピ主と相手両方のファンだった場合、相手が悪いとわかっててもいきなり「私のことですか?」って喧嘩腰に引用リツしに行く人はちょっとビビるかも
上でコメントある通り全然関係ないことでもそのスタンスで来られたら怖いなと思っちゃう
ちなみに引用じゃなくて、普通に自分の考えをツイートするだけじゃだめだったの?

47 ID: トピ主 2023/01/26

マロで遠回しにリス限にしろと来たので、私のセンシティブ作品の公開に対する考えのツイートの後、回答するかの様に村長が当てこすってきてたのです

46 ID: tFZW1msd 2023/01/26

他の人も言ってるけど、村長もどうかと思うけど喧嘩腰の引RTは喧嘩っ早く見えるというか過激派に見えるというか……
私が界隈の人なら両方と距離置きます
原文見てませんが衝動的に攻撃的なことを呟く人苦手なので

48 ID: sR71Lphf 2023/01/26

同意。いきなり引用ツイでバトるとかトピ主もめんどくさい人に見えるから、自分もブロックするかも。壁打ちならなおさらブロックすることへの躊躇もないし、他の人も絡まれたくないからブロック、くらいの気持ちかもね。

51 ID: xnjhelcz 2023/01/26

だよね。内容が正しい正しくないというより、人間性自体に警戒しちゃうから私ならどちらもフォローは外すかな。
もう少し穏やかな聞き方なら違ったかも。

53 ID: トピ主 2023/01/26

全レスできず申し訳ありません

56 ID: O5XR01cV 2023/01/26

なんか落ち込んでないか心配なんだけど大丈夫かな
私はトピ主がけんかっ早いとか攻撃的、みたいなコメントが全く理解できない

トピ主は最初から対策としてポイピクワンクッションしてるにも関わらず、むこうがみんなにわかるところ(ツイッター上)で「界隈のルールはこうだから。迷惑かかってるって気付いて~笑」と、大勢を味方につけていやらしい匂わせツイしてトピ主追い出そう、っていう意地の悪いことを先にしてきたのは村長なのに、それに対してこちらが毅然とした態度をとることのどこが攻撃的なの?

おかしなことを言ってくる相手に、トピ主が「やめてほしい」と言っただけで攻撃的な要素はどこにもない
もしもジャ...続きを見る

57 ID: aJU4hHcz 2023/01/26

ポイピクワンクッションだってローカルルールだし、別にしなくていいはずなんだよな…
トピ主はポイピクワンクッションしてるんだから悪くないって論調はちょっと疑問

59 ID: トピ主 2023/01/26

O5XR01cVさん、お気遣いレスありがとうございます
余計な波風を立てずに黙っていた方がもちろん良いのはわかっていますし、関わらないでおいた方が正解と遠巻きにする方の意見もわかります

ただ、確かに「あ、こういう流れ(村長ヨシヨシ)になるんだ…」と理不尽な気持ちにはなっていたのでこうやって寄り添った意見を下さりとてもありがたいです
落ち込んではいないので、大丈夫ですよ!

61 ID: O5XR01cV 2023/01/26

aJU4hHcz
トピ主はポイピクワンクッションしてるんだから悪くない、ではなく
右倣えというルールに従う理由なんかない中で、トピ主は一応は建前だけでも自分なりの対策をしているよねっていう…
自分もポイピクワンクッションはローカルルールだと思う
本当は別にしなくていいはずっていうのもその通り
aJU4hHczの言うことわかる…なんか伝わりにくくてごめん

55 ID: 7PO6dAjk 2023/01/26

ブロックした人の中には村長のこともブロックしてる人もいるんじゃない?
善悪以前に揉め事やネガティブなこと見たくないって人が多いから

60 ID: トピ主 2023/01/26

確かに、私が知らないだけでいるかもしれませんね
愚痴でさえフォロー外すって方もいますしね…

58 ID: vkNzreKm 2023/01/26

大多数の人はトピ主が間違ってると思っているわけではなく、なんか村長とバトってて面倒くさいトラブルになってるから遠巻きにしとこ、という事なかれ主義なだけだと思う。自分もその状況なら、巻き込まれるリスクを負って交流してない人を励ます義理もないしトピ主のことはスルーする。だってそんな面倒なアレコレなんて見ないで、萌えツイしたり創作したりしてる方が楽しいし。別にトピ主を追い出そうとしてるわけではなく(村長の取り巻きはしてるのかもしれないが)そういうテキトーな人が多いだけだよ。壁打ちだとこういう時に誰も親身になってくれないのはある程度仕方ないんじゃないかな。トピ主も周りはシカトして創作してたら良いと思う...続きを見る

62 ID: トピ主 2023/01/26

確かにリスク背負って私を庇った所で私と相互になったりするわけでもなくただぼっちになるだけですからね…なるほどこういう時に交流していると…と思いましたが巻き込む人を余計に増やして界隈が分断されたり変な溝が出来るくらいなら私1人遠巻きにされてるくらいでいいですね…

マロの方に数件ですが「あの人はああいう性格だから気にしないで下さい」等入っておりましたので、陰ながら寄り添ってくれてる方もいるんだとわかり(もちろんここでレスをくれた方も)またのんびりと創作が出来そうです。
ありがとうございます。

63 ID: InsN8kTR 2023/01/26

壁打ちで始めから人との交流を断ってる訳だから、何かあったときに人から相手されなくなるのは当たり前だよ
壁打ちってそういうもんだよ

64 ID: CYX5wMjh 2023/01/27

似たような経験をした者です。
納得いかないトピ主さんの気持ちすごく良くわかります。
下らないしばかみたいだし陰湿な世界。
でももう「そういうもの」なんですよね。

私はしばらく一次創作して別ジャンルに落ち着いて楽しくやってます。
居てもしんどいところからは逃げるのも手です。悔しさはありますけどね….

66 ID: i8dSe25z 2023/01/27

同じような思いをリアでしてます。
ママ友コミュで正論言って謝ってもらったけど、近隣の人達の一部から無視されるようになりました。
辛いですが子供がイジメられても困るので、ぐっとこらえてます。
でもこれがあと何年続くんだろうと考えると胃が痛いです。

ネットもリアもジメっとして陰湿でアニメみたいにスカッとする事はないんだと思い知らされてます。
なので離れられるなら離れた方がいいです。
リアだと引越しも難しいので。

67 ID: 3jPqiWJ2 2023/01/27

残念だけど謝って吉牛→トピ主を悪者にする
この流れまでが相手の計画通りですね

あなたを悪者にする事でその集団は一致団結し結束をますます高めていきます
あなたが居なくなって代わりが見つかるまで続くでしょう

68 ID: 3jPqiWJ2 2023/01/27

誰か1人をサンドバッグにして結束を高めるのって楽なんですよ。手っ取り早い

ジャンルが落ち着いてきている所では無いですか?
盛り上がってる時はジャンル、推しカプが結束を高めますが、飽きとマンネリが来ると
これが起こる率が高い気がしますね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?