創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dHMte6Nf2023/01/27

Twitterで創作用アカウントとは別にROM用アカウントを持っ...

Twitterで創作用アカウントとは別にROM用アカウントを持っていて、同ジャンル者をフォローしている人に質問です。

①創作用とROM用のアカウントは、別人として運用していますか?別人として運用している場合、同一人物であることを誰かに明かしたことはありますか?
②ROM用アカウントの名前やプロフィールは、どんな感じで設定していますか?(名前は創作用とかけ離れたものにする、プロフィールは「成人済」等最低限のことしか書かない、など)
③ROM用アカウントでは普段どんなことをツイートしていますか?

ROM用アカウントを作ろうと思っているので、参考にさせていただきたいです。
あまりに簡素なプロフィールで何もつぶやかないと怪しいかな…でもプロフィールやつぶやきをそこそこ充実させると同一人物とわかっちゃうかな…と悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YyVRATfj 2023/01/27

①あえて別人と言ってる訳でもないけど明言もしてない
②本垢とは別、適当な食べ物の名前
bioはジャンルと20↑社会人
(鍵垢を学生不可で運用してる人がちらほらいる界隈だから社会人って書いてるけどそういうのなければ20↑までで良いと思う)
③あんまり呟かない 呟く時は本垢で呟くほどでもないとりとめのない自我とか萌え語り

3 ID: 13LpiDay 2023/01/27

①別人として運用している(親しい相互さんにも明かしていない)
②きちんと記載しないとブロック対象になるので、きちんと丁寧に書いている(名前は全然別・ジャンルやcp傾向も入れてる・ROMと記載)
③創作垢と時間帯が被らないようにして普通に萌え語りしたり、RTして感想ツイートしたり

衝動的に創作垢を消した(後で戻った)ときに作ったROM垢なので、まったく別人として運用しています。プロフィールにはあえて「読み専である」ことを強調して記載し、自我ツイートにはフェイクを混ぜるようにしました。
ROM垢だけど自我のある垢運営で始めてしまったので、何も知らない創作垢の相互さんから数人フォローされ...続きを見る

4 ID: 7eWEhR1c 2023/01/27

創作垢は壁打ちです
①別人として運用してます
同一人物だと明かしてる人はいません
②名前は上の人と同じく適当な食べ物
bioはジャンルとCPと相手とか左右固定の表記+20↑
③全然呟いてない
無言でRTいいねとリスインお願いしますのリプしかしてない
誰にもフォローされてないしいいかって感じ

5 ID: zH9JdA3g 2023/01/27

①完全別人
創作垢とは別ジャンルしか見てないのでバレることもないだろうし鍵垢です
②好きな柄の名前もじったの
bioに好きなジャンルだけザッと描いてますが健全垢しかフォローしてないので年齢に関することは書いてません
③何も呟いてなく、ただ見ていいねするだけ

6 ID: 7zGpEeRD 2023/01/27

①別人です。投稿アカはジャンルごとに分けたくて、見る用アカは複数ジャンルまとめて1箇所で見たいので垢分けしてます。
②好きジャンル、CP、20↑だけ書いています。
③誰も見てないのでソシャゲスクショとかRTキャンペーンに使ったりします。

7 ID: MmjTR8Vf 2023/01/27

①別人だけどROMのためのアカウントだから同一人物とか別人って概念ですらない
自我出してないし誰かにフォローされることを考えてないから
②20歳以上、二次を見るだけのアカウントって最低限のことだけ。名前はフェイクだけどひらがなの「あ」とか記号一文字とか
③ツイートしない

8 ID: N4yXb3h9 2023/01/27

①別人として運用 下手に告げる必要はないと思います
②ROM垢は鍵 成人済閲覧用🔞
③ツイートしない 絵のメイキングライフハック等いいね用

9 ID: SgCFJMjr 2023/01/27

①両方でフォローの別人運用。明かしたことはない。
②カプ名、固定派、20↑
③ご飯の話。

ダブスタの創作者さんの裏表見えちゃたったりするから、悲しくなることもある。

10 ID: mvrhONxX 2023/01/27

①別人ぽくしてる、誰にも明かしてない
②名前は適当であんま人名ぽくない感じ、bioは最低限
③何もつぶやかずRTのみ

閲覧用と明記しててもフォロバされることが多いジャンルなので、下手につぶやくと同一人物とバレそう

11 ID: HR3uEePa 2023/01/27

①別人として運用、そもそも鍵
②ROMと明記、色んなジャンルをフォローしたいので雑食表記、成人済み記載
後は無言失礼いいねしますとか簡単な怪しくない人アピール(不審な鍵垢といえばそうなので意味がない場合も勿論あると思います)
③特に誰とも繋がっていないので自分のネタ帳的に気ままに使っています
鍵RTは嫌がる人もいると思うので情報系以外はあまりしません

12 ID: トピ主 2023/01/28

回答くださった方々、本当にありがとうございます!
やはり同一人物と思われないようにやっている方が多いんですね。
創作アカウントのフォロワーさんにフォローされてしまうと気まずいですね…。誰にもフォロー許可しない鍵アカウントが一番安全なのかもと思いました。

引き続き、自分はこうしてるよ!というご意見いつでもお待ちしています。

13 ID: TL7mRIfo 2023/01/28

既出と大体同じになっちゃうけど
①別人。そもそもROMに自我を出さないから誰かという概念すらないかな。
②名前「えつらん」、bioはカプ名と年齢表記のみ。鍵。
③ツイートしない。
他の使用目的とすれば、表垢のフォロワー限定で通す日常垢、みたいなのが結構ある界隈にいて、たまに興味本位でROM垢からフォロリクするくらいかな。(ヲチが当然のように横行してる界隈です)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?