創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YloNwZhe2023/01/27

方言キャラを取り扱っとるのに方言がわからん人のために方言で喋るト...

方言キャラを取り扱っとるのに方言がわからん人のために方言で喋るトピがあってもええと思わへん?
トピの内容はこの文章は方言で何て言うみたいな質問でも雑談でもローカル話でもええんやけど

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OIXoxy4m 2023/01/27

推しがマイルドな広島弁なんだけど若者が使う感じの話し方が知りたい……
ネットで調べても「これはお年寄りのゴリゴリのやつでは??」って感じがするし

9 ID: w1if2nNt 2023/01/27

若者でも地域によっては方言強いところもありますが…
〜じゃけぇ(だから)
〜しとる(してる)
とかの語尾系は男女問わず結構頻繁に使うかと。
年配の方とか男性(ちょっとやんちゃな方など)は
〜じゃけぇのう(だからな)
を使ったりますかね…。

たいぎぃ(面倒くさいみたいな意味)
たわん(とどかない)
などの単語系もありますが、これは読者に伝わりにくいのではと思ったりで…難しいですね。
ご参考になれば!

13 ID: OIXoxy4m 2023/01/27

w1if2nNt
ありがとう!ありがとう!とっても助かります!
たいぎいは聞いたことあるけどたわんは知らなかった……!

14 ID: QeDb6vap 2023/01/27

Perfu○eのあーちゃんが広島弁結構出てた気がするのでもしかしたら参考になるかも知れないです!

19 ID: OIXoxy4m 2023/01/27

QeDb6vap
あ~ちゃんの話し方大好きです!かわいい感じですよね!
ただ、推しが男性なので女の子の話し方と違ったりするのかなって思ってそのまま使うのをためらってます……

25 ID: w1if2nNt 2023/01/27

w1if2nNtです 

参考になったなら良かったです!
他の方も言ってますが、あーちゃんみたいに
じゃろじゃろは結構言います!

ねぇこの猫知っとる?
ーあぁ知っとるよ!
これとかもかわいいじゃろ!?
ーうん、かわいい
じゃろじゃろー!(でしょでしょ)
でもうち家族がアレルギーじゃけぇ飼えんのんよ…
ーアレルギーかぁ…そりゃあたいぎぃねぇ(大変?みたいな)(たいぎぃはかなり広い意味で使う)
みたいな感じで笑
男の人ならもうちょっと荒めの言い方になりますが…

長くなってすみません。
創作頑張ってください!!

27 ID: OIXoxy4m 2023/01/27

w1if2nNt
具体的な例文までありがとうございます……!
すごくわかりやすい内容で滅茶苦茶参考になります
あとポ○ノグラフィティの昭○さんの話すのを結構聞いてるので、教えてくださったことと合わせてナチュラルな広島弁を作品に出せるようにがんばります!

3 ID: NoJ6TVXk 2023/01/27

誰か宮崎県の方いらっしゃいますか!!!
全然わかんないんです!!!

12 ID: czuLN9B6 2023/01/27

某戸締り映画のおばさんが宮崎弁強めで話してるので、参考にどうだろうか。
私門外漢でよく分からなかったけど、宮崎出身の旦那があれは宮崎って言ってた。

15 ID: AZHmoBSw 2023/01/27

お笑い芸人のカエル亭イ○クラ(○=ワ)さんのYouTubeやラジオおすすめです。全部宮崎弁です。

18 ID: NoJ6TVXk 2023/01/27

お二方、情報有難うございます!!!めちゃ助かります!!!

41 ID: Fi87CuBW 2023/01/27

宮崎は〜ちゃわ、〜ちゃが、という語尾をよく使います。
『○○好きやっちゃわ〜』とか『今日告白されたっちゃが!』のような感じです。
(◯◯好きなの、今日告白されたんだよね!)

他にもてげてげとか、よだきーとかも若者も使っています。
てげてげは適当でよだきーはめんどくさいというような言葉です。
例文をあげるなら『てげてげでいっちゃが』『一限よだきー(よだきかー)』ですかね。
(適当でいいよー、一限めんどくさい/だるい)

見てるか分かりませんが参考になれば!

64 ID: Lj3w01bz 2023/01/27

宮崎市在住のうち(私)、宮崎県に興味持ってもらえて嬉しいが~!(嬉しいです)

以下標準語で書きますが、宮崎県は県の北側(延岡付近)・県央(宮崎市付近)・県の南側(都城付近)で結構言葉が違ってきます。(東国原元知事は都城出身なので、「どげんかせんといかん」も県南系です。県央だと「どんげかせんといかん」っぽいです)

県央付近の言葉なら、地元テレビ局が作成したご当地ドラマ「ひまわりっ 宮崎レジェンド」(FODやHuluで見られます)の宮崎弁がかなり再現度高いので、機会があれば見てみるといいと思います。(原作は宮崎出身の東村アキコさんの漫画で、これもかなりディープな宮崎風景を描いています)

108 ID: BRwEWAba 2023/01/28

宮崎は北側・中央・南側で言葉が違ってくるっていうのすごく同意
とくにイントネーションが全然違うと思う
自分はほとんど熊本に近い県北住みなんだけど、南の方に住んでる人の話し方を最初聞いたときあまりに違いすぎて本当に同じ県に住んでる人なのかってびっくりしたよ
体感だけど、多分南の方に行くほど鹿児島の方に近い話し方やイントネーションが混ざってるような感じがある(一般的な宮崎弁や宮崎の話し方として知られてるのは中央~南の方の人の言葉かも)
あと宮崎弁は無アクセントの方言(雨と飴、橋と箸などを両方同じ言い方で発音する。言葉に強弱がなく平坦)でもあるから、もしよかったら調べてみて〜

111 ID: BRwEWAba 2023/01/28

ちょっとだけ宮崎弁を入れたいときは、
「そうなっちゃ〜(そうなんだ〜の意)」
とか
「やかいよ(だからよの意。「今日○○行くってあんた昨日自転車壊れたったっちゃろ?」「やかいよ、今日は友達に送ってもらう事にしたっちゃわ」みたいな感じ)」
とか
「○○しちょく(○○しておくの意。
椅子出しちょったけ?(椅子出してたっけ?)とか、洗濯俺がしちょくわ!(洗濯は俺がしておくわ!)とか、掃除ばしちょかんか!💢(掃除をしておかないか!💢)とかそんな感じ)」
あたりをいれるとそれっぽくなるかも…?

あと上の方も言ってるけど
「よだきー(疲れる、だるい、しんどいの意。
街まで行くのよだ...続きを見る

4 ID: 5j3sfQoT 2023/01/27

このトピいいね。気軽に教えあえたら助かる人多いと思う。
私も北九州系知りたい……調べても広範囲で結構似たような感じで頭抱えてる。

ちなみに広島ネイティブじゃないけど、若者でも結構じゃろじゃろ言ってるのを聞いてるので方言強めな地域なイメージあるな。お力になれるかしらー。

8 ID: NoJ6TVXk 2023/01/27

じゃろじゃろ言ってる可愛い~!!!!

10 ID: OIXoxy4m 2023/01/27

見た目20代前半くらい?のお兄さんなんだけど自信を持ってじゃろって言わせるよ!ありがとう!
自分は北九州じゃないんだけど、サンリオ男子に北九州の子が居たから参考になるかも?

11 ID: t6UqTm2K 2023/01/27

北九州結構範囲広いと思いますよ。福岡だけじゃなく大分も入るし。逆に同じ福岡でも博多のほうが違ってくる。

16 ID: TYm452Nu 2023/01/27

t6UqTm2K
北九州は北九州市のことじゃない?
大分は北九州じゃなくて九州北部としか言わない

21 ID: DUw1EgHR 2023/01/27

福岡市内の者だけど、北九州は「〜ちゃ」をよく言ってるイメージ!
「分からんちゃ(分からないって)」「知っとおちゃ(知ってるって)」みたいな…伝わるかな?!

23 ID: DUw1EgHR 2023/01/27

あっごめん具体的な場所言ってなかった!福岡県内の北九州の事です

34 ID: Ey1JhiMm 2023/01/27

北九州と大分は割とニュアンス近いよ~博多とかそっちのほうが系統も文化圏も少し違う感じ
関西弁や広島弁はわりと似てるイメージ
単語だと箒く→はわく 寄りかかる→なんかかる ものをしまう→なおす は若い人も普通に使う

37 ID: GrFxE4LR 2023/01/27

北九州市で生まれ育ったアラサーだよ〜
既にコメで出てる通り語尾に「〜ちゃ」をつけるのが有名だけど、ニュアンスが強くなってしまうからヤンチャ系の人やモラハラ上司くらいしか使わないかな
普通の人が普通の場面で使うと怒ってるように聞こえるんだよね
日常会話なら、博多弁の語尾から「〜たい」「〜か」を抜いた感じがわりと近い
博多弁では「〜だから」を「〜やけん」って言うけど、北九州はそれにプラスして「〜やけ」「〜やけぇ」とも言うね
逆に言えばそれくらいの違いしかない

44 ID: DUw1EgHR 2023/01/27

〜ちゃを発言した者だけど、そうなんだ…!
大学で北九出身の友達がよくちゃーちゃー言ってて、軽くイジッたりしてたから覚えてたんだけど皆が言うわけじゃないんだね…勉強になった

50 ID: 1H0jOeo4 2023/01/27

親族が北九州にいる
「〜ちゃ」はキツめのニュアンスだよね
友達は「〜っちゃねー(〜ですね)」ってよく言ってる
あとは「なんしとーと?(何かしてるの?)」「〜やね、よね(関西弁の〜やんな)」はよく聞いた
同じ北九州でも南の方が訛りがきつかった印象

82 ID: KE5gbLYA 2023/01/27

親族が北九州にいるけど、〜と って方言を使ってる。
知っとうと?(知ってるの?)
それとっとっと?(それ取っておいてるの?)
って感じ。

85 ID: UoXViT4g 2023/01/27

「と」はそこまできつく無い印象ですね。もちろん言い方によりますが、大人しい印象です。
標準語で言うと「~してるの」みたいな感じです。

標準語→大人しい、やんちゃ
「分かったの?」→「分かったと?」「分かったんかちゃ」
「お腹空いたの」→「お腹空いたと」「ハラ減ったっちゃ」
「バイトしてるの」→「バイトしとーと」「バイトしとっちゃん」

5 ID: xKc9hJFs 2023/01/27

新潟弁の方!いらっしゃったら応答してください!

24 ID: xKc9hJFs 2023/01/27

具体的に、若い方は方言を使ってるかどうか知りたいです……
知り合いの新潟出身の人達はあまり使ってなかったので……
上京するとあまり使わなくなるものなんですかね?

26 ID: 0tef6yCU 2023/01/27

友人が新潟出身ですが、上京当初から一切方言使ってませんでした
若い子はそんなに使わないと言ってました…!

28 ID: xKc9hJFs 2023/01/27

生のご意見ありがとうございます!!!
そもそもあまり使わない人が多いんですね!

38 ID: H5Se49Gb 2023/01/27

数年前上京した新潟出身
新潟も広いので方言も差があるけど、「それって方言?」と聞かれることより「方言全然ないんだね」って言われることが多かった

会話の中でよく使ったのは↓このへん
〜なんだよ→〜なんさ。〜なんて。(この前買い物行ってきたんさ。でね…)
そろそろ→そろっと(そろっとお店向かう?)
そうなの?→そーなん?

学校関係で新潟独特の方言は
指名される→かけられる(さっき授業で先生にかけられた〜)
職員室→教務室
模造紙→大洋紙
車校→車学
あたり

40 ID: Z14xpH0G 2023/01/27

若い方でもおじいちゃんおばあちゃんと暮らしてる子はちょっと方言出てたかなと思います。
「だっけ」(だから、みたいな意味)「そろっと」(そろそろ)あたりは出てたな~

45 ID: fDkvPEG7 2023/01/27

自分関東出身、一時期新潟に住んでたけど、既に上がってる以外の方言はほぼなかったよ。違和感もほぼなし
中越出身の子たちは「そろっと」を「よろっと」って言ってました

49 ID: W0ngisyx 2023/01/27

死ぬほどピンポイントな話で使い所ないと思うんだけど、新潟市出身の友達が「先生にあてられる」を「先生にかけられる」っていう

61 ID: 8jewIAW3 2023/01/27

新潟市出身関東在住。だっけ、よろっとは新潟の人と話していると出る。他県の人と話すときは出ないかな。
あと、「ごめんください」の適用範囲が標準語と異なる。新潟ではお邪魔しますの他に失礼しますという意味でも使う。例えば電話を切るときに失礼しますの代わりに「ごめんください」と言う。新潟の銀行に電話したとき「ごめんください」と言って切られるので丁寧な話し方の部類。
ここまで書いたけど新潟は広いので、例えば長岡や佐渡は新潟市とは方言が違うので、一般的な新潟弁みたいなものは存在しないのかも。

98 ID: sgl1iLFN 2023/01/28

新潟の過疎地域出身大学生ですが、めちゃくちゃ仲のいい地元の友達と話す時は結構「んだね〜(そうだねの意)」「んだ(そうだの意)」とか使ってます
あと最近だと「服の裾しびいてるよ(引きずってるよの意)」を県央出身の友達に言ったら「なんて?」と不思議がられたので、やっぱり新潟市や長岡市などの比較的発展したところの人はほとんど方言使わないんだな〜というイメージです

99 ID: sgl1iLFN 2023/01/28

追加でコメント失礼します
試しに「新潟 方言」で調べたところ、「しねばいいのに」が出てきました笑
これは「しなければいいのに」の意味ですね
祖父母の世代〜親の世代あたりではよく耳にします
私も前述の通り地元の友達と遊ぶときや家族といるときにはたま〜に使いますが、日常的にはほとんど使いませんし、そもそも若い子は方言リスニングは出来ても実際スピーキングは出来ない……という子が多い気がします
「しねば」は「リンゴ」のイントネーションです(「いいのに」はそのままです)
派生(かどうかは分かりませんが)として「しねばったいいのに」「しねてもいいんさ(これは私の地域だけかもしれません)(「しね...続きを見る

146 ID: xKc9hJFs 2023/01/29

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした!
まとめるとこんな感じでしょうか?

・広いので地域差があるが若い世代はあまり使わない。使うとしても地元の友達や家族と話している時に使うくらい。
・祖父母と暮らしている人は方言が出ることもある。
・「なんだよ」→「なんさ」と言った語尾、「そうだね」→「んだね」という相槌などで方言を使う。
同じ「だから」でも「だっけ」「だすけさ」とパターンがあるのですね……
学校関係は結構地域差が出るって言いますよね!大洋紙は聞いたことがなかったです!
「ごめんください」はお邪魔しますの意味でしか使ったことがなかったのですが、失礼しますという意味もある...続きを見る

7 ID: c1WsbtVE 2023/01/27

関西弁、ミナミの方ならお力になれます!

22 ID: S5FoYBbG 2023/01/27

ミナミかどうかはわからなくて申し訳ないのですが、質問2点お願いしてもいいですか…!


否定形で「~へん」がつくのとそうでないのと、ニュアンスの違いってありますか?
例えば「知らん」と「知らへん」などです。
あと「おらん」と「いてへん」の違いもいまいちわかりません…


「~しとる」と「~してる」だと、前者は少しきつめの言い方で合っていますか?
調べたら「~しやがる」みたいなニュアンスらしいのですが、別にそうでもないシーンで使っているのも見かけるので、関西でも地域差が大きい言い方なのでしょうか?

31 ID: c7zE4kNZ 2023/01/27

コメ主じゃないけど大阪の者です
母音の「え」がつくと多少柔らかい表現かも
知らん、おらん→ちょっときつい、距離が近い
知らへん、いてへん→ちょっと丁寧、優しい

まず「しとる」自体あまり使わなくて、他に使ってる人もあまりいません
自分の身近な人達は何しとるん?より何してるん?を使います
どっちかというと「しとる」は四国の人が使っている印象です

32 ID: c1WsbtVE 2023/01/27

1
ニュアンスの違いは特に無いです!
普段の生活でも「おらん」「いてへん」の使い分けは人それぞれですね。
ただ「おらん」「知らん」だけだとちょっと投げやりな感じもあるので、きっと関西人はその話す相手が嫌いな人でなければそのあとペラペラ喋らせた方がリアルかと…!
あと「知らん」より「知らんけど」の方が多く使ってると思います!
それが「やから、おらんって」「やから、いてへんって」になると若干イライラしてる感じにもできます。(やから、のところを、せやからにすることも出来ます。おじさんから若い子も使ってる印象です)
気持ち、「おらんよ」「いてへんよ」「知らんよ」「知らへんよ」の方が優しい印...続きを見る

33 ID: qk1A2pFX 2023/01/27

自分もコメ主じゃないけどサンプル数は多い方がいいかなと思うので書き込む
①個人的にはほとんど差を感じない
〜へんの方が若干柔らかいというのはわからんでもないけど自分が耳にしたときに知らへんと知らん・いてへんとおらんでそういう差を肌身に感じることはない
②「しとる」めちゃくちゃ使うけど!?と思ったらよく考えたら両親が四国の人間だからかもしれないと上のレス見て合点がいった
確かに身内以外の友人知人は「〜しとる」って言わないかもしれない
「何しとるん?」って言うのは親と祖父母親戚だけで友達は「何してんの?」だな確かに

51 ID: S5FoYBbG 2023/01/27

S5FoYBbGです!皆さん沢山の情報本当にありがとうございます…推しとその周辺の解像度がぐんと上がった気がします…
自分の質問へのご回答をまとめると、
・「~へん」は少し柔らかくなるがそこまで大きく変わる訳ではない、雰囲気を使い分けたいならこれ単体よりも語尾やその後に続くセリフで表現した方がいいかも?
・「~しとる」はかなりくだけた言い方、もしくは四国寄りの言い方
頂いたコメを見ると、もしかして「よりきつめの語彙≒よりくだけた、距離の近い関係性での語彙」なのですかね?
この辺の使い分けがすごく難しそう…頑張ります!

94 ID: OItJPoaw 2023/01/28

しとる、やっとるは播州弁(姫路ら辺)
でも「しとる」を使うのはもっぱら男の人が多いイメージ。女の人は「しとぉ」「やっとぉ」とかになる
大学がそっちだったから播州弁の女友達多かったんだけど、「〜〜してる?」が「〜〜しとぉ?」ってなるのが可愛かった

17 ID: tu1IpoPi 2023/01/27

博多弁なら多分大丈夫です。お力になりたいです。

39 ID: トピ主 2023/01/27

語尾のたいとばいの使い分け基準はあるんですか?

69 ID: tu1IpoPi 2023/01/27

トピ主さん、返信ありがとうございます。
「たい」も「ばい」も「~だよ」って意味だと思います。
使い分けは改めて考えると難しいです。
ぐぐったら、何かを伝えたいとき→「ばい」で、同意を求めるとき→「たい」
という考察があり、ほぼ合ってるかと思われます。
主観ですが、落ち着いてるときは「ばい」で、テンション上がってるときは「たい」を
よく使ってる気がします。
また、「ばい」は若者は使わないという説もあるようです。
スパっとした答えが書けてなくてすみません。

75 ID: トピ主 2023/01/27

テンション上がるとたい!そういうニュアンスの違い全然わからんのでめっちゃ助かります!
若者はばいを使わない説も初耳で参考になります。こちらこそ回答ありがとうございました。

78 ID: tu1IpoPi 2023/01/27

トピ主さん、何度もすみません。
ぐぐり直したら下記のような解説がありました。

「ばい」は語尾を少し強調したい時に使う博多弁です。
意味は「~だよ」で、言い切る時に使います。
似ている表現で「~たい」があります。 「~たい」の方が柔らかいニュアンスがあります。

上記のほうが合ってるかもしれませんので、私の個人的解釈より参考になりそうです。
博多弁使うくせによく分かってなくて、情けないです。

88 ID: トピ主 2023/01/28

いえいえ、丁寧な補足有難いです。
普段から当たり前に使う言語をいざ解説となると難しいですよね。
日常的に使っているからこそ最初に教えてくれた感覚的な解釈も間違いではないはずなので(むしろ創作の参考だからこそニュアンスも重視したい)、どちらも覚えておきます。ありがとうございます!

20 ID: 2HIdQmwY 2023/01/27

トピ主の関西弁はどこの関西弁やろ?うちの関西弁やとこうやな
「方言キャラを取り扱ってんのに方言がわからん人のために方言で喋るトピがあってもええと思わん? 」

36 ID: トピ主 2023/01/27

トピ主ほぼ京都寄りの大阪なんやけど元は関東人やからチャンポンかもしれん
言うてもう10年以上こっち住んどるんやけどな、ネイティブの人には全然訛ってへんなって言われるわ
ネイティブチェック厳しいねん

95 ID: OItJPoaw 2023/01/28

アクセントがそもそも違ってそう

29 ID: 2tWEesQ5 2023/01/27

すみません、東京弁って存在しています?

79 ID: ZWn4NL0O 2023/01/27

下町言葉みたいなのはあるみたいですが、若い子は使ってないです。

84 ID: 0gbxcMjZ 2023/01/27

山の手言葉ってのもあるようですね
でもこれは若い人どころか年配でもまず使わないですね…
◯◯ざますとか◯◯あそばせとか今はギャグでしか見ない…

100 ID: fE5BzJdW 2023/01/28

江戸弁ですね。話せる人はもう90近いかも・・・
男はつらいよの寅さんとか、こち亀の両さんとか、あとは落語とか?

よお → おーい
てやんでい → うるせいやwww
おう →  おい (喧嘩腰)

江戸っ子は一部の音が発音できないようです。有名なのは
新聞紙 → ひんぶんひ
私 → あたし、あっし、あたい

106 ID: Wkjg9vGI 2023/01/28

祖母、母が下町っ子だけどサ行は普通に発音してたよw
ちなみに私も若くないので祖母は生きていたら相当な年齢です。

30 ID: zxYLAfNu 2023/01/27

関西弁言うても最近の若い子は「なんぼ」とは言わんらしいし標準語っぽい喋り方が混ざってる子多いから関西弁エアプでも10代のキャラならあんま違和感ない可能性ある
逆に上の年代(50代〜)は「おおきに!」「まいど!」みたいなフィクションでしか見いひんコテコテの方言しゃべらした方がそれっぽくなるかもしれん

35 ID: JImV78qa 2023/01/27

とうほぐのキャラってあんま見ないな
西が強い

83 ID: KE5gbLYA 2023/01/27

排球は東北弁話すキャラ多いよね。すがさんとか。

43 ID: GrFxE4LR 2023/01/27

京都の、できれば舞鶴の方言がわかる方いらっしゃいますか?
私の好きなキャラ(30歳前後)は「なんでやねん」みたいな「〜ねん」を使わないのですが、実際そうですか? キャラ特有のものなのか地域差なのかが知りたいです!

56 ID: hXij7AIr 2023/01/27

Y◯uTuberのQuizKn◯ckに舞鶴の出身のすがいさんというメンバーがいらっしゃいます。普段は標準語ですが「京の七夕」というコンテンツではかなり方言が出てます。

65 ID: GrFxE4LR 2023/01/27

hXij7AIr
早速あとで見るリストに登録しました!ありがとうございます!!

77 ID: dGnUCX8u 2023/01/27

旦那が京都ですが「なんでよ」と言います、なんでやねんは聞いたことないですね

89 ID: GrFxE4LR 2023/01/28

dGnUCX8u
あ~〜、「なんでよ」めっちゃ身に覚えあります
そういえば京都出身の高校時代の担任も言ってました
「ちゃうねん」じゃなくて「ちゃうのよ」って感じですよね
ありがとうございます!

46 ID: NmWLj1Qu 2023/01/27

津軽弁イけるわよ

91 ID: UoXViT4g 2023/01/28

津軽弁は分からな過ぎて逆に何を聞いていいか分からない。
フランス語に聞こえるけど全部津軽弁みたいな動画は聞き取れる?

47 ID: QuAqaHZW 2023/01/27

京都弁の方教えて頂けると嬉しいです。

話し言葉だと〜してんねやって聞こえるんですけど、言葉にして起こすと〜してんのや
ってなりますか?
昔の友人がねって言っていたような気がしてるのですが。

あとかなり女の子らしい女子だったのですが、〜ひんってよく言っていたのですが男子でも使いますか?
使い方もあったら教えて頂きたいです。

53 ID: r7evSn4z 2023/01/27

「〜してんねや」って確かに聞こえると思う。自分でも正直なんて発言してるか表現しにくい!でも「〜してんのや」と書かれていても違和感は感じない。

「〜ひん」は男も使うよ!「あいつ、勉強しーひんやん」みたいな。どちらかと言うと否定形の時に使ってるのかも。
「いない」を「いぃひん」「いーひん」
「しない」を「しぃひん」「しーひん」
「こない」を「きぃひん」「きーひん」
などなど……

54 ID: MCFcz37o 2023/01/27

「来ない」が
大阪→けえへん
京都→きいひん になるというのはよく言う話。
(もちろん個人差あり)

57 ID: QuAqaHZW 2023/01/27

ありがとうございます。
すっきりしました!さっそく原稿に活用します。

あともう一つだけ教えて欲しいのですが、変換サイトを使うとすぐ〜さかいと出てきます。
さかいも使いますか。

60 ID: iGEx3wK2 2023/01/27

「〜やさかい」を使うのはある程度の年長者のイメージです。
30代以下はあんまり使わないんじゃないかなあ…私はアラフォー以上ですが使いません(京都寄りの滋賀出身)

62 ID: r7evSn4z 2023/01/27

「〜するさかい」ってやつ?
「ほな自分これするさかいあんたはこれやっといてな(じゃあ私はこれをするからあなたはこっちやっといてね)」「お前はすぐ怪我するさかい、俺が手繋いだるわ(お前はすぐ怪我するから、俺が手を繋いどくよ)」
みたいな使い方はする。けど小学生とかはあまり使ってへんかも。
標準語の「〜するから」と同じ使い方なんやと……思う……

66 ID: KWlxe0oZ 2023/01/27

大阪弁と京都弁の違いありがとうございます!
こちらからすると関西弁!としかわからないので助かります。

〜さかいはあまり使わないのですね。
会話の中に違和感のない程度に〜からという程度なら入れても良い、くらいでしょうか。

普通にからって入れてしまった方が良さそうですね。
たくさんご意見を頂けるとなっとくできます。

ありがとうございました。

48 ID: l19LXuEI 2023/01/27

生まれてからずっと関西やからサンプル置いとくな。

・府県によって話し方微妙に違う、使わない言い回し方もある
・兵庫は岡山寄りになると関西弁じゃない方言になってくる(播州弁)

>7の方が質問してる話
1.「知らん」でも「知らんて!」と「知らんわ〜」みたいにさらに語尾がプラスされることでキツい、やわらかいの印象が変わる。
「知らへん」はやさしい、というか「〜へん
」って関西弁の敬語に使うことも多い。
「〜へん+です」で
「やはらへん(居ないです)」「しはらへん(しないです)」「こられへんのです(来られないです)」的な。
「おらん」「いてへん」も同じ感じ……

2....続きを見る

55 ID: 1H0jOeo4 2023/01/27

ミナミは出尽くしてるやろうけど身内との会話やったら吉本○喜劇のやりとりは完コピできんで〜
せやから多分コテコテゴリゴリのコメディ系関西弁キャラやったら新○劇は参考になるんちゃう?知らんけど

58 ID: QO9iGhyD 2023/01/27

既に出てるけど関西弁も大阪兵庫京都滋賀…と場所によって微妙に違うよな~同じ県でも東西南北でちがったりするし
神戸のほう出身だけどなんぼとかおおきにはあんまり聞かないな

71 ID: yRuhjVJM 2023/01/27

同じ県どころか市ですらちごたりするわ。京都で市の南側やけど洛中のバリバリ京都人の子とも訛り言葉ちごたりした
市の南は河内弁混じりになるから大阪に近いらしい

63 ID: IfwCkDgy 2023/01/27

需要あるか分からんけど名古屋弁(尾張弁)喋る私がお邪魔したるがね
でもちょっと岐阜寄りだから訛りが関西の影響受けとるかも
hpmiの方々は名古屋弁喋るの?名古屋弁キャラって少ないんよな

67 ID: BC7jqpQ2 2023/01/27

ミナミよりの大阪市内出身やけど、今まで出てない関西弁でいえば「なんでやねん」かなぁ。漫才とかのツッコミの印象が強くてあんまり日常生活では言わんってのを何かのサイトとかで見たことあるけど、友達がちょっとボケたら普通になんでやねんってツッコむよ。普通になんで?って聞く時はなんでなん、とかも使うけど

68 ID: aS4PbTQf 2023/01/27

神戸育ちなんやけど、神戸育ちって〜してるでって言うのを〜しとぉでって言うねんよな。大阪の人も言うかもしれへんけど。

80 ID: 1H0jOeo4 2023/01/27

一時期姫路に通ってたけど〜しとぉで使うよね
京都大阪ではほとんど聞かないから兵庫だけだと思う

93 ID: xms3GUI2 2023/01/28

神戸育ち仲間!
京都大阪は「しとぉ」って言わへんのか…初めて知ったわ。

神戸で思い出してんけど、「アホ」の意味で「ダボ」って神戸弁があんの知っとう?
検索したら出てくるんやけど、小学校で使っとう人ほぼおらんかってさ。神戸でもマイナーなんかな?

144 ID: l38bi7Lg 2023/01/29

兵庫の播磨の方出身ですが、小学生の頃に悪ガキが「ダボ」って言ってました
バカ、アホ、ダボの順番で意味合いがきつくて、ダボはガチで怒ってる時くらいしか出てこないと思います。普段はバカかアホで、喧嘩したりしてきつく言う時だけダボって言うイメージ

70 ID: IfwCkDgy 2023/01/27

ちなみによくこのサイトを使って漫画や小説のセリフの参考にしとるがね
https://www.8toch.net/translate/

116 ID: fE5BzJdW 2023/01/28

これべんりですね! ありがとう!

72 ID: UoXViT4g 2023/01/27

上でも出てるけど福岡県北九州市の方言置いとくね

【重要】
他の福岡では分からないけど告白する時「すいとーよ」は言わない

こんにちは北九州出身者です。
基本的には語尾に「ちゃ/ちゃん」「けん」を付けています。「ばい」「たい」も使わないことはありませんが、どちらかと言えば福岡市博多区のイメージです。
「~している」は「~しとー」「~しよー」
あとは基本的に口が悪い感じにすると解像度高いです。怒っている時は方言を出せば出すほど怒ってるアピになります。
英語のように文字と実際に言っている発音が違うことがあるのでどちらも記載します。

通常時
「彼氏が最近バイト始めたっちゃ」...続きを見る

81 ID: UoXViT4g 2023/01/27

忘れとったけど、「かなり」は「そーと」ということが多い。
伸ばせば伸ばすほど強調できる。「価格が超高い」→「そぉぉおおおとっっっ高くない?」みたいな感じで。
「相当」みたいな漢字を当てられない程雑に言うので半分方言なのかなと。

ついでに「多い」は「おーいい」と伸ばして言います。「い」を繋げて二回言うような発音。
「多いよ(減らして)」→「おーいいっちゃん」

103 ID: RvBGqJ4r 2023/01/28

福岡市出身だけど、告白ですいとーよは使わない。
「Aさんはモナカが好き」という情報を伝えるときに「Aさん、モナカすいとーよ」みたいな言い方はする。
人に告白する時は普通に「好きです」って言う気がする。分からない。

県外の人に色恋営業するお水の人とかが萌え狙いで「すいとーよ」って言うイメージはめっちゃあるから、創作で見るとうーんってなる。

73 ID: oyKv6luV 2023/01/27

北海道弁の良トピ置いときますね
https://cremu.jp/topics/31675

福井県民ですが「〜しね」(〜しなさい)と他県で使うとびっくりされがちです
あと、福井県出身の元もーむすのたかはしあいちゃんが、デビューしたての頃はめちゃくちゃ訛ってたので福井弁の参考になるかと思います

132 ID: 7UDRXxvl 2023/01/28

お母さんとかよく使いがちやね
「早くしなさいよ!」→「早よしねや!」みたいな

153 ID: pF0LQGKR 2023/02/01

ルーツが福井なんでこれわかる~「はよしねの!」言われたw
小さいころ、ご近所さんから飴ちゃんとかもらったとき、祖父母に「あらぁええの当たったのう~」って言われたんだけど、これは若い人も使う表現なんだろか?
あと、恐縮するときに「気の毒なのう~」って言ってたんだけど、これも一般的なのかな?

74 ID: oj5CcR2z 2023/01/27

ソース忘れたんだけど、4-5歳ごろと12-14歳ごろに聞いてた言葉(方言)が母語になるっていうのをなんかで見た
多分記憶喪失の人の情報を探す番組で方言から探ろう!ってなったようなところで聞いた情報だと思うんだけど…

自分は12まで岐阜、18まで三重、それから岐阜に戻ったけどこんがらがった方言喋ってるのであながち間違いじゃないのかなーと思ったり
鍵はかうし、机はつります

76 ID: Lo35xaGj 2023/01/27

岐阜(美濃)やお〜
需要なさそうやけどあったら答えるでね

92 ID: 0tef6yCU 2023/01/28

地元の方言でなんかほっこりした笑
君の名はとか見とるとあ〜めっちゃ岐阜や!って思うけど、美濃やと若干違ったりするもんね

102 ID: bENw6Ve1 2023/01/28

岐阜は西にも東にも当然名古屋にも影響受けとるから方言の話聞いとると
あーそれある、そっちもあるってなって面白いけど
そもそもフィクションで必要とされないのが辛いとこやよね

86 ID: FJgLOXvo 2023/01/27

秋田とか青森とかとうほぐの言葉教えてけろ

135 ID: wz6VAcC4 2023/01/28

青森(津軽)では一人称は「わ」だんず
秋田の親戚は女の人でも「おれ」ってらよ
でも、わげもんは言わねーびょん

87 ID: jJAeMsfK 2023/01/28

同じ大阪弁でも、京都近くの大阪弁と大阪ど真ん中の大阪弁だとかなり違う……らしい。
自分の家は大阪だけど京都側にあって、姉が大阪の真ん中の方の高校に行ってた時は「変な大阪弁使ってる」ってちょっと嫌な奴扱いされてた。

90 ID: W0ngisyx 2023/01/28

似たようなとこに住んでるけど、大阪市とか京都市みたいなとこ行くと、どっちも自分と言葉違うな…と感じる

96 ID: DldrBnG2 2023/01/28

鹿児島弁ネイティブの方いらっしゃったら、「おかえり」「ただいま」を今はどういう風に言うのか教えてほしいで。
ネットで見かけた方言辞書を参考にさせてもらってるんですが、他も調べると今は使わなさそうだなと思うものもチラホラで、いまだに上記二つの言い方がわかりません。
「いまじゃった」とかは今でも使うものなんでしょうか?
自カプの創作内ではよく「おけり」と「たでま」を使ってるのを見かけるんですが、ネットで見る限りではそういう記載がなくて、ただこれに関しては関西でもくだけた言い方でそうやって言うこともあるんで、それでかな?とも思ってます。

あとこれは完全に余談なんやけど、自分関西在住で今ま...続きを見る

97 ID: DldrBnG2 2023/01/28

すみません、誤字って初っ端から方言丸出しになってました。
正しくは「教えてほしいです」です。お恥ずかしい。

126 ID: jugRGvcz 2023/01/28

比較的訛りのキツくない地域の県民です。
多分ベースは「おけり」「ただま」だと思うんですが、実際の発音は伸ばします。
「おけーり〜」「たでーまー」って感じですね。
伸ばし方はその人の口調や関係性によって変わると思います。あとそのときのテンションでも。
例:おけーり、おけーりぃ、おけーり〜、おけぇり/たでぇま、たでーま、たでぇまー、たでぇま〜、たでーまぁ
個人的な印象ですが、「おけぇり/たでぇま」はわりと静かめで淡々としている・あるいは無愛想、「たでーま」はくだけてるけどそこまでふざけてはいない、「たでーまぁ」は一番甘えている感じだと思っています。
それと、男性は「今帰った」って言う人...続きを見る

101 ID: xiSJEFjc 2023/01/28

トピ立て助かります…!
田舎暮らしのお年寄りが使うような方言をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです…
一次創作で使う予定です。京都の田舎をふわっと想像してますが、まだどの地方かははっきりと決めてません。なので、本州と九州・四国ならどこでも回答寄せてくれると嬉しいです。気に入った地方があればそちらに変更やミックスなども考えたいと思っています
お年寄りだと若者と言い回しが変わったりするのでしょうか? コテコテの方言になるイメージが勝手にあるのですが違いますかね…
「貴方はどこに住んでますか?」
「田植えを手伝ってください」
「今から散歩に行くんだけど、一緒に行きますか?」
あ...続きを見る

117 ID: BRwEWAba 2023/01/28

宮崎の北の田舎で祖母と一緒に暮らしてる者です…!
あくまで自分の主観ではありますが、50代~お年寄りくらいの方々はあまり使う言葉に差はないような感じがします(普段の会話からコテコテの方言寄り)
子供~3、40代くらいだと普段の会話の中での方言は薄めのような気がします。
ただ子供~3、40代くらいの方でも、知り合いや同年代の友達との会話、またネット上での会話ではそんなコテコテの方言は使わなくても、
身内や親しいお年寄りなどと話す時はそちらに合わせて自然とコテコテの方言で話したりもします!

台詞の翻訳ですが、
●「貴方はどこに住んでますか?」
知り合ったばかりの大人に対して→...続きを見る

148 ID: xiSJEFjc 2023/01/29

BRwEWAbaさん
細かく教えていただきありがとうございます…!
確かに50代くらい〜が境目そうですね…お年寄り相手にだけコテコテになるのもなるほど…!と思いました

台詞も、相手との親しさごとに翻訳いただきありがとうございます!
すごく参考になりました…敬語だと聞き慣れないので宮崎の方言なのだなーと感じましたが、親しい人に対してはどこかで聞いたことがあるような、スッと意味が入ってきて伝わりやすかったです。親しい人に話す想定でいるので、さるく、のような解説がいるようなものまでは取り入れられそうにありませんが、これなら自分でも寄せることができそうかなと感じました!(もしかして京都かも...続きを見る

104 ID: jm2QxqfG 2023/01/28

京都市なのでもしよければどうぞ!
ちなみに京都府綾部市に嫁いだ姉は暫くすると話し方や発音が変わっていたので同じ府内でもわりと違うもんなんだな~って思いました!

112 ID: xiSJEFjc 2023/01/28

上コメ(101)に投稿した者です。京都の綾部市をまさにイメージしていたので気になります…!
京都市内と綾部市ではどのように話し方が変わるのでしょうか?具体的に教えてくださるととても助かります…

145 ID: jm2QxqfG 2023/01/29

xiSJEFjcさん

遅くなってすみません!
姉に確認してきました!

「あなたはどこに住んどってですか?」
「田植え手伝ってもらえませんか?」
「今から散歩行くけど、一緒に行きよりますか?」

特徴はなんか「○○行った?」ってことを「○○行きよっちゃった?」とか「○○行っとんてん?」って言わはるな~

あと「言った」って事を「言っとっちゃった」「言うとっちゃった」とか語尾に「ちゃった」「ちゃって」とか綾部の人よく言う

あと「○○が」「そうが」とか語尾に「が」つけたり
「違うが」みたいな

標準語「する」
京都市「しはる」
綾部市「しとって、しよって」
...続きを見る

147 ID: xiSJEFjc 2023/01/29

jm2QxqfGさん

わー!確認までいただいて…本当にありがとうございます…!
調べても出てこなかったのですごく助かります…「ちゃった」「ちゃって」は初耳でした…めちゃくちゃ参考になります
京都はまるっと「しはる」のイメージがあったのですが(偏見…)、綾部あたりだと使わないこともあるんですね…!おっしゃる通り市内と外では違いますね…
すごく参考になりました、ありがとうございます…!

105 ID: aiBQqYdf 2023/01/28

広島弁には「おしゃべり唐揚げあ○太くん」がオススメです

110 ID: NyCbkYT7 2023/01/28

広島出身だけどあの広島弁1ミリもわからん

128 ID: aiBQqYdf 2023/01/28

ほんまに〜? じゃあコメ主さんが若いんかねぇと思ったけど、うちは中学生の子も楽しんどるけぇね 何が違うんかねえ?

134 ID: gc8yYzFZ 2023/01/28

頭から屁が抜けてるように聞こえる
なんでだろ

107 ID: j0Cqktya 2023/01/28

愛知の尾張あたり知りたい〜!三河までいくと全然違うし、関西に近い方言に聞こえるときもある。尾張友達が「一緒にしんで〜」って言ってて最初意味分からなくて驚いた

115 ID: AwJNZbnE 2023/01/28

多少意図して口語的に書きますね…
私はあんまり訛っとれへんけど「一緒にしんでよ」は本当に言うやつだ!「〜せんで」「〜しんといて」とかに変わる時もあります!
有名どころでいえば、鉛筆の尖ってるさまを「ときとき」「ときんときん」って言うし、机を運ぶ時は「つる」って言っとったし(でも小中学校だけかも)、鍵はかけるじゃなくて「かう」し、しんどいとか辛いとか言う時は「えらい」って言うこともありますね!若い子はそう訛っとるわけじゃないんですけど、今挙げたやつはナチュラルに使っとるかもしれん…あとルーツはしらんけど、母が料理をわけることを「ちわる」って言ってました

120 ID: QuAqaHZW 2023/01/28

名古屋弁だけど子供はあまり訛って無い気がします(名古屋人が思うだけかも)

〜だって、をよく使うけど、県外の人には通じない。
お腹空いてるんだって〜とか昨日映画観に行ったんだって〜など自分の事なのに誰が?って突っ込まれます。

〜しとるもよく言いますね。
もう始まっとるよ。とか先に食べとるよ。とか

前のレスの方の最後の文が凄く名古屋弁だなって思う。
使っとる、知らんけどとか県外に出るまでこれが名古屋弁だと知らんくって、私は標準語だなって思ってたw
バリバリの名古屋弁じゃんね。
じゃんもよく使う。

138 ID: imRteuPn 2023/01/29

はいはーい!自分はゴリゴリの関西弁に触れて育ったから関西弁が混じることがあるけど、確かに周りも関西弁ぽい表現使っとるな〜って思うことある。関西弁のキャラを書いててあれこれ尾張弁じゃ……?ってなったことも、いっぱい、あるでな…

「一緒にしんで」については、「ない」という否定語を「ん」に言い換えるのが尾張弁。
買わなかった→買わんかった
言わない→言わん
みたいな感じ。だから「しないで」は「しんで」になっちゃうけど、「一緒にしんといて」とも言う。え、みんな言わん!?

あと学校の休み時間のことは「放課」と呼ぶ。そこは譲らん。

139 ID: imRteuPn 2023/01/29

連投でごめんだけど、三河までいくと語尾が「じゃん」「だら」「りん」になりがちらしい(未だに理解ができとらんくて解説できんけど)の、「じゃん」だけは尾張も使っとると思う。
というか、三河は「じゃんね」が多くて尾張弁は「じゃん」か「やん」が多いように思います。でもギャル…若者?もじゃん使うイメージあるから方言なのか自分が若いから使ってるのかわからん……有識者〜!!

関係あれせん話まで長々とすみません。地元の話ができるのが楽しくてついいっぱい書いてまった……

149 ID: p4fhKjrQ 2023/01/31

ゴリゴリ名古屋生まれ名古屋育ちだけど、それ〜!がいっぱいあって喜んでしまった

〜しんで、も、〜しんといて、どっちも言うけど、どう違うのかと言われるとあまり違いはない…強さも言い方で同じぐらいになるので好みな気がする。やらんで、やらんといて、もある

あとみゃーみゃー言います
名古屋の人間は「そんなこと言わない!!」と思ってるけど
〜したら→しやー
〜してみたら→してみやー
〜やってみたら→やりゃー
〜みたら→みやー
とか普通に言うので、それがみゃーみゃーなんだと他県の人から言われました
使い方としては「やりゃー」だけの時もあるし、「やりゃーいいじゃん」みたいな感じになる...続きを見る

109 ID: tu1IpoPi 2023/01/28

佐賀弁がある程度は分かります。ネイティブは難しいし、別の県で生まれ育ったので軽いものならいけそうです。
もしお力になれたら嬉しいです。

113 ID: wMclPBCk 2023/01/28

佐賀弁のキャラがいない
存在するの?

142 ID: 1H0jOeo4 2023/01/29

ゾンビ○ンドサガとか?

118 ID: TYm452Nu 2023/01/28

ここに居る人たち、物をしまう、片付ける意味で「なおす」って言う?
東日本と西日本で違うらしいんだけど
今までの経験だと東京、北海道の人には通じなかった
関西九州はどこでも通じた

119 ID: tu1IpoPi 2023/01/28

福岡県出身だけど、「なおす」って言うよー!
昔は全国どこでも通じるもんだと思ってたから驚いたよ。

121 ID: Gs7IKjq8 2023/01/28

当方は関西(兵庫県西)
なおす=片づける ってよく言われとるけど
自分的には なおす=元の場所に戻す 的な意味合いやと
思ってるんやけどみんなもそう?
片づけるって色んな意味を内包してるから違和感あるんよね

122 ID: TYm452Nu 2023/01/28

Gs7IKjq8
たぶん自分もそんな感じ
お母さんが子供に「おもちゃを(おもちゃ箱に)なおしなさいよー」とか言うみたいな
学校で「ボールは最後に使った人がなおしましょう」とか

124 ID: Gs7IKjq8 2023/01/28

TYm452Nu
 やっぱそうか
 『ゴミを片付けましょう』を『ゴミをなおしましょう』
 とは言わんから東の人に正しく伝わってるんか謎
 そもそも自分はあんま使わんけどね

136 ID: PUMvaucr 2023/01/28

横からだけど、関西圏ではゴミはほる(放る)よね

123 ID: YVuEezXJ 2023/01/28

北海道弁とまでは行かないけど、北海道の人なんでも過去形にして話す傾向がある
電話とかの名乗りでも「もしもし、佐藤でした」とか「佐藤だったんですけど、高橋さんいますか」とか
ちょっと前にTwitterで話題になってたけど「消防点検でした」って訪問してきたり
あと多分今20代の人は知らなさそうだけど「こんばんは」を「おばんでした」って言ったりする

125 ID: xGT1X9sM 2023/01/28

四国のみかん県なら分かりますが、そもそもみかん県出身のキャラがいない…

129 ID: OIXoxy4m 2023/01/28

ゆるキャラは色々いるのに……
でも擬人化もので愛媛主人公のなかった?

130 ID: N0qaPvXg 2023/01/28

東京の人は死国のことなんか知らないからねえ

131 ID: xGT1X9sM 2023/01/28

そうなんだよゆるキャラはいる。目立ったアニメキャラ的なのはいないかな

140 ID: 37HFuCPo 2023/01/29

トピ立て助かります。
宮城出身の30代の男性キャラなんですが、実際に
「いづい」「うるかす」「……んだ」等は日常生活で使われたりしますでしょうか?
該当される方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

141 ID: 2dW0TvmJ 2023/01/29

職場に宮城出身の30手前男性が結構いるんだけど、いづいは割と頻繁に聞くかも…!いづいを方言と思ってなかったみたいだけど職場の男性陣がそうなのか、全体的にそうなのかは分からない

うるかすって方言なの!?自分も宮城の隣県出身なんだけどうるかすは日常的に使ってるよ…方言なんだ、知らなかった(笑)

「…んだ」の使い方は「○〇だと思うんだ」とか、語尾に使うイメージでよろしいですか?それとも「んだね~」って感じの会話中に出てくる肯定的な使い方でしょうか?
どちらにしても割とよく聞くので日常生活で使う方は多いんじゃないかな~って印象です、ご参考までに!

143 ID: 37HFuCPo 2023/01/29

実際に使われてる現場での使用例助かります。うるかすも方言みたいです!(笑)んだ、は同意の意味でしたが両方の意味でも日常生活に使われているようで詳細にご助言ありがとうございました。

150 ID: CpfI5kY0 2023/02/01

三重なんだけど、ラブ〇イブの紫の子の方言(捏造方言という設定)がエセ関西弁というよりかなり三重寄りに感じていてずっとわかってくれる人を探している…いないかな…

151 ID: S81VWwcZ 2023/02/01

福岡だけど北九弁、博多弁、筑後弁で違うし筑後弁の範囲広すぎて東と西で違うしで生まれてこの方住みっぱなしだけどややこしいなと思う

ちなみに自分はバリバリの筑後弁(ちっごべん)
福岡系の中だとアクセントが不定で荒く聞こえやすい&真似して喋りにくいと言われがち
じじばばと問題なく話しおっちゃんクラスの年齢の人にあんた訛っとるねーと言われるレベルで訛ってるので気を抜くと自作に方言が混じるのが悩み

152 ID: hHAw5Vk4 2023/02/01

東京の多摩地域も若干方言あるよね
就職して地方に行って痛感した

154 ID: uT4JxdSr 2023/02/01

大阪(東大阪や門真らへんの喋り方だと助かります)の方がいらっしゃいましたら聞きたいです。

「~じゃないの?」は「~じゃないん?」だと違和感ありますか?「~ちゃうん?」とはニュアンスの違いありますか?
また、形容詞?に疑問形の語尾が付くときもよく分からないです。
「これでいいの?」と標準語っぽくイントネーションだけ違っても大丈夫か、「これでええのん?」みたいな言い方をするかどうかも知りたいです!
よろしくお願いします!

155 ID: uT4JxdSr 2023/02/01

補足ですが登場人物は20代中盤男性です!

158 ID: トピ主 2023/02/01

打ち消しの「じゃ」を使わないので「〜ちゃうん?」の方が自然です。単語と「ちゃう」の間に「と」を挟むこともあります。「ちゃう」が元は「〜と違う」の略なので。
ex)
名詞、形容動詞は単語+ちゃう(とちゃう)「無理ちゃうの?」「勘違いとちゃうん?」
動詞、形容詞は終止形+んちゃう(んとちゃう)「攻くんが悪いんちゃう?」「迷ったんとちゃう?」

形容詞に疑問形の語尾というとwhatとかwhichの疑問形容詞のことでしょうか?
例えば「たこ焼きとお好み焼きどっちが好き?」だと大阪弁のイントネーションでそのまま言います。創作にするならイントネーションは分からないので「どっちが好きなん?」...続きを見る

159 ID: siQIkZMb 2023/02/02

わりと男と女でも違う
あと会話の文脈のいうかノリでも違う

標準語を話す親しい友人が
「東京で人気の犬はダルメシアンじゃない?」
「えー、ピットブルでしょ?」
みたいな話で盛り上がってたら、つられて
「そこは柴犬じゃないん?」
みたいな感じで言ったりします。
ツイッターとかラインだと特にそう。
「柴犬じゃないんや」みたいな使い方もしますね

自発的な会話(「〜〜じゃない(ではない)」という否定系の議論をしていない状況)だと、「〜〜ちゃうん?」を使うケースが多いと思います

たとえば一緒に遊んでた友人が財布をなくした際、アワアワ焦っている友人に
「さっきご飯食べた店...続きを見る

156 ID: JB8kazZi 2023/02/01

福岡の一部の方言と大分の方言って文字に起こしたら凄い似てるとこない…?
福岡生まれなんだけど漫画読んでて福岡のキャラなんだーって思ってたら大分ですごくびっくりしたことある

157 ID: TYm452Nu 2023/02/01

北九州ならかなり似てると思う
九州!っていうよりはむしろ瀬戸内寄りの方言なんだよね

161 ID: RvBGqJ4r 2023/02/04

西側の福岡の方言も熊本っぽさあるから隣接してる部分はわりと似てることが多いね

160 ID: N31Bq5co 2023/02/04

おそがいおそがい…

162 ID: BTZS2x3A 2023/02/04

土佐弁の「が」は「の」の仲間ぜ!富山や金沢にも似た用法があるらしい。
知っているか?→知っちゅうか?
知っているのか?→知っちゅうがか?
知っていたのか?→知っちょったがか?

163 ID: VGYj3vew 2023/02/04

土佐弁の質問なのですが、「知っているか」は「知りゆうか?」、「知っているのか?」は「知りゆうがか?」にもなりますか?それともこういった疑問系の時は“ゆう”は使わないですか?(知っている→知りゆう、の時のみ?)
もし良かったらご教授ください!!

164 ID: BTZS2x3A 2023/02/04

「知る」の現在進行形「知りゆう」は「今まさに知識を得ている」というニュアンスになり、用法は間違ってないのかもしれませんが、地元民はほぼ使いませんね。
「知っている」の直訳だと「知っちゅう」、「今まさに」を強調するなら「勉強しゆう」「学習しゆう」と言った方が自然に感じます。

172 ID: VGYj3vew 2023/02/05

返信ありがとうございます!!めちゃくちゃありがたいです!!「知りゆう」というような使い方はあまりしないのですね。「しちゅう」の方が使う…!
それと、すみませんもう一点なんですが、「しゆう」は「今まさに」、「しちゅう」は「前から今も」というニュアンスの違いで合っていますか?例えば「勉強しゆう」と「勉強しちゅう」はどちらも「勉強してるよ」という意味になると思うのですが、使い分けしようとしたらどんなときにどっちになりますか?(わかりにくい質問ですみません!そもそも根本間違っていたら言って下さい!)

173 ID: BTZS2x3A 2023/02/06

だいたい合っていると思います!
勉強しゆう:現在進行形 勉強の動作をしている、あるいは動作をする環境に身を置いている。授業中、家庭学習中など。「大学で勉強しゆう」なら現在大学生。
勉強しちゅう:現在完了形 勉強の結果は維持しているが動作自体はもう終わっている、あるいはその環境を既に出た。試験中、クイズ大会、自論を述べる時、相手の知識を褒める時など。「大学で勉強しちゅう」なら現在は卒業生。
という感じですかね?

174 ID: VGYj3vew 2023/02/06

へ〜〜〜!!!わかりました!大変勉強になりました。ありがとうござました!

165 ID: KMtcfl5L 2023/02/04

そんなつもりはなからなかったわ!
の「はなから」って関西弁だったの!?全国に通じる言い回しだと思ってた…いやでも使わなくても意味は通じるのか…?意味すら通じないのかな?最初からって意味だけど…(例文の意味は「そんなつもりは最初からなかった」)

166 ID: TYm452Nu 2023/02/04

辞書で出るっぽいから全国区だと思う

167 ID: TYm452Nu 2023/02/04

初っ端とかも言うし
はなから(端から)は元々普通にある言葉かなー

168 ID: 4qkTrQxt 2023/02/05

自分が関西出身なので逆に東京の学生のローカル話とか聞きたい。
みんな漫才のまねとかしない感じ?
ジャンルに東京出身の人と関西出身の人がいるので、東と西で絡んだ時に東の人が感じるびっくりポイントとか、西の人の話を東の人同士でどんな風に噂?情報共有?話し合ってるのかとか教えて欲しいです!

169 ID: Ou4swb0R 2023/02/05

生まれも育ちも東京
まず方言を聞いた経験が少ないからリアルで関西弁バリバリの人みると「漫画みたい!本物だ!」てなりました。
漫才の真似は一切しないなぁ。関西だとするんだ?!
学校の行事や授業の違いとかで盛り上がったりはしたよ〜。

170 ID: 4qkTrQxt 2023/02/05

ほんまですか!?ありがとうございます!(ローカル話OKに引っ張られて方言で喋る趣旨今更思い出しました!今めっちゃ関西のイントネーションで書いてます!)
行事とか授業の違い、面白そうですね!違い多そうすぎてもはや何が違うんかわかんないです!関西の先生は結構ちゃらんぽらんかなって思うんですけど、関東から来た先生は〜だぜ!?とかなんか新鮮やったなって思いましたね〜

171 ID: gQEwYXVB 2023/02/05

うちなーぐちなら教えられるさぁね
(沖縄方言なら教えられるよ)

でも沖縄弁は文字にするとネイティブでもよくわからなくなるから創作する時は塩梅が難しいなと思う。
あと地域によってイントネーション全然違うんだ。離島になると言葉も違うから外国語レベルで全然わからない。
ちなみに刀の琉球組はそれぞれ縁の地域の訛り反映してて、こんな細かいニュアンスの演技が求められているということに感動した。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...