「こんなシーンが書きたい!けどいい言い回しが思いつかない…」 ...
「こんなシーンが書きたい!けどいい言い回しが思いつかない…」
「こういう仕草をどう表現すればいい?」
「建物のこの部分の名称がわからない…助けて!」
といった時に相談できるトピがあったらいいなと思い作ってみました。
良ければ活用してください。
みんなのコメント
以前にも似たようなトピがあった気がするのですが見失ってしまったので新しく作りました。
現行で重複していたら申し訳ありません。
早速ですが、車の送迎というシチュエーションで、後部座席の人がシートに体を預けながら窓ガラスに額をくっつけて外の風景を見ているというシーンを書きたいです。この際、車の窓ガラスって表現で大丈夫でしょうか?名称としてはリアウインドウやサイドウィンドウが出てきたんですが…どちらの方が自然でしょうか?
トピ立てありがとう自分も同じような表現どうしたらいい系の質問したかったから助かる。
車の窓ガラスでわかると思う。
リア(後部)ウィンドウは車の後部の窓のことだと思うので、まずかなり無理な体勢でシートから乗り出してないと額をくっつけて外の風景を見るのは不可能なので間違いじゃないかな。
トピ主が言いたいのはサイドウィンドウの方だと思う。サイドウィンドウでも通じると思うけどちょっととっつきにくい感じがする。字書きじゃないので感覚の話でごめん。
車に乗らないため、名称がよく分からず…アホ晒す前に聞けて良かったです。後ろのガラスから風景見てるの謎すぎる。命助かりました…!
また、表現でもシートに預けながら窓ガラスに〜…が体制的に難しいかな?というのも気付けて良かったです。同時にやらせるのはキツそうなのでどっちかですね…。ありがとうございます!
後部座席のサイドウインドウだけど洋物じゃないなら
後部座席の窓からと表現した方が分かり易いし短くまとまると思う
けど、一度に表現せずに、
Aは後部座席に乗り込んだ。(中略)窓ガラスの額をつけ、流れゆく景色を眺めた。
と的に書いた方が流れで後部座席の窓なのは分かると思う
話の流れで必ずサイドガラスが良いなら景色がどう流れるか描写すれば良い(右から左とか)
×乗らない 〇運転しない です。
>JLuaFGDgさん
なるほど…!ありがとうございます。例で出してくださった表現の仕方がわかりやすく、とても参考になります。頭の中には映像として浮かんでいるんですが、自分ではわかってるため、端折ってしまうところがあるので助かりました。例だと動きもありつつ、状況を表現できてわかりやすいです。
BL・漫画で、寝てる受けの顔に触れようとする攻めが「自分の手が荒れてカサカサになってるのに気づいて、触れるのを躊躇う」っていう表現がしたいんだけどただハッとして触れるのをやめるだけで通じるかどうかわからなくて悩んでいるので、知恵を貸してほしいです。
カサカサって効果音入れるわけにもいかなくて…。
そもそも男同士でそんなこと気にするか?躊躇うか?というところに疑問を感じるかどうかも知りたいです。(カプによることは承知していますが…)
そもそも字書き専用だったらすみません…。
指先の描写を入れてみよう!顔に触れる前に!
それだけで分かると思う!
個人的には攻めの性格に寄るかな~と思うけど、萌えればなんでもOK派なのでありだと思います!
>指先の描写を入れてみよう!顔に触れる前に!
ありがとうございます!後から伏線っぽくしたくて削るの難しいなと思ってたので、萌えればOK心強いです!
見てわかるくらいにガッサガサにしたりさかむけがあったりするくらいわかりやすくした方がいい!?追加で聞かせてください…!!
いえいえ!ぜひ漫画の方も使っていただけると嬉しいです(トピ主も漫画を描くので、このポーズどう表現しますか?何て調べたら参考資料が出やすいでしょうか?で使いたいと思っていました)
>躊躇うかどうか
きゅんとするシチュエーション…!とてもいいと思います!関係性がわからないので、もし捉え方が間違っていたら申し訳ないのですが、触れるのを戸惑うくらい、相手を大事にしているのが伝わってきます。
ですが表現するとなると確かに難しいですね…。荒れている攻めの手の様子をちらっと描写したり、一方で相手の肌の柔らかさ・キレイさを絵で表現すると良いかもしれません。
よく手荒れする民的には、「触れようと指を伸ばしたら、指先の皮膚が裂けてしまった。こんな荒れた指先で(血もつくし)触れることをためらう」とかだと分かりやすいかなあ。最近指先の皮膚が裂けてめちゃくちゃ痛いです。
攻めがよく家事をするタイプかどうかとかで荒れ方を変えると良いと思う!ひび割れとかあかぎれとかいろいろありますよね!
乾燥肌かどうかにもよるし難しいところだけど…
手の甲を見せる魅せ方ならささくれが一番軽めの荒れ方で分かりやすいのかな…?ささくれだけだと不安だったら爪にも描写を入れると良さそうだと思います!
やっぱりささくれとか、指先の皮膚が裂けるくらいの方がわかりやすいですね!ありがとうございます!
ファンタジージャンルで騎士とか武士とか戦闘職&ケアしなさそうなキャラ×非戦闘員なカプなので(それもコメ文に書けばよかった)、そもそも手の皮が堅そうとか相手と比較するのもよさそうなのでやってみます!
指先の皮膚裂けるの痛そうすぎるのでお大事にしてほしい…。
私なら躊躇った後に次のコマでハンドクリーム買おうとしてるとかどうやったら手荒れしないか調べてるみたいな描写をいれることで
「あっさっき触れなかったのは手荒れ気にしてたから!?」と読者に気づかせる方法取ります
そもそも気にするか?→あまり気にしないであろうからこそ、気にするぐらい相手のことを大事に思ってるんだなと思って萌えます 推しカプでその描写あったら感想でここ好きでしたって書くぐらいツボ
2人の人物が四角い机の角を挟んで座ってるのを文字でなんて説明すればいいのか分からない…
L字の縦のラインと横のラインに座ってるやつ
文字で説明できないのでこの質問もうまく伝わってるからわからない…
大丈夫わかるよ
●|_
●
こんな感じで座ってるんだよね?
いわゆる対面とか横並びみたいに一言で表すのは自分も思いつかないけど、コメ主さんの説明が分かりやすいんじゃないかな。
各辺に座るような四人向けのテーブルだと、その座り方でも隣同士でも済むけど、もっと大きな辺が長い机だと「角を挟んで左右に並んで座る」か人数がいるなら「○○側の角に座った二人」だけでも通じそう
テーブルの角をはさんだ隣の席のことですよね。
真正面の席を、「真向かいの席」というのに対して、ななめ前の席を「はす向かいの席」「ななめ向かいの席」という表現があります。
漢字だと、斜向かい、斜め向かい、です。
私も はすむかい、かな
ただ斜向かいは対面の席の正面の隣、ってイメージもあるので
コーナー席で隣り合って〜みたいな表現で逃げるかもしれない
自分も聞いてみようかな!
公式で食いしん坊設定のある受けが自身の顔が紅潮してることを食べ物で比喩表現する場合、皆さんだったら何を用いて表現しますか?
自分は悩みに悩み抜いてトマトにしましたが、他にもっといい表現があったかもなーとずっと脳の片隅に引っかかっているので良ければ教えてください!
焼きたての◎◎(頬が赤い=血がかよってほかほかになっているので)
できたてのおまんじゅうとかでもいい
同じくリンゴでトマトに膝を打ちました
あとは今考えたのだとスイカ?
でもトマトの方が熟れたトマトの〜って表現もできるしいいですよね
24さん、27さん
リンゴか、なるほど!真っ赤だし甘酸っぱさが堪らない恋心を表現できるなと思いました!果物つながりでイチゴとかサクランボもありかもしれませんね!
スイカも良いですね…!割った時の華やかさを上手いこと感情とシンクロさせたら最高じゃないか…!?となりました!
仰る通り「熟れたトマトのよう」と表現してました!(笑) トマトは素晴らしい野菜です!
26さん
なるほど…!赤いものを利用することばかりに気を取られていたので「焼きたて」という表現で火照った顔を想像させるのは目から鱗でした!食いしん坊設定も活かせて一石二鳥ですね、勉強になりました!ありがとうございます!
2...続きを見る
小説で尻周辺の部位を尻以外の言葉で表す方法を教えてほしいです・・・・・・
自分でも理由は分からないのですが、謎の抵抗感で使えません。
臀部のようなメジャー表現も厳しかったです。
単語を出さずに「腰から足にかけての曲線」のように書くのは大好きなので、その部位に抵抗があるわけではないです。
ケツ呼びなら好きだし書けます。しかし文体の雰囲気に全く合いません。
ぜひアドバイスお願いします・・・・・・
下半身、腰で濁す。
限られた部位に対する呼び方が必要なら筋肉や骨の名前はどうだろう。大臀筋、仙骨などなど。
32さん
コメを見て、双丘ってそういえば尻のことだな・・・?って思いました。
使ったことがないので早速試してみます。
ありがとうございます。
33さん
たくさん教えてくれてありがとうございます〜!
ヒップとボトムは海外作品の推しがいるのでチャレンジしてみます。
腰部という表現を使ったことがなかったので、それもすごく参考になりました。
あと足の付け根と尾てい骨、めっちゃいいな・・・・・・って思いました。ありがとうございます。
34さん
これまでわりとその濁し方で来たのですが、筋肉や骨の名前ってめちゃめちゃいいですね。
個人的に仙骨がものすごくぐっと来ました。
小説...続きを見る
着席した状態で、両目の前の机に両肘ついて手指を組み、その上に顎を乗せるポーズ。原作で登場人物がよくやるんだけど、「◯◯は両肘を机について手指を組み、その上に顎を乗せた。彼の普段のポーズだ」とか書くのがくどいなあと思っていて。
頬杖でもないですし、何か名前ありますでしょうか
絵で見ると一発でわかるのに、説明するとなんじゃ?となってしまうポーズ、言葉にするの困ってしまいます…
(このコメも伝わらなかったらどうしようと思いながら書いてます…)
いつものように卓上に両肘をついた手を組み、その上に形の良い顎を乗せて微笑んで……
こんな風にいつものようにを使って描写をほぼ省略する。原作知ってる人ならあのポーズだなと分かるからそれでよしとする。というか、自分だったらいつもの待ち受けるポーズとか例のポーズなんかの描写で済ませる気がする
描写力使いたいのはそこじゃないしさらっと流すな
気になって調べてみたけど、同じように悩んでる人の日記や相談が出てきただけだった…
顎を乗せないタイプだとゲンドウポーズだけど、こっちもこの名称ができるまでは一言で表す術がなかったみたい。まあどっちにしても小説内では使いづらいけど
自分なら「〇〇はいつものように、両手の指を組んで顎に乗せた」にするかな
37さん、38さん
「いつものポーズ」であることに重きを置くんですね…!確かに、何故そのポーズにこだわるかといえば、原作のキャラがそのポーズをとるからで…読み手さんもわかってくれるというのは目から鱗でした…!
ゲンドウポーズも調べちゃいました!似てる…!でもそれまで名前のないポーズだったんですね…勉強になりました!
ありがとうございました!
二つの部屋が扉なしで繋がって一つの空間になっている間取りを表現する言葉があった気がするんですが思い出せません…
地続きしか出てこないんですが分かる方いますか?
あの、港でナイスガイが上着を肩にかけつつ、片足を置いているやつの名前、わかる方いますか?
なんか、前調べて悩んだので、引っ張って来た……。
係船柱(日本ではビット、海外ではボラード)か双係柱(日本ではボラード、海外ではビット)
なので、カタカナで使うなら舞台設定考えて使った方が良い。国内なら係船柱はビットだし、国外や遠洋航海する船の中ならボラード呼びになる
※JIS規格(JIS F 2001-1995)で双係柱をボラードと言葉を定めたため、逆転現象が起きてる
写真でどれかと言われれば多分、ビットだと思うんだけれども……。https://www.shinken.or.jp/archives/glossary/3538
コメ主です。
ボラードの響きがなんか格好いいので迷いましたが、キャラに腰を据えさせたいので今回はピットを採用させて頂きます!親切にして頂いて嬉しかったです。本当にありがとう〜!
まさにこれ思い出した
どういう文脈で使うのかわからんけど、正しさと読者に伝わるかどうかは別なので気をつけてね
https://twitter.com/takanonnotakano/status/1406191197568192516
私は港の淵にある船(舟)留め用のロープをかける埋設柱的な文章足したよ。
まあ一般名称じゃないよなあ
車の助手席や後部座席に乗っているときに急ブレーキがかかってつんのめる?状態を表す良い言葉ってないでしょうか?
「つんのめる」だと立って歩いている状態で転びそうになる印象が強い気がして…類語辞典引いても立っている前提の言葉しか出てこず悩んでます
「突然ブレーキがかかり、Aはつんのめった」的な使い方をしたいです
つんのめるでも伝わると思いますが
突き飛ばされたような衝撃を感じた
前方に大きく揺れた
がくんと揺さぶられた
とかですかね
AがBの手を取って自分(A)の頬に持っていき添えさせる?場合、皆さんならなんて表現しますか?
AにBの手に頬擦りで合ってますかね…すりすりしてほしいんですけど……
Bの手のどこなのかによる。
手のひらになら「心地よさそうに頬をすり寄せる」、手の甲になら「頬擦りをする」って書くかも。
ぐぬぬ、みたいな表現をこういう効果音を使わずに表現したいです。AがBの軽口に怒るんですが、正論だったため言い返せず…といったシーン。
顔を顰めて口を噤んだ、だと不機嫌な様子は伝わるかと思うんですが少し堅物すぎる気がしています。ちなみにAは元気な感じのキャラです。
私だったら「は!?な、なん……!!」みたいなセリフを1回挟むかも
もしくは口を尖らせた、とか。でも口をとがらせるのとぐぬぬ、はちょっとニアンス違うかな
口を閉ざして睨む・Bの周囲の空気が重くなり……といった風にするかなあ。
コミカルなシーンであればもっと軽快に書いたり、Aの行動で差異を付けます。
コメ主です
まとめてになりますが皆さんありがとうございます!唇でキャラの表情というか幼さを表現する方法は目から鱗でした…可愛い!ありがとうございます。行動や台詞を足すのもなるほど。アドバイス貰って直してみましたが自分の初稿よりAに可愛さが出ました。
恥ずかしさのあまり体育座りをして膝に顔を伏せた後、顔を少し上げてチラッと横目で見る仕草をどう表現したら良いのか困ってます。「膝頭に顔をうずめた」とかで伝わりますか…?どなたか助言お願いします。
伝わると思う。
でも伝わりやすさで言うなら、膝頭より身近な言い方のほうがイメージ湧きやすいかも?
膝小僧だと合う合わないあるだろうし、膝の上とかかなー
でもコメに書いてある通りでいいような気もする・・・
恥ずかしさのあまり体育座り、膝に顔を伏せる、顔を少し上げてチラッと横目で見る。
これだけで私はめっちゃ伝わったし、めっちゃかわいいな〜!ってなったよ!
71さん
膝の上、いいですね!伝わるみたいでよかった〜、コメントありがとうございます!
どなたかアドバイスをください!
付き合っていないA→Bで、BはAの保護者的ポジションです。
お試しデートをしていて、最後にBがAに「今日は楽しかった」と言うんですが、そこには恋愛感情が全く乗ってないことにAが気がつくという場面を地の文で表現したいです。
「Bはいつも通りの笑顔だった」みたいな、親子関係から何も変わってない描写を入れたいのですが、もっと上手い言い回しがある気がします…
自分ならBの描写だけでなく空気感もいれるかも?
雰囲気とか?そこにAとのギャップをいれるとなお落差を感じれて、良いかも。
Bはいつも通りの笑顔だった。どくどくと心臓を高鳴らせ続けていた自分とは違う、舞い上がるような気配を微塵も感じないからっとした風情でいる。その温度差が風になって責めるのようにAに吹き付ける……みたいな。
Bの特徴がわからんからいつも通りの笑顔にしたけどさらに仕草とか目線運びとかAにいつも向けられているものを描写するとえもい。
コメ主です
> Aとのギャップをいれるとなお落差を感じれて、良いかも
それだー!!ってなりました。何かパンチが弱いと思ってたんですよね。
「いつも通り」にもきちんと伏線張って、変化が無いことを強調したいと思います。
この短時間で的確な例もありがとうございます!
相手が言った何気ない一言に、聞き捨てならないと反応するときの表現に困ってます。
「ピクリと反応する」はなんか間抜けで…
聞き捨てならない理由にもよるけど続く感情+聞いた人の性格と行動パターンによるかなあ
「(なんか台詞)」
強い怒り→目の前が怒りで赤く染まった。
頭に血が昇る。心音が耳を叩き、体が無意識に〜
軽蔑→頭がスッと冴え、相手がひどく醜いものに見えた。
感情にコントロールと隠すのが上手い子なら「一度だけ、ピクリと腕が震えた」とかはあるのかもと思います
前後関係想像すると色々なパターンがありそうで面白いですね
コメ主です。
74さん
ありがとうございます!たしかにキャラによって色々違いますね…!!
怒りというよりは衝撃事実(片想いしてる相手が別の人を好きだと知る)みたいな感じなのですが、他にもあればぜひお知恵をお借りしたいです。
何か作業をしてた最中だとして、その手が一瞬止まる(が、次の瞬間また何事もなかったかのように…の意味合い)
みたいにするかな…
冷静装ってるけど、その作業の中にミスがあったことが後からわかるとか‥‥
状況違ったらごめんなさい
「その言葉が聞こえた瞬間、時間が止まったように感じた」
「耳を疑うような言葉に身体が強張る」
などはどうでしょ?
「なんだか聞き捨てならない言葉が聞こえた気がする。思わず〇〇(手に持っていたもの)を落として派手な音が響いた」
これだとちょっとコミカルな表現かな
動作をどう強調するかで印象変わるね
お二方ありがとうございます!!!なるほどー!となりました。
漫画だとよく見かける表現でも、文にするのが難しい…!
成人向けをよく書きます。
攻めの理性が飛ぶ時の表現、皆さんどうされていますか?
体が勝手に動いて次の瞬間押し倒していた、なにも考えられなくなった、何かが切れた音がした
受けから見た描写だと、獰猛な目に射抜かれた
などを使いがちです
色んな方の表現をお聞きしたいです
衝動的に(受け)の唇に噛みつくようなキスをした、堪らない気持ちになって気づけば押し倒していた、などを使いがちです
お返事遅くなり申し訳ありません!
噛み付くようなキス、堪らない気持ち、抑えきれない感じがいいですね!
ありがとうございました!
字書きですが、キャラが優しく笑う時の表現がいつも似たり寄ったりになってしまいます。
柔らかく目尻を下げた、緩く目を細めた、小さく微笑んだ、などを少しずつ変えて使い回しているのですが、レパートリーが少なく長編を書く時に困っています……。
皆さんどのように表現されていますか?アドバイスいただけましたら幸いです。
何度も同じ言葉を遣わないようにするの、悩みますよね!
ふっと笑みを零す
口角が上がる
口元が綻ぶ
ぱっと思いついたのはこのあたり。既に使ったことあったらごめんなさい
ありがとうございます!!
どれも素敵ですね…!特に口元の描写をあまり使ったことがなかったので、大変参考になりました。
相手の言動にときめいた時に「キュンとする」って表現を使いたくなくて必死なんですが表現のレパートリーが尽きてきました。胸が締め付けられるとか、鼓動が早まったとか、頬に熱がこもる以外で、どんな風に表現しますか?
心臓が震える、心臓を撃ち抜かれたような心地がする、などをよく使っています。求められているものと違ったらごめんなさい!
https://hyogen.info/scate/572532こんなんどうでしょう
髪の乱れを指摘する台詞を言わせたいのですが
なかなかしっくりくるニュアンスのある言葉が思いつきません。
一番近しいものだと「御髪が乱れている」という感じで、要は硬派な言い方をさせたいと思っているのですが
上記の言い方は丁寧過ぎるのでキャラのイメージには合わなくて…
簡素に、整えられた髪が風か動作によって崩れていることを表現できる言い回しはないでしょうか?
よろしくお願いします。
元の状態を言い表す→動作によって崩れる→それを直す。現状回帰
撫でつけられていた髪が、激情を反映してかはらりと崩れた。「ほら怒るから髪が乱れた」からかうようにXXXが言うと、じろりと……はXXXを睨み、怜悧さを取り戻そうとしてか彼にしては神経質な手つきで乱れた髪をそれとなく整えた。そしていつものように不敵な態度を取り戻し、卓上のコーヒーを飲んだ。その姿は一幅の絵のようだった。
とか?
回答ありがとうございます。
詳細な例文まで添えていただき大変参考になりました。
ですが大変申し訳ないことに小説ではなく漫画の台詞についての相談でして、せっかくお答えいただいたのにすみません。一言添えるべきでした。
しかし髪の乱れに対してなぜそうなったのかと付け加えることで理想的な言い回しができることに気が付けたので、解決しそうです。
この度はありがとうございました!
欲情している様子を表す時、特に視線だけで表現する時皆さんはなんて表現しますか?
いつも「熱を孕んだ瞳」って表現しがちなのでワンパターンに陥りがちです。
何か良い表現方法があれば教えていただけると嬉しいです。
欲に濡れた瞳、熱っぽい視線、エロい目、誘うような瞳、瞳の奥に情欲が揺らめく
とか…ほぼ同じ…
わー瞳孔が引き絞られたって良いですね。R-18で使われてると色気があって良いです。
情欲が揺らめくも好きです。
参考にさせて頂きますね。お二方、コメントありがとうございました!
攻めに無防備に組み敷かれて今まさに抱かれようとしている受けの様子をいい感じに描写したいです。
「まるで食べられるのを今か今かと待っているご馳走のようだ」「捕食者の前に差し出された羊のようだ」などが思いついた例ですが、何だかくどくてしっくり来ません。
また、受けは自分から積極的に誘う余裕があるタイプなので、被食者的喩えをするとプルプル震えている感じのイメージになってしまってイメージと違うなと…。
受けを過度に弱そうにし過ぎず、でも無防備に攻めを誘ってる感じの良い言い回しがあればぜひ教えてください…。
一人称で、「私は青くなって――――」は間違いだと思うのですが、他にどういった言い回しがあるか教えてください!語彙力なくて困っています……。
「血の気の引く思いで」「大慌てで」「恐怖にかられて」とかかな??
青くなってる理由によって表現違いそうだから全然的外れだったらごめん
ありがとうございます!
血の気が引く、はもう書いてしまったあとの青くなったなので、恐怖にかられてをお借りしたいと思います!
ありがとうございます!
理系の方にお聞きしたいのですが、大学で研究室配属となった学生には文系で言う「ゼミ生」のような呼び方はあるのでしょうか?
当方文系でその辺りが分からないので教えていただけるとありがたいです。
うちの大学の話だけど
理系の学部4年生=必ず研究室配属されてるものだったからわざわざ「研究室に配属となった学生」を指す言葉はなかったな
ちょっと趣旨から外れるかもしれないけど、学部4年=B4、修士課程1年・2年=M1、M2という呼称は日常的に使ってた
A君はX研(X教授の研究室)のM1だよね、とか
B=バチェラー、M=マスターの略
博士課程だとD=ドクターでD1、D2、D3 博士まで行く人は少ないけどね
常識だったらごめん
うちの話ですが自己紹介でも他己紹介でも○○研の〜と言っています。
○○にはそこの研究室の教授の名前が入ります。くれむ教授の研究室ならくれむ研という感じですね。
ゼミがないのでゼミ生という呼び方はなかったです。
あの人「天然だね」という言い回しがあると思いますが、「天然」て別の言い方で表現しようとするとどんな言葉になりますか?
ぽやぽやしてるとか幼稚な言葉しか浮かばず困っています。
あのひとは「能天気」だからね。あの人は「頭が小春日和」だからね。あの人は「のどか」だからね。あの人は「とぼけてる」からね。
自分のミスで相手に大怪我を負わせた、そんな場合に謝る時の表情の表現ってどんなのがありますか?三人称です。
悲愴かなと思ったけど調べたらちょっと違う気がしました。他になにかありませんか?
「悔恨」はイメージと違う?
「悔恨のためにゆがんだ顔」、「悔恨の色がよぎる」、「悔恨の涙を流す」みたいな感じで。
悔恨!
すごい勉強になります!意味を調べたらまさにそれですね!
でも調べないと意味がわからず……私みたいなバカな人にも伝わる優しいお言葉を探しています(>_
台詞の中で同じ言葉を二回繰り返す場合の表記はどうしていますか?
(「君きみ、」「誰だれ?」など)
「君々、」とするのは違う気がするので後ろを平仮名にしていますが、他の方がどうされているのか気になりました。
『責め』と『攻め』について。エロ注意です。
性交渉において、主体的に動いて相手を感じさせる行為を『責める』または『攻める』と言いますよね。
一般的な男女の営み(フィクションでなく一般の)だと、女性優位の行為を指して「たまには彼氏を攻めちゃおう☆」「今日は私が攻めていい?」というような用法を多く見かけます。『責め』より『攻め』のほうが多く使われている印象です。
一方、BLの営みにおいては、『攻め』にナニを挿入する側という意味があるので、主体的に動いて相手を感じさせる行為を指す場合は『責め』が使われることがほとんどと思います。
しかし!「今日は自分が責めていい?」みたいな台詞を受けが言...続きを見る
攻めの気分になって考えてみたら「気持ちよくしていい?」でも十分嬉しいし、そこから「普段も気持ちいいよ」「じゃあもっと気持ちよくしてあげる」とか会話が膨らんでも可愛いと思います
勝ち気な受けなら「今日は俺に任せろよ。天国見せてやるぜ?」みたいな?
「今日は自分が責めていい?」はたしかにBLではあんま使わない気がする
「今日は自分がしていい?」とかも、まさか入れたいってこと!?ってなりそう
114さんの案いいですね
基本入れない
一次で苗字名前の切れ目が分からないなら、苗字呼びをしてから後で名前呼びをさせて認知につなげる
ぱらぱら漫画を動かす時の動作で、メモ帳の裏側から表までさーっとめくる?送る?のってどう表現したらいいでしょう
同じく、机に伏せたトランプの片端を抑えて、カードが数字順に並んでるのをぱらぱらっと見せる動きもどう表現したらいいのか悩んでます
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