創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9b67CGd12018/07/20

アンソロの主催をやっています。 原稿提出の〆切日、または〆切後...

アンソロの主催をやっています。
原稿提出の〆切日、または〆切後に辞退したいとの連絡が来る場合はどのように対応したら良いんでしょうか。
今まで何度か主催をしたことはあるのですが、初めてだったので投稿しました。

一応何故このような質問させていただいたか経緯を書かせていただきます。
原稿提出の最終〆切日が本日で、まだ提出されていない方には更にギリギリの〆切も記載して連絡を入れていて、返信もいただいてます。

ただ、1人だけまだ返信が来ていないのと、繋がってる友人から「明日提出できないし原稿やれないぐらい今メンタル弱ってるから無理ごめんって連絡いれる」ってこっそり教えてもらったのですが、一向に連絡が来ません。
「最初の〆切日(先月末)には送る!」って言われていてそれに間に合わず、「最終〆切20日なら間に合う」とも言われていました。
ほぼ毎日遊んだり遠征したりしていたのも知ってるし、メンタル弱ってる理由もなんとなく知っています。
もう編集作業はその間に合ってない人たちの原稿いじるだけで終わるので、ページ数終わるのも嫌です・・・。
明日別の用事でその方に会う可能性があるんですが、あまり会いたくないです。
今日中に辞退の連絡が来るかもしれませんが、「辞退する場合は〆切1ヶ月前まで」ということも依頼時に送っています。
正直今日ギリギリか明日以降連絡くるのもタチ悪いですし辞退の旨受け入れようとは思いますが、返信にかなり困りそうです・・・。

半分愚痴みたいになってしまってすみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YclzytOq 2018/07/20

私の場合なんですが、もしそういう人が出たとき用に、自分で何本か作品描いておいて、それで穴埋めしました。
その方への返事は「了解しました。残念です。またご縁があればお願いします。」と本当に簡潔な業務連絡で済ませました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...