創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yWQbfFJH2023/03/07

自分のミス(イラストの約束をすっぽかしてしまった)が原因でフォロ...

自分のミス(イラストの約束をすっぽかしてしまった)が原因でフォロワーの方に不快な思いをさせてしまい、非を認めて謝罪のDMを送り、現状の製作具合をお送りしたいので確認の可否をお聞きしたのですが、フォロワーの方からは未だ既読スルーで、特にリムやブロ解もなくフォローしたままでエアリプで愚痴として仰っている状況です。この場合、加害者である自分はどうアクションを起こすべきか困っています。過去、似たような経験がある方はどういう行動をとったのか、意見をお聞きしたいです。

ことの経緯としては
・フォロワーさんから支援してもらったので、お礼したのちに
こちらからイラストの無償依頼(期限は特に設けず)を提案→快諾
最初のうちは作業を進めていた。

・こちらが忙しかったり色々バタバタしてしまったりした結果、その依頼を次第に忘れてしまい、製作が止まってしまう。(遅延や進捗の報告すらも忘れてしまう)その間、フォロワーさんは別の界隈との絡みが盛んになり、自分との絡みが減りはじめる。

・自分もそれに気づかず色々とTwitterで他のことや他者とのやりとりをしていたら結果5ヶ月近くも放置してしまい、今になりフォロワーさんからをエアリプでそのことらしき愚痴が書かれていたので、確認して自分がすっぽかしに気づき、数日前にDMで謝罪+現在の進捗をお見せしたいとお伝えする。→しかし相手は既読スルー。だがフォローはされた状態で愚痴のようなエアリプが見えるように来る。

100%自分が悪いのですが……こうなってしまうと加害者の自分は次にどうすれば良いのか判断が出来ません。相手に任せ静観すべきか、もう一度話にいくべきなのか…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 8zuwOsIS 2023/03/07

私生活が忙しいからって自分からした約束すっぽかすのすげーなって思う。静観なんてしたらまた相手はバックレだと思うよ。自分なら思ってブロックだけど。
しつこ過ぎない程度にアクション起こしなよ

23 ID: トピ主 2023/03/07

ですね…はやく完成させて納品と合わせて再度の謝罪をすることがしつこすぎず1番かなと思うので、とにかく描きます

5 ID: Rg79cMAW 2023/03/07

返事がなくても一方的な送信にはなってしまうけど進捗をお見せして、なるべく早く描き切って納品までする
その後気まずいならミュートなりブロックなりで距離置くのはアリだと思います

7 ID: トピ主 2023/03/07

たしかに早く描き切るべきですね…ありがとうございます。アクションとして実行しようと思います

8 ID: tKDcY5Pp 2023/03/07

相手はもうトピ主さんのイラストいらないのかな
今更もういいよって思ってそう
ブロ解やミュートも敢えて自分からはせずに、トピ主がどう出るかを見てそう
五か月経ってもエア愚痴言ってるあたりそんな感じする

とはいえトピ主さんがこのまま連絡するのやめてブロ解したりしたら「あいつ逃げた!」とかまたエア愚痴祭りしそう
すっぽかしたトピ主さんが悪いのは大前提だけど、相手もトピ主の謝罪DM既読スルーして何のアクションも起こさない割にエア愚痴言ったりどっちつかずの態度だし、イラストいらないなら「もういらない」とか何なり言うべきではと思う

しばらく様子見して、再度謝罪DM送ってみてそれでも相手...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/03/07

恐らく試している感じはありそうですね…フォロー絡みはこちらからは触らないようにします

9 ID: vhAVaqLo 2023/03/07

進捗状況報告するって、もし自分が相手の立場なら進捗見せる暇あるならさっさと描いてよって思うけど…。
進捗伺ってどうするの?あなたの思い通りになってますかっていちいち確認するの?クライアントへの商品じゃなくてお礼だよね?
さっさと描いてDMで一方的に送って返信不要でいいんじゃないかな。
でもスルーされたからってまさかトピ主からブロックとかリムはしないよね…?

12 ID: yzKJQflZ 2023/03/07

承諾したんなら描いて終わりでいいんじゃないかなぁ
描かないとかはありえないよ
今更いらん、って言われても描くべき
あいつ描かずに逃げた、ってずっと言われるよ

18 ID: gSJ8qocd 2023/03/07

私は逆の立場で相手から描いてもいいかと聞かれて快諾してから1年何もなかったのでもういらないってDMしてブロックしました。忙しそうではあったけど毎日他のイラストとか描いてたので。
進捗云々じゃなくて完成させた上で遅くなって申し訳ないって言って完成品を送るのがベストだと思います。そもそももう描く気がないなら今のまま返答待ちでいいと思いますが、5ヶ月放置で進捗送ってまたそのまま放置、ってありえると思うので進捗貰っても……って思っちゃう。
有償依頼でなくて、善意だから相手側から催促はし辛いです。でも他の事してたりしたら忘れるくらいの事だったんだなーってなるしツイートでぼやく気持ちは正直わかる。

26 ID: トピ主 2023/03/07

催促しづらいという部分もあるわけですね…ありがとうございます。とにかく、完成品を送ることにします

20 ID: jZYgN9W8 2023/03/07

わざわざ進捗とかいらない……

22 ID: gh6xDl15 2023/03/07

9コメでも聞かれてるけど進捗聞くのって何が目的なの?なんでそこ答えないの

25 ID: トピ主 2023/03/07

相手方から進捗報告がないとエアリプがあったので、
それを改めてしっかり報告した方が良いと思ったからです。

27 ID: w3xuMks2 2023/03/07

フォロワーさんから支援してもらった、ってのがよくわからない。お金とかブースト貰ったってこと?

お金を介しての表紙依頼やアンソロなどの寄稿でもなく、ただ口約束で「お礼にイラスト描きますね〜!」ってなっただけのことにそこまでエアリプで愚痴るのもよくわからないなあ…
自分がその依頼者?フォロワーの立場なら、無償なんだから貰えたらラッキーくらいの気持ちでいるな…

まあ早く仕上げて「遅くなってすみませんでした!」って渡しちゃうのがいいと思うよ

28 ID: dj0qXUQH 2023/03/07

>こちらからイラストの無償依頼(期限は特に設けず)を提案→快諾
相手も承諾済みなこの時点であなたが100%悪いはず無いと思うんだけどな

仕事ならいざ知らず無償のお礼として貰う予定なら、相手はTLで愚痴を言わずに本人にDMなり状況確認して、催促する事も辞退も出来たはずじゃない?
私だったらエアリプ愚痴はスルーして、作品を仕上げて待たされた相手の気持ちも分かるから謝罪しておしまいにする。
多忙で相手との距離が空きすぎると、約束も自然消滅しがちだから、遅れる理由を説明した方が良かったかもね。

29 ID: UXPDfZCO 2023/03/07

正直期限なしの無償依頼で、そんな大袈裟に騒ぐこと?仕事でもないのに?
相手も依頼しといて空リプするぐらいなら気になったあたりで「進捗どうなってますか?お忙しかったら大丈夫ですよ!」ぐらい一言言えなかったの?って感じだし
そもそも最初からそこまで信頼関係築けてないネットの関係なのに依頼受けちゃったのかな。
トピ主が悪いといえば悪いけど、そもそもがそんな深刻になる事態とは思えない。
上で偉そうなコメントしてる人たちもお客様?って感じ。トピって別に全てのコメに返信必須じゃないでしょ

30 ID: k0feWiQE 2023/03/07

自分も上コメ方に同意。

32 ID: k0feWiQE 2023/03/07

一人一人返信する義務はないよ。悩んでる人に向かってアドバイスじゃなく攻撃的なコメントにいちいち返信とか鬼すぎるでしょ。コメ主さんの自由でいいんだし、いただいたアドバイスは自分がこれからすべき行動のヒントにすればいいんだよ。

33 ID: rp0uzSsf 2023/03/07

私もコメ27、28、29の人たちと同意見かなあ。

>・フォロワーさんから支援してもらったので、お礼したのちに
>こちらからイラストの無償依頼(期限は特に設けず)を提案→快諾

っていうことだから、支援自体のお礼はすでに済んでるんだよね?

そのお礼にプラスしてリクエストを受けたなら、あとは単に義理の問題だと思うけどなあ。
トピ主は確かに無責任ではあるけど、5カ月も経ってからTLでグチグチ言う人のほうが変わってると思う。
責任を果たす意味で完成品だけお渡しして、ほとぼりが冷めたころにそっと縁切りしよ。

34 ID: トピ主 2023/03/07

しばらく見ていないうちに凄い反応をいただき、ビックリしています。
まとめての返しになりますが、支援というのは
相手方からの干し芋経由での物品支援です。
届いた都度、写真も送ってDMでお礼をさせていただきましたので、支援のお礼は済ませています。最後に、こちらから無償でイラストどうでしょうかと提案させていただいた形になったので、それを自分が途中で止めて忘れてしまい、現状に至りました。
自分の口約束で交わしたことの不義理です……

35 ID: UXPDfZCO 2023/03/07

う、うーーーーーん…その経緯なら相手からはかなり催促しずらいし本当に不義理だね…
もう関係修復はできないものとして、余計な話し合いとかしようとせず、大人しく絵を送っておとなしく過ごすしかないと思う。(絵は無視されるかもしれないしそのうちブロックされたりするかもしれないけど、何も言わず受け入れる)

36 ID: aD2WY9Ts 2023/03/07

似た経験をしたので長文すみません。
私もとある事をして絵描きの相互さんに感謝されたときに、向こうからお礼をさせてくれと言ってきて推しを描いてもらう約束をした事があります。
楽しみに待っていましたが、結局1年経っても送られて来ませんでした。忘れられたんだと思います。悲しかったです。
その方が普通にツイートや絵を上げてるのを見てられなくてブロ解しました。
めちゃくちゃ嫌な気持ちでした。TLで愚痴ったりはしてませんがリア友にはたくさん愚痴りました。
私が何をして感謝されたとかそんなのどうでもよくて、ただ、忘れる程度の事なんだったらわざわざしなくていい提案をして約束するなって思います。と感謝...続きを見る

37 ID: tKDcY5Pp 2023/03/07

全文同意した
干し芋送るくらい好きなトピ主からお礼に絵を描きます~って言ってくれたのが嬉しかったんだろうと思う
無償なら反故にされるのもあるあるでしょ、っていうのよくわからん
忘れるくらいなら最初から期待させるようなこと言わないでほしかったっていう悲しさが、今は怒りに変わってそう
とはいえ、エア愚痴を延々と垂れる相手もおかしいと思う
コメ主さんみたいな考えが一般的だろうなーと思った

38 ID: glBLqsUO 2023/03/07

私も経験あるけど描けないなら申し出るなよって思う
低浮上なら忙しいのかな?って気を使うけど浮上して呟いてるのなら本当この人適当で無責任な人なんだなって思って距離置くな
今でも相互フォローで私の作品には反応してくるし仲良くしてるけど心の中では軽蔑してる
とりあえず絵は完成させるべき

39 ID: glBLqsUO 2023/03/07

描いてもらう約束された側として経験があるということです
約束は大小関わらず守れ
出来ないなら連絡して

40 ID: PfIJSVoM 2023/03/07

ブーストのお礼とか?
何にしろタダで描くつってるものを描かないからってブーブー言うのまじダルい
トピ主からブロックしてもいいと思うよ
別ジャンル行きそうな人みたいだし
エアで愚痴言って来るとかめんどくさすぎる

43 ID: glBLqsUO 2023/03/07

タダで描くって言っても何かのお礼だしトピ主から申し出てるんだから文句も言うでしょ
別に描いて欲しいなんて一言も言ってないのに描く提案を自分からしといて描かないなんて無責任すぎる
こちらから描いて欲しいとお願いしたならショックだけど文句は言わない

44 ID: faS9ulyt 2023/03/07

ブーストのお礼みたいに別にお礼しなくてもいいものに対して
イラスト描きますね!って言われたら
相手が無理そうなら別になくても大丈夫だし流れちゃっても何んとも思わないよ
絵描く大変さ知ってるし気持ちだけで嬉しいってなる忙しそうなら尚更
愚痴愚痴言うのマジでウザい、こっちから切るわってなるわ

41 ID: JNM3baju 2023/03/07

約束やぶられた方はずっと覚えてるものだからね
楽しみにしていた約束ならなおさら悲しかったんじゃないかな
トピ主さんには時間かかってもちゃんとイラスト完成させて約束を果たしてもらいたいです
私も約束やぶられた経験何回もあるけど普通に悲しいし正直その人のこと嫌いになる
本当に出来ない約束なんて最初からしないでほしい

45 ID: トピ主 2023/03/07

最終的に再度の謝罪とイラスト完成させてお送りするという旨を伝えましたが、もう結構ですと頑なに言われました。
がしかし、未だに相手からはリムもブロックもされていない状況です。ますます意味が分からず、大変困り果てています…

47 ID: GwAcMr76 2023/03/08

え、トピ主連絡したの?
トピ文の状況で次連絡するならイラスト添えての連絡だとおもってたけど

そりゃ(今は完成してないから)させて送りますって言われても「また待たないといけないとか」と向こうは感じるだろうし、悪手だと思うんだけど

42 ID: Fp5gIDKV 2023/03/07

生まれて一回もうっかりミスしたことない完璧人間のような物言いの人多くてびっくり

トピ主の非は確かにあるけど、エアリプで愚痴言う行動が出来るならその前に一回くらい状況聞けばいいのにとも思った

干し芋も強引にねだられた訳でなく自分から進んでやった事で、この時点ではお礼イラストはついてこないものだからなあ

あくまでもイラストはトピ主の後だしの善意で期限も設けてないなら、私なら「まあ貰えればいいか~」くらいのものでとらえる=期待しないかな、SNSの付き合いって不透明だから本気にしないのが楽

他コメにもあるように出来るだけイラストは早く仕上げてさっさと渡す、そっからの付き合いは後...続きを見る

46 ID: Du9XmoeS 2023/03/07

トピ主もうブロックするかして無視しなよ
やったミスはエアで愚痴られたりそんな態度とられるほどの罪じゃない
相手何様だって案件だよ厄介すぎるやつだよそいつ

48 ID: トピ主 2023/03/08

GwAcMr76さん
結局、相手の方から進捗を教えてほしい連絡が来たので、進捗を見せた後に完成予定の旨を伝える流れになりました。が、断られてしまい、結局まだリムもブロックもされない気まずい関係のままです……

49 ID: GwAcMr76 2023/03/08

そうなんだ、断られたなら私ならもうイラスト引っ込めるけど

いらんと言ってるのに無理矢理渡すのもただの自己満足になるだろうし、もう相手の事忘れよう

嫌味でなく、トピ文で絡み減って5ヶ月気付かない程度の相手だともう答え出てるし、現状謝って相手のいらないという意見聞いのならもうドライになってもいいんじゃないかな

50 ID: tKDcY5Pp 2023/03/08

トピの流れ見てたけど、最大限にトピ主に罪の意識を感じてほしくていつまでもネチネチやりそうだと思った
むかつくなら友達に愚痴るとかあるのに、平気でみんなが見てるとこでエア愚痴垂れ流すような人間だからね
てかその相手、進捗やっぱ見せてって言ってきたらしいけどその絵を貰う気だから言えることじゃないの?
完成品じゃないにしろ途中まで描いた絵を見てから「やっぱもういらない」ってさすがにナメてない?

トピ主が自分から進んでお礼に絵を描きます~って言っておきながら、その後忘れる…っていうのが始まりだったけど、謝罪してもスルーしてエア愚痴垂れ流しで、やっと謝罪に反応返してくれたと思って進捗見せてと...続きを見る

53 ID: oCGXsTZ3 2023/03/08

これ
相手最高に気持ち悪いからブロックでいい
舐めてると思うよトピ主の事
お礼しなくてもいいものをわざわざトピ主が好意で言った事なんだしそんな責任ないわ

58 ID: elIypubL 2023/03/08

相手からしたら5ヶ月翻弄だから、トピ主にも同じように翻弄されて欲しいんだろうね

そもそもイラストあるなしに支援は自分の選択で支援したのに、後から言われて欲が出たのかな
なんつーか見てて無料(無償)なものほど人は執着したり振り回されるものなんかなと思ったよ

51 ID: gSJ8qocd 2023/03/08

正直ここでどうすればいい?って聞いてる暇があるなら時間作って完成させて早急に渡すべきだったんじゃないのって思います。
その気がないならもうトピ主の方からブロックなりミュートなりしなよ。態々自分から描くって言っておいて5ヶ月も放置でまだ出来てません。でも描いてはいるんです見てくださいって正直その場しのぎの言い訳にしか聞こえないよ。また待たされるんかなってなる。

誰でもミスはするけど気付いた時点で描き上げて渡してればここまでこじれなかったでしょ。

52 ID: eXzFZg2c 2023/03/08

もういらないって言われた絵、最高の出来にしてお礼とか関係なく普通に作品として投稿しちゃえ

54 ID: b9KmTheQ 2023/03/08

52コメ意見、めっちゃいいね

相手かなりヤバいやつだから、もう相手用の絵じゃなく別として神絵にしてくれ

途中まで両者の気持ちわかるなとか思ってたけど、さすがに全体の流れ見たら今その相手がしてること気持ち悪いわ
いつまでもネチネチと…ちょっとおかしいよ

55 ID: 5hOYoZfw 2023/03/08

相手が5ヶ月ノーリアクションだったのは我慢してただけで今更エア愚痴りやがってと思うのは違うと思う。
他ジャンル人と話してたとかはあんま関係ない。

まぁ百歩譲ってトピ主の側に立つとしたら向こうからも3ヶ月目くらいに約束の品楽しみにしてますー!ぐらいのリプとかあると良かったかなとも思うけど貰う方って催促しづらいもんだよ。

進捗でラフ絵見せたりしてるなら52みたいに完成して使ったら使い回しされた!ってことにもなりかねないから気をつけてね。
まぁエア愚痴は行儀悪いから自分の非を認めて謝罪した後にエア愚痴はやめて欲しい事伝えてブロ解かブロックかな。
流石にその後もぐちぐち言うなら向こう...続きを見る

59 ID: 9BjsDeMU 2023/03/08

5ヶ月間ずっと期待していて、その間コメ主さんから一切のアクションがなかったのなら、先方も傷ついていたのではないですか?別の界隈と交流が盛んになったのは、気を紛らわせようとしていたのでは?コメ主さんにとって忘れてしまうようなどうでもいいことでも、先方にとってはそうでなかったのではないでしょうか。
どうでもいいことだと思ってるから忘れる、自分との約束はその程度のものだった。そう思ってしまったら、傷つきますよ。性格も歪んでしまうのではないですか。
だからといって、エア愚痴なんてしてしまったら、もう誰も同情してくれなくなるんだから、先方もするべきではなかったですね。
進捗もらっても、また待たない...続きを見る

62 ID: 9BjsDeMU 2023/03/08

すみません。コメ主→トピ主の間違いです…。

64 ID: WK4V3RmT 2023/03/08

重すぎ
それじゃ相手怖すぎるってなるんだけど
本来なくてもいいのにトピ主の善意であげると言ったイラストをそんな劇重い待ち方気持ち悪すぎるよ
トピ主が忙しかったんだし忘れちゃったのか残念だなくらいが普通の距離感だよ

60 ID: eOjJX02f 2023/03/08

どっちがいい悪いでなく、トピ主にとってその約束は大事じゃなかったし、相手にとっては大事だったんだってだけかなと思う。コメント欄の他の意見読んでてもそれが許せる許せないは個人の経験含めた価値観の違いなんだろうな〜って思うよ。
トピ主がどうしたいのか、どうなりたいのかわからないけど、その後のお互いの対応読む限りでももう切れてる縁だから修復無理だし、疎遠にしたら?

61 ID: eXzFZg2c 2023/03/08

恋バナの相談トピみたいになってるね

63 ID: 4Ptsc8vZ 2023/03/08

自分がされて傷付いたみたいなコメあるけど、リアルに金銭の絡む干し芋支援済みからのお礼イラスト(終了してからのトピ主の思いつき)ってなかなかないと感じた。

先にお礼イラストありと明記=予めリターンありが明確な事例ならまだ分かるけどね。

お金貸して欲しいって人へお金渡す時に、貸すんじゃなくあげる(返ってこないと踏んで)という気持ちがないとお金渡すなって聞いた事あるけどそれと同じかなと思った。

72 ID: WfkTw1GM 2023/03/08

気になったんだけど、進捗進捗って……具体的にどこまで描いてるんだろ?
ヤバいって思った時点と、再度送ったっていう進捗ではどれくらい進んでたんだろう。
二回目送った時点でまだラフなら、もういいって自分も思うかもしれない。
カラーなのかどうかは知らないけど、悪いと思っているのに全然描いてないって傷口に塩を塗られた感じになる。
完成間近だったらすまん。

あと、空リプで嫌味はやり過ぎだと思う。ただ、嫌な気持ちになりすぎて魔が差したって事はあるんじゃない。
完成品送った後にどんな対応されるかで決めていいと思う。

74 ID: fXCA9VSy 2023/03/08

その空リプは本当にトピ主のことだったのかな。申し訳ないって気持ちがあるから全部そう見えちゃってる可能性も僅かだけどない?全然違う人や日常の愚痴だったのに「当て擦りされてる!」って勘違いして揉めてしまったのを昔見たことある。どちらにせよ5ヶ月ずっと黙って待っててくれたんだから空リプ愚痴の数個ぐらい許してあげなよと私は思ってしまうし、空リプ愚痴はよくない行為だもしても、自分から約束したことを忘れて慌てて何とかしようと相手の都合考えずに連絡して返信はやく欲しいって言うトピ主の方がやっぱり私は印象悪いな

75 ID: DWxraNlt 2023/03/08

必死に謝罪しないといけないようなことはしてないよなトピ主
謝罪謝罪責任って言ってる奴ら怖い

77 ID: WYTKfULe 2023/03/08

頼まれてもないのに無駄に期待させて結果放置とか心証悪すぎるし、愚痴くらい言われて当然
感想送ります!からのスルーがすごく嫌われるのと同じじゃない?
人間関係なんだから、無償とか口約束とか関係なくそれやったら信頼無くすし嫌われることあるよ

やたら相手からのリムブロにこだわってるのも、向こうにリムブロしてもらって自分は悪者にならずに放棄したいだけに見える
私は描きますって言ってるのに悪気なかったのにブロックされちゃった…という形になるのが相手のせいにできて一番楽だしね
私が相手なら信用して五ヶ月待った分可愛さ余って憎さ百倍だろうし、自分がリムブロするのは絶対やだ
放棄してリムブロす...続きを見る

78 ID: C9tLSDg8 2023/03/08

粘着質こわっ!
本人に言うんじゃなくタイムラインで愚痴愚痴言って
進捗見せろって言ったりイラねとか言うようなやつのがおかしいよ

79 ID: kB13h9JS 2023/03/08

感想送らないに例えてる人いるけど
感想送りますね!って言って私生活忙しくて忘れてたら
エアで何度も愚痴言われて
忙しくて忘れてました書きますって謝ったら
本当に書いてるか見せろと言われ見せたらいらないって突っぱねられるって相当相手頭おかしいじゃん
トピ主の絵も本当はなくてもいいのにトピ主の好意で無償なわけだし感想と重さは同じくらい
だったら相手の頭がおかしい

80 ID: AiYkHs8O 2023/03/08

相手も相当おかしいのは確かなんだけど、5ヶ月放置したのはやっぱりトピ主の落ち度なので、とにかく完成させて、相手に渡すなり披露するなりして、筋を通して、おしまいにしたらいいと思う。トピ主の自己満足でいいから。
(本当は進捗なんか連絡しないで、必死に描き上げて「申し訳ありませんでした‼︎」と完成をとっとと渡せばよかったと思う)

81 ID: AiYkHs8O 2023/03/08

トピ主が「だって相手が進捗を見せろっていうから(進捗を見せた)」とか言い出しそうだけど、問題はそこじゃない。
(相手はおそらく、放ったらかしになってたけど途中まででも描いてた?それとも全然取り組んでなかった?と疑っている)
トピ主がするべきはシンプルに、完全を渡すことだった。

82 ID: AiYkHs8O 2023/03/08

誤字です。完全は、完成の間違い。

83 ID: kB13h9JS 2023/03/08

そんな頭のおかしい奴に作品渡すの怖いからやめた方がいいと思う危険すぎ
もう関わらないほうが良さそう

84 ID: yHW98jQ7 2023/03/08

謝罪をしばらく既読スルーしたあとエア愚痴続けて、進捗見せてって言ったくせに進捗見せたらもう完成品はいらないですって言いだすとか相手変な人だなと思ったけど、進捗が前に見た時からほとんど進んでなくてガクっときた可能性もあるのか…
ほんと匿名で一方の意見聞くだけじゃなんとも言えないね

86 ID: 9sXDh7Ou 2023/03/09

トピ主とその人の関係はどんなんなの?描き手とファン?友達レベルの仲良しさん?
もしトピ主が大手とかなら大手と相互のアテクシ!をステータスにしてるからブロ解とか絶対しなさそう。
未だに空リプグチグチってちょっとヤバそうだからブロックしちゃいなよ。

87 ID: lGZJxznH 2023/03/09

〆たのか〆てないのか分からないからコメントが微妙に続くのな

88 ID: 5QZdkE6w 2023/03/09

①描かなくていいよそんなの、自分でお礼にと言った口約束だったに過ぎないのに
真に受けて後から愚痴を垂れ流すなんて、しつこすぎてきしょいしブロック!

②約束したんだから仕上げなよ。ファンの人にしたらずっと楽しみに待ってて忘れてなかったはず。物凄く悲しい扱いだよ。

のどっちかしかないけど。

トピ主、悪口言われてるから困ってる、みたいに言ってるけど、本当に忘れてて、TLにガンガン他の絵を垂れ流して、で、向こうから困った行動を起こされたら初めて、それをやめて貰いたくて慌ててる感じで、特に待たされてた側の気持ちなんかどうでもいいっぽい

欲し芋リストを作ってそこで受け取っていたの...続きを見る

90 ID: 3rmT6InH 2023/03/09

もう相手を放っといてやれよ
イラストもいらないって言ってんだからさ。

リムブロされてないのはなんで?悪口流されてるかも?と疑心暗鬼なんだろうけど、自分が撒いた種だろ

相手が行動変えるの期待しないで
自分の行動を変えろ

91 ID: TJQs8Wuc 2023/03/13

リクエスト受付しておいて面倒だからって描いてない人と全く同じ事をしてる。多分ジャンル内ではトピ主は要注意人物として信頼は失ってるだろうね。
さぁここのトピはもうお終いだよ。

閉店

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...