愚痴です。 性格が悪いなと思うことも書かせてもらいます。気分を...
愚痴です。
性格が悪いなと思うことも書かせてもらいます。気分を害されたら申し訳ありません。
字書き一年未満の初心者、壁打ち、ジャンルにハマった時期が遅かった、ということも大きいと思いますが、あまり評価されません。
評価されてる人ってどんな人だろうと拝見すると、文章が私の書きたいものと異なり(例・ドアをばたん!と閉めた。受けの笑顔にみんなが「///」と赤面する)
例はあくまでフェイクですが、自分の好きなように書くと文字数、文体共に他の方と比べて浮いてます。
Twitterよりpixivの方が反応が良く、有り難いことに感想も頂けるので全く駄目…ではないと思いたいのですが、文章の書き方の勉強をしていて意味はあるんだろうかと虚しくなります。
いいね目的ではなく、自分のために書いてるとはいえ、段々どうしたいのか分からなくなってきます。
最後にだらだらとすみませんでした。
みんなのコメント
これ。
トピ主さんは他ジャンルの小説を読みに行ったらいい。
ジャンルによって好まれる小説の文章の傾向は全く違う。
なるほど、ジャンルによって大きく異なることもあるんですね。深く考えすぎず、他ジャンルも読んでみます!
ありがとうございます!
気持ちが評価>書きたい物なら、評価が高いものを分析して寄せる。ただ過去トピでも言われているんだけど、後期参入だとすでに好きな作者の選別が終わって、特にツイッターでは積極的に新しいものを検索に行かないのでそもそも界隈の人の目に入ってない可能性がある。あと特に壁打ちだとよほどの絵馬字馬でないとすぐには評価受けづらい(特に感想がほしいなら難しい)。
逆に支部は積極的にカプ作品を検索してたどり着くので選別後も見てもらえる可能性が高まる。htrならそこでもスルーだろうから感想もらえるならそれを励みにするのがいいんじゃないかな?
何にせよ評価される作風でも自分の書きたいものでも地道に上達を目指してコツ...続きを見る
同じ壁打ちさんからのコメント嬉しいです!
ツイッターはそういう流れなんですね…!
自分なりに今の気持ちを考えると、自分の好きを詰め込んだものが書きたい、後から読み返してニヤニヤしたい、であって数とは少し違うことに気付けました。
受けるもの、は不器用な自分には書けません。
まだ、すぐには切り替えられないかもしれませんが、自分の楽しいをメインに考えてみたいと思います。
ありがとうございました!
文章の上手さよりも萌える設定やコンセプトとかだよ同人は
つまらんネタだと文章上手くても意味がない
読みたいってネタなら文章下手でも読むし評価される
確かに自分が読む側だとそうですね…!!
ニッチなものばかりいいねを押してます。
少し難しく考えすぎてたみたいです!ありがとうございます!
トピ主さんは評価にこだわっているようですが。
二次創作はジャンルの力なので純粋な評価はないってことを覚えておいた方がいいです。トピ主さんのジャンルで人気の書き手だって交流しているからいいね多いとかあるでしょう?
所詮はごっこ遊びだし、書き手が楽しそうに萌えを詰め込んでいる姿が大事な世界だと思う。
主さんのいう評価って数字ですか?
仮に大手に拡散されて花開いたときにそれが評価だって思えるだろうか。
私だったら大手さんや原作に頭が上がらない。二次創作っていう借り物で得た数字なんて自分の評価にはならないですからね。
支部で感想もらえるならちゃんと誰かに刺さっていると思うけどな。そ...続きを見る
二次創作はジャンル力、はっとしました。
支部では処女作からフォロー、ずっと反応をくれる人達がいます。本当に有り難いです。
その読み手さんを大事にして、自分のペースで続けようと思います!ありがとうございます!
大人しく旬ジャンル175してればいいのに
自分の文章に自信を持ってるのは結構だけど、同人は所詮萌えるかどうかが全てだし、そうやって他人を見下してるといつまで経っても一生成長しないよ
まあ成長する気がないのなら、そうやって一生他人を見下して生きてればいいと思うけど
おっしゃるとおりです。
自分に刺さるものを書きたくて始めたのに数を気にしてから、上手く自分の好きを書けなくなっていました。
まだまだ書きたい話が山程あるので、自分と向き合い、成長できたらいいなと思います。
コメントありがとうございます。
相手の作品が自作と同じ小説として同じ土俵に上がっていると考えないと良いですよ
ばたん!///の小説を下に見て非難する意味ではなく、LINE風とSS小説と長編は別物、長編の中でも原作軸とパロと逆行やらと♡とエ口特化物は日本語を書いているだけの別のものという創作をしているとだんだん身につく感覚の話です
読む側は割と作品に合わせて知能を上げたり落としたり勝手に楽しみますので///が読みたい訳ではなく餌に飛びついているだけです。読み手は猛獣です。同じ釣竿からトピ主さんが選ばれなかった訳ではないので別系統の評価と比較してもと気がつく筈です
比べてしまうのは様々な創作に触れていなくて比較すべきものが...続きを見る
読み手は猛獣ですに思わず、くすりとしてしまいました!
自分だって気分によって読むものを変えているのに、全てを一緒に考えていておかしなことだと気付きました。
ありがとうございます。これからも勉強して、自分の文章を高めたいと思います。
うーん!わかりますよ!
///が評価されるのなぜ?って気持ち。見下すとか以前にそれは小説なのか?という疑問もあります。ただ、上でも触れらているように所詮原作人気あっての同人なので、その人個人の実力が数字に直結する世界ではないです。旬ジャンルで4桁、5桁評価を貰ってる人だって、過疎村に引っ越せば1桁になります。上手いかどうかは関係ないです。それから、読み手の人は基本、二人がイチャイチャしている所が見たいという欲望ありきですから、///であってもそこが見せれているのであれば問題ないわけです。
一番大事なのは主さんがそのジャンルが好きで、自分の好きを作品にする気持ちだと思うので、あまり周りにとら...続きを見る
分かってもらえて嬉しいです!
確かに、先日同ジャンルの素晴らしい作品に出会ったのですが、なんと2桁でした…。どうして3桁じゃないんだろうと疑問を抱いたことを思い出しました。
その時は昔の作品だから仕方ない、と思いましたが、旬ってそれぐらい影響されるものなのですね。
みなさんのコメントを読み、やっぱり今のジャンルが好きだと再確認しました。
もっともっと好きを出し切って自分で読み返した時にニヤニヤできるようにがんばり
文章を書き始めて1年未満、ということで、逆に書き方にばっかり意識がむいちゃってるのかな、と思います
正しい書き方、プロット、起承転結、そこを学び始めるのは大事だし、基礎が身についていれば今後すごく楽になりますし
ただ、ひとつ聞きたいのは、トピ主さんはお話、書いていて楽しいですか?
周りばっかり気になるということは、書いていて楽しい、という気持ちが大事にできてないのかな、って思いました
読み手は、わりとそこに気づきますよ
楽しいという気持ちで書いたものは、読み手も楽しく読めます。それがバッドエンドでもバームクーヘンエンドでも
周りを見るのも悪いことじゃありませんが、二次創作という原作...続きを見る
楽しくないです!
基礎を学ぼうとして、じゃあ人気な作品は何か?と見てしまってからそれからぐだぐだ悩んで手が止まってます。
言われて楽しくないことに漸く気がつきました!
自分でニヤニヤできるように勉強するはずが、これでは駄目ですね。自分の好きは何か。今一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!
いい文章より萌えが大事な部分あるからね二次って ヘキに刺さると拙くても「好きだ~!」ってなる
外はあんまり見に行かない方がいい
どうしたら良いか、今後は吐き出すだけなら愚痴トピや腹黒トピを活用したら?と思ったよ
書き始めて一年も経たずこんなとこ浸ってて物言いは丁寧だけどやってることはちょっとした晒しだからね…個別に立てるほどの事じゃない内容過ぎて評価どうのよりそこが不安要素かも
匿名掲示板に慣れてしまうと、その手のメンタルなかなか壊せないんだよね…知らなかった頃には戻れないし…
とりあえず年単位で匿名掲示板は書き捨てる場所くらいの距離感で過ごしてみては?私って正しいですよね!相手が変ですよね!って意見ばっか求めて掲示板浸ると感覚狂うよ
わかる
丁寧に言ってる風だけど、どうしても周りを見下してる雰囲気が否めないなーと思った
私って初心者壁打ちな割にそれなりに書けてるはずなんです、その証拠に交流ありきのツイッターではなく支部だと数字取れるんです。でも大衆受けするためには結局ああいうダサい表現しないとだめなのでしょうか?とでも言いたげな…
コメ主さんの
>>>>私って正しいですよね!相手が変ですよね!って意見ばっか求めて掲示板浸ると感覚狂うよ
は、ホントそれなってなった
お二人の意見は正しいです。
ダサい表現、とは流石に思ったことはありませんが、少しそういう気持ちもありました。
また、晒し、相手が変で自分が正しいといった気持ちは全くなく、そう思わせてしまい誠に申し訳ありません。
以後、気をつけます。コメントありがとうございます。
そもそも小説って支部はまだしもツイではウケにくくないですか?
自分も小説書いてて、支部にもツイにも投稿してますが、支部ならそこそこ評価や感想ももらえている一方でツイではさっぱりです
もし評価を主軸にするのであれば、SNSのタイプによって反応が変わるのは当然のことなので、そのあたりを分析する冷静さが必要じゃないでしょうか
一番楽なのは、他人の評価を自分のモチベにしないように考えを切り替えることだと思いますが…
好きで書いている、という大前提を忘れずにいられたら、あまり病まずにいられるかもしれません
今回、相談してみて評価より好きを大切にしたい気持ちの方が大きいことに気付けました。
病まないように初心を大切にしたいです。
コメントありがとうございました!
コメントをする