創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GJn7vMFp2023/03/14

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《03月14日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/14

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/14

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/03/14

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年03月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/03/14

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/14

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

9 ID: EM5cj0aJ 2023/03/14

相互の小説の読みにくい理由がわかりました。
一人称の視点が2つ以上あって、三人称も混ざっていて、ごっちゃごちゃ過ぎる。読みながら泡吹いてる。

10 ID: KJyVuOTR 2023/03/14

今回通販の予約少なかったな…飽きたか呆れられたか…と思ってたけど、他ジャンルの人もみんな少なかったと言ってて
イベントに直接来る人が増えたってことなんじゃないかと思えてきた
印刷部数念のため減らさなかったからそうであってほしい

11 ID: FPVOwK6T 2023/03/14

トピ立て乙です。
初めて4桁いいねを貰ったけど自分だと「だから何」って感想だった…。
なのに他人が貰ってるの見るとやっぱりすごく価値がある気がするし、というか他人がもらってるなら100いいねとかでも自分のより好かれてるんだって気になる。
飢えがおさまらない…。

12 ID: fva6hK5k 2023/03/14

ここ最近cremuのいろんなトピで、淡々とした流れの中でも急に口汚く罵るようなコメつけてくる人いるよね
ああいう強い攻撃性を持った人、地雷だわ。心臓がキュッて縮むような気がしてしまうし、直接危害を加えられるわけじゃないけどすごく怖い。相互にもそういう人がいて、毒マロもらうとすごい勢いで強くて汚いツイートをするから反射的にミュートしてしまった。オフで会うこともある人とかだったら絶対警戒する。cremuの人はここだけにしておいてくれ、非表示するから。

41 ID: mZxRgEYK 2023/03/14

わかる、突然殴られたみたいな気持ちになる
トピ主とかコメントに、自分のされて嫌だったことの怒りを勝手に上乗せして怒ってるんだろうな、本人に関係ないのに。
SNSとか、リアルではうまく怒れなくて、ここで出してしまうのかも。

13 ID: rUkSNO3v 2023/03/14

自分の推しを書けばいいだけなのに、嫌いな奴の創作が自分よりいいねRT感想貰ってるの見ると自分の創作が価値のないものに思えてしまう。
原稿しないといけないのに「どうせあいつが書いたやつの推しがこの界隈の基準になるんだ」って思ってしまう自分が嫌だ〜助けて〜〜

33 ID: nNb9qW7L 2023/03/14

わかる
でもまじで二次創作って盛者必衰だから、必ずまた次の新しい界隈基準がやって来る
気にしすぎないで次行こ
あなたにはあなたの価値があるよ

69 ID: rUkSNO3v 2023/03/15

嫌いな奴と比べて欲しくないって思いながらも自分が一番比較してたことに気付いたよ
最後の言葉で救われました。自分は書きたいものを書きます。ありがとう

14 ID: BpD4XgfU 2023/03/14

商業漫画の試し読み「自カプで想像したら萌えた」みたいに全く関係ないキャラを自カプに置き換えてる大手にめちゃくちゃモヤって衝動的にブロしてしまった
前からパロ多いけどもしかして全部他の漫画や映画の内容置き換えてる?

15 ID: 1nrQTPfB 2023/03/14

トピ立てありがとうございます。
軽度の発達のケがあるから(病院行った)、ツメが甘いし、臨機応変なのとかがすごく苦手。今仕事でめちゃくちゃ細かい並行作業かつ臨機応変なの求められてストレス半端ない。常に不安だしイライラしてる。仕事立て込む前に早めにアンソロ原稿出しといてよかった〜と思ったけど書き出しに不備があったよ、と主催さんから連絡……ほんと申し訳ねぇ〜〜〜〜もうほんと生きてて申し訳ないくらいツメが甘い。何度も気をつけて見たのにごめん…そしてトーン漏れも発見…なんでや…

16 ID: ev9a3s8r 2023/03/14

案の定互助会から総スルーされててうける
まだROMがいてくれるからありがたいわ

17 ID: goL7aH9U 2023/03/14

フェイクあり
公式で手を怪我したAにBが食べ物を持ってお見舞いに行ったっていう場面があるんだけど、自界隈では怪我で食べられないAにBが食べさせてあげたっていうネタが流行ってそれがほぼ公式みたいな流れになってる。
怪我の大きさ的にAは手を動かせないから食べさせたって想像するのはわかるけど、公式でその場面が書かれてるわけでもないのにここからABハマったとか言い出す人もいてなんか嫌だ

19 ID: GInraQg3 2023/03/14

数ヶ月前に「小説のファンアートそのうち書かせてください」って言ってくれた絵師!ありがとう!春コミの原稿デッドレースしてて偉い!お疲れ様!めちゃくちゃ長い目で見てる!
と思いつついつまで期待していればいいんだろ〜と思ってしまう 本買うくらいには好きだけどTwitterのスタンスが合わないのでフォロバはしていないんだけど、今でも呟きにいいねしてくれているから嫌われたり飽きられたりはしてない…はず…もう描く気がないならそれはそれで構わないから諦めるきっかけをくれ〜

20 ID: c5rMzaDs 2023/03/14

参加してないwebオンリーの余波で通常の数倍支部閲覧あったのに反応はなかった。普段の閲覧10以下の時に反応残してもらえてるのウケる。

21 ID: NHb9jUAD 2023/03/14

原作に出てきた理系単語を調べてるけどそっち方面の知識が全く無いからびっくりするくらい内容が理解できなくて宇宙猫状態

22 ID: N2AsJTh8 2023/03/14

書くのも妄想も好きだけど!!これだけ過疎るとモチベーション上がらない。私以外にコンスタントに上げてる人もいなくなってしまった。書きたいものはあるけど、前回の投稿がジャンル内で私で止まってて連投したくない。人よきてくれー。

23 ID: IYTjxug9 2023/03/14

2度目のサークル参加でジャンル民が激減してて、大半売れ残ったのが数年後の今でもトラウマ
あれから新しいジャンルで楽しく過ごしてても「どうせ半年後にはこの人も…」「そろそろ移る頃だな…」みたいに終わりを考えて空しくなる
売れ残りも怖いから少部数しか刷らない
1年間かけて売る人や年数かけて完成させる人のいられるジャンルが羨ましい

24 ID: EPbJIauv 2023/03/14

15年くらい前、同人最盛期に大手だった人と仲良くなった
40歳くらいで同人で儲けたお金で家と車を買っていた人だった
今、その人と同じくらいの年齢になったけど、そんな生活無理だなあってふと思った

ドライブ連れてってあげる♪みたいな連絡きたから行ったけど
ガソリン代全額と、運転代として食事おごるのが普通だよ?って
自分から誘ったのに20歳そこらの自分から数万円徴収したのがなんかモヤってその人とは距離置いた
今の時代ないだろうなとふと思って吐き出し

30 ID: 0ML1Ry9x 2023/03/14

ええええ?めちゃくちゃ厚顔無恥じゃない?
人として1ミリも尊敬できない!!
同人ドリームすげー!とはなるけど。

家やら車やら全額同人からだったら
きっと
まだどこかで描いてるんだろうね。
それだけプラスだしてたら、
普通の所で働けなさそうだ。
税金の持ってかれ方もすごかっただろうね。

コメ主さん
そんな人と、同じ不惑にならなくて良かったね!

25 ID: ucT1LFYv 2023/03/14

届いたアンソロやっと読んだけど私の小説面白すぎ!!!最高の推しカプ!!!!

26 ID: ieGpSvqV 2023/03/14

公募アンソロ、すごい募集宣伝してるから参加申し込みしたんだけど、その後からわーっと増えて漫画ばっかりで小説寄稿がBL字書き最大手一人だけなんだけど、これ空気読んで取り下げるべきかなぁ……締切間際に他の字書きも増えそうな気がするけど、増えなかったらほんとお前なんで応募した?って感じでは?また私空気読めてない奴?はーーーーー私タヒねばいいのに。

27 ID: ieGpSvqV 2023/03/14

いやでもポジティブに考えたら私より下はおらんのだからみんな安心して参加できるな!!ガハハ!!自己肯定感は上がらんが有用感は上げてこ!!!!つら!!

28 ID: 2vFgioRm 2023/03/14

30以上で同人してる人達、距離感おかしいネチャネチャした性格の人多いのなんで?うちのジャンルだけ?
創作どころか仲良しこよしにキャラ使って、かと思えば何かしらに文句言って敵作ってたり、私生活垂れ流しだし不幸自慢しだすからTL見れたもんじゃねぇ…10〜20代の方が創作に熱心で好感持てる。

29 ID: RxAkQ2vK 2023/03/14

自界隈は30代でもアラサー圏内の人は普通のオタクって感じの人が多くてアラフォー突入してる人はちょっと変わった人や家庭の愚痴垂れ流しの人が多い

31 ID: SCc5wTml 2023/03/14

前のトピで仕事楽しい!にコメントくれた人ありがとう。
小説とかストーリーじゃないけど、書く仕事です。
フリーランスじゃなくてサラリーマンだから気楽だしね。
趣味の創作物はまったく評価されません……

32 ID: rClxRYet 2023/03/14

限界マイナー界隈
支部に三千字少しの文字数でシリーズもの連投されてモヤモヤする
短編なら「速筆!羨ましい、負けない!」ってなるけど、シリーズならまとめてほしい。それか一本の文字数もっと増やしてほしい

36 ID: 02rvemb6 2023/03/14

「二次創作は全部等しく幻覚!何をやっても自由!」が口癖の改変創作者の方がフォロワーもコメントも100倍くらいいるのつらい

37 ID: pR4N1cnq 2023/03/14

仲良くなれそうだった人がすんげぇ繊細でめんどくさい察してちゃんだった
お気持ち表明してしばらく低浮上きめて、お気持ち表明した内容がどうでも良くなったから戻ってきた!とキラキラ何やらスッキリした感じで戻ってきて、まあそれは良かったね案件ではあるんだけど、盛り上がりに水刺すようなことしといてそれってどうなん?と思ってしまって勝手にモヤモヤしてる
良くも悪くも自分が大事で、自分のことしか考えられないんだね
まあでもSNSなんてそんなもんかー、顔見えないしね
人と思わずに交流するくらいがちょうど良いのかもね

39 ID: uyYcw32Z 2023/03/14

私かと思った!
今日戻って来た人に同じような気持ちになってモヤモヤしてたので言語化してくれてありがとう
ネットの付き合いなんてほどほどが一番だね

38 ID: rVqvUCXT 2023/03/14

1年半活動した巨大ジャンルのフォロワー数と半年活動してる中堅ジャンルのフォロワー数が並ぼうとしてて草
前者は後者の7倍くらい小説上げてるのにね…

40 ID: stxAD56E 2023/03/14

今まで感想はなんでも嬉しかったけど、自他の境界があいまいな人に執拗に絡まれたり、感想を伝えることより交流が目当てな距離無しに疲れてきた。ただの同じジャンルのオタクを、自分と解釈一致の創作してるってだけで勝手に神格化して、執拗に付け回すの本当にやめてほしいよ。

42 ID: j5UwECev 2023/03/14

あの絵描きが憎くて憎くて仕方ない。のろってやりたいくらい憎い。異常なんだけど本当に憎い。私のスペ前を列で潰してからずっと憎い。どうしようもないくらい腹が立って悲しくて辛い。どうすればいい…

43 ID: mZxRgEYK 2023/03/14

その絵描きより有名になる

45 ID: j5UwECev 2023/03/14

43さん
相手大手なんだけどいけるかなぁ…でも関係ないか。有名になって見返してやる。ありがとう!

44 ID: cr0GiFYR 2023/03/14

ツイ垢消して半年経ったけど、時間が経つほどに消してよかったって思える
何かに追われるように生産してたのをやめたら生活も他の趣味もはかどるようになって、前よりいろんなことをできてる 自分の時間が増えたって感覚がすごくある
でも二度と戻らないとは言えないし、ときどき無性に寂しくなるし、SNSの中毒性って本当に何なんだろうな…
誘惑に耐えてこのまま距離を保ちたい

77 ID: cr0GiFYR 2023/03/15

垢消しても生きてくれ52さん…寂しいけど気楽な世界のほうが息しやすいよ こっちで待ってるね

46 ID: uAhW9gxS 2023/03/14

スタダからいるだけのクソ雑魚底辺htrです。弁えています。思いあがるつもりはありません。誰にも迷惑かけないようにいたします。申し訳ありません。ってbioに書きたい。本当に弁えているのでそっとしておいてほしい

47 ID: SIPTpKj3 2023/03/14

爆死した〜!イエイ!
次行こ次!

48 ID: zHgk6L1s 2023/03/14

なぜ数日経過した誕生日ツイをRTしてんだ…?本人になんら感情はないからただ意図が気になる。
普通に祝えってこと?だとしたら厚かましいというか凄く度胸のある人だな
私ならフォロワー数と祝いリプ数の差で猛烈に消したくはあってもRTなんてしたくない

49 ID: jkTpxmKz 2023/03/14

趣味なのにいろんなことに気を使ってしまう!!!やめたい!!!性癖や趣味趣向に素直になりたい!!!!

51 ID: RQd8sWgP 2023/03/14

新刊できたときは我ながら出来に満足して(こんな最高な作品なんだもん。感想いらないや〜!)って思ってたけど時間経つにつれて大丈夫だったのかな…って不安になってきた…

一応感想ぽつぽつと貰えてるけど、どうしても身近な人からの感想貰いたくなる!!!無い物ねだりやめたい!!!早く寝て次の原稿頑張ろ!

53 ID: A8j4W6h7 2023/03/14

かわいい系の作者さんばっかりだったから、そういう絵柄を目指して練習して習得しつつあったのに、手癖のリアル系ちょっと描いたらめちゃくちゃウケた。そっちのほうが需要あったのか…。
なんかリアル系で認知度上がってしまってプレッシャーすごい…手癖抜けつつあってかわいい系から戻すのに苦労してるし。
辛くなってきた。

54 ID: zRgtH5jA 2023/03/14

創作意欲が湧かない時の方がちやほやされたくて仕方なくなり辛い。上げる作品がないから評価されなくて、モチベ落ちる悪循環。

55 ID: hi6fGZM1 2023/03/14

神さんのが一番解釈一致!
とか
神先生一強!
とかいう人達がいてああ私が界隈に貢献しなくても大丈夫なんだとわりとポジティブに思いつつ自分もがんばってそうなろうと創作し続けていた
けど神扱いされてる人が自分の過去作をパクリのレベルにならない感じでパクっていた
よく見たら色んな人の作風をうわべだけ真似している感じ
絵柄も解釈も根底がばらばら
そしてだんだん雑になる絵
びっくりするほど崩壊しているときもある
それでも交流が広く毎回ちやほやされている
本当はあの人どう思われているんだろう…
あと相互へ、君がいちばん解釈あうと言っていた作品は私のやつのセリフ丸々同じ箇所が3箇所あり...続きを見る

56 ID: sT1mPe0d 2023/03/14

あまり言わない方がいいと思うんですがAB嫌いなんですよね…
そう思うなら言うな、せめて検索避けぐらいしてくれ

57 ID: Vdra5JDp 2023/03/14

明太子うめーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

58 ID: XwqLbAUs 2023/03/14

二次創作めっっちゃ楽しい期とめちゃくちゃ虚しい期が交互に来るのが辛い
4桁フォロワー目前で、片道フォローしてた大手たちからもフォロバ貰えるようになって、憧れの書き手さんと言ってもらえて、それがもの凄く嬉しかったはずなのに虚しい期だからそれらにはなんの価値もなくアカウント消したほうがいいんじゃないかと思ってしまう(実際にリアルの人生においての価値はないけども)
でもここで消すといずれまた来る楽しい期に後悔するのが分かっているから消すこともできない
ひたすら黙って虚しい期が過ぎるのを待つだけなんだけど、自分が承認欲求モンスターになってる気がしてそれも怖くて嫌だ

59 ID: 0pYzwJrB 2023/03/14

それなりに良く描けたと思った漫画、思った以上に振るわなくて笑った。嘘。めちゃくちゃ落ち込んでる。
前までRTくれてた人とかもいいねだけになっちゃって本当…色々限界来ちゃった…。休む…。

60 ID: 5cGoX8JD 2023/03/14

左右相手固定好きがつくるABと相手固定リバ好きがつくるABテイストが全然違う…リバ好きが多いから左右相手固定の身でいるのしんどいけど鞍替えは魂が拒絶してしまう…

61 ID: FPVOwK6T 2023/03/14

個人V系のイラスト依頼って多いんだねーとにかく今Vが多いんだね。

62 ID: kLbn2agd 2023/03/14

鍵垢でフォロワー数でしか推しカプの力を見せつけることができないからフォロワーを減らしたくはないんだけど、本当に気に食わない人が多すぎる。なんで相互必須にしちゃったんだろう。ミュートしまくってるけどbio欄で既にイラつく。

63 ID: QatVbR2H 2023/03/14

自分も二次で描いてるけど、二次創作とはいえやってることは原作のパクりなのに、二次創作者同士でパクだのゆるパクだの何言ってんだろうなとはなる。

64 ID: 7Fx2ntQ9 2023/03/14

匿名の感想への返信にいいねする部外者はなんなんだ?私が送った感想への返信だぞ!いいねした奴が送ったっぽく見えない?何か嫌だけど仕方ないのか…

75 ID: f4gYbG2K 2023/03/15

分かる
少し違うかもしれないが、自分もRT先だけの感想にいいねされた事ある なんか嫌だよね

76 ID: tLagvZhP 2023/03/15

いやだよね、わかる
私は繋がってない鍵垢か非公開でさっさと反応しちゃう
そうすると他の人がいいねしても、「あっ本来の送信者は早々にいいねしてくれた匿名の人なんだな」ってわかるかなーって

86 ID: KzhY8OM2 2023/03/15

これ疑問だったけど、ROMの友達が「返信に萌話が入ってる時や、感想自体がわかるー!ってものだといいねする」って言ってたので、賛同されたいくらいいい感想を書けたんだな!って思っとけばいいと思う。

65 ID: mV5SUG1g 2023/03/14

創作者の多いABと、その半分以下のBA。
どちらも好きで、それぞれ別アカウントで細々と創作してる新規。
ROM創作者ともに反応がいいのはBAの方で、その喜びを知ると、創作者がほとんど反応してくれず、古参が楽しそうにしているABを見るのがちょっとつらくなってきた。

66 ID: jEhRFCN6 2023/03/14

作って数週間の支部垢がもうTwitterのフォロワー数超えたし反応も良い。嬉しいけど切ない
タイムラインうるさくて嫌いだからこれからは支部で頑張ろう

70 ID: uyYcw32Z 2023/03/15

字馬が実は両刀でしたアピはじめて怖い
これで自分より絵が上手かったらしんどすぎる

71 ID: f5xPVHqi 2023/03/15

去ったジャンルの盛り上がりを不意に知ってしまうと自分から去ったくせに辛い気持ちになっちゃうのはなぜだ。
去ったというかは体調のせいで去らざるを得なかったって感じで不本意な去り方だったからだろうけど、何より大好きだったはずのジャンル作品をもう一切見られないどころかちょっと嫌いな気持ちになりかけてまでいる今の精神状態を思い知るからつらいのだ・・・・・・。
書き手になんかならないで最初からROMでいればよかったな。
そうしたら今でも人の描いた作品を素直にありがたく読めてただろうしそのことに心から幸せ感じられてただろうにな。

73 ID: jrzRCkUD 2023/03/15

半年くらい前に自家通販で購入者さんといざこざ起こしたのがきっかけでもう自家通販自体のハードル高くなってしまって辛い。まだ余ってる本は売りたいし新しい本は作りたいし別のジャンルでも作りたいけどどうしても自家通販のハードル高くてむり。とらさんとかに委託すればいいんだろうけど、そんなに大きなジャンルじゃないからみんな自家通販だしな…って感じで家に在庫だけが取り残されている。いざこざ自体はわたしも向こうも悪いかもしれないけど、ハードル上がってしまった原因は向こうから送られてきた言葉だったから、そろそろそんな言葉忘れて通販再開したい

1ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...