創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GJn7vMFp2023/03/14

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《03月14日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
2ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

74 ID: FKOYbQWX 2023/03/15

手が顔よりデカいバランスおかしい絵が拡散されてるの怖いよ~

79 ID: rdWP4XqO 2023/03/15

垢消しからの別垢ネガツイでドン引きした

81 ID: HV15zvCq 2023/03/15

複数主催のアンソロに誘われて参加OKした…けど
主催のうち一人だけが熱烈感想くれる相互で、他主催からは反応されたことなくガン無視
こういうのってよくあるのかもしれないけど、え…あいつ呼ぶの?まあ呼びたいならいいよ… っていう微妙な空気の中で自分が相互にねじ込まれたかもしれないと思うといたたまれない気持ちになる 完全なる妄想なんだけど振り払うことができない
でも相互大好きだから、頑張っていいものにして寄稿しよう…

88 ID: dRvtyESu 2023/03/15

わかりみが過ぎる…。
頑張っていいものにしようと言ってる主さんに幸あれ。

93 ID: cZm0UVtN 2023/03/15

そこそこかける人や数字持ってる人を集めて、アンソロが業務みたくなってる主催者あちこちで見る。わたしもOKしてしまったからにはってちゃんとしたもの寄稿したけど、やはり失礼だった主催を2人ブロ解した。

82 ID: aortu5Oh 2023/03/15

フォロワーいい人なんだけど話すたびに縁切った元フォロワーの悪口言うからなんか疲れた。よっぽど嫌いなんだろうけど毎回同じ気分もらって鬱屈してしまう

83 ID: J4boznqv 2023/03/15

ジェスドロ楽しい
集中して絵描けないしんどさが緩和される

85 ID: WKGNPv9s 2023/03/15

支部のブクマ止まった
全年齢よりエロのブクマ低いの初めてでびっくりしている
くどくどネチネチ書きすぎたか…
でもくどくどネチネチのエロ好きなんだよな
エロやってる間に会話挟むのとかも大好き
一回戦二回戦ののちピロートークは長すぎたか
朝チュンとか匂わせで終わる方がよかったのかもな〜と思いつつも、くどくどネチネチエロスが書きたい!
誰か!くどくどネチネチエロス好きな人!ブクマしてくれ!

87 ID: tLagvZhP 2023/03/15

私もこの間更新した濃いめのエロのブクマが、その前に書いた全年齢よりも低くてびっくりしてる
やっちまったか?!と思ったけど、閲覧はこれまでにない勢いで増えてて
ここで愚痴ってたら、年度末っていう時期的な問題じゃないかってコメント返してくれた人がいたよ
お互いそうだったらいいね!!

106 ID: ZRaK8O9V 2023/03/15

tLagvZhPさん
ありがと~~~!そっか、年度末!
落ち着いたら増えるといいな 
tLagvZhPさんのブクマも増えろ増えろ!! 

89 ID: Lj1ZYTD5 2023/03/15

頼んでおいている身でなんだけど、これは納得のhtrムーブだわ
なかなか周知されないのも納得
商業したいならまず社会性を学んでもろて…私が育てんのか?短い間だけどよろしく

129 ID: FGMhJKdZ 2023/03/15

教育する気満々で優しい…

90 ID: CzVRhcrb 2023/03/15

すっごく欲しかった本を購入してやっととらから届いたので読んだんだけどめっっっっっちゃ良かった…
そこまで長くないのにストーリー展開が良くて、題名読んだ時はABのBの主題と思わせつつ、オチまで読むと実はAのことだったって分かって面白い
成人向けなのでエロの部分も絵が上手くて最高…あまりに良すぎて自分の創作の気持ちが成仏してしまったかもしれない

91 ID: rzAgch69 2023/03/15

村長の全てが無理になったのでミュートしてすっきり。反応とかもいらないし、自分が好きな人だけにヨシヨシされててください。リプのキモい応酬も見るのストレスだったし

94 ID: uNniXjal 2023/03/15

フォロワー少ないこともあってか、誤フォローされてすぐ外されるとちょっぴり淋しい
フォロワー=自分の価値、応援してくれてる人 みたいに考えている自分がいて、自分に疲れる
自分の絵に自信もないから、余計に数字が気になってるんだろうな

96 ID: pRkYV2vT 2023/03/15

自カプの小説サークルが受け女体化かオメガバ本しか出さなくなってきてキツい
買える本がほとんどない

97 ID: mEILu2qH 2023/03/15

長年続けてるマイナージャンルで近々いや今日公式からの燃料が来ることにドキドキして何も手に付かない。数年に一度一枚絵くればいいレベルだから耐性がない。嬉しいよ嬉しいんだけど、狭い界隈での異様な盛り上がりとか己の萌えとか色々想像するとドギマギするしお腹痛くなる。何この現象。来て欲しいけど来て欲しくない。今描いてる絵が解釈とズレてたらどうしようとか萌えしぬんじゃないかとかジャンル大手の反応に嫉妬するところまで見える

公式、同人共に供給過多な巨大ジャンルずっとやってる人すごいよ。常に心ざわついて落ち着かなさそう。実際一回ブームになったコンテンツハマったけどCD、ゲームアプリ、.5やグッズとかイベ...続きを見る

98 ID: sVh2Knmz 2023/03/15

AB相手左右固定で活動してるんだけど、bioにA受けカプしか表記してないROMにフォローされて思わずブロ解した
自分が描くABもBAに変換して読まれてるのかと思ったらウザすぎて無理だった

99 ID: zMBL8pQr 2023/03/15

いいねRTしないし感想も送らないけど私のことは好きでいて!チヤホヤして!ってサークルが言うならまだわかる
浅ましいとは思うが
しかし無産がその主張を押し付けてくるのは流石に意味がわからない

100 ID: 0d9mX4Hf 2023/03/15

気になるカプ支部で検索したら1桁しかなくてハア?!になってたらツイにめっちゃあったわ
びびったーー

101 ID: DgqVORa7 2023/03/15

イラストは見れるけど漫画になると拙い、たくさん出てるのに感想こないって言ってる人はそれなんじゃないか、みたいな書き込みをどこかのトピで見たんだけど自分それだ…ってぐさっと来た
自分は絵は見れるライン(骨折とかはしてない)なのに漫画がド素人で下手くそ
推しのこういうところが見たくて描き始めたのに、実力がないからうまくそれを表現できない。だから部数は出るけど感想がほとんど来ない
友達からもきれいな絵だよねって褒めてもらえるけど、話には言及されたことないんだよなあ
最近は漫画って話や見せ方が重要で、むしろ絵はおまけのような気がしてるけど、それって持って生まれたセンスがなければ描き続けて身につ...続きを見る

102 ID: m96siSZT 2023/03/15

しばらく前に新ジャンルも書き始めたからって「ABも書いてよ」って相互の字書きにチクチク言われるのマジで謎…
どう考えても新ジャンル開拓後もあなたよりAB書いていますけど…
ジャンル去る人に対して恨み節ばっか言うけどじゃあ自分は何か生産してますか?って感じ。

103 ID: t5h2HxoJ 2023/03/15

最近pixivをまともに使い始めた字書きなんだけど、どうしても自ジャンルの他の人が書いた小説の閲覧・ブクマ・いいね数が見えるのがしんどくて、設定を変えて数字を非表示にした途端に快適になった。
自分の数字だけ見えるようにしたら、他人の数字が見えないから、閲覧が回っただけでも「見てくれてありがとう!」って感謝の気持ちになったし、数字見えないなら他の作品も読んでみようと思えるようになった。ただ、スマホではまだ設定できてないので、スマホでは小説タブを開けないようにしてる。スマホでももっと簡単に非表示設定できたらいいのにな。

104 ID: 9PFiaDmw 2023/03/15

原作で一番大事な設定を無視したような二次創作が人気になってるのを見ちゃうと虚しくなる

105 ID: m8SNgAPK 2023/03/15

自分はとにかく感想が欲しいので、見てもらいやすいし感想も貰いやすいオン専をしてるんだけど
前にここで「せっかく描いた創作物をタダ見されたくないから絶対にオフ専」って意見を見かけてびっくりした
その人にとっての創作の対価がお金で、自分にとってそれは感想なんだな……って思った

108 ID: v1Xyho0n 2023/03/15

オンに作品上げたら必ず感想来る保証ないからね~100%自分が欲しいだけの感想もらえるならいいけど。
印刷代だってかかるしイベント参加も通販の手配もめんどいしオンで思った通りの見返りがあればそれに越したことはない。
でも感想はもらえるかどうか分からないけど、本を買ってもらえたら100%お金として見返りがあるからね。それでなんとか納得してる
本当はプライスレスな感想欲しいんだけどくれないからね、みんな…。

137 ID: l8rZCvdc 2023/03/15

オンの作品に感想もらえたことない、オフしか来ない
オンのRT先で対抗カプ当て擦りギリギリみたいな独り言見るより、マロなりうぇぼなりにちゃんと入ってる方が嬉しい

107 ID: cohWdVba 2023/03/15

好きだった相互とお出かけ!ヤッター!と思ってウキウキして行ったら、話しかけても返事しない、否定的な話ばかりする、なんか解釈が合わないのコンボでほんと最悪だった
新刊の絵手伝う約束もしてたけど、締め切り1週間前になってようやく連絡してくるような非常識人間すぎて幻滅した
こっちも締切あるわ原稿ヤバいわでそれでもなんとか仕上げたのに、謝礼が献本と雑貨(多分2000円くらい?)だったから割に合わなすぎてもう二度と関わりたくない
謝礼とか別にどうでもいいのに、積もり積もってそういうこと気にし始める自分にも嫌気さす

109 ID: 2mNpXzBc 2023/03/15

アップしても創作者から軒並みスルーされてんのつら
変な界隈

111 ID: MWiORyo3 2023/03/15

私も結構にてる。。。
ぎゅっ。。。

114 ID: HFuPeKRO 2023/03/15

同じだね。。。ありやと。。。
ぎゅっ(三角締め)

139 ID: UyDEpWQV 2023/03/15

共感してくれてるのに首決めてて草

141 ID: lpfYu5D7 2023/03/15

なんやここ、癒しスポットやな

178 ID: MWiORyo3 2023/03/15

首は締められてるけどね。。。優しい
ほっこり

112 ID: 0GsFYn8e 2023/03/15

同じ条件でもアナログだとそういう絵として見れるのに、デジ絵で彩度バキバキのエアブラシ多用絵が古臭く見えるのってなんでなんだろ
やっぱそういう絵は古いって刷り込みがあるからかな

113 ID: MWiORyo3 2023/03/15

漫画より一枚絵ばかり評価されてる風潮解せん
エモ絵はもはやジャンルだよね
わかるけど絵ばっか見てて楽しいか。。。?
二次創作はストーリーあってこそだろ?

116 ID: m96siSZT 2023/03/15

海外勢がWOOOOOOOって言って拡散してるケースが多くない??
フォロワー2倍(5桁)、反応数5倍(5桁)ぐらいの一枚絵描きが初新刊サンプル出したら自分と変わらないくらいの反応数&部数アンケ数でなるほどとなったよ。

117 ID: MWiORyo3 2023/03/15

ありがとう、たしかに海外勢多いジャンルだけど私はなんか界隈の創作者からちょっと遠巻きにされてて…
交流のしかた分からなくてうまくやれてないのと界隈の一部から逆恨みされてる感じ。漫画たくさん描いてるから正直もっと伸びていいと思うこと多くてモチベーション保つのしんどい。

118 ID: m8SNgAPK 2023/03/15

漫画はカプ解釈がはっきり出ちゃうから、解釈違いなフォロワーにリムられたくなくてわざとRTや言及しない、って人もいるからそのせいなのかもしれない
自分は漫画の方が好きだよ
コメ主の言う通り物語性があるしね

119 ID: MWiORyo3 2023/03/15

なるほど〜それはあるかもしれない。
絵だとぼかせるところがあるってことか。
すごく新しい知見を得ましたありがとう!!
Twitterでは漫画より絵のほうがいいんだなって凹むけど、漫画描くの好きだし伸びなくても好きな人が見てくれてるから頑張りたい…

初めてちょっと泣きそうになった。ほんとありがと。。。

120 ID: m96siSZT 2023/03/15

MWiORyo3さん
界隈の創作者グループ感しんどいよね。でもフォロワー抱えてるぶんそのRTが拡散源のひとつになるからなんとも複雑…。
でも逆にその創作者拡散の影響がなくてもいいねがつくってことは、コメ主さんの漫画見てくれてる人は本当に良いと思って見てくれてるだろうからきっと少しずつでも濃いファンが増えていくよ!!!
でも数字気になるよね…わかるー

122 ID: MWiORyo3 2023/03/15

m96siSZTさん
ありがとう(涙)
いいもの描けてる自信もあるし、絵もそんなに悪くないはずなのに伸びないのは、まぁ実力不足や交流下手、流行りのものに合致してないとかあるのかなぁ
でもすごく好きな界隈の神が好きでいてくれてるからそれが救いだよ。
あと、いいねはされるけどRTされにくいから時文にも問題あるんだろうな。

ありがとう、吉牛待ちじゃなかったけどこんなに救われるとは思わなかった。みんな優しい。

115 ID: cdus4jn3 2023/03/15

作業用デ●スコサーバに日本人じゃない方が入ってきててドキドキしてる
日本語サーバーだから日本人しかこないと思ってた
日本語話せる方なら問題ないけど、他の国の言語で会話されてもコミュニケーションとれないぞ
日本語で検索しないと検索サーバーでは出てこなかったから、日本語分かる方だと思いたい
なぜわざわざ日本語の作業サーバーに参加するんだ…創作作業日本サーバー以外にもたくさんありそうなもんだけどなぁ

121 ID: wm35LSqv 2023/03/15

結局、絵馬なら雑食でもなんでも許されるし、神と言われるんだよなぁ…

123 ID: b150D4Z7 2023/03/15

他ジャンルの感想を呟いて、腐もいける人だと思われたくない
私は男女カプだけなの!ごめんな!!
だから下手なこと言えない

124 ID: XYNQ3bxs 2023/03/15

ただ数年前からいるだけの鍵ジャンルの書き手だけど、月1くらいで投稿してROMからも創作者からもほどほどに作品を誉められる今の平和な状態が好き
誰かとこれいいよねーとしゃべったりマイペースに推し動向をシェアしながら好きなように形にできるのが楽しいから、誰とも話さなくなったら新作投稿も作品公開はやめようとは思ってるけど、過去作に自萌えできるのは昔の私のおかげだし、どれだけ自己肯定感が下がってもそこだけは自分に感謝できる

125 ID: 4fenmhRY 2023/03/15

夢はごっこ遊びみたいで見てて恥ずかしくなる
顔CPは原作読んだうえでそうなるのが理解できない
どっちも「二次創作は妄想だからみんな平等」って言う
私の中ではそんなことないよって思いながらブロックで粛々と視界に入らないようにしてる

132 ID: sVh2Knmz 2023/03/15

それで良いと思う
自分も顔CPが理解できないから先行ブロックしてる

126 ID: Yy7zkxZf 2023/03/15

やべーー誤フォローしてた
フォロー認証するときはワンクッションくれよ

127 ID: VLR89n47 2023/03/15

合同誌の企画者ってさあ、総合責任者とか指揮者とかそういう立場じゃないの?
今の企画してるやつ字書きなんだけど、表紙とかの詳細は担当者に丸投げなんだよね。専門外でわからないのはそりゃそうだとして、進捗報告まで完全無視してるのはどうなの?って表紙担当じゃないけどモヤってる。私も自分の担当部分について杜撰な管理されて嫌な思いしたから、表紙担当の人が可哀想で見てられない。
おまけに企画者は今の合同誌はほぼ終わったものとして(自分の担当が終わっただけ)、別企画の方でわーきゃー言ってるのも気に入らない。表紙は今が佳境なのに労いどころか報告や相談を無視って。自分の企画だからって、他の協力者は自分に仕える...続きを見る

130 ID: WUvFauHb 2023/03/15

クソオタク落書きがパンピーに見つかり、RTされると日光を浴びて消滅する吸血鬼みたいな気分になる。
ツイート本文は無く、画像だけツイートしただけだからどこから見つかったんや……

133 ID: qsy0v1hQ 2023/03/15

相互が普段からお𓏸クラブアンチというか見下した感じの発言多くてよく使ってる自分はなんか気まずい
常日頃アンチしてるの何故か今回初利用するらしいけど入稿すらしてないうちから不安だの次は多分もう使わないだの私には絶対合わない印刷所だのぶつくさうるせえ、そんな言うなら他の印刷所使えば良いじゃん…

134 ID: VzepM0Cx 2023/03/15

自カプのことすごく好きで、毎日妄想して自カプのことばかり考えてるけど、それを人に見せる必要がないなと思い初めて、呟きも絵もアップしなくなってしまった。ネーム描いたら満足しちゃう。1人で読み返して萌えてる。側からみたら飽きたようにみえるだろうか。でも人に好きだってことアピールしなくても、自分が好きならそれでいいように思うようになってしまった

162 ID: 5EbseztO 2023/03/15

わかる。今おんなじようになりつつある。なんかそのほうがメンタル的にいいし、自カプのよさをしみじみ噛みしめることが出来てまたネタが湧くようになった。

135 ID: DCAkOX5U 2023/03/15

5月用新刊、約50P、ネーム途中、残り約1か月程、平日3時間・休日は半日作業できる、尚表紙は仕上がっている。

これ間に合うんか…?

136 ID: Wz0xcLQ7 2023/03/15

寒暖差でずっと身体がだるおもだし突然自分の描く推しに解釈違い起こし始めてつれぇよ~
絵を描かないとストレス溜まるのに納得いくものが描けなくてストレス溜まる
今日だけで地震4度もあったし焦りと恐怖で心がぐるぐるする
とっとと乗り越えて精神状態安定させたいので休みはよ

138 ID: znxQI6MO 2023/03/15

自ジャンルのオンイベ、展示だけでも全然OKらしいんだけど、自分以外の人全員新刊や新規絵のグッズ頒布予定になってるのも凄いし、中には展示用の書き下ろし作品を用意してる人もいて本当に凄い
サークルさん達のファンとしてはありがたすぎるけどサークル側としては展示しか用意してないのが自分しかいなくて肩身が狭い

140 ID: lpfYu5D7 2023/03/15

堂々としててや!展示拝見さしてもろたら潤うし、欲しい~って思ても手の届かん感じもええやん!幸せになる人ようさんおるで!

155 ID: znxQI6MO 2023/03/15

コメ主さん嬉しいコメント送る天才や…めっちゃ励まされたわ、ありがとうやで!
流れてくる豪華なお品書きの数々をいいねしつつ自スペしょぼない?って冷や汗ダラダラやったけどめっちゃ元気出た
楽しく描いた展示作品が見てくれた誰かに刺さってくれたらええなと祈るで!

142 ID: esCuhoNr 2023/03/15

感想について自分の嗜好がめんどくさ~~~~~~い
本の感想は欲しい。めちゃくちゃ欲しい。でもネットに上げる絵はいわゆる「排出物」だから、感想とかもらえなくてもいい。むしろ重たい感想くると引いちゃうまである。いいねとRTが数件でもつけばにっこり。
だけど本は文章でDMとかマロとかに感想欲しい。掛けてる時間と手間が違うから。数か月かけた作品なんて、もう思い入れがすごすぎて反応がないとやってられない。部数がめちゃくちゃ出るか、感想もらえるかしないとつらい。やりたくてやってるけど、その報われ感もほしくてやってるから。

誰にも言いたくなかったのに、あまりにもメンタルがだめで愚痴っちゃった。気に...続きを見る

154 ID: eNmTz4uV 2023/03/15

めちゃめちゃめちゃわかる……自分は字書きなんだけど、ネットに投げる文章はツイートと同じ分類なんだよね
本にするものと向き合い方が全然違う。時間や手間をかけたぶん、すこしでも報われたいって思っちゃうよね…なんか全然慰めにもならないけどわかるよ~とだけ。ここでたくさん愚痴吐き出してこ…!

398 ID: esCuhoNr 2023/03/16

154さん
まさかコメントくれる人がいるとは…共感うれし~ありがとう~~

143 ID: syIi5SZr 2023/03/15

RTが少ないと価値が低いって思うのやめてぇ〜〜〜〜自作は全部最高って思ってる。思ってるけどネットにアップして、RTが少ないと駄作に思えてしまう。こんなに良いものなのに拡散されないのか…となって自分の中で価値が下がっちゃうから嫌になってきちゃった。人をコントロールできないのも、界隈ウケのものが描けないのもわかってるんだけどさ…いいねよりRTして広めて欲しいよ〜〜わがままでごめん〜

144 ID: QtGfBE7m 2023/03/15

通販瞬殺とか初めて経験したやばい
この分だとオンリーで欲しい本買えないかもな

145 ID: ucT1LFYv 2023/03/15

楽しみですっていっぱい言ってもらえるのは凄くありがたい。贅沢なのはわかってるけどお願い何も言うなと思ってしまう。プレッシャーで死にそう、読み返したら誤字や拙い文章がすごく目につくし、全然面白くない。論理も破綻してる気がしてきた。日曜になってほしくない。でもそろそろお品書き出さなきゃ。

146 ID: 2vFgioRm 2023/03/15

自カプ描きが少ないからって逆カプの描き手フォローして擦り寄ってくんの何、、、?拡散目当てか?自カプに対する拘り無いんか、そういうどっち付かずなの1番ムカつく。こっち来んなや。

147 ID: ani82zSN 2023/03/15

今ジャンルの原稿終わったら一次でまんが描く!って決めてるんだけど燃え尽きてしばらく描かなそう

149 ID: DCAkOX5U 2023/03/15

同じく、今の原稿終わったら描きたい一次BLあるんだけど、修羅場すぎて脱稿したあと燃え尽き症候群になりそうで戦々恐々してる…

150 ID: adOYJhvg 2023/03/15

互助会って新規(こっち)からフォロー必要なのかな…♡RTリプは全然するから互助会入れてほしい入れてもらえない…

358 ID: 5ZNDPqOR 2023/03/16

向こうからフォローしてこなさそう。フォローして交流してたら入れてもらえるんじゃない

151 ID: JnMmua6r 2023/03/15

普段可愛い絵柄のジャンルにいたのが、つい最近金○ムみたいな青年漫画にはまってしまい、絵柄のすり合わせがすごい大変…。
今まで誤魔化してきた筋肉とかどう練習すれば良いんだ…??

160 ID: Yqdofhp4 2023/03/15

自分と真逆だ!頑張ってかわいい方向性を練習してたのに手癖でゴリゴリの描いたらそっちのほうがウケた。コメ主もかわいい系でやったら意外性があっていいかも知れんよ。

186 ID: JnMmua6r 2023/03/15

マジか〜〜!!ギャップでウケるとかもあるのかな?筋肉の練習は継続しつつ、ちょっと考えてみよう。

152 ID: 0rLWmsZc 2023/03/15

感想が貰えなくて悩む人もいれば、感想を貰える事がプレッシャーになってしまったり、義理なんじゃと疑う人もいて、本当に人それぞれなんだなぁ。

めちゃくちゃ刺さる作品に出会ったら、このシーンが最高でした!って興奮や感謝を伝えたくて仕方なくなってしまうので、コメントを受け付けてる=送って良いと見なして、これからも好きな作品に出会ったら感想を送りたい。

感想を送る事そのものが目的なので、相手の負担にならない為にも「返信不要」って入れてるけど、どこかで「返信不要って書かれると返事を書きたいのに封じられているようで辛い」って意見を見た。
確かに相手の行動を縛る一文かもしれない…でも「返信不要」...続きを見る

153 ID: h0lqvPej 2023/03/15

マイ神離れしてきた。
ジャンルが変わっても5年間ずっと追い続けて一方的に見続けてた私の上位互換
好き過ぎてだんだん見るのが辛くて離れたけど離れてから画力向上したという皮肉な結果。
拠り所がなくなって心が淋しい。
マイ神の絵を見続けたかった。

156 ID: vYCDBulS 2023/03/15

自カプの人口が急増して、それまでオフイベのサークル数なんて0か、あっても2とかそんなもんだったのに、今回どんどん増えてカプオンリー開ける程の数になってる…。
大手の原稿もくりに人が集ってるのを見ると、カプが好きっていうよりはそういうのが楽しくて仲間に入りたいだけなんじゃ…とか思ってしまう。君はツイッターの再録?君はイベント参加しようか悩んでるみたいだけど作品見たことないよ、本当に大丈夫?
楽しみ方は人それぞれだし自由だけど、交流の手段にカプを利用してるならやめてほしい…

157 ID: A8t1zhUM 2023/03/15

好きな大手が何人も参加してるカプアンソロ、主催の描いた表紙が無理すぎてこの本を家に置きたくない
上手い人達を呼べるなら表紙もお願いする選択肢はなかったのか

168 ID: KzhY8OM2 2023/03/15

本文はいいけど表紙は嫌って断る大手もいるし、頼んでた絵の上手い人が直前にぶっちして、もうこの日程じゃ失礼だから誰にも頼めない、とか色々事情があったりもするから温かい目で見てやって〜
表紙微妙で売上落ちるのは出した本人が一番身に染みてるはずだから。

191 ID: cZm0UVtN 2023/03/15

デザイン表紙とか文字だけの方がよっぽどマシなのたまにあるよね……

2ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...