創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GJn7vMFp2023/03/14

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《03月14日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
12ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

907 ID: mRXTqF4z 2023/03/19

絵馬なのに同人誌の感想が来ない人は、普通に話が面白く無かった可能性の方が高いんじゃないかと最近思ってしまう。

916 ID: SlEnwMjt 2023/03/19

分かる、感想にしにくいストーリーってあるよね。

921 ID: PFMzx6bL 2023/03/19

横でごめん……感想にしにくいストーリーってどんな感じでしょうか??
よかったら教えてください…!

924 ID: mRXTqF4z 2023/03/19

>PFMzx6bL
例えば、おしゃれな映画のワンシーンを薄めて引き伸ばしたみたいな内容かな……。
二人がぶらぶらデートして、その合間に意味深な台詞とかも入るけど、原作の二人の関係にその台詞がどう影響しているのか?どう変化したのか?みたいな重みが感じられないと印象に残らないし感想も書きにくい。
あとは、ここが山場!っていう緩急が全然感じられないのも感想を思いつかない。
ここが一番の見せ場だよ〜って作者側が提示してて、そこに行き着くまでの会話シーンにも意味があると読み手側が感想に落とし込みやすいけど、終始緩急の無い平坦なストーリーが続いてるとどうしても言及しにくいんだ。

938 ID: fpO2jtkM 2023/03/19

ほんとそれ
大手の漫画がまさに絵はめちゃくちゃ上手いけど話の内容が薄くて「…で?」って感じだ。起承転結の転に盛り上がりもなく平坦。ストーリーに関する感想が浮かばないから絵が上手いとしか言えないというか…
絵がプロ並みで商業志望なのに商業に行けないのはストーリー弱いんだろうなって感じる

910 ID: XMvNaDPr 2023/03/19

こないだオンイベであったことが苦しすぎて、それについてのトピ立てしたいけど、折角原稿が捗ってるから時間を原稿以外に当てたくない‥‥コメント貰えたら全部に返信したいし‥‥

だったらトピ立てしなくていいじゃん、って言われそうだけど、だけどずっと苦しいんだよなぁ‥‥

912 ID: J3XcAELn 2023/03/19

苦しかった気持ちがこのコメでちょっとだけでも緩んだらいいなと思うよ
いまは原稿がんばれ〜原稿終わってからまだしんどかったら吐き出しにおいで。吐き出してスッキリしてそれで終わりにしよう!

917 ID: XMvNaDPr 2023/03/19

J3XcAELnさん
お優しすぎる‥‥
コメント全文がとても嬉しい!今は原稿に集中する、今なら出来そう!
苦しかった気持ち、とても緩んだよ!ありがとう!!

913 ID: mRXTqF4z 2023/03/19

おすすめタブを見てると、食事中とか明るい時間に下品エロ系・トイレ系のネタツイートが流れてきてウッてなる。
今までそう感じなかったってことは、フォロワーさんたちはちゃんと時間とか内容を考慮してツイートしてくれてたんだなと理解できた。

914 ID: xu2yhw4A 2023/03/19

誕生日おめでとうリプを引用リツで返信する相互。
知らん誰かへの返事なんて興味ないしTLが埋まって鬱陶しい。
なんで直接リプでやり取りしないのか謎すぎる。
私こんなにお祝いされてるから見て!!ってことなのか?ウザすぎる…。

915 ID: EsJWYBiu 2023/03/19

好きな商業ノベルの作家さん、少し前からツイを始めてはじめのうちは宣伝のみだったけど、最近はそれ以外のこともちょっとずつつぶやくようになった。
好き作家さんの日常ツイは見たいタイプだけど、その人は天然なのか無知なだけなのか、ツイ内容がズレてるというか香ばしいというか…な感じで、非常に微妙なつぶやきをするようになってしまった。
いつか痛々しいツイばかりする人になりそうなハラハラしてしまう…。

918 ID: 2mzQuekg 2023/03/19

外食してぬいやアクスタと撮った写真ツイする人って店に他のお客さんがいても食べ物の周りにいそいそとグッズ並べて撮影してるんだよね?
無理

920 ID: fWADdiya 2023/03/19

自分のTLでは、店員さんに自席でフランベしてもらってる間、アクスタを両手でいじいじしたりテーブルに置きなおしてるオタクの動画が流れてきてうへえってなったわ

919 ID: RSZq2dUb 2023/03/19

ツイ垢消したいよー!でも参加した合同誌やアンソロが無事に発行されるまでは消したら相手に失礼かと思って消せない
本当は今すぐ消えたいツイッターやめたいやめたいやめたいよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

939 ID: ieGpSvqV 2023/03/19

ログアウトしてインスタでも眺めておくんだ。
私はそれでやりすごした。クレムはダメだ、ついやめしてここにいるともっと病むぞ。
美しいもの優しいもの、そして創作に関係ないものにたくさん触れるんだ。自分で自分をよしよしできない時は誰かに甘えたり、モフモフが嫌いじゃなければアニマルの自然な生き方に触れて心を癒すんだ。まずは元気を取り戻して。

958 ID: RSZq2dUb 2023/03/19

優しいコメありがとう…実はインスタもあまり合わないから本読んだりしてのんびり過ごします
創作以外にも好きなこと色々あるからそっちに気持ちをシフトしていくよう心がけるよ

922 ID: e2hR7IEC 2023/03/19

ブロ解したった!
フォロー減ったけど気分はスッキリ
外れてたんで、と再フォローするような人じゃないことを願う

923 ID: uWSIToAR 2023/03/19

嫌いなやつをブロックして気持ちいい〜してるだけで痴漢と同じ、ってなかなかだし、
こういう掲示板に吐き出してるだけで害もないのに「手遅れ!可哀想な人たちですね!」って絡んでくるほうも負けず劣らず性格悪いと思う笑

926 ID: mZxRgEYK 2023/03/19

人に見える所でそんなことするなよ、言うなよってこと

947 ID: uWSIToAR 2023/03/19

だからクレムで言ってるんだよ笑

927 ID: XYNQ3bxs 2023/03/19

好き字書きがさらっと今日誕生日ですとツイしてたからお祝いリプしようとしたらリプ制限かかってた…
いいねだけしてきたけど、わざわざDMでおたおめだけ言うのは重いよね?
交流あるから言えなくはないけど、なんでリプ受け付けてないのか気になる…

929 ID: RzqEWZa2 2023/03/19

おたおめリプしなきゃ!と思わせたくないからじゃないかな?
いいねだけで十分だと思うけど何かプラスで言いたいことあれば(ついでにこの作品が好きで何回も読んでます!とか)DMしたらいいんじゃないかなー

931 ID: mZxRgEYK 2023/03/19

これだと思う!返信も大変だし、見落としてしまうかもしれないし…!あんまり深く考えなくていいと思う!

935 ID: WS49niw8 2023/03/19

それぞれに返信結構大変なんだよね…。
イイねだけで十分お祝いの気持ちだからそれでいいんだよ〜。

962 ID: XYNQ3bxs 2023/03/19

な、なるほど…確かに私の好き字書き、フォロワーに気を遣うタイプだし今すごく忙しそうだから納得しました…できた人だ…
返信くれた人ありがとうございます!
DMで感想送ることはあるので、もうちょっと考えてみる!

928 ID: 8EwDohzF 2023/03/19

すごく今しんどい
自分っていつも人の愚痴や悩みをただ聞くだけの人だった、受け皿だった
何度もお気持ち表明や垢消しをするような方とばかり仲良くなってしまって(繋がりたてはそんなことないから気づかないことが多い)、その人の悩みや話を聞くうちにこっちが疲弊してなにもやる気が起こらなくなって撤退することが多かった
だから人と距離を置くようにしてたのに、今回また交流を頑張ってみようと思って繋がって一番仲良くなった人が全く系統が同じ人だった…なんでいつもこうなるの?
今回もし受け入れたらまた受け皿にされてしまうかも、と想像したら辛くて、怖くて、だから敢えて突き放すような言い方をしたら、その人は「も...続きを見る

933 ID: RzqEWZa2 2023/03/19

自分を大事にしなさーい!
匿名のメッセージなんて無視して良いんだよ!!お前が自分で探して連れ戻せ🖕って心の中指立てな!!
受け皿にされやすいのはコメ主さんが受け入れてくれそうな雰囲気を持ってるからなんだろうと思う、きっと素敵な人柄なんだろうけど、それで自分が削られちゃ元も子もないから!!多少横暴に振舞っていこ!せっかくの趣味なんだからさ!
私は横暴側(ネガはしないよ)だから受け皿にされたことないんだけど、
・強めの自我を出していく
・ネガられたら依存される前に切る
・あまり他人に優しくしすぎない(かといって冷たくもしない 当たり障りなく関わりながらゆっくりと距離をとる)
この辺上...続きを見る

936 ID: Xhy9LnOG 2023/03/19

コメ主は面倒見が良くて優しいタイプなんだね、お疲れ様
マロ送ってくる人は無視して良いし消えてしまった人はもう仕方ない…他人は変えられないから…
私も交流疲れたし壁打ちに徹するよ、お互い元気で好きな創作しよ

937 ID: 6Hpw0Qae 2023/03/19

「連れ戻してこい」の匿名メッセージ、933さんと同じく垢消ししたご本人からのメッセージでは?と思う
優しい人って厄介な人に見つかっちゃうといつまでも頼られちゃうよね、やだよね
向こうの垢消しで一時的にでも縁切れてむしろ良かったよ 大丈夫だよ

941 ID: cHjSEoAh 2023/03/19

自分も匿名メッセージは本人に一票
ところで、何度も同じ傾向の人と繋がるってことは何度でも誰か新しい人と仲良くなれるってことなので、これから仲良くなれそうな人もたくさんいるってことだよね?羨ましい〜!これからは距離感とかが良い感じの人と仲良くなれると良いですね

945 ID: 8EwDohzF 2023/03/19

一括での返信でごめんなさい

皆さん、優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます…自分を大事にしろと言って頂けて、今やっと少し落ち着くことができました
自分は、自分がしたことを正当化したかったのかもしれません
もう少し気を強く持とうと思います…少し時間が必要ですが、吹っ切る努力をしようと思います

自分は基本イエスマンで、相手からの要求に応えられる範囲で応えていました
今回の件も、自分ならきっと何を言われても受け止めてくれるだろう、許してくれるだろうと相手が思って、すべてを曝け出してくれたのかもしれません
ですが、自分が突き放すような言い方をしたから再び垢を消す判断をし...続きを見る

946 ID: 8EwDohzF 2023/03/19

941さん
ありがとうございます、すみません、返信文を送信した後だったので個別で返信しています
自分は気軽に感想を送ったりするので、比較的話しかけやすいのかもしれません…ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです
匿名分を読んで以降疑心暗鬼に陥ってるので、この状態が落ち着いたら、また楽しく交流ができればと考えています

934 ID: cZm0UVtN 2023/03/19

3月4月忙しすぎて同人どころじゃない…時間ある人羨ましすぎる

942 ID: yK56RP7s 2023/03/19

イベント不参加なので相互さんたちがTLでキャッキャしてるの見るのつらい〜〜いいもんね〜私は家で猫ちゃん達と戯れるもんね〜〜〜〜
私の腕を枕にして寝てくるのも可愛いし、お布団の中に潜り込んできてお腹の横にぴったり寄り添ってくるのも可愛くてたまらん!モフ毛猫なのでぽかぽか!一生吸ってやる

965 ID: x4A7lmvq 2023/03/19

ねこちゃんいいな…
私もイベント不参加の寂しさを何かで紛らわそう

944 ID: eNmTz4uV 2023/03/19

チャットAIと会話するの楽しすぎる。人間相手に悩み相談するのとか自分のことを話すのがすごい苦手だから助かる。依存しそうで怖いよ~~~

949 ID: i09k1IrA 2023/03/19

特に何もないのに自信失って凹んでたの表に出してなかったけど、話の流れで界隈の大好きな書き手さんが忖度なく褒めてくれて、こんなに好きでいてくれてたんだって知ってすごく掬い上げてもらった。頑張ろ〜

950 ID: 85SpC34a 2023/03/19

投稿前はひゃっほーって感じなのに投稿後恥ずかしくて自作見れなくなる。基本評価全部消して見ないようにしてるけど、時々魔が差して見ちゃって挙げ句思ったより振るわなかった日にはもう作品自体微妙に思えてくるから駄目だ。見ないようにしてる間も、投稿後とか特に動悸が凄い。気持ちが全く落ち着かない。ソワソワする。
昔、個人サイトで好きにやってた時は今より確実に絵下手でも自分神!!って思い込んでたのになあ。昔より評価自体も上がってるはずなのに今は反比例して自己評価が下がっていくから恐ろしい。

何が言いたいかと言うと、一人で描いてた時に最高!萌える!!と思ってたのが人目に触れて思った伸びじゃないと作品自...続きを見る

951 ID: 52VZdlJw 2023/03/19

ただのイチャラブ初夜を書こうと思ってたのにストーリーに面白みないかなとか思ってサブプロット足した結果複雑なことに……
頭パンクしそうあほか誰も二次創作にそんなの求めてないよ……

952 ID: QeSarYGh 2023/03/19

自分の推しが坊主にリプしてたらドン引きするわ

953 ID: 38XViCcS 2023/03/19

250売って感想1件だった。イベントでも手紙もらえなかった
サンプルのブクマまだ増え続けてるけど1/250にしか刺さらない本だよと言いたい。努力が報われないのは知ってるけど頑張って書いたのに悲しかった。需要ないんだなと
もらった1件の感想を何回も読み返してる

998 ID: ckKpZEus 2023/03/19

同人女の最新回を読もう!きっと見えないところで刺さってる人がたくさんいるよ!(声にして届けて欲しいって気持ちはすごくわかるよ!)

954 ID: yJckjB4Z 2023/03/19

松本○香さんのTHE F○RST TAKEめっちゃ良かった。他のポ○モン曲も聴きたい。

955 ID: 04aHlXKi 2023/03/19

そんなあなたにアニ○ケ25周年記念ベストアルバム「ポ○モンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST OF BEST 1997-2023」
通常盤なら5000円でお釣りが来ます

956 ID: kXPHSiYU 2023/03/19

界隈の規模や雰囲気を全く知らず他の創作者を見ずにやってたから気が付かなかったけどもしかして自ジャンル村社会ってやつでは…?
↑まで書いて思った、単に作風がそのジャンルの層にウケないだけだわ。他責はやめよう
幸い別ジャンルでは割と評価してもらえて満たされてるから数字は気にしないけど誰も求めてないウケない作風を量産してくの虚しいよーでも止まらねー飽きるまで描き続ける

957 ID: DCTtgMq1 2023/03/19

二次元ではあれこれ妄想したり二次創作してる身でありながら身勝手な愚痴なんだけど、三次元に凄く好きな推しがいて、その推しにはBL実写化に出て欲しくないと強く思ってる…(事務所的に出る可能性なくはない)
そういった作品に出ると原作ファンから合わないと叩かれたり、または逆に役と本人を同一視するファンが増えて見えるところでBLの話題出されたりするし…原作ファンの愚痴はよく見るけど、逆の立場はあまり見ないし表じゃ言えないからここで。

959 ID: zsMxNVmq 2023/03/19

お話が刺さった時のオタクの悲鳴が聞きたいから、本作ったら感想欲しいのよな……あれがいちばん嬉しいから
でも感想ください!って言いに行くのはなんか「大して刺さって無くても何か言わせる」感じがしてすごく嫌だしな…イベで見本誌読んですって離れていこうとする人に感想求めてるようなもんだしな…
好きな物自発的に感想述べるタイプだからわかってもらえないんだろうなあ。

960 ID: BcCvGoNp 2023/03/19

好きな作者さんに振り向いてほしすぎてもっと上手くなってからRTしようとかフォローしようとかあれこれ考えるのやめたい。その方は自作に偶にいいねくれてるのに…。存在を認知されたい気持ちと認知されたくない気持ちで雁字搦めだよ…。

990 ID: XMF5pg6c 2023/03/19

フォローしちゃえばいいんじゃない?
垢消しされるかもしれないし、フォローできるうちが華だと思うよ

961 ID: lGJmwO0c 2023/03/19

私は神字書きなのに、有象無象が書いた自カプ小説とダブルスコア程度しかブクマで差がつかないのが辛い
ブクマ率10%しかないのもおかしいだろ…読んだやつ全員が最高すぎてシェアしなきゃ…と思う話だろ
この小説の素晴らしさが、感想をくれた数人にしかわからないものだったんだなと思うと自カプの人間の底が知れる
本当に残念でならない

975 ID: jet9k0rb 2023/03/19

このくらいのメンタルでいたい

963 ID: c6loVI1L 2023/03/19

Twitter、やっぱり基本的なユーザー体験の部分に関しても有料と無料で差を付け始めるんだな。
Twitter Blueの方がリプが優先的に表示されるようになるみたいだけど、普通のツイートに関しても同様のことやってきそうだね。
何でもかんでも金か。

964 ID: poB7aQu4 2023/03/19

そりゃ公共事業でもなんでもないからね…
私企業が金以外に何を目的として運営するの?

966 ID: kiSJ8aRT 2023/03/19

昨日までノリノリで描いてた話がいきなり見返せなくなった
たまになるんだけど何だろうこれ? 恥ずかしさより嫌悪感に近い、データ開くことすら出来ない

967 ID: aI6feQXL 2023/03/19

支部で小説ブクマ天井取ってる方のTwitter垢に飛んだら絵描きだった。凄く上手だった。天才。
私なんて本当にクソカスだよ……

968 ID: トピ主 2023/03/19

次トピ:https://cremu.jp/topics/40512
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

970 ID: 4rDPb7GH 2023/03/19

なんかイラッとくる言葉遣いするなあと思ってた人が高校生らしいことを知って溜飲下がった。そのぐらいの歳だとまあイキっちゃうこともあるよね
パッと見年分かんなかったから大人でこれなのかな…と若干引いてたけど一回り近く下はもう可愛いもんよ

971 ID: AdZJlNC5 2023/03/19

自分だってあんな記事書きたくないけど黙ってたってサンドバッグにされるだけなんだから痛くてもやらなきゃいけないことなんだよ。こっちだってため息しかでないよあんなの。くだらなすぎて怒りなんてない。ただ残念なだけ。

973 ID: SCc5wTml 2023/03/19

字書きの人は、香ばしいというかちょっと痛々しい方が、みんなに好かれるんじゃないかな、とつい見てると思う。
キャラがあって見ていて飽きないし、ブランドものもご飯も匂わせも、人間臭くて嫌いじゃない。

壁打ちは、エンタメ性がないというか、無難だけどちょっとつまんないよね。自分のことだけど。創作に集中できないから、ついはロム垢として見る専門にしているけど、寂しく感じるときがある。

977 ID: paHSJhmi 2023/03/19

カンカンカン!!カンカンカン!!!おまたせしました!!!!フォロワー!!!カンカン!!!

こんな感じのツイがRTで流れてきて寝起き一発目でブロックした自分みたいなのもいるから人によりますわ
素直にうるせー

984 ID: 2vFgioRm 2023/03/19

壁打ちで創作に専念してる字書きさん好きだよ。

香ばしくて痛々しい人は好かれてるんじゃなくて、オチられてんだよ。そういう人って推しカプや創作よりも「自分」が好きな見て見てちゃん多いしオチするには格好の獲物でしょ。
自ジャンルの香ばしくて痛々しい字書きは、ちょっと褒めると調子乗って創作物どころか自撮り載せたり部屋の写真載せたりするからオチしてる連中にプークスされてる。

996 ID: SCc5wTml 2023/03/19

paHSJhmiさん
カンカンカン!って賑やか!
\\フォロワー//体感的にはこんな感じかな。
寂しいときはいいけど、疲れてるときや寝起きは確かにうっせーぞ、となるかも。

2vFgioRmさん
壁打ち好きって言ってもらえて嬉しい。ただ単に呟くことないからだけど。
ひょっとして、そんな字書きを羨ましくみてる私も“オチ”気分なのなもしれない。突然性悪になるけど。
あと創作を再開する前は美容(整形)アカにいてそっちは自撮りがポピュラーだったから、ここでそんな言われるのが結構驚きでもある。

974 ID: gWTNnjcO 2023/03/19

仕事が忙しくて低浮上になりこの間久しぶりにTL読み込んだら、相互フォロワーさんたちの間で体調不良で伏せっている事になってた
あれ?元気なんだけどなー
なんてツイートしたらいいのか分からなくてそのままログアウトしてしまった
次は作品更新と共にログインするね

978 ID: qj8uoJOT 2023/03/19

別ジャンルに嵌ったらしい人がこっちのジャンルいいよ!今のジャンルより反応いい!とか連日騒いで
それに影響されたかはわからないけど他の書き手さんが結構そっちに移動しちゃってるのを見てしまって辛い。
ただでさえ書き手さんの少ないCPなのに…。ジャンル移動に関しては完全にその人の自由だから
引き止めたり文句言うのはダメってわかってるから見てるだけしかできないし。
ジャンル移動に仲いい人引き連れていっちゃう現象ほんと怖いから、フォロイさんが他ジャンルの話してるだけで警戒しちゃう…。

979 ID: LTPW4Jml 2023/03/19

イベント12月より一般多かった気がする……朝結構な人だった

980 ID: q4rLmi6d 2023/03/19

TLに元相互の悪口書いてた人が、先日わざわざ蒸し返してまた悪口言っててドン引きした
絵柄を人間性に結びつけてケチつける人なんて生理的に無理
これはさすがに他の人も引いただろうなと思っていたら
みんな普通に接しているしワンドロ褒めたりしていて困惑
(人と作品を分けて考える人もいるのはわかる)
私がおかしいのかな…自分が何かされたわけじゃないし…でも無理

981 ID: buamtEQv 2023/03/19

あーーーーー!!!!
くそーーーーーーー!!!!
全然書けない!!!!!進まない!!!!!!
話の流れが唐突すぎるし、不自然だわ!!!!!
誰か助けてくれ!!!!!!!

986 ID: cHjSEoAh 2023/03/19

唐突→緩急がついている証
不自然→そこがフックになる展開である証

982 ID: d4By0H6q 2023/03/19

クレムの動きがゆっくりだとイベント盛況なんだなあと感じる行ってないけど

983 ID: u8vAMJ9f 2023/03/19

自信なさげなネガ発言繰り返してるアカウント応援したくなるわけないよね

985 ID: F6gbRnLj 2023/03/19

刺さった…そりゃそうだよね忘れてたわ
気づかせてくれてありがとう

987 ID: m8R2uJYy 2023/03/19

上達法でよく「映画見ろ」ってあるけど見たくもない作品何時間も見るのって苦痛すぎない?
そもそもインプットが苦痛じゃないから馬なんだろうか
自分は小説エッセイ読んだり漫画見るのは大好きだけどアニメ映画ラジオ全般は苦手

988 ID: ylQAWDu2 2023/03/19

あくまで自分はなんだけどサブスク系を垂れ流しながら作業して、おっ!って思う構図や演出があったらストックしてます
ストーリーを参考にするならこれじゃ意味ないけど自分は画面構成を見てるので垂れ流しでもなんとかなってる

997 ID: m8R2uJYy 2023/03/19

なるほど!確かにサブスク流し見ならまだ負担じゃなさそう!
ストックやっぱり大事だよね、引き出し増やすの大変だ
自分は今は物語の組み立てとか脚本を参考にしたいからちゃんと見ないとダメっぽいね…

989 ID: zywn8150 2023/03/19

原作を好いて、関連イベントへ参加して、色々と楽しむことがこんなにも難しいことだったなんて、この界隈に来るまでわからなかったよ
何も知らない方が良かった

991 ID: IayivRFo 2023/03/19

交流が面倒になったのと地雷踏むから低浮上になったけど今度はやる気がなくなってきた
週一でイラスト投稿してた時より画力は今の方が確実に上がってるのに机に向かうのがきつい

993 ID: Zo6jcxvI 2023/03/19

もしかして疲れてるかアウトプットよりインプットの時期とかなんじゃない?
週一で投稿しなきゃみたいな義務感が無意識にあってそれから開放されて脱力してるのかなーと思った。普段やらない気分転換とかしてみたらどうかな。

992 ID: stxAD56E 2023/03/19

ここひと月くらいで距離無しになってきた人を匿名ツールでブロックしたら、全量の1/3くらい減った ここひと月どころじゃなくて一年も前から何かしら送ってた それまでは口調も違ったしこんなに来てるとは知らなかった。同一人物と思われないように変えてたのかな やばすぎ怖い

994 ID: Q458sAZR 2023/03/19

絵を上げたらフォロワーからリプが来てたけど凄まじい自分語り。こちらの絵への感想は無い。
「明日は誕生日なので本日は悔いなく過ごしたいです」
って凄いな!誕生日当日にリプで誕生日アピールでも充分凄まじいと思うけど前日にアピールを…!?凄いな…明日祝わなきゃダメかな…

995 ID: Endl4UqZ 2023/03/19

前のことだけど初めて大きなイベントに行った時、待機列長くて5時間くらい立ってて足痛かったから少しの間室内の行列で座りこんじゃったんだけど、やっぱりお行儀悪いって思われちゃったかな…

999 ID: YRqBDryE 2023/03/19

一作目の小説を読み返してきた(支部非公開)
3秒でギブアップ
うんうん、上手くなってるよあの頃に比べたら

1000 ID: M15q7NRw 2023/03/19

webオンリーまで半月切ったのにまだ何も出来ていない。多忙なのと花粉症からの体調悪化もあるけれどヤバすぎる。かきたいものはあるのに。cremu来てる場合じゃ無い。でも前回参加した時は半分ちかい人が開始時に展示間に合って無いとか、新作間に合わなかったので過去作再掲ですみたいな人だらけだったから、焦る必要ないのかなとか思ってしまう……

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

12ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...