創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pM0uqnJ22023/03/24

透けて見える嘘の褒め合いが苦手でフォロー0の底辺絵描きの壁打ちで...

透けて見える嘘の褒め合いが苦手でフォロー0の底辺絵描きの壁打ちです。
自カプが交流ありきの村状態なので今後干渉はしない予定ですが
つい壁外調査に行き、村の馴れ合いに勝手に一人で苛立ってしまいます。
見なけりゃいい話ですがネタ被りも怖いし見に行っては自爆を繰り返し・・・
時間の無駄なのはわかってます。
自カプを気持ちよく描くには上記の行動をやめればいいだけの事なのですがやめれません。
どなたか喝を入れてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Yi6wXPLZ 2023/03/24

私も最近ジャンル移って壁打ちだけど癖外調査せずに淡々と絵をあげてる。

8 ID: xAsQMNGc 2023/03/24

己の性癖だけに忠実な玄人って感じですごい好き。

13 ID: トピ主 2023/03/24

かっこいいですね!
私もそうなれるようにまずは自分自身のメンタルを鍛えます、コメありがとうございました!

3 ID: f8G3uxFS 2023/03/24

壁外調査禁止!
壁外調査に行っちゃったら仕方ない!外に出たい、そういう時もある!
ネタは被ってナンボだと割り切る!見なければ被らない。被っても家庭の味はそれぞれだ!

14 ID: トピ主 2023/03/24

そうですね!うちはうち!よそはよそ!のスタンスで描きたいもの描きます!自分の味をどううまく表現するか、ですね!がんばります!コメありがとうございました!

4 ID: 82t5xyVf 2023/03/24

嘘だと思ってるのはあなただけで、彼女たちの中で交わされているのは本気で真実の褒め合いの可能性があります
壁外調査、この人ことだけであなたが「自分がいる場所は人里」「相手が巨人=人間ではない」みたいなイメージをもっていることが浮き彫りになっていると感じます
非情に一人よがりで、失礼ですが意地の悪い想像をされているのはあなただけの可能性が高いです
交流がしたくてもできない自分を認めてあげてください
自分を認められないから、誰かに期待したり、勝手に裏切られたみたいな気持ちになったりして、責任を相手に転嫁するのです

6 ID: uy5428fS 2023/03/24

わかる。なんか誤字すごいけど内容はめっちゃわかる
褒め合いにそんな過剰反応してるのは、ちょっと気の持ちようを変えた方が良さそう
なんかワイワイやっとんなー、私にはできないなー、私は私のできることをしよう!でいいんじゃないかな

9 ID: 179ujm2L 2023/03/24

コメ主です 誤字すみません、全然読み返してませんでした

10 ID: uy5428fS 2023/03/24

いえ、言うほど誤字ひどくなかったですね。私が寝ぼけてたかも。コメ主さん、ごめんなさい。以上です

15 ID: トピ主 2023/03/24

コメ主さんと6さんへ
感情に任せて言葉から皮肉めいた事をいってしまいました、すみません
私が思っていることを相手も一緒だと決めつけて一人で暴走していました、反省してます。コメ主さんと6さんがおっしゃる通り自分を変えてみせます!このままではいけないと思っていたので・・・良い方向に考えれるような気がしてきました!ありがとうございます!

5 ID: aPA8eVUR 2023/03/24

外見に行ってる時間は生産0だけど、それを作品作る時間にあてたら1作品できあがってフォロワーが増えるかもしれない
作品作るほうが楽しいよ

16 ID: トピ主 2023/03/24

見る時間をやめてまずは自分自身の作品レベルを上げることにしました!
作品作る楽しさ噛み締めていきたいです!
コメありがとうございました!

7 ID: 9qaCW2i1 2023/03/24

底辺を自覚されているようですし、自分が輪に入っても「嘘の褒め合い」になると理解されているということは、本気褒めと信じられるように画力上げたらいいんじゃないでしょうか?
へたくそで相手の言葉を空々しく感じて傷つくのが嫌だからって、酸っぱい葡萄をしているだけに見えます。
たしかに義理褒めはありますが、現実世界でもお世辞ってありますよね?人間関係を円滑にするためのスキルですし、お世辞言うの嫌だというハードルを越えて相手と関係をよくしたいという思いが根底にあることが多いです。
まずコンプレックスを解消できるよう、努力するのが先じゃないでしょうか
あと自分が弱者だからって楽しんでるだけの他人にナ...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/03/24

下手な事実は変わりないのはごもっともです、
自信がないから攻撃的な言葉の使い方にもなってしまいましたし、馴れ合いだの自ら突っぱねてました、反省する点ですね・・・
他人よりまずは自分の心を整理します、
下手だと思う絵は卒業するぞー!納得いくまで向き合います、コメありがとうございました!

21 ID: 9qaCW2i1 2023/03/24

きつい言い方をしてしまってすみません。その攻撃性を人に向けず、こういう場で愚痴るだけならいいと思います。
創作って結局己との終わりなき戦いでしかないので、お互い頑張りましょう

11 ID: トピ主 2023/03/24

トピ主です、みなさんコメントありがとうございます
心に染みました。後ほど返信させていただきます

12 ID: 9tq7oGDE 2023/03/24

コメント締めてたらごめんなさい!
私も時々相互さんの作品褒めるけど、いいと思ったところしか褒めてないよ。トピ主さんの村の人はどうかわからないけど…。
同人ではないけど、高校生の頃あるお宅でご馳走になった手料理を美味しいと言ったら、影で別の子(高校生)から
「本当に美味しいって思ってる?」
と聞かれたことがあって。私はお世辞ではなかったんだけど、彼女の口には合わなかったみたい。つまり、彼女にとっては私の「美味しい」は「嘘の褒め合い」に見えたんじゃないかな?誰かにとってはイマイチでも他の人はそうは思ってないこともあるという一例でした。
ちなみに、後日作ってくれたその子の手料理は美味しくな...続きを見る

22 ID: トピ主 2023/03/24

例えがとてもわかりやすいです!
確かに人それぞれですよね、それを自分本位にしたら最悪ただの押し付けにもなりかねないですし、気持ちが暴走してしまいました、すみません。あまり考え込まないようにインプットする時間を増やしてみます〜!
コメありがとうございました!!

17 ID: fgQGMJC7 2023/03/24

何でこんなにトピ主叩かれてるんですか?
「誰が見ても下手な絵」を褒め合ってる可能性もあるじゃないですか。それは互助会の嘘の褒め合いでしょ?
でもその人たちはそれが楽しいんであって、SNSというツールを利用しているだけです。絵の上手い下手は関係ありません。
SNSとして利用する気がないからこそ壁打ちなんですよね?外なんか見ないで黙々と壁打ちしましょうよ。

18 ID: 82t5xyVf 2023/03/24

「誰が見ても下手な絵」はあるかもしれないけど、「誰の心にも響かない絵」は証明できないと思いますよ
技巧だけで絵を褒める人だったらすみません、コメントする前に自分の基準は世界の基準じゃないと理解したほうがいい

23 ID: トピ主 2023/03/24

私の書き方もトゲがあったので不快にさせていたら申し訳ないです、
黙々と納得できる絵を描きます!
コメありがとうございました!

19 ID: rePzc1Lu 2023/03/24

自分のこと「底辺絵描き」って言ってる割には嘘の褒めあいってどちゃくそ見下してて草

24 ID: トピ主 2023/03/24

見下した言い方になってしまいすみません!いつも村の人達の感想が「最高❤️」か「全人類みろ」の2つしか言い合ってないので捻くれた自分では嘘だと勝手に決めつけてました!このトピ立てて大分冷静になれて反省しています、
コメありがとうございました!

25 ID: トピ主 2023/03/24

初めてトピたてました、みなさんのアドバイスが今後自分の創作意欲に繋がるご意見で助かりました。自分の感情のコントロールから直していきたいと思います、ありがとうございました!

26 ID: DLlUeXzH 2023/03/24

めーっちゃわかるwあれってなんか透け透けでわかるよね
自界隈も旬落ちしてROM一気に減り創作者の新陳代謝なくて村化激しいからそうなってる
互助りあえば数字はそれなり…にはなるけど互助ってないともう居ないもの扱い
だけどその褒めてるのが鉛筆書きエアブラシ塗りみたいな絵だから正直こわいw
主さん同様普段外見ないようにしてるけど自分はその人たちに腹が立つというよりそういしないといけないくらい集落になってる自カプに絶望するw

27 ID: 36COYFqX 2023/03/24

嘘っていうか、あの中に入ってそんな褒め方されたくないなみたいのあるから分かる。
そのノリを本気で楽しめる人ある意味すごいって思ってみてる。自分は一瞬取り込まれた側なので干渉しない方がいいです。楽しめない人が入ると後悔するよ。匿名で届く熱い感想の方がずっと嬉しいしね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...