ID: rkPnO70F6ヶ月前

もうすぐコミケですがピクシブで宣伝したのにブクマがすごく少なくて...

もうすぐコミケですがピクシブで宣伝したのにブクマがすごく少なくて心配です。
ブクマが多かったけれどあまり売れなかったや、少なかったけれど完売した等ありますか?

3

みんなのコメント

ID: C9iezvDk 6ヶ月前

自分は会場でたまたま見て買ってくれる一見さんが多いようで、ブクマ数はぜんぜんあてにならないです…
(よくいう、ブクマ数の○倍 みたいなのは全然当たらないです)

とはいえ、反応が良くて続編作ったら大爆死した経験もありますので、なんとも言えないです(笑) それを考えるのも同人の楽しさの一つかなと。

ID: FJe0ZK7B 6ヶ月前

トピ主さんのpixiv更新頻度とか、描かれてるジャンルによってSNS上の評価は左右されるので、
一概にそれが売上に直結するかと言われると微妙ですが、まぁブクマ≒売上の考え方は概ね間違っていないです。

ジャンルが大きくなって埋もれてしまっている、逆にジャンルが小さくなって過疎っている、などなど
ブクマの数と売上は関係性が全くないわけではありません。

コミケまでまだ日数もありますから、Twitterとか他のSNSでも毎日宣伝ツイートをしてみたり、
同じジャンルの活動をしている絵描きさんやROMさんに対してアプローチをかけてみるなど、できる限りのことをやってみては如何でしょうか。

それでも、最終的に売上が出なかった場合は、自分の作品の出来や活動ジャンルなどを見直すなど、
色々と考えても良いかと思います。

お絵描き趣味と同人趣味の違いは、そういった自己マーケティング的な部分もあったりしますので。

ID: Xo63ATGZ 5ヶ月前

ピクシブのブクマはあまりあてにならないですね。イベントではじめて知って手にとってくれる方がほとんどな気がしますし、そういう方がリピートしてくれたりします。ピクシブを楽しむ人と直接イベントに来てくれる人は違うのかなと思ってます。イベント参加するサークルさん達がブクマしてくれて購入してくれる数は大体予想が付きますが、買い専の方はなかなか読めないです。買い専の方はSNSを利用したジャンルで熱い人の本を買う傾向にあるのでネットで知名度を上げるなどの活動をしながらだとピクシブのブクマの数字も売り上げの予想が出来るのかもしれませんね。色んな戦略がありますのでがんばってください。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。