どうしても『一言物申す』トピ《63》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《63》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月30日00:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
初めての同人誌トピ凄くいいな
やっぱり1冊目ってみんな覚えてるし人それぞれに大なり小なりエピソードがあるんだね 読んでいてほっこり
3D使わなくても理解して描けるようになれば解決しない?????描ける人は3Dはあれば助けになるってだけだし。必須って考えてる人は自分で理解する事放棄してんのかな〜てなる
3Dがあれば描けるからヨシ!って人はエンジョイ勢なんじゃないかなー
別にストイックに上達を目指さなきゃいけないってもんでもないからね…
デジタルが使えない環境になったらあっさり創作から足洗うタイプの人たちだと思うよ
私の「これ以上二次BL同人を描いていそうな絵柄の作家の読み切りをwebで見つけたり読んだりしたくない」って謎のうっすらモヤモヤした気持ち、元同界隈にいた商業作家にムカつかない方法トピのトピ主の感情とたぶん根っこが同じだってわかった
他人の同じ感情を客観的に見ることですっきりできた、なんかありがとう
自己肯定感トピ、自己評価は高いけど自己肯定感が低いタイプが多いなー
「自カプ私しか描いてないけど私の作品が最高オブ最高だから自カプ優勝イェ〜!」的なハートフルトピを想像してた
読み手の読解力が低いというか二次創作に重厚なストーリーを求めない界隈ってだけだと思う
自ジャンルにも同じような人いたけど、やっぱりあのトピのコメで書かれてる通りのパターンだった記憶
読みやすくて内容すらすら入ってくるけど、小説としての面白さもカプものとしての萌えも特に何もない…って感じの
上で言われてる地味ってのが一番近いかもしれない
身近にアニメ化映画化経験済みの人気プロがいる人って多いんだな〜
大きめのジャンル通ってるとそうなるのかな
ドマイナージャンル渡り歩いてきたせいで全然遭遇しない
メジャージャンルの中のドマイナーカプ描いてて交流もしてた人で商業漫画がドラマ化した人いる
若いのにあまりにもうますぎて当然プロになるもんだと思ってたし本人もプロ志向明かしてたからか今でもその人には不思議と全然嫉妬がないわ
中途半端に名前だけ見聞きしてる人ぐらいの人の方がそういう感情の対象になるもんかもしれないなーって
そうなんだ、ありがとう
知らないうちに炎上案件が起きてて皆知ってる状態なのかと思った
初めての同人誌がコピ本エピ微笑ましくて懐かしくて好き
今ツールが普及してるせいで初めての同人誌もデジタル印刷所入稿エピはなんかつまんないな
公式スタッフのトピたぶん「中の人なアテクシ」感が滲み出ることが敬遠される原因だよね
もろに原作者とかでない限り中の人アピールする必要性って自己顕示欲以外に思いつかない
夢はキャラが好き!だから自分が付き合いたい!で分かるけど腐はキャラが好き!だからホ/モで付き合わせる!だから分からん
3Dで絵描きが淘汰されることよりクリスタ2.0から頭部モデリングがだいぶ便利になった事でこれからクリスタ頭部がどんどん増えるんだろうなって事の方が怖い
みんな同じ頭の形になってく…
自界隈は最近頭部のプロポーションが同じ絵柄が多いから描き手の判別つかない
特に中堅どころに多い気がするからクリスタ頭部なのかも
大手は個性ある人多いけど、上手い人でモデル使ってないから?と思った…納得
自己肯定感トピブクマ天井とかいいね数とか数字が高いから勝ちみたいなのばっかだな
周りの評価関係なしに自分最高って楽しそうにしてるやつ見たかったから思ってたのと違った
公開制限はしてないけど無反応ROMは気が向いたらブロ解してる。フォロワー100人前後だから分かっちゃうんだよね。
フォローだけする人なら、そういうスタンスたと納得するけどRT、空リプまでしてるなら自作刺さらないんだろうし良いでしょってなっちゃう。それで再フォローされたこともないしお互い不要だったんだよな
クリスタの3D、こうやって効率化を求めて漫画もアニメみたいな制作過程が当たり前になっていくんだな
タテヨミ商業連載とかだともう当たり前みたいだし
作家1人で作品作る時代は終わるのかも
だって分業して適材適所が効率よくてクオリティ上がるなんてとうの昔から当たり前にわかってたことだもんな
曲げわっぱがプラスチックの弁当箱に持ってかれたみたいに人の手先の技術力なんていつの時代もすぐ価値を失っちゃうのなんか草
必死になったところで大きい流れで見たら自分が必死に努力して得た技術も簡単に無価値になるの草
諸行無常は世の常な…
そもそも日本の漫画界がやや特殊で、アメリカとかだと工程単位での分業とか当たり前だからなー
まー日本も背景アシとかで分業してるって見ることもできるけど
トピに「自慢」ってあるからわりと想像通りだわ
htrの「自分の作品最高!!!生きてるだけでえらい!!」なんてTLで普通に見られるしそれこそトピ違いでは
「タダで消費された」って感じたことないんだけどその理由がうまく言語化できない
多分ちょっとネガティブな意味で読者と作者は対等だと思ってるから
作者は評価を読み手個々人じゃなく数字として見て一喜一憂するし、読者は作品が面白ければ反応してそうじゃなきゃ反応しないし作者自身に興味ない
お互い利用し合ってる関係だと捉えてる(もちろんそうじゃない作者読者がいるのは知ってる)
なので評価がつかなければ落ち込むけど、それは自分の提供したものに対する等価交換だから仕方ないみたいな…ここだけ書くと正論に聞こえるけどそうじゃないんだよな~
自分も多分これだ〜
自分もROMを個人じゃなくて数字として見てるし、向こうが人間としてみてなくてもお互い様だと思ってる
フォロバもしないのに向こうがこっちに飽きてフォロー外されても仕方ないのと同じ
柵がないROMが評価つけないのは作品単体として自分の実力だから仕方ない
消費云々、創作物を大事に調理した料理って感じるタイプか、出さずにはいられない排泄って感じるタイプかで変わりそう。
自分は後者だから消費されてつらいとかはない。
自分も後者
出さずにはいられないから出した、見たい人は勝手に見てくれ、みたいな感じ
そこもともと原作者がサークル参加するようなジャンルだと思うんだけど、それでも公式関係者が二次創作に近づいて欲しくないみたいなのあるのかな...
結局ネームバリューある人が参加すると売上が変わるからずるいみたいな事で燃えてるんじゃないの
なんか可哀想だと思う...
限界集落の古参。自ら界隈の開拓者名乗ってるんだけど性格悪すぎて嫌いになって開拓者名乗る人も苦手になっちゃった。誰もが傲慢ではないと思いつつまだ嫌感から抜け出せない。
私も同じだ〜
過去のイベントで隣になった人が「ぶっちゃけ私らがこのカプ牽引してるよね〜!」とか大声で騒いでてドン引きしたことある…
全員が全員ではないけどやっぱり傲慢な人は多いと思うよ
反応も一切してなかったのに切られたら急に騒ぎ出す人はなんなんだろうね
本当に好きだったのにとか言うならいいねくらいしてやればいいのに
自己投影だろうがオリキャラだろうが所詮同じ夢なのに、私自己投影してないんで!自己投影してる人って笑みたいに
言ってくる人は何なのか
自己投影笑ってるコメ一個だけじゃなかった?
あとはみんな自分のスタンスや夢界隈はこういうのもいるよって説明してるだけだと思ったけど
夢好きと交流してて思うけどそんなに自己投影笑ってる人たちばかりじゃないと思うんだけどな
ちょっと被害者意識拗らせてるように見える
想定してた数より少なかったせい反応2桁あっても「誰も見てくれない」って呟かれたときは作品好きだったけど見限ったわ
ROMの反応はノーカウントの人いるでしょ
AI使って小説書いてる人がいることに驚愕
絵よりも野放しになってる気がして嫌悪感強い
下敷きに使うだけなら絵はまだ、補助道具って感じがするけど(技術がいるので)字はだめだろ……
よりダイレクトというか、ネタ出しさえ頼ってる時点で完全におまえの作品じゃねーじゃんと思ってしまう
小説だって書くの技術いるけどさ、思考を言語化する媒体で他人の思考借りたものって自作といえるの??
AIじゃなくてもネタ出しならお題ったーみたいなのは前からあるし、個人サイトの時代だってお題配布サイトみたいなのはあったよ
お絵描きでポーズ人形使うのと同じようなものじゃないかなー
そのまま使って浮く人もいれば技術があればサブツールとして有能みたいな
AI使ってって、もしかして文章全部AIに書かせてると思ってる?
そこまで優秀じゃないし1万字の短編すらまだまともに書ききれないレベルだよ
ネタ出しに頼るのも駄目なら、知り合い何人かと集まってブレストしてネタ出しするのも駄目?
やってることは同じだしネタ出し頼ってる時点で完全におまえの作品じゃねーじゃんってなるけど
辞書やWikipedia使うのと一緒でしょ。
Twitterの英文一発翻訳だってAIだよ?
そもそもAIのべりすとは代筆に近いけど、chatGPTは思考の拡張だから同じAIでも種類が全く別。
だからchatGPTで今これほど騒ぎになってる。
言語化能力が低い質問には精度の低い回答しか返ってこないよ。
いろんなタイプのAIがある中でひと口にまとめて批判したのは良くなかったね。
AIのべりすとみたいな「代筆」ツールに近いAIをイメージしてた。学習元が支部作品って聞いて心証悪いし…
お題ったーとかもあるだろっていうのは反撃として弱いかと。お題ったー使ってる人って大抵、お題借りましたって明記してたり、ツイに結果貼ってるよね。AI使って書いた人はちゃんと明記してるの??ネタ出しや展開の補助ツールとして使ったならなぜそれを言わないのよ。やましいからじゃないの?
そのあくまで書いたのは自分だから!影響受けてません!というのも無理がある。昨日紛糾してた某トピのように、〝影響受けるから他人の作品読めな...続きを見る
人と話してた流れで思いついたネタとか、相談して書いたりした時もその人の名前全部明記してる?
ネタ出しって言ってるのはそれとあんまり変わらないと思うなあ
だいたいは言ってない?フォロワーの誰それさんとのネタです~とか。第三者から見て知らん人だったらいちいち言わないかもしれないけど、論点ズレてるし、いちゃもんレベルだよ
AIのべりすとを補助ツールに使いました!って明記したくないと感じているなら、コメ主の意見も理解してもらえると思うけど
いちゃもんに見えてたらごめんね
行き詰ってる時に誰かに相談する感じでAI使うのと
行き詰ってる時にここちょっと思いつかないんですよね~って人に相談するのとどう違うのかなって思っただけ
その場合、そのちょっと思いつかないんですよね~って人に相談した時も明記するのかなって
いや、自分も折り合い付けたいし、納得できるならどんな意見でもいいんだ。
人に相談→相談した相手が、第三者から見て知名度のある人・同じ界隈の人、ひと言で説明できる間柄(友人)なら明記してる人が多い印象。同界隈で人のネタパクしたと思われたら支障が出るし
AIだとなぜ、急にスンッ…てなるのか不思議。「相談した人を明記するか」については、同人女は「ほぼYES」、お題ったーなどほかのツール使った場合も「ほぼYES」だよね?この認識はOKとして、なぜ「AI使用」だけ難癖付けて明記しないのかって話。
あ~、なんか私が本当にちょっとした相談程度で考えてるからかもしれない、認識のずれがある気がしてきた、ごめん。
作業もくりとかの雑談混じりでの相談なら、その場でありがと~で終わることが多いからさ。
多分AIの文字出しただけで「全部AIまかせだ!」って難癖つくが嫌(面倒)で、補助ツールとして使ってますすらも書かないんだと思う。
文章はタイムラプスみたいに撮影しても、手元のスマホとか見てたに違いない!とか言われたら証拠にもならないし。
または補助ツールとして使ってる人は、使った辞典とか、wikiで調べたぐらいならわざわざ書かないのと同じなのかもしれないなと思った。
長々と失礼しました、ここ...続きを見る
透視図法トピ見てたら幼少期に基礎中の基礎を学んだ程度だったけど、1点2点3点透視とグリッドで自然と考えてたことに気づいた。大人になってから絵を描き始めたから全然実践経験足りないけど、芯あり米トピみたいに遅参故に色々と工夫しながらアウトプットできるように頑張りたい!!
技術系は未熟で何もコメントできないけどトピ主さんありがとう。
透視図トピアドバイスもしっかりしてるし、コメ主も自分に合ったやりかた見つけてるしイラストも丁寧に描けてるしいいトピだった
私も参考にしよう
透視図法トピ、トピ文からして本当に何もわからない人なのかと思ったら貼られてる習作はちゃんと描けてて、本当に透視図法の当てはめ方だけわからない人なんだなと思った
理屈はわからないけど感覚で描いてるタイプの人って結構多いよね
自分の知り合いにも透視図法わからん……って言ってるけど全然普通に背景描けてるしめちゃ絵上手い人いる(そしてその人も今度商業行くらしい)
やっぱそこそこいるもんなんだなーと実感した
海外nmmnはマジで国内とルールが違いすぎるから一概にやってることが悪とは言えない気がする
海外ネキと絡むようになったんだからそっちに染まってるだけ ほっておきなよとしか思えないなぁ
本当はその人外国人だから海外の人と仲良く英語で交流してるとかじゃなくて…?外国人だけど日本語HN、簡単な日本語でツイートする人割といるけど
私もそのパターンかなって思った
日本語流暢な人もいるし、逆に日本文化に入っていけるかも?ってやってみたけど無理だったのかなーって
マ……? えっ、マ……? そんなやばいことあるんだ……普通に海賊版でダメなやつじゃん……。
そういう一部の倫理観のない業者に利用されないように作るのダメって言われるのは仕方ない気がする。けど、でもそもそも一番悪いのは業者なのでそっちはきちんと取り締まってほしい……全部が出銭ーみたいに規制されたら悲しい。
同人ショップ(とらとかメロンとか)だと店頭に公式グッズガチャと混ざっておいてあったりするよ
令和のこの時代に?って思うけどあれ問題あると思うんだよね
まあとらはリアル店舗なくなったし他の店舗も淘汰されていくとは思うんだけど
作るなら裏面に非公式同人グッズって書いておいた方が無難だわ
見栄え重視で注意書き怠らないほうがいい
えっ普通にとらとか同人のこと知らずにキャラグッズ買いに来る若者もいるんじゃ?しかも公式と混ぜて…。まじで注意書き重要じゃん。
東方とかの有名二次創作イラストは、そのまんまコピーして貼り付けただけのグッズとかがゲーセンなんかで景品になってるよね
多分半グレ系の資金源なんだろうけど
日本だけじゃなくてアジア系海外行ったらゲーセンとかも二次絵グッズだらけだったよ。
アクスタとかラバストとかうじゃうじゃあって日本だったらSNSで炎上してるな〜って思った。
日本でだって作った時点で海賊版なことは全く同じなんだよね
みんな権利者から訴えられることなんてまずないからってやってる
界隈と揉めた(口論?)
→見えるところでやってたらいいねだけになる
→見えないところでやってたけど、私いらないですよね発言→いいねだけになる
どのルートもいいねだけになるというか、画力上げてたからいいねキープできて良かったというかROMは離れてないのかなと感じた。
多分本人は創作者と交流したいんだろうけど…。悪手取りすぎて愚痴励ますのも難しい。交流は作品ありきではあるけど作品ではなく人間性関わるから、言動から不快を感じてしまうとその印象を覆すのは難しい(作品だけで無理)。
あーあ
真面目に回答したのに自分のコメントだけ返信しないままトピ消したんだ
なんかトピ文から卑屈そうだなって印象はあったけど、回答出来ないなら出来ないなりに自分の言葉で応えるくらい誠意は見せた方がいいと思うよ
春休み中だし学生さんだったのかもな
ここでAIのべりすとが話題に上がってたから試しに書き途中の話をぶっこんだら、せっかく風呂から上がって服を着たのにまた脱いでもう一度風呂に入ろうとしてて「さっきの風呂ノーカンなの!?」ってびっくりしたから、出てきたのをまんま使うのは無謀って感じたわ。
こういうのって書いてる人に下地となる知識や経験がないと難しいんだろうな。じゃないと展開のコントロールが出来なくて話が破綻する。
でも、一瞬で文章が出てくるのを見ると(内容はアレだけど)結構悔しくなるから、これを使って小説書ける人って大人だわ…冷静というか…。
わかる。自分もやらせたら一度脱いだパンツをもう一度脱ぎ始めたからこれは無理だってなった。
推しはパンツ二重履きしない。
ごめん、まさかの前提条件を提示するAIに笑ってしまった
でもわかる、AIは人間の生活習慣を理解できてないから変なことしでかす。それにこれを都度みつけて直すの面倒じゃない?ってなっちゃった。
のべりすとがあまり叩かれないのは、適度にポンコツで違うだろってなったら自分で書きたくなって何もないところよりも筆が進むからだと思う
以前より創作意欲マシマシになったから感謝してる
推しはそんなことしない、って逆に奮起するために使うのはいいかもしれない
今度やってみよう
透視法とかパースとかみんなどこで習った?どんな本読んだ?
何回説明読んでもマジでわかんないし、何から手を付けていいか本当にわからない。ぼんやりと感覚はわかるけどパース定規が使える段階にまでたどり着けない。(クリスタの操作も適当に理解してるからっていうのもある)
まあ大体こんな感じやろ~でいつも描いてる…。
よく覚えてないけど、高校生くらいの頃に何度も練習した記憶があるよ
美術で習ったか、自分で本を読んだかは忘れたけど、簡単な長方形で練習すればできるようになると思う。
消失点から放射状に直線をたくさん書いて、自然に見える線に描きたいものを当てはめて行けばいいだけ。
すごく昔の、漫画編集部が出してた漫画の描き方指南書でざっくり解説されてた
一点透視が割とわかりやすく説明されてたので、ずっとそれ一本で背景描いてるうちになんとなくパースの取り方が理解できてたみたいで、ざっくり描いたラフにパース定規あてるとピタッと合う程度には感覚が育ってた
ツールとしてのパース定規の使い方はかなり自己流だとは思うけど、風景写真にパース定規をあててみたりして、ポイントをどう置くかを体感的に学んだりした
ビルの写真に3点パース定規を置いてみると、消失点の設定が割と理解しやすいんじゃないかなと思う
パース、手前でっかく!奥ちっちゃく!くらいでしか考えてない
透視図法で描こうとすると変になる
商業って言ってもピンキリだからねえ
背景も人物も、htrではないけど…って画力レベルのweb漫画も山ほどあるよ
ROMのときから解釈と作風の合う合わないで読めない人読める人がいて、創作するようになってもこの基準変わらなくて、気持ちがROMのままなのかも。
解釈合わない人は私が描いてるやつ合わないだろうから、見てないだろうなーって思ってたのに意外と見てたりするとびっくりするよね
解釈違っても皆面白いです!タイプはいるからね。
自分がそう。異国の味付けの推しカプ最高です!ってなる。
疲れてる時に推しカプエロ小説が効く人が多くてオモロ。
漫画ももちろん効くんだけど、ガッツリエロ小説は深部に届くと言うかコリがほぐれる感が凄いんだよね。
脳の疲れが癒されるーーーってなる。
反応くれないROMスレ見てるとこっちまで暗い気持ちになるね
あんなに歪んだ気持ちのまま創作しても楽しくないだろうに
自分の性格で前向きで良かったなってしみじみ思うわ
わかる。
自分はものすごい前向きな性格じゃないけど、反応くれたら嬉しいけど、そこまで人に求めないなあって感じ。
よっぽど理不尽な仕打ちを受けたら別だけど。
自分が何が欲しいかがはっきりわかってるから良いかなとは思う
いいね感想が欲しいからそれがなるべく貰えるような運用してるわけで
ならまあいいのかって感じ