創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tWuOTHhr2023/04/11

神でもないのに界隈のご意見番気取りの人いますか? ①同じ界...

神でもないのに界隈のご意見番気取りの人いますか?

①同じ界隈にいる人に疲れています。その人は神絵師でもなければジャンルも長くはないしFFは2桁しか居ない。
②その人は何か界隈でトラブルが起これば全くの部外者なのに、私が見てなかったからこうなった。私は同人活動が長いのに止められず申し訳ない…とすぐお気持ち表明する。
③本人は何故だかその界隈で一番偉い全知全能の神と思い込んでいるし、その人に従えと言わんばかり
④界隈の棲み分けでトラブルになった時、地雷を流すなと声が大きい人が騒いだ時、トレスで問題が上がった時、伏せ字するしないで言い争いになった時、何故か毎回必ず「私は誰よりも大変な思いしてきたから」が始まって長文を書き出してしつこくツイートする

その人は界隈のリーダーでもましてや神でも何でもないです。
ミュートしてますがその人がいるというだけでジャンルにケチがついたような気がしてなりません。

全知全能の神気取りはあなたの周りにいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gFxXjGZm 2023/04/11

全知全能の神気取りというか「私はオタク歴が長いので」「私は数多の界隈を見てきたので」と言いながらご意見番やってる人はいます
こちらは村長っぽい立ち位置ではあるけど作品が神かというとまあよくいる中堅って感じの人。ご意見番に留まらず頼まれても無い作品批評やアドバイス、トレパク警察(本当にトレスで黒ならまだしも𓏸𓏸さんの絵柄に似せてるの分かってますからね。私はこの界隈網羅してるので見てない絵はほぼありません、真似したら分かりますよ。みたいな半ば濡れ衣だからタチ悪い)までやってるので界隈の癌だなあと思って見てる

7 ID: U6RIFrmb 2023/04/11

たとえ神でもご意見番はいやだが

16 ID: 6LvkaKAY 2023/04/11

これ
神なら許されるのか?と思った
それとも、トピ文で言ってる神って神絵師のことじゃなくてマジの全知全能超越的存在のGODのこと…?

9 ID: YLO3uf26 2023/04/11

トピ主はそいつよりももっとジャンル者に嫌われてるよ
私ならそいつよりも、こんなとこでネチネチそいつを叩いて欲しくてわざと話を盛って書き込んでるトピ主の方を優先的にブロック・スパム報告するわ

11 ID: Nih6HUa2 2023/04/11

別に特定されるような内容じゃないから嫌われてないんじゃない?
ここにわからないようにトピ立てする時点で名前隠さずに暴れるタイプではないでしょ

10 ID: VCvoGs84 2023/04/11

女性中心の小規模な団体に所属することが多いんだけど、職場・ママ友・同人など、部外者なのにお気持ち表明とか私は誰よりも大変な思いをしてとか割りとよくある
どこも似たようなもんだな~と思いつつ、うまいこと距離とってる人を参考に浅くおつきあいしてる

13 ID: ovV4yIdJ 2023/04/11

ここで反論意見述べてる人が結構いるということは……
クレムにはそう言う人が多いと言うことか。
クレムも網羅してるのかな

15 ID: jRvF91Bn 2023/04/11

反論というか、ただの愚痴というか悪口?みたいなトピだから文句言われてるんじゃないかな…
具体的に迷惑かけられてるわけじゃないし、ミュートしたらいいじゃん…としか…

17 ID: n6UAmavy 2023/04/11

「表現の自由」に対して「見ない自由」ってのがあるのに、「見ない自由」を行使せずに「表現の自由」を叩くから、それはどうなんって言われるんよ
極論だけど「ホラー映画嫌いだからホラー映画をなくせ!やめろ!」って言ってたら「見なきゃ良いじゃん」としか言えんだろうが

25 ID: 2kd9aQCx 2023/04/12

17さんの言ってること、まさにその通りと思うよ
嫌ならブロミュートで見なきゃいいだけなのに、他人のTwitterの使い方まで自分好みになると思ってる方がおかしい

26 ID: ovV4yIdJ 2023/04/12

匿名雑談だからいいんじゃないの?
そんなんいったらクレムにたってんのほとんどそんなじゃん。

14 ID: oI41zTJs 2023/04/11

自界隈にもいる
ジャンルは長くて古参自慢が加わる
字書きで絵描きのトレパク指摘しててヤバい
何もあってない
ここでよく上がっているフォローしたくない同人者の特長をほぼ揃えている役満だからブロックした
ミュートにするとお互いフォローしていないのに、どうでもいいツイにまでリプつけて交流してこようとするのが嫌だった

18 ID: 2kEeaYTV 2023/04/11

変な人は絶対どこにでもいるし、変だからといってその人の人生だから口を出す筋合いもないので、ミュートして見なかったことにしてる。乗っかる人も同類だから全員ミュートするのでTLに変な人はいない。
トピ主はなんでそんな変な人のことずっと観察してるの?

19 ID: JQlhoLfG 2023/04/11

ここで教わった事だが
自ジャンルだからってあらゆる人のツイート徘徊してまわったり
本当は嫌なのにお伺い立てて仲良くしてたり
そういう周囲にヘコヘコするだけの理由で
Twitterキョロ充すると惨めったらしいから
ミュートするかスルースキル身に付けろって。
その通りだと思う
人に聞かずとも、人間が創作活動してるんだからそりゃ性格悪い人も居るでしょうよ
仲のいい人面白い人・ためになる人以外が目に入るとイライラして仕方ないならSNS向いてないよ
世界はそんなにあなたに都合のいいように出来てない
ここで同意見求めても、あなたの苛立ちは収まらないよ。
またSNSに戻ったらそういう日...続きを見る

20 ID: zf3ry6Js 2023/04/12

今のジャンルにはいないけど、居たとして全知全能の神じゃない=凡人の振る舞いなので全然良い

皆が崇めてお言葉に涙しひれ伏すような者じゃないからこそ、そういった言動で自ら証明していくスタイルありがたいと思う

21 ID: 1DVnUbXk 2023/04/12

居るかもしれないけどツイートで自分はやばい人です~ってアピールしてくれるなら避けやすくていいじゃん
愚痴りたかったんだろうけど、ミュートしたなら無視でいいんじゃない
そういう仕切りたがる変な人はどこにでもいるよ

23 ID: 4oLG2qUA 2023/04/12

昔いたジャンルにそういう人いました。
作品はそれなりに良かったので繋がったけど、しばらくしてヤバさに気付き、ミュートしました。
向こうがこちらにリプしてくるので時々見ざるを得なかったけど、ずっとそんな感じでした。
フォロワーは多かったのに反応が極端に少なかったので、他の人にもミュートされてたっぽいです。
ジャンルにケチはつかないので、無視でいいと思います。

24 ID: XmG9Yd8f 2023/04/12

神であっても無理だわ、そういうタイプ。

外野から学級会に物申すのは、一方的に正論ブチ噛ませるから気持ちいいし、万能感育てやすいと思う。そうしてバグっていって口だけ偉そうな感じになったんじゃね?
わからんけどさ。

仕切り屋+安全圏から正論マン+マウント大好き+説教大好き
みたいなマイナス面が修正されることなく、ご意見が程々にイイネやインプレッション稼いだことで成功体験になってしまったんじゃないかなあ~と。

年上年下主婦社会人学生関わらず、ご意見番気取りの人はいるよ。トピ主の例はヤベーけど。
だからといって同じジャンルなだけの他人だからね。いちいち気にしててもしょうがないよ...続きを見る

27 ID: トピ主 2023/04/12

24さんの仰る通りでまさにそんな様子です。
その方はフォロワー数の割にハートが1や2しかないので多分ミュートされたり疎まれているのだと思います。

一部の数少ない仲良い人からは正しいよと言われたりしています。
フン、ほら見なさい!という態度も鼻につきます。
正論ふりかざして界隈を山火事にするタイプです。
界隈がひどく燃えたことで悲しみ、私の大好きな絵師さんが何人か筆を折りました。

ご意見番は、私が間違っていると言うならかかって来いよ!なので困っています。
仲のいい界隈神大手が一人いるので余計に強気なのだと思います。

言っていることは正しい気はします。
しかしその提唱...続きを見る

28 ID: DEouSRbW 2023/04/12

なんでそんな人監視してるの?

29 ID: XmG9Yd8f 2023/04/12

24です。

すみません、私の認識が甘すぎました。その方はご意見番気取りではありません。災厄の化身です。
かなりヤバイ奴もとい正義厨を拗らせた狂人です。

触ってはいけません、話題にしてもいけません、発言を見ないように賛同者や相互フォロワーをまとめてミュブロするような封印対象垢です。

どうして攻撃的な言動や界隈に火を付けて回るのか考えても無駄です。
考えるだけで思考が感染します。

笑い事じゃなく、マジでうつります。現にトピ主は影響を受けているようです。

ヲチスレで名前を出すのもダメです。その人はヲチスレを巡回しています。
理不尽に思うかも知れません。でも都市伝説...続きを見る

30 ID: トピ主 2023/04/13

24さん、本当にありがとうございます。
こちらの方が頭がおかしくなりそうです。
毎日毎日私が正しい私に従え私が絶対ではありませんけどね〜と言いながら誰も従わなければマジギレします。
あの正義厨正論マンはどうかしています。言い方からして他ジャンルでやらかしたり学級会に首突っ込んでつるし上げられたタイプと思います。未だに学習していないのですね。
いい歳したオバサンが1人でギャーギャー騒いですごいです。

早くどこか行って欲しいです。

31 ID: NsfQgnpP 2023/04/13

いましたし、今の界隈もいます。
そういう方が幅をきかせてると、界隈が盛り上がらないので大人しくして欲しいと思います。
私は界隈が村化してるので、交流したくなくてぼっち創作ですが、そろそろ引っ越ししたいです。

32 ID: EdimGMn3 10ヶ月前

います。
>ご意見番ヅラ
(本人は「そんなつもりは無い、
ただ自分の言いたいことを言って他人の話も聞いてるだけ」と言い張るのですが)

それもファンならまだしも、
年単位で貼りついてる 愚 痴 垢 です。
元ジャンルの大幅な仕様変更をきっかけに、
「今までは
『表で言ったら信者に叩かれるから…こんな事𓏸𓏸さんにしか言えない』みたいな話をDMで受け付けてたけど、
これからはマシュマロで募集します!
匿名で打ち明けたい事はなんでも言って下さいね」
と宣言した途端、
まぁ来るわ来るわの自称現役ユーザー/元ユーザーの投稿が続々。
取り巻きが複数居るのは予想出来ますが、
何...続きを見る

33 ID: 3ifN0FES 10ヶ月前

いましたね。自称ご意見番笑
トラブルが起こると何故か嬉しそうにして介入。
ちゃんと対応してる私、偉い頼もしい!と自分で思ってるんでしょうね。
側から見ると本当余計なことしてるって思うんですが、それを指摘したら逆ギレするタイプなので皆触れないでいます。
大手に取り入るのには必死なので、怖いものなしだと自分では思ってるんだと。大きな顔をして自分の存在意義を見出しているんだと思います。
関わらないことに越したことはないと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...