同人活動をしていてスカウトや仕事依頼を断った方。私は先日初めてT...
同人活動をしていてスカウトや仕事依頼を断った方。私は先日初めてTwitterで依頼らしき連絡がきたのですが、できたてのレーベルで明らかに手当たり次第声をかけていたのと、私の絵(決して馬ではない)を褒めてはくれているものの大げさすぎて逆に嘘じゃんとなったので断りました。
ほか、怪しい依頼だから断った、や条件が飲めずに断ったなどがあれば聞きたいです。
みんなのコメント
あー!私も同人ではないですが学生時代に短い文章を公募に出したら「入賞はしてないけど本に載せてあげるから3万」と言われたことがあります(笑)
今もそういうのあるんですね。気を付けます!
DMから来たことあります。一応詳しい話を聞いてみたら「原稿料出せないけど創作BL漫画を描いて。こちらで配信してあげるから、ある程度売れたらインセンティブを出します」みたいなやつで条件悪すぎだったから断った
そういうのもあるのですね!有名どころでしょうか?
ある程度売れるまで原稿料が発生しないのは強気ですね…
自由に好きなタイミングで描けるなら「もしお金が発生したらラッキー」くらいで受けるかもですが、締切やネームチェックがあるならしんどすぎますね。
全然有名じゃないです。会社のサイトはあったし実際配信してる作品の告知も載ってたけど、会社として実態があるのかどうかも正直怪しかったですね
VTuber増えてきてますね…!個人からの依頼ということですね。
Vtuberの配信はキャラビジュありきなので4さんのイラストが好きで描いてほしくなったのかもしれませんね…!
提出してからの著作権などがややこしそうなので引き受けのハードルは高そうです…。
新しいweb媒体で漫画を描かないかとか動画用の紙芝居イラストを描いてほしいと具体的な条件つきのDMが支部にくることがあります
金額が安すぎるし、おそらく目についたアカウントに片っ端から送ってるんだろうなと思える内容です
会社員なのでそもそも副業をする気がないのもあり、わざわざ断ることもせず全無視しちゃってます
向こうもいちいち返信がないことをチェックしてないだろうし
特定怖いので詳しくは書けないけれど、今までにちょっとでも違和感を覚えたメールやお話を何件かスルーしたり断った経験はありますね。
自分も絵描きとしての腕は多分普通です
相手からしてみればフォロワー数関係なかったり上手い以外にもセンスや求めてた絵柄なども絡みそうなので、選ばれる基準として絵が上手いからのみなのかは分かりかねますが、
褒め方一つとってもちょっと自分側と熱量が違う気がするものは不気味に思えるし警戒してしまいますよね
悪意は無くても半ば手当たり次第営業に利用されたり、変な依頼に当たらないためにも内容や相手をガッツリ調べてからスルーか返事をするか決めたほうがいいと思います
...続きを見る
・企業より漫画の色塗り依頼→作品の傾向が合わないため
・個展の展示会依頼→むしろ有料?
・vのキャラデザイン→金額の折り合いてきに
・作品依頼→最初から馴れ馴れしくマナー悪かったので
等
一次字書きです。たまにきます。
しっかりしたご依頼から、手当たり次第なんだろうな、と思うものまで様々です。
かなり魅力的な金額や条件を提示されますが、断ってます。なぜなら全部「ゴーストライター」になってほしい、という内容なので…
丁寧な依頼については、「見込んでもらえたのはありがたいですが個人的な信条とトラブル防止の観点から代筆行為は一律お断りしてます」とお伝えして断っていますが胡散臭すぎるのも理由ですね…
コメントをする