創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Zu5SFOVb2023/04/14

こっちから何らかの返信をしないとあちらからの感想って途絶えるもの...

こっちから何らかの返信をしないとあちらからの感想って途絶えるものですか?

違うトピを見ていて思ったのですが、とある相互の人(字書き)から、本を出したりwebイベントの度に感想を貰っていました。ですが私(絵描き)はその人の本を買っても感想を送ったことがなく、webイベントもコメントをもらった返信に感想を加えるって感じでした。
その人は交流前から感想を送ってくれていたので好いてくれていて嬉しいなとは思っていたのですが、私は小説を読むのに中々時間を取れずで感想を書けない状態です。

そして先日のwebイベントでその人からコメントがありませんでした。いつもは書いてくれてるのになとちょっと思ったのですが忙しかったのだろうと思っていたら、他の人には書いている様子でした。
以降もいいねやRTはしてくれますがもしかしたら私が感想を送らないからもう送ってくることを止めたのかもしれないなと思いました。
自分勝手だとは思いますが好きだから感想を送るんじゃないの?今もいいねRTするってことは嫌いになった訳でもないのに何で?と思ってしまいます。
みなさん好きだから感想って送りますよね?今も交流はあるので嫌われてはいないと思うのですがどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vcMxwraL 2023/04/14

飽きたら感想送らなくなる。ごめん
交流は人付き合いだからいきなりシャットアウトするのは悪いかなって思う
多分その人にとってトピ主の作品は感想書く時間をとるものじゃなくなったんだよ
次行こ次

3 ID: 2yePbqgf 2023/04/14

好きだけど感想を送るほどじゃなくなったってことじゃないですかね?
トピ主に割く時間がなくなったのではないでしょうか(他の方の作品を読んだり、他の方への感想を考える時間を優先した)

4 ID: xI0NCKP7 2023/04/14

感想書くのも労力使うんで疲れちゃったんじゃないですか?
最初は見返りなくても好きだからせっせと送ってはみたが相手は自分の作品を読んでくれてるふうもない、でむなしくなってしまった、のような
感想をその人から貰っている他の人はその人にも毎回ではないにせよ読んで感想送ってるかもしれませんよ
その場合やっぱり感想くれた人優先で感想送りたくなるものではないでしょうか

5 ID: yjG8Iopq 2023/04/14

好きだから送るのはそうですがその方が他の方からは感想貰えててトピ主さんからだけ貰っていないのであれば寂しく感じて送らなくなることは想像つきませんか?
交流ってそういうものですよ
必ずしもリターンを求めるものではありませんが自分ばかりが感想を送る道理もありませんよね?

6 ID: gLABWido 2023/04/14

感想返ってくる人よりは返ってこない人の方が優先度は下がる
感想書くのって結構リソースいるから、パイの取り合いなんだよね
作品そのものの良さ+本人への好意+感想返ってくる嬉しさのトータルで順位付けされるイメージ
もちろん作品の良さが他を圧倒するくらいなら他が低くても感想書いちゃうけど
webイベの奴はそうじゃなかったんじゃないかな

12 ID: UB9SLxJF 2023/04/14

言語化しにくい部分がトータルで順位付けされるって言葉ですごくしっくりきた、なるほど~~

7 ID: nDiCIUSQ 2023/04/14

感想くれた人が自分の創作物100%好きってわけじゃないのをまず理解したほうがいいかも
嫌ってなくても今回のはそうでもないなと思ったら感想言わないこともあるよ

8 ID: klJ93zpT 2023/04/14

全く見返り求めず書く場合と、ちょっと義理というか交流までいかなくても良好な関係を築くために書く場合とあります。
自分はそれがいいのかわからないけど、好きな人には無私の精神で書く、良好な関係を求める相手には相手がこちらに興味なさげなら迷惑かもと思うので頻度は減らす、です。あなたがお相手のどちらにカテゴライズされていたかにもよるかもしれません。

ただ人間なので、どちらの場合もいつでも一定のテンションや好意を持てるわけでもなければ感想を書く対象である作品もまた常に刺さるわけでもありません。でも感想貰ってる身だとどうしても依存じゃないけど期待しちゃうところあって苦しいですよね。自分も、書くと貰...続きを見る

9 ID: 3h6ESePp 2023/04/14

好きだからって感想送るのは義務じゃないからね…
この人とは交流なくても感想送りたい!!って思うほどの作品じゃなかったのかもね

10 ID: P7cwMErR 2023/04/14

感想なんて書きたい本の時だけ書くもの というのが大前提
いつもくれてたのに来ないとか言われても困るよな
その人に感想を書く義務があるわけでもなし

11 ID: qO8PwRJr 2023/04/14

あまりに一方的になってしまうと、相手の負担になってるかもすり寄りと思われてるかもなど、悪い方に想像力が働いて感想送りづらくなってくるんですよね
相手が自分(の作品)をどう思ってるかわからないから、もし解釈違いならそんな相手から感想もらっても嬉しくないだろうなぁと考えて、だんだん控えるようになります
だから自分は匿名でしか感想送らないけど

13 ID: jpUFPQ1i 2023/04/14

交流有り無しかかわらず、同じ人への感想は、作品への好き度が下がってなくても、数回も送れば満足したり疲れたりする。
そこに、もし相手から自分への感想も来ていると、疲れてもやめられずにズルズル続けることになる。
だけどそもそも自分しか送ってなかったなら、疲れたり満足したタイミングで遠慮なくやめられる。でも作品は好きだし引き続い楽しむ。

22 ID: uofDOjwl 2023/04/14

これはある。感想ってすっごく気を使うから(書き慣れていないと特に)。
時間に余裕があるときに送る。自分の中で感想送る送らないは作品への好き度もさることながら、作品読んだタイミングも多いに関係する。余裕がない時に読めばすごく楽しんでいろいろ思ったとしてもそれを作者には伝えない。また本を出したら買ったり、作品にいいねブクマ等を継続したりすることで応援や好きの気持ちを伝えているつもりになっている。

23 ID: uofDOjwl 2023/04/14

22だけど感想送りあってるとだんだん義務っぽくなるのが嫌ってところにも同意。

24 ID: uofDOjwl 2023/04/14

また22だけど
義務っぽくなるのは合わない人に対して。気の合う人は別。

14 ID: wkYU8E3Z 2023/04/14

ひとつ質問、トピ主さんは貰った感想に返信はしていたのかな?例えば返信不要と記載してあったからツイートで簡単なお礼はしたとか、それとも何のリアクションもしなかったのか
自分は見返り目的(今回はトピ主さんからの感想だね)で感想書くんじゃないから、徐々に送らなくなった理由として考え得るのは、先に書いたみたいに反応がないもしくは薄い方が一番に考えつくかなあ
はっきり分かりやすく喜んでくれる方だとやはり送り甲斐がありますし、よっしゃもっと送ったろ!と気持ちが沸き立ちます
あと可能性として考えつくのは…シンプルに感想書きたい、書かねば気持ちがおさまらん!となる程ストライクな作品ではなかったのかな、と

15 ID: oG02NjOp 2023/04/14

>自分勝手だとは思いますが好きだから感想を送るんじゃないの?

だとしたらお相手はもう感想送るほど好きではなくなったのでは

16 ID: WaeFHGu7 2023/04/14

分厚い本全ページトレペ感想送ったら「ありがとうございます、自分の本恥ずかしくて読めてませんが」ってきてその後なんのリアクションも無かった人がいます。
好きだから感想は書くけど、書きがいが無い人認定するのでその後は送らなくなるかな…。
ファンであったのが、人間関係に変わっていくと壁打ちは虚しくなります。

17 ID: RMEgx3Va 2023/04/14

最初は相互全員の本を買い全員にちゃんとした感想送ってたけど、活動忙しくなってきたらやっぱり私にも感想くれる人やちゃんと返信くれる人を優先するよね。こっちも創作者なのでそんなもんじゃない?

18 ID: x3F0BWfa 2023/04/14

自分が好き勝手おもしろかった〜って呟くのと、作者本人に感想を送るのってやっぱりちょっと種類が違うよねえ…
普通に商業の漫画を読んで、Twitterに「おもしろかった!!」って言うのと、作者本人にファンレターを書くのでテンション違うのと一緒
本人に直接送る感想には気遣いが絶対に入るから、その気遣い:作品への感想の比重がどんどん偏っていくようだと送りにくくなるよねえ…いくら作品が好きでも

19 ID: ODNxF2Y3 2023/04/14

好きな作品には感想を送りますが、交流してるからといって毎回絶対に感想を送らないといけないわけではないので……今回はお相手に刺さらなかったんだな~~ってだけの話ではないのですか?
そんなにその人からの感想が欲しくてたまらないのなら、かなり難しいでしょうけど相手が感想をしたためずにいられないくらいに刺さる最高の作品を毎回書くか、今回ちょっと好みとズレてたけどそれなりに楽しめたし○○さんに喜んで貰いたいから感想書くか~~!と思って貰えるよう自分自身を好きになって貰う(とても仲良くなる)立ち振る舞いをするしかないのでは??

20 ID: LjXqCSgy 2023/04/14

この人いなくなって欲しくない!!って人には一生懸命時間をとって書きますが、そうでなければ、
トピ主さんへの感想を書くをのに中々時間を取れずで感想を書けない状態です。
ってことだと思います。好きな度合いで優先順位はどんどん変わっていきます。

21 ID: JSBiEptv 2023/04/14

なんでオタクが友だち少ないのかっていうと、待ちの姿勢だからだよ

26 ID: xp3I4iKE 2023/04/14

トピずれだけど刺さるわー

25 ID: RcigJulG 2023/04/14

・面白すぎて感動でどうにかなりそう、とにかくこの気持ちと感謝をぶつけたい→感想書く、返信などなくても構わない
・相変わらず面白い、感想書いたら毎回すごく喜んでくれる→感想書く、いつも通り喜んでもらえてハッピー
・相変わらず面白い、けど返信が事務的だったりする→気が向いたら書くかも、毎回は負担かなって控える時もある
・今回はいまいちだったけど、こっちにもいつも感想くれる→良い所を探して感想書く、お互いハッピー
・いまいちだったしいつも返信のみでこっちに感想はないかたまに→書かない

自分はこんな感じですね~

27 ID: IRtlfE92 2023/04/14

1.単純に話が刺さらなくなった
2.面白いけど飽きた
3.相互の相互に夢中でトピ主に割く労力がない
4.いつも感想の返信でしか自分の作品の感想を送ってくれないトピ主がちょっと嫌になった
5.ぶっちゃけトピ主のことはそんなに好きじゃないけど、それを周囲に悟られたくないから惰性で交流やRTいいねをしている

ざっと思いついたのはこんな感じ。真相はその相互さんにしか分からないから、この中から自分にとって一番気が楽になる選択肢を選んどけばいいんじゃない?それで切れる縁ならどっちにしても続かない。

28 ID: cRY0jTkg 2023/04/14

「人間っていうのは、たとえはじめは見返りを求めず100%好意でやっていても、
相手がそれを当たり前のように何の感謝もせずに受け取るようになったら不愉快なもの」っていう言葉があった
トピ主は相手の作品に何の敬意もはらってないのに、自分には与え続けてほしいって勝手な気がする

32 ID: 9ExjcbUi 2023/04/14

横だけどそれな~と思う。
自分もトピ主みたいなタイプに送ってたけど、ほぼ反応ないし、他の人からも感想来てたから送るのやめちゃった。
作品が良くないわけじゃなくて、応援する気持ちがなくなった。

29 ID: 82ey4PSb 2023/04/14

ですが私(絵描き)はその人の本を買っても感想を送ったことがなく
→だからじゃない?

自分勝手だとは思いますが〜
→感想送るほど好きじゃなくなったから、こないんじゃない?

30 ID: 3pC7sqbB 2023/04/14

飽きたら送らなくなるよ

31 ID: yrkcDCdQ 2023/04/14

自分の場合も、よく反応してくれる同ジャンル創作者さんたちがいて、有難いなーとは思ってたけど、その人たちの作品が自分には刺さらないのでこちらからはほぼ反応していなかった。そうすると次第にその人たちからの反応が鈍くなってきた。いつかそうなるんじゃないかと予想はしてたから、ちょっと寂しいけと仕方のないことだと思ってる。

35 ID: Ldlt0nTN 2023/04/14

>自分勝手とは思いますが
ここに答えが出ております。あなたが時間がなくて相手の本を読まない、感想を書かない自由があるように、相手にも感想を送る送らないの自由があります。「わたしの作品が好きなら感想を書くものではないの?」って本気でいってますか?商業だって感想なんて簡単にはもらえないのに。すごい傲慢です。驚きました(強い言葉を使ってすみません)。

36 ID: aR4gm1kH 2023/04/14

私も字書きだからお相手の気持ちちょっとわかるかも。
cremu見る様になって知ったのだけれど字書きが絵描きに感想送ったりアクション起こすと擦り寄りとか思われる確率ウナギ登り…
こっちが全くそんなつもりなくて、本当に好きで感想とか送っても
ノーリアクションだと擦り寄りと思われて嫌がられているのかなって思ってトピ主さんと距離を置くかも…
好きな製作者さんに迷惑がられるの嫌だし。
こうなる前に「ありがとうございます。嬉しかったです」位言って上げて欲しかったかな…迷惑でなければ

37 ID: トピ主 2023/04/14

沢山のコメントをありがとうございました。トピ主です。
まず質問を下さっていたのでそちらから答えさせて頂こうと思います。貰った感想には全て返信し、かつ返信と一緒にはなってしまいましたが相手の方への感想も書いていました。
ですが色んな意見を見て、きっと私は相手の優先度から下がってしまったんだと思います。ただ毎回感想を送ってくれていたこと、他の人には送っていることにちょっとショックを受けてしまっただけで相手は何一つ悪くないことは分かっているんです。今から相手の小説を読んで感想を送っても今更と思われるでしょうから今後は相手から感想は来ないものとして描いていこうかと思います。
みなさんありがとうご...続きを見る

38 ID: itsuNHR5 2023/04/14

締めたところごめんだけど
>貰った感想には全て返信し、かつ返信と一緒にはなってしまいましたが相手の方への感想も書いていました。

ってあるけど、自分が感想送ったときだけお礼と共に感想もらっても義理だな〜としか思わないから正直嬉しくない。
むしろ気を使わせて悪いなって気がして感想送らなくなる。

39 ID: UhOtQXLD 2023/04/15

相手の字書きと同じことをしています。
自分の場合はこんな経過だった。

自カプにハマりたては買える同人誌は全部買い、全てに感想を送ってました。これが数ヶ月続きながら、自分もバリバリと書き出す。
そうすると自分の作品が好きだと言ってくれる人も出てきて、交流してやり取りする人が出てくる。
交流している人、していなくても本当に作品が好きな人が優先になり、自カプを書いていてそこまで刺さるわけじゃない、相手はこちらに興味がなさそう、解釈違いが起きた人には興味がなくなる。
好きな人には感想を送り、友達とは交流し、それ以外の人にはたまに刺さった時にいいねリツイリプするくらいの距離感に落ち着く。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...