創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: A0kijRum2023/04/28

互助会内で根も葉もない噂を立てられ、カプ内で孤立させられてしまい...

互助会内で根も葉もない噂を立てられ、カプ内で孤立させられてしまいました。泣きそうです。どうしたらいいか、ご助言ください。

私は互助会外の人間で、身内と信頼できる方しかフォローしないスタンスだったのですが、ひょんなことから、互助会内の一人の方と相互になりました。
(この時私は、相手が互助会員であることを知りませんでした)
何度かリプでやりとりもしたのですが、数日前、彼女の暴言やキャラヘイトに耐えかねて、自衛のため、そっとフォローを外してしまいました。
外した途端、相手からブロックを受けました。(私が確認のため、数分後に相手のホームに飛んだところ、されていました)
その後、相手はおそらく裏垢か何かで、私について何か愚痴ったのだと思います。

私は前々から自カプの互助会員の方々が苦手で、あえて避けていました。
しかし、今回のお相手が、かなりフォロワー数の多い方だったこともあり、互助会のメンバーからFF外より「お前の作品には愛が感じられない」「自分こそ最高と思っているのがバレバレ」などのリプをもらったり、エアリプ(?)で「○さん(私がフォローを外した方)はギャグでツイートしてるだけなのに心狭い」「私があいつ(つまり私です)より最高のAB描くからみんな待っててね」「某怖い人に凸られるの楽しみ」などと言われている様子を目撃しました。
ちなみに、私は自分の作品が最高と思ったことはありません。もちろん自萌えをすることはありますが、最高の定義は人によって異なると思っています。ただ、界隈内で確かにブクマは取れている方です。
それを自己愛と捉えられてしまっているのか、今回、私をブロックした相手の方が、何かをどこかで言いふらしたのか、本当のところはわかりません。
ブロックされた相手の方を別アカウントからみたところ「私のツイートが合わなければ自衛してください」という内容を、固定ツイにしていました。正直「いやいや、自衛のためにフォローを外したのですが」という気持ちがありますが、もうターゲットにされてしまっているので、怖くて言えません。エアリプなんてもってのほかです。

これ以降、見る専の方々も、私を遠巻きにするようになりました。いいね率が下がり、感想もRTもなくなりました。数少なかった相互さんも徐々に消えつつあります。
監視垢らしき鍵付きのROM垢ばかりが増える一方です。

私は今のカプが本当に好きだし、キャラのことを大事にしたい気持ちで二次創作をしています。自己愛だとか、傲慢さなどは一切出しているつもりもなく、ツイートも常に妄想ツイばかりで、自我が出るようなものは滅多にしません。
ただ、カプを語りたいので、リプで相互さんに絡んだりしていたのですが、それもできなくなりつつあります。
好きなものを好きに二次創作したいだけなのに、どうしてこんなことになってしまったのか、ずっと思い悩んでいて、正直泣きたいです。

私は今どうするべきなのでしょうか。互助会の皆さんに頭を下げるか、フォローを外してしまった方へ、エアリプで謝罪するしかないでしょうか。
長文になりすみませんが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。どうかよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xOvDY6kn 2023/04/28

カプ語りたいだけなら転生して何事も無かったかのように新しい人としてやっていくとか…?

36 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。
今回のこともあり、転生したところで特定されそうに感じており、怯えております。

3 ID: AFMczL3T 2023/04/28

互助会に頭下げたら永久格下認定では?
効いてませんアピールをかねて「で?」っていうスタンスでいいかと。
悪口言う奴らが一番嬉しいのは悪口で相手が弱音吐いたり垢消しすることなので
気にせず素敵な作品作って界隈の天井取りましょ。だってそいつら作品も萌え語りもしないで悪口大会ですよ?そんな暇あるなら腕を磨くか作品作りした方がいいに決まってるのにね

そうは言っても辛いことは辛いでしょうからいっそ相互含め全員ミュートで何も目に入らない状態にしてしばらく壁打ちスタイルもいいかもしれません
これならリプは通知から来ますし
見えない悪口はないも同じです!

17 ID: 01akFlPt 2023/04/28

これこれ。自分も似たような経験あるけど悪口とか嫌味とかってチラチラしてるけどスルーされてむしろ幸せアピールされるとめっちゃ腹立つのか逆に相手が病むよw自分の場合は相手がヤバい感じで病み出しててそのジャンルのヲチスレみたいなところでこっち(相手側)の方がヤバいw痛いwて最終的に認定されてた

24 ID: spuHhTSP 2023/04/28

無反応を貫き、作品作りに没頭する。これが一番ですね。相手にしたら更につけ上がりますよ。

35 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。本当に心が救われます。
趣味で心がネガティブな方向に引きずられるのは本当につらいですが
私も壁打ちを検討してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

4 ID: 7OMdrhc2 2023/04/28

どうせ交流はもう望めないんだったら、今残ってる相互さん以外は全部ブロ解して鍵垢にしてしまったらどうでしょう
作品は支部をメインにすれば、ツイに関係なく見てもらえるんじゃないかと

37 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。
鍵垢、私も検討しています。ただ「それ(私が気にしているそぶり)をすると互助会員はつけあがるだけだ」といったアドバイスを受けたこともあり、迷っています。
ともあれ、再度検討してみます。作品はおっしゃる通り、支部専にしようと思います。ありがとうございます。

5 ID: rLfVih9o 2023/04/28

読んでて泣きそうになりました。
でも謝ってそんな奴らの下僕になりさがるくらいなら壁打ちで。互助会には絶対に無反応で。
きっと互助会外の人が反応くれます。
嫌なことあったらここで吐いて。

38 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。共感いただけるのが、とても嬉しいです。
私も無反応が一番良いと思いつつ、気にし過ぎてしまっている自分に嫌気がさします。
温かいお言葉、励みになります。ありがとうございます。

6 ID: cRPbhJSu 2023/04/28

謝罪なんてしなくていいよ。活動を続けていればROMの人や新規の人が見つけてくれる。
私もトピ主と同じ似たような状況で交流大手に嫌われてハブされ悪い噂流されヒステリーになりうっかりお気持ち表明出しちゃってざわつかせちゃってハブ…という感じだけど、散々泣いて同じように悩んだ。(自語ごめんね)
でも自分の作品を見てくれる人がいればいいや、趣味でまで気を使いたくない、いい大人が幼稚なんだな、趣味である創作の、二次創作の、特定のジャンルの中でさらにそのカプの中での諍いだ…と考えると少し心が軽くなり、界隈と鍵垢全部ブロックしました。

早く心が平和になるよう頑張ってますがいまだに推しを見ると界隈が...続きを見る

39 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。
同じようなご経験をされたのですね…つらいですよね。どうして楽しくやりたい創作活動でこんなにつらい気持ちになるのか、私はそれが一番つらいです。
キャラクターが大好きなので、それを下げる人たちが「キャラを好き」と豪語し、それらが持ち上げられる風習にも悲しみを覚えています。
いつかきっと心が晴れると信じて、好きなものを楽しく創作したいと思います。ありがとうございます。

7 ID: ZYW7M1Id 2023/04/28

作品で殴れ!

謝ることなんてないと思います!

9 ID: nsW3fuqS 2023/04/28

元々苦手で避けていた人たちなら陰口は見に行かずにほっておきましょう。変なリプもほっておきましょう。通知など気になるならブロックや通知オフを活用。
ロム専からの反応や相互が減ってるのがトピ文の件によるものだとしたら、客観的にどうみてもおかしい事をしている人に影響されて消えていくような残念な方々ですのでほっておきましょう。
世の中には残念な人もいますがまともな人もたくさんいます。まともな人だけ相手にしていきましょう。

10 ID: iODW0s3U 2023/04/28

ひどすぎる…とんだ地雷を踏んでしまったね
相手があからさまに病的なのに、案外咎められることがないんですよね。これが鳥の恐ろしいところ。
まともな人は距離をおいてしまう(めんどくさいor怖くて近寄れない)ので、攻撃的な互助会ばかりが周りに残り孤立してしまいます。

酷なことを言いますが、
相手は数か月、もしくは年単位で粘着してくることを覚悟なさったほうがいいです
たとえ転生されても、容易くつきとめられます。
フォロ解後に速攻でブロされたってことなので鳥に常駐してる人と思われます
いままでどおりには戻れない…と思います。

謝るというパターンはみたことがないので、どんな反応がく...続きを見る

40 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。ちいさな、本当に極小の界隈なので、炎上というほどのこともしないのが、救いでもあり、つらいところでもあります。
(炎上しなくてつらい、というのは、互助会の方々が過激な発言や絵をあげても、全く問題視されないという意味です。気持ちを表明すると、私のようになります)
SNSから離れるのも手ですね。創作が楽しくて、私も張り付きがちになっていました。ありがとうございます。

12 ID: 8sx5KcWT 2023/04/28

弁護士に根も葉もない噂を立てられたとして名誉毀損で相手を訴えればいいのでは?

13 ID: xML6ElB4 2023/04/28

謝る必要なんてないよ。おかしいのは相手のほうだから。むしろ謝っちゃダメだと思う。そんなことしたら、相手の思うツボだよ。

人のことを平気で傷つけるようなとんでもないヤツに、巻き込まれちゃったんだね。どう考えても、相手のほうがおかしいよ。

ツイッターのことばかり考えると、精神衛生上良くないと思うから、しばらくSNSから離れてみるとか?
絵は自分ひとりでも描けるし、もし発信したいならpixivとか、他にも方法はあると思うし。

ひとつ言えるのは、トピ主さんは悪くない。だから、自信を失わないで欲しい。何もできなくてごめんだけど、トピ主さんが心穏やかになれる日が来てほしいと思ってる。

42 ID: トピ主 2023/04/29

ありがとうございます。
謝る必要、ないでしょうか。小さな界隈で完全に村八分状態、作品をあげてもスルーされる状況になってしまいました。
(少なくともツイでは、です。他の方が作品をあげると絶賛されます)
本当にありがとうございます。キャラクターのことは大好きなので、とにかく今は気を落ち着かせようと思います。

14 ID: e5f3Eg8i 2023/04/28

釣りのような気もするのですが。
元々信頼できる方と身内しか相互じゃなかったのにその方たちも離れていったんですか?
鍵付きROMが増えてるということはフォロワー数は増えてるのでしょうか。もし鍵付きにいいねリツイートされてるなら最近フォローしてきた人をブロックして自分も鍵垢にしたら良くないですか?
これまでもひっそりとやられてきたようだし周りを気にせずこれまで通りにやればいいと思います。

33 ID: 8sx5KcWT 2023/04/29

釣りだよねwトピ主の返信が一切ないw
普通に困ってるならここ見るよね。
まあ因果応報でこういう事する奴って必ず報いはあるよ

34 ID: トピ主 2023/04/29

主です。きちんとひとつひとつ、丁寧に拝見しています。
ありがとうございます。

15 ID: mkqerulK 2023/04/28

辛い思いされましたね……
悪口の語彙もからしても相手の人たちのレベルが低すぎます
誇張抜きで小学生にしか見えないです

仲良くしても良いことないので謝らず釈然としていれば良いと思います
何が起きたのか名前は出さず、淡々と説明するくらいはしてもいいかなと思います

頭おかしい人たちから決別してくれたので他の人から同類に思われることがないのでむしろよかったと思います
放置しておけばそのうちその人たちの頭のおかしさは広まると思います

辛ければ今は少し休んでくださいね!
トピ主さんが元気に同人活動できますように!

16 ID: 01akFlPt 2023/04/28

別のところでもこの愚痴?相談みた。余程なんだね
とりあえず謝らなくていい。嫌だろうけど相手に言われたことはスクショする
自分はそこに長くいるつもり&相手と戦うつもりなら、何故フォローを外したか、それにより言われてる事、場合によっては弁護士などを通して開示請求する旨を呟いて固定にしばらく下げておくかな
そして関係ない相互さん達にはご迷惑をかけてすみません。と一応一言気をつかうそぶりをみせて、私に関わると危害を加えられる可能性があるので判断はご自由にしてください、みたいなことを添えておく
相手と全面戦争するつもりないならもうスルー一択かな。そういうのって相手もこちらの反応を楽しんでるので案...続きを見る

18 ID: Z0SIQx8f 2023/04/28

似たような状態になったことがあるのですが、
自分の場合一番心が安定したのが、
しばらくネットを離れることでした。
その後ジャンル移動しました。

これは最終手段だと思いますが、トピ主さんの心がしんどくなったら逃げることも考えてください。
悔しいけれど、変な奴らから自分を守るには必要かもしれません。

19 ID: qnxzwiHF 2023/04/28

気が合わない、苦手な作風なら貴方としても興味ないでしょうし別垢から見に行く時間ももったいない。
直接嫌がらせされるんでもなければガンガン創作するのが一番です。
第三者からでも貴方と特定出来る形で公に誹謗中傷されていて戦いたいなら、頑張って証拠等保存しておくのは良いと思います。

20 ID: GHumj9Rg 2023/04/28

まず何より、互助会員に頭を下げる必要は全くありません。その上で自分なら今言われていることが事実無根の流言であること、エスカレートするようであれば弁護士への相談も視野に入れること、無関係の相互さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ないです…と気遣うツイートをした上でしばらく様子を見ます
それでも収まらないようであれば今いる相互さん(頭おかしい人たちの流言に惑わされなかった人たち)や前々からのROMさんと判断できる人以外はブロ解して鍵運用ですかね…
何にせよ、トピ主さんに平穏が訪れますように!

21 ID: 7suYpWA9 2023/04/28

界隈で嫌われるのは本当に辛いですよね。でも、皆見ていないようでも見ているもので、
トピ主さんが悪くないとわかっている方もいると思います。
いいねの数は少なくなってしまったかもしれませんが、その分、今いいねをくれる方は
トピ主さんを心から応援してくださっている方々ではないでしょうか。
その方々だけを見て作品を作ることはできませんか・・?

また前に書いてくださっている方がいるので繰り返しになってしまいますが、その人たちが一番悔しがるのはトピ主さんが
全く気にせず、楽しそうに活動されていることだと思います。
ツイッターなら数字を消せる見たことがあるので、そういうのを使っていいねを気...続きを見る

22 ID: spuHhTSP 2023/04/28

それは互助会の人達が結束を固めるのに良いように利用された気がしますね。あなたをスケープゴートにして有る事無い事噂を流して孤立させたいのでしょうね。暫く様子を見ながら無反応を貫くのが得策だと思いますが、嫌味リプなどがしつこく続くなら互助会民を全てブロックで良いんじゃないでしょうか。反論やお気持ち表明すると互助会外にまで噂を流して更に事態が悪化する気がします。

23 ID: 0xoLmwzl 2023/04/28

それ謝る必要あります?
トピ主さん何もしてませんよね?
とりあえず、ぐちぐち言ってる人たちはブロックして、今まで通り作品上げればいいんじゃないですか?
推しカプが好きで書いてるんですよね? 評価の為に書いてるわけじゃないなら別に好きな事してればいいかと。

評価なんて続けてれば地力があるなら勝手についてくるもんですよ。今までよりは減るかもしれないですけど、それってグチグチあることないこと言ってる人たちの評価ですし、そんなのなくてもよくないですか?

とりあえず、気にしないで雑音はブロックでいいと思いますけどね。相互って言っても所詮は同じカプにいるTwitterで繋がってる人ってだ...続きを見る

25 ID: ZTDGtLl4 2023/04/28

悪口や誹謗中傷を行う人間が悪いので完全スルーでいいと思います。
そういった人間は周りから見ても正直引かれてると思います。
誰かに攻撃的、揶揄するようなツイートをする人って、同じ輪にいたら麻痺してわからないでしょうが矢張り異常ですし醜く見えるものです。周りもだんだん離れていくと思いますよ。
そんな人間と交わる必要はないので完全スルーがいいと思います。

26 ID: cm9QkFnB 2023/04/29

いいねが減ったなどはアルゴリズムの関係である可能性も高いし、とくに触れずに活動されるのがいいかと
反応減ったのがもしROM専分であれば界隈の雰囲気に嫌気がさして界隈離れ起こしてるかもしれないので、必然的に互助会の作品も下火になっていくと思います

上でも言われてる方いますけど、嫌がらせする奴って相手が病んでくところを見たいので、表立って余計な行動しないほうがいいと思います 自カプ最高!創作楽しい!って言いながら過ごしましょう
もしトピ主がある程度資金力あるなら、何も言わずに弁護士に相談して開示請求できそうならあとは弁護士の指示に従って動いたらいいですよ

27 ID: FhUbOQ86 2023/04/29

うわー腹たちますね…おつかれさまです
相手がおかしいし気にしない方が良いとは思いますけど、気になりますよね
一回ツイッター消して支部専になるのも一つの手では
あとはもう、信頼出来る人だけ残した鍵垢にして、創作に打ち込んで周りを見ないようにするとか?
辛くなりすぎたら一度離れるのも良いと思います

28 ID: ucWedRKa 2023/04/29

数字とれる人なんだから、支部専になって数字とってそんな奴ら上から見下ろしててやればいい。ブクマ取れている…てことは支部もやってるんだよね?支部の閲覧者はついったと連携とかしてなくて黙々と作品見るROMすごい多いから、周りの目気にしての評価とかあんましないし。この人にブクマとかコメしてんのコワイあの人にバレたらやだからしない~とかたぶん全然無いし。気になるものはあっても評価数とコメントくらい、DMも受信拒否れるし。心ないアホどもの言動行動全部見なくて済むうえ、交流義理評価もついったほどないから同調行動もしなくていい。そこまでされたら精神衛生的に暫くの間だけでも支部専になって見下ろしてやんのおすす...続きを見る

29 ID: KW5XmUlZ 2023/04/29

互助会スルー→大手からのフォローのみフォロバ(そこまで互助会を避けてて本当に知らなかったの?)→大手アカのゴリゴリのディスりツイートに初めて気づいて(何故それまで大手のツイ傾向に気づかなかったの?)フォロー解除

で向こうがキレるのは当然かなーと思いました
元々反感を買ってそうな所に火種を起こしちゃったら総出でいじめられるのは仕方ないですよ

諦めてやめるか、仕方ないやで向こうをブロックするか、しゃーなしで今のままのんぴりやるかです

互助会は感情論の塊です
でっかい蜂の巣を自らつついたと思って諦めた方がいいです

30 ID: spuHhTSP 2023/04/29

いじめが仕方がないとか怖い界隈ですね。仕方なくで人をあからさまにいじめるのはどうかと思いますよ。

31 ID: VA91upw8 2023/04/29

誹謗中傷されたらスクショして慰謝料取ったるくらい思って図太く活動していこ。
明るく楽しく活動してればそういう人が集まってくれるよ。お疲れ様。負けちゃだめだよ。

32 ID: nmLFH0ba 2023/04/29

根も歯もない噂を立てられたことあるけど「事実ではない噂が拡散されて困っている。これ以上続く場合は対応を考えます。噂を鵜呑みにせず疑問がありましたら私に確認してください」って淡々とツイートしたらROMも相互も戻ってきたよ。当て擦りツイートするような人たちの言動ってROMから見ても「こいつヤバい」って分かってる筈だから、被害者の方が大人の対応していれば自ずとこちらに味方が増える。もう手遅れかもしれないけど悲しい気持ちに任せて「事実じゃないのに(´;ω;`)」みたいなお気持ちツイートを連投しちゃダメだよ。相手側と同じヤバい人になっちゃう

41 ID: rZVnoblh 2023/04/29

一体何について謝るんですか?大手をリムったこと?互助会に入らなかったこと?
要はお局様の機嫌を損ねて取り巻き達から村八分にされ、無関係な人も火の粉が飛んで来たら怖いからそっと距離を置いているという典型的ないじめの構図ですよね。
自分ならツイッターから一旦離れるかなと思います。アカウントを削除して支部専にして、支部のコメント欄も閉じます。
カプについての萌え語りは今も繋がっている身内と別のツールで語ります。
運用上どうしてもツイッターのアカウントが必要なら壁打ちアカウントを作ります。リプ欄も閉じます。自分が安心して見られると思う人だけのリストを作って情報はそこで追います。
どんなに仲が...続きを見る

43 ID: トピ主 2023/04/29

みなさま、ありがとうございます。
ひとつひとつ、丁寧に読ませていただいております。おひとりおひとりに返信をしようと思ったのですが、少し時間がなく、まとめてになり申し訳ございません。

ただひとつ、事実を言わせてください。釣りではありません。
身内は今も相互にいます。だからこそ、私と絡むことによって、彼女らの方にまで飛び火することを恐れています。

私はとにかくキャラクターが好きで、楽しく二次創作がしたかった、それだけです。

極小の界隈なので、界隈内の暗黙のルール?がわからなかったのも、私の反省点であると思っています。
ですが、皆様の意見、とても参考になります。ありがとうござ...続きを見る

44 ID: uKLCNSjx 12ヶ月前

自分も似たような状況だから読んでて辛くなりました…
トピ主さん楽になって欲しいな。
真実と異なる噂を広められたり、実際に相手からされたいやがせも、証拠がないってことでこっちが言いがかりみたいにされて
脅されて自分が謝罪させられたりという経験をしました。
周りからは自分がやっかいに思われて相互さんにブロ解されたり
めちゃくちゃ悲しかったです。
同じ推しが好きな人に悪い人はいないと思っていた時期もありましたが、同人はびっくりするほど幼稚で性格が怖い人たちがたくさんいるよ。負けないで、トピ主さんの作品が好きで応援してくれる人に目を向けて頑張って欲しいです。

45 ID: yIro8vLK 12ヶ月前

ごめんね、なんか小学生のお悩み相談かな?って思った。

交流のために創作してるならツラいのかもしれないけど、好き!な気持ちを吐き出すのが主目的なら、今のトピ主の状況は別に苦でもなんでもないと思う。
却って他人の目を気にしないで好きなことを貫いたら駄目なん??

46 ID: XM7WxK9q 12ヶ月前

https://cremu.jp/topics/43506
もしかしてここのトピ主と同じトピ主?
それは貴女の思い込みの可能性が高くないですか?
統合失調症っていう単語でGoogle検索してみることをお勧め致します。

47 ID: spuHhTSP 12ヶ月前

トピ主が統合失調症っていう精神疾患だと言いたいんですか?
46は侮辱罪で訴えられてもおかしくないね
通りすがりの人がこんな失礼なこと書かないだろうし、心当たりがあるか、互助会の主犯格の方ですかね

49 ID: LoSUi1t5 12ヶ月前

もう消えてるからいつもの人のやつか
いつもの人はロボ系畑の人だし、訴えている受けた被害は互助会からの虐めではなくデザインパクだし、こんなに長文打ってちゃんとレス返できないし、46の方がよっぽど思い込みが酷くて草

48 ID: WPQcazrY 12ヶ月前

トピ主の境遇しんどすぎて心配になってしまいました
無理していませんか?相互など他方に気を遣いすぎて辛くなっていませんか?
色々なアドバイス出てますが、まずはトピ主の心の平穏を第一に考えてくださいね
第三者から見た正しい対応とそれがトピ主に合うかどうかは別問題なのでまずは自分を守るの最優先です
ネットでは毅然とした対応が支持されやすいですが、トピ主自身が気丈でないと疲弊する事になってしまいそう……
私含めてトピ主の負担を肩代わりしてくれるわけじゃない、無責任な立場なのでその事を念頭に置いて考えてみてください

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?