大きいジャンルで腐の二次字書きをしています。活動歴半年ほど、旬は...
大きいジャンルで腐の二次字書きをしています。活動歴半年ほど、旬は過ぎて今は大手と言われる方でも全盛期の半分ほどしかブクマはついていない様子なので、この中で交流も出来ない、界隈に受けるネタも書けない超絶ニッチ性癖字書きは淘汰されていく運命なのでしょうか…周りを見ないようにしていても、たまに視界に飛び込んでくる古参の交流上手な方や界隈に需要のあるネタで話を書ける人との閲覧やブクマ差に打ちのめされて筆が止まることもしばしばあります。無風ではなく、書けば必ず決まった方から反応があるのが救いです。でも時々、このいない者扱いされる空気感にいたたまれなくなるときがあります。
少しでも共感して下さったり、ニッチ癖で長らく活動されているクリエイター様のお話を聞かせてください。
みんなのコメント
自分も界隈でタブー(おそらく地雷の人が多い)とされてたっぼいカニバリズムを何も知らずに一作目に書いた
たしかに反応はあまり良くなかったけどそのかわり長文のコアな感想を何通かいただいた
他の人の数字見ると界隈でウケるものとか気付いちゃうし、持ち上げられてるの羨ましいと思う反面自分が書きたいのは違うんだよなぁ、、これこれ!て思いながら書いてる。
あと自分のところも互助会とか凄いけどツイや支部の他の人はあまり見ないようにしてる。好きな人だね見てる
一作目でカニバとは…最早もう初手から誰も追随出来ないところまで突き抜けていらっしゃる気がいたします!
ウケるものと書きたいものが違うので表立って反応を貰いたいだなんて烏滸がましい願望だと分かっていながら、たまに周囲の方との差が見えてしまうと、ガクリと落ち込んでしまう自分タイプは、自衛につとめてツイも見たい人のだけ見るように徹底すべきですよね、コメントありがとうございました。
居ない者扱いかぁ
トピ主にもトピ主の好みがあって、そんな気は無くとも単に「好きじゃない」「刺さらない」「感情のアンテナに引っかからない」からイイネもブクマもしない二次創作者や作品、何人も居るし沢山あると思うぞ 私は沢山居るしある 今日スマホ画面スクロールして何もアクション取らなかった作品山程あるなと今思った
でも居ない者扱いしてる意識は無いんよね みんなやってる事が同じようにトピ主にも起こってる現象なだけで悲観しなくてええんよ
丁寧な言葉をかけていただきありがとうございます。全くもってその通りでした。私もワンスクロールして反応しない作品が一日でどれぐらいあるのか数えきれないのに…自分だけいないもの扱いされていると感じるくらい被害妄想にのまれて、周囲との差に打ちのめされている心痛をどこかで吐き出したい気持ちがあったんだと思います。あなたの言葉に救われました。
ね
マジで本当に誰からも一切反応ない人間(私)からするとトピ主って自虐風自慢で見ててクソイラつくわ
一生淘汰されてると思い込んでろ
コメントありがとうございます。一人でも反応をくださる方がいらっしゃるのに、その方をいないもの扱いのように書いた自分に蹴り入れたくなりました…あなた様のコメントで目が覚めました。被害妄想にやられて卑屈になっておりました、心機一転出直します!ありがとうございました。
ニッチネタならそりゃ一部の人に受ければいいわけだししかたなくない?
むしろニッチだからこそ旬過ぎても見てくれる人がいるって思うよ、普通なら埋もれてとっくに淘汰されてるかもしれないしね
コメントありがとうございます!ニッチだからこその需要…心にガツンときました。
私が思う自カプ、解釈、そこに混ぜる性癖、これらのブレンドを命も時間も削り表に出したものの、書き手の費やしたエネルギーに反して突きつけられたニッチ作品のあまりの需要のなさにズーンときてしまっていたのですが、旬過ぎても何年後でもどこかの誰かの胸に刺さってくれる日を夢見て、衝動的に消したりせず残しておきたいと思えました。ありがとうございます。
二次で腐の超絶ニッチ性癖作品大好きです
自分は感想を送るのに躊躇しないタイプですが、やはり「初めて感想貰えてびっくりした」と仰る方多かったのでトピ主さんがそう感じるのも普通じゃないでしょうか
超絶ニッチ=自分の趣向(本音)に素直になるって勇気いりますよね、「それでもこれで書きたいんじゃ!」ってさらけ出された熱さが伝わるものにとても魅力を感じるから感想送りたくなるんです、きっと決まって反応くれる人も同じ気持ちだと思います
偉そうにすみません、でも最後に衝動的に消したりせず残すとあって自ジャンルの方だと思うと嬉しくてコメントしてしまいました
今レスに気付きました、大変遅くなって申し訳ございません…!あなた様のような神々しい存在が、我々ニッチ愛好創作者を今日まで生かしてくれているのだと思います。好んでくれるばかりか感想まで頂けるなんて、常に界隈から腫れ物扱いされる日々に慣れども内心では寂しさを募らせている身には、跪いて頂いたお慈悲(ご感想)を涙して何度も何度も噛み締める事でしょう…だだっ広いこの世界の何処かで生きている限り、同じニッチ同士、いずれご縁を頂く機会があるかもしれませんね。その時には是非、命の水を降らせて頂いた御礼を言わせて下さい。レスありがとうございました。
コメントをする