創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7HRouXAT10ヶ月前

絵柄に過去のジャンルの痕跡が残る作品ってありませんか? 絵描き...

絵柄に過去のジャンルの痕跡が残る作品ってありませんか?
絵描きさんの絵を見ているとあの作品の残り香を感じるな~と思うことが多々あります。
遊戯O、J〇J〇、雷11あたりはジャンル移動されてもほのかに(がっつりなことも)あの絵柄っぽさを感じる方が多いのですが、他にもそういった経験がある方がいればコメントお願いします。
ちなみにトピ主は大昔に携帯獣ジャンルで二次創作をしていたのですが、一次に移った今でも携帯獣っぽさが残っているな~と自分では感じます。
字書きさんも良ければ残り香を感じる作品があれば書き込みお願いします。

※批判する意図は一切なく、興味本位でトピ立てしました。問題があれば消します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: sg8YJLXz 10ヶ月前

具体的な作品名ではないのですが自分の印象としては過去ジャンルがゲーム系だとイラストや立ち絵が上手いイメージ、過去ジャンルが漫画系だと表情が上手いイメージがあります。

4 ID: トピ主 10ヶ月前

とてもわかります。すごく頷きました。トピ主はイラストメイン描きなのですが、過去ジャンルはゲームばかりです。漫画ジャンル通ってる方、すごく表情豊かな絵を描かれるので憧れます。余談ですが過去ジャンルがアニメの方は線がシンプルかつきれいでダイナミックな絵を描かれるイメージがあります。興味深いコメントありがとうございました。

3 ID: CmnXkSuR 10ヶ月前

残り香わかります!トピ主さんが挙げられてる作品に付け足すとしたら万金とかでしょうか(伝わらなかったらすみません)
ホビアニとか少年漫画の絵柄は雰囲気残りがちですよね。少女漫画系統だと具体的にこの作家のフォロワーかな?と思ったことあんまりないかも。
個人的に、好きだった作品の雰囲気が残ってる絵は安定感があって、加えてその作家さん独自の個性が混ざってて好きです。
遊戯O通ってないんだけど遊戯O通ってる方の絵がすごく好き・・・

6 ID: トピ主 10ヶ月前

共感ありがとうございます!万金…勉強不足でわからなかったです、申し訳ございません。
ホビアニ、少年漫画、すごくわかります。プリ〇ュアとかも色使いに残り香を感じます。少年漫画は作家の個性が強めなので、影響を受けるのでしょうか。少女漫画は作家ごとの大きな個性のふり幅は少ないように思うので、具体的な作家が出るよりは少女漫画が好きなのかな?と思うことが多いですね。
遊戯O通った方の絵、素敵ですよね。線の感じとか、目じりの鋭さにすごく惹かれます。

16 ID: vGYpA9Pm 10ヶ月前

横な上にトピ主コメ後にごめんだけど飛翔の英訳で祈祷師王(呪術師王?)だよね。
読んだことないけど、あれも線と体や顔のフォルム、目の描き方や表情のクセが強いからわかる。
闇のあるショタが好きな人が描いてるイメージある。

19 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
あの作品ですね!わかりました。
確かにどれをとっても個性的で影響を受けやすそうです。好きで見ている闇ショタ作家さんがいるのですが祈祷師王好きとおっしゃってた覚えがあるのでてきめんですね。
ご教授くださりありがとうございます。

24 ID: UFN6qGwD 10ヶ月前

横だけど遊戯O通った方の絵好きなの分かる…
デフォルメ気味で髪がザクザクしてるとあっこの人もかな…って思う

28 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
ザクザク感、わかります。遊戯O通った方は絵柄自体に勢いがある方が多いですよね。トピ主は遊戯O通った方の目の描き方が本当に好きで力強くていいなって思います。

5 ID: x8dsgMH2 10ヶ月前

自分はお〇松通ってる人からなんとなく残り香を感じることがあるな~
原作に寄せて描いてた人は輪郭に特徴残りやすい気がする

7 ID: トピ主 10ヶ月前

わかります。残り香ありますよね。お〇松さんは原作の絵がかなりデフォルメが効いていたので、寄せて描いていた方はかなり影響を受けそうですね。
色使いも独特だったように思うので、痕跡が残っている方は多そうですね。コメントありがとうございます。

8 ID: Xthb8B7m 10ヶ月前

鼻筋に線入れてる人が鬼○やってたと知り納得した

12 ID: トピ主 10ヶ月前

あの鼻の感じは鬼〇特有ですね。鬼〇も絵にクセがあるので痕跡が残りやすそうです。コメントありがとうございます。

9 ID: f3S8jxAB 10ヶ月前

めちゃくちゃわかる。
トピ主の上げたやつ以外だと松、銀◯、👗とかもわかりやすい気がする。

13 ID: トピ主 10ヶ月前

松、上にも出ていたので痕跡が残ってる方多いんですね。銀〇もあっさりとした絵に見えてクセがあるし、海賊は二次創作者どころか漫画家の方にも痕跡がある方が多いですよね。あの口の描き方を感じることがよくある気がします。コメントありがとうございます。

10 ID: 35CrSz4n 10ヶ月前

タネ村アリ菜先生の描き方(特に目と髪)に影響されたんだろうなという方は一次二次限らず…というか第一線で活躍されてる商業の先生でも結構はっきりわかります
あ、同じ時代に同じ漫画読んでたんだろうなってちょっと嬉しくなります

14 ID: トピ主 10ヶ月前

ありな先生の影響力は計り知れないですね。プロの方にも影響受けてる方がたくさんいらっしゃいますよね。ありな先生系の絵柄の髪の繊細さが好きです。
絵柄の残り香でジャンルを感じて嬉しくなるのわかります。

11 ID: lFNqEDxe 10ヶ月前

https://cremu.jp/topics/40847

どうぞ!結構いるみたいですね

15 ID: トピ主 10ヶ月前

類似トピありがとうございます!ざっと読んだ感じでも確かに…!という作品が多かったです。
やはり原作の絵のクセが強いと絵に痕跡が残りやすいんでしょうね。hrakが例として挙がってましたがhrak自体海賊の影響をかなり受けてらっしゃいますよね(ご本人がそうおっしゃってた気がします。)
ゆっくり目を通してみます。ありがとうございます。

17 ID: NcUJAgmf 10ヶ月前

巨大で長期だったジャンルは痕跡が残りやすいですよね。
BL絵だと某擬人化のhtr○、美少女系だと桂○和、文だと鬼○の刃は特徴が残りやすい気がします。

20 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

ID変わってますがトピ主です。
今まで出ている作品の傾向が巨大かつ長期なものが多いですよね。もちろんその限りではないと思いますが…
htra通った方、大体まるっこい感じのフォルムの絵を描かれてたり線もふわっと描かれる方が多いので痕跡感じます。桂○和さん確かにわかります。すごく美麗な絵を描かれますし影響を受けるのも納得です。
文で鬼○はあまり感じたことがないのですが、言われてみればセリフの感じとかも個性的なので残ってもおかしくないですね。

18 ID: h8j46OVN 10ヶ月前

一生そのジャンル絵にひっぱられてる方を見たことがあるけど本人も自覚してるのか抜けないって悩んでたな 手癖で描いちゃうんだろうなぁとは思う。

21 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
濃く残ると気にされる方もいらっしゃると思います。原作の絵柄の濃さも起因するとは思いますが、そのジャンルが初創作だったり、そのジャンルでの創作歴が長かったりするとなかなか抜けない癖として残ってしまいそうですね。かくいうトピ主も携帯獣が初創作ジャンルだったので、身体の描き方などが携帯獣公式の描き方が絵の基礎になっているような感じです。
悩まれるのは気の毒ですね。気にず伸び伸びと描けるといいですが…

22 ID: 7I9aKhsJ 10ヶ月前

・フ○リュー→ギザギザほっぺとか名残を感じます。
・htra→通常よりデフォルメ描かれた時の上まぶたのほうが太い(二▽二)顔で察します。

携帯獣は顔よりふくらはぎに名残が出やすいイメージあります。
男性向けだと一次で服装(特にフリル装飾)が独特だと東方通ってました。

23 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
ギザギザほっぺ、昔の漫画ではよく見たのですが今はめっきりみかけませんね。同人歴の長い方は痕跡がある方をときどきお見受けしますね。
デフォルメの顔、すごくわかります。秀逸な顔文字ですね笑
そうなんです!携帯獣で脚フェチにされたのでふくらはぎはすごく影響受けてますね。
東方も確かに…!服飾の感じに残り香を感じるのがすごくわかります。絵柄にはあまり影響がなく、服飾やキャラデザに残り香を感じるジャンルですね。

26 ID: ZMAamlwd 10ヶ月前

型○絵に影響受けたなーと思う絵柄はよく見る
目の塗りがシンプル、目のハイライトは下 髪や服はハイライト少な目のヌルっとした塗り
全く別の作品の公式アンソロジーなのに表紙がどう見てもFa○eって言われてて表紙描いた人影響受けすぎって言われてました
線画や塗りがシンプルなので寄せやすいんだと思います

27 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
型○絵、王道のオタク絵というイメージがあるので痕跡感じる方は多いですね。型○に限らずシンプルな絵は絵柄のベースになりやすい気がします。シンプルな線や塗りから独自の塗り方を構築していく方が多いと思うので、多くの方の土台になってそうですね。コメ頂いて思い出しましたが、昔は京○ニの香りを強く感じる絵も多かった記憶があります。

29 ID: hI30kJAW 10ヶ月前

そりゃ二次創作はジャンルに似せてなんぼだから、ずっとそれジャンルで描いてたら無意識でもその絵柄になるわなwつーか今の絵師ってどこかで見たような絵柄の人達だらけwパクってるの丸わかりw

32 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
ずっとそのジャンルで描いている方を想定している訳ではなく、ジャンル移動した方でも前ジャンルの絵柄の痕跡を感じることがあるよねという話です。
愚痴トピではないので人を攻撃するのはやめてください。

31 ID: om7p08hT 10ヶ月前

女性向けだとあんまり見ないかもしれないけど、東●の「alphe●塗り」から絵柄の影響受けたんだろなって人は割といる
東●の一部シリーズだけ作画担当してた人なんだけど、全体的に影を赤っぽく統一して、髪と服の塗り方が印象的な人なんだ。
検索してみると一目で個性がわかると思う。今の男性向けソシャゲで二次イラスト描いてる人にあー影響受けてんだなってよく感じる。

33 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
見てきました!すごく個性的かつ、確かによくこの感じ見ます!絵を見た途端にいろんな絵描きさんの名前が浮かんできました。
やはり東方からオタクになる方が多いんでしょうか。最初に入ったジャンルの絵の影響はかなり出ますよね。

38 ID: ZMAamlwd 10ヶ月前

横から失礼
この方の絵柄ほんと大好き
あまりにも影響を与え過ぎたからか理由は不明だけど、近年の作品(と言いつつ10年ほど前だけど)は雰囲気変わったんだよね
特徴的な描き方なのにSNSやってなくて露出が少ないからミステリアスなのも良い

39 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
影響を与える側も大変ということでしょうか。その方の塗りを真似する文化?もあったみたいなのでご本人からしたら本意では無いのかもしれませんね。
多くの絵描きに多大な影響を与えておきながら素性のほとんどを明かさない、なんだかかっこいいですね。神様みたいです。

34 ID: eKIztps9 10ヶ月前

金神の人は最近というかむしろ現役だろうし結構わかるなと思います。
あと関係ないけど遊戯O通ってたので絵柄の名残りに好意的な意見見かけて嬉しくなっちゃった…目やまつげが尖りがち。

36 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
金神、わかります。以前から追っている方がジャンルA→金神→ジャンルAに出戻りという遷移をされていたのですが、身体の描き方がものすごく上手くなっていて尊敬すると同時になんだか面白かったです。ご本人もムチムチに描いてしまう〜と笑っておられました。J○J○通られた方も身体の描き方に影響を受ける方がおおいですよね。
トピ主が好きな絵描きさんは大体遊戯O通られてます!きっとコメ主さんの絵も素敵なんでしょうね。

35 ID: K0RZLEAl 10ヶ月前

萩お望と先生の絵をどのジャンルに行っても20年以上引きずってる人を見た(過去の同人誌全部Twitterに上げてたから。ぜんぜん絵が変わってない)

37 ID: wKMtbANx 10ヶ月前

トピ主です。
20年…!ものすごいですね。いろんなジャンルを通ったらいろんな要素を吸収して平均化されそうですが、その方はきっと萩お先生の絵が好きでたまらないのでしょう。トピ主は飽き性で結構絵柄がコロコロ変わってしまうのでそこまで描き続けられるのは尊敬します。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...