創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9OIxewDT11ヶ月前

二次創作界隈の交流についての相談です。 私はTwitter...

二次創作界隈の交流についての相談です。

私はTwitterで絵描きとして壁打ち垢を作っています。絵を上げていくうちに、見る専の方でフォローしている方に空リプでありがたい感想を頂きます。その方に感謝の気持ちを伝えるかどうか迷っています。

私はいま旬ジャンルの王道カプにハマっており、見る専垢のほうで20人ほどフォローしています。見る方と絵を描く方の垢は完全に区別して、絵垢の方は公式しかフォローしていない壁打ち運用です。
見る専の方で特に好きな絵師さんがいるのですが、その方の絵が好きというよりも、強火な発言などが好きでフォローしています。その方が私の絵垢をフォローしてくださり、空リプですごく嬉しい感想をくれます。その方は数人しかフォローしていないため、尚更嬉しかったです。私はそのことを見る専垢で一方的に知っている状況です。その方に感想のお礼や、実は自分も見る専でフォローするくらい貴方を好いていることを伝えるか迷っています。
私自身その方と交流したい気持ちはあるのですが、如何せんTwitterでの交流経験がなく、もしかしたら認知されたくないかもしれない、交流したかったら直にDMなどを送るかも、交流して変に義理で感想をもらいたくない、などという思いが交錯しています。また、絵垢は壁打ちと名言しているため話しかけにくいことも理由の一つです。

皆様の考えを聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

​───────​───────
アカウント
私(絵垢)→フォロワー9000人ほど。DM解放済。匿名ツールなし。
その方→フォロワー3000人ほど。DM解放済。匿名ツールあり。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UwYChrBa 11ヶ月前

はっきり言って「その人によるからその人じゃないとわからん」
ここで私はこう思うとかこういう経験をしたといくら聞いたところで、結局その人が「交流したいと思ってる」のか「交流したくない認知されたくはない」と思ってるのかはその人じゃないとわかりません。
99%の人が「交流したいと思ってる」と答えたとしても、その人は1%の「認知されたくない」人かもしれません。
相手がどうして欲しいと思ってるかは、考えても本当に仕方ないので、トピ主さんがどうしたいのかだけを考えて行動するしかないと思います。

5 ID: トピ主 11ヶ月前

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

3 ID: vxSlIjGB 11ヶ月前

似たような別のトピ見た?裏垢ではフォローしてるけど表垢ではフォローしてない人のことを、裏垢ではフォローしてました!って伝えようか悩んでる、ってトピ(うろ覚え)
そこでは、裏垢でしかフォロー出来ないのか?卑怯ではないか?わざわざそれ言う必要ある?みたいな回答が大半だったよ
わざわざ見る専垢でこっそり見てました!って言われていい気分になる人はいないって、ちょっと考えたらわからない?
その人強火発言女って書かれてるから尚更そのことで大っぴらに愚痴られてブロックされる可能性高いよ
っていうか私ならそうする
まあ表で愚痴るかは気分次第だけど、トピ主をブロックは確実にする

4 ID: トピ主 11ヶ月前

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

6 ID: 3Wy1YoFz 11ヶ月前

状況は違うかもしれませんが実体験を書きます。
相手は壁打ち大手、自分は小規模壁打ちでRTはするタイプで、あるイベントに出たときにスペースに一般参加でやってきて「◯◯です」と名乗られました。
どうやらめちゃめちゃ周りを見るタイプの大手さんで、私が相手の作品に反応しているのを認知してたようです。
私は嬉しくて感激してしまったのですが、ここの反応は人によるかもしれません。
ただ実際いまはLINE交換してコラボカフェに遊びに行く仲になっているので、一例として参考になれば…。

7 ID: ZaJpTxPy 11ヶ月前

壁打ちの人ってそういう交流で悩みたくないから壁打ちしてるんだと思った
相手はあなたに好意はあるだろうけど、あなたがその人の絵にそんな思い入れなさそうなのが気になった
絵も発言も好き!って手放しで言えるんじゃなければ仲良くなるの難しくない?
でも、こういうのって正解はないからアクション起こして学んでいくしかないのでは…

8 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。
様々な貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。悩んだ結果、とりあえず今はノーアクションでいこうと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...