創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bw6cCnS411ヶ月前

机に向かい作品を完成させる能力はあるのですが、冷静な性格を治した...

机に向かい作品を完成させる能力はあるのですが、冷静な性格を治したいです。
もっと好きなものをオープンにして交流したいのですが、テンションの高い自分を想像すると冷めてしまいます。
作品づくりの時に感情を放出し、普段は無口で作品の構成を脳内で組み立てています。創作にのめり込むにつれて集中力が高い性格になりました。
どうしたら心のストッパーが外れるのでしょうか?
もっと自分を解放できたら、素直な作品になると思います。気にせずに性癖を解放してる方を見ると羨ましいです。
無難な作品や生き方になっているので、良い方法があれば知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5G3ZeBiq 11ヶ月前

別に真顔で平静でも尖ったものは描けるだろ

3 ID: FIwYhHtW 11ヶ月前

対人的な性格の話と創作の話を同じ線で絡めて考えるのよくわからん
人と接している時にハイテンションな人だって一人で創作に向き合ってる時にハイテンションで解放しているかどうかなんてわかんないよね
単純に考えればインプットをして自分の好きなものを突き詰めて、煮詰めていくことが重要なのであって自分の作品が気に入らないならそのどれかが足りてないってことでしょ
対人時の外側の内面なんて自分がどう見られたいかが露出しているだけにすぎないし、無難な生き方をしてきた人が本当に生き方を変えたいのなら関わる人、住むところなどの環境要因からガラッと変えることが1番手っ取り早いよ

6 ID: トピ主 11ヶ月前

作品を見せる前提で作るので、人の目を気にしますし、好きなものに対してストッパーがかかってしまいます。
好きなものを描くと性癖を公開して恥ずかしいと思ってしまいます。
どう見られたいかが露出している作品になり、自分の好きに素直になるには、性癖を公開しても恥ずかしくない仲間がいると心強いと思っていました。
その通りだと思います。

9 ID: FIwYhHtW 11ヶ月前

たしかに作者が透けていてこういうのが好きなんだなってわかっちゃう作品もあるけど、緻密にリアルにキャラの性格に基づいた行動パターンで作者が透けない作品もあるよ
冷静に合理的に考えられるのであれば後者の作風も描けるし合ってると思うけどどうだろう
好きなものを好きなように描くことは全然悪い事じゃないけど、自己表現に苦手意識を持ってそうな印象がある
人の目を気にするということは自己表現と創作を同一に考えてるわけだから、思考の矢印を自分に向けるより自分の創作に出てくるキャラの性格やパターンを分析して、一つ一つの行動に理由づけをするとかして自分の匂いを消したらいいんじゃない?

10 ID: トピ主 11ヶ月前

キャラの性格に基づいた行動パターンを分析して、自分の匂いを消している作風が多い故に、自己表現が苦手です。自分の欲望に対して冷静になるので、キャラクターを行動不可能な性癖で表現するのが苦手です。
キャラを考察する時間が多く、自分そのものを消していたので、抑圧せずに自己表現を追求したいです。

11 ID: ixTy31C7 11ヶ月前

?性癖に素直であることとキャラ性を尊重することは両立しない事なの?
不可解な性癖なら今まで通り付加要素を積んでみたり理屈付けして不可解じゃなくすれば?って思ったんだけど…それがトピ主さんに合う表現なんじゃ?
今の作風のなにがそんなに気に入らないのかもわからないし、単に自分にできない、描けないものを書いてて羨ましいから性格を変えてまでそれになりたい、っていうのは早急なのでは
自分の土俵で表現するより他人の土俵に無理に飛び移って表現する方がきっとストレス溜まるよ

19 ID: トピ主 11ヶ月前

両立します。ただ、不可解な性癖が好きだと思われるのが恥ずかしく避けていました。
環境を変え、自己表現が上手く臆せずに性癖を解放する方と関わり、参考に生きれば、根本的な性格は変えられなくても後天的に身につけられると思います。
恥ずかしがり屋の性格でなければ描けていた筈の作品を創作したいです。

4 ID: QipT8O1c 11ヶ月前

交流したいのか創作したいのかわからん
心のストッパーを外して交流できたら創作にも活かせるとかそういう話?
トピ主の心のストッパーを外したら中身詰まってるのか空っぽなのかもわからない
とりあえず誰にも見せない日記をつけてみるのはどうか、自分がどうしたいのかとかも定まってない気がするよ

7 ID: トピ主 11ヶ月前

好きなものを隠して生きるのは後悔すると思うので、交流をしながら創作に活かしたいです。
日記はつけていますが、より潜在意識に目を向けて創作をしたいです。

5 ID: 81ka0LCf 11ヶ月前

気にせずに性癖を解放してる人は冷静ではないって言ってるように思えるんだけど……
トピ主さんからみたらそう見えるのかもしれないけど、性癖解放してる人がみんながみんな考えなしでは無いんじゃないかな…?と思いました…
無難な作品、生き方を変えてみたいならやっぱり環境を変えるのは回りくどいようで手っ取り早いと思いますよ。
最初は、通勤通学のルートをちょっと変えてみるとかそういうちょっとした所から変えてみるのはどうでしょう?
なんにせよ変えたいなら自分が変わる意識をするしかないんじゃないでしょうか?

8 ID: トピ主 11ヶ月前

誰が見てるかわからない場所で、イベントで顔を合わせるかもしれない相手に、性癖を語るのが恥ずかしいと思っていました。
壁打ちでしたが、積極的にイベントに参加したり持ち込みをしようと思います。習い事も検討しています。

12 ID: aOPlC5gq 11ヶ月前

冷めること=冷静な性格じゃないと思うんだけど
散々つっこまれてるけど冷静じゃなくて恥ずかしがり屋なだけかと思う

13 ID: x5MgNHCk 11ヶ月前

別にテンション高くなくたって冷静な自分をありのまま受け入れて仲良くしてくれる人はいるよ
無難な作品や生き方だって自分を自虐して縛り付けて、他人と交流する努力を怠った結果なだけじゃない?辛辣に聞こえたらごめんけど
冷静だから交流が捗らないんじゃなくて、冷静を言い訳に交流する努力をしてないだけだと思うよ。性格を変える前に行動を変えてみた方が手っ取り早い

21 ID: トピ主 11ヶ月前

他人と交流する努力を怠っており、自己主張するのが恥ずかしく受動的になっていました。
迷惑になるだろうと考えるのではなく、衝突を恐れず自分の意見を言えるよう勉強しようと思います。

14 ID: XS3DMGse 11ヶ月前

>作品づくりの時に感情を放出し
感情解放できてるじゃん?!
 放出→捨てる(手放す) ってこと?

>普段は無口で作品の構成を脳内で組み立てています。
 無口→無感情 かな?

>創作にのめり込むにつれて集中力が高い性格になりました。どうしたら心のストッパーが外れるのでしょうか?
 心のストッパーを外した方が集中力高くなる人も結構いるよ
 集中力→自制心 だと思う

15 ID: XS3DMGse 11ヶ月前

質問に答えてなかった…

今いるところに軸足を置きつつ、全然自分のことを知らないジャンルも転々として、そこではキツめの性癖ばかりを出して練習する方法はどうですか?

24 ID: トピ主 11ヶ月前

自制心が強くて自分の性癖を直視するのが恥ずかしく、交流に対して消極的なのが嫌で変わろうと思いました。徐々に出していこうと思います。

16 ID: ZqSLVgxR 11ヶ月前

他人の目を気にし過ぎなのでは?

22 ID: トピ主 11ヶ月前

他人は自分に関心がないと頭では分かっていても、他人の目を気にする性格を変えるのは難しいです。環境を変えることで性格を変えようと思います。

17 ID: AhTur6mq 11ヶ月前

性格だから無理じゃない?できないだけならともかく、そういう自分を想像したら嫌悪感が湧くんだよね?
トピ主さんMBTIとかやってみた?INTPの私と同じ匂いがするぞ
思考型か感情型か、大まかなカテゴリを真逆に変えるのは難しいと思う

20 ID: トピ主 11ヶ月前

INTJです。INTPは柔軟な発想力を持ち、INTJは確実な計画を立てるという違い以外は共通しています。
嫌悪感が湧きますが、自分の好きを否定し隠して生きるのはやめたいので、自己受容の勉強をしようと思います。

23 ID: QULiCKeW 11ヶ月前

自分もINTPで普段淡々とした性格だけど、作る話は性癖のリミッター解除してるし少し癖のある感じだよ
興味のあることについて話す時につい力んでしまったりするけど周りがどうとか気にしたことない
周囲の目を気にして動けないのは外向感情強いFJの人にありがちな話
セルフイメージに拘っているならFP
変化そのものに抵抗があるならSJ
もし診断するなら16Personalitiesは有名だけど誤診多いから避けてこっち→https://16type...続きを見る

25 ID: トピ主 11ヶ月前

そちらの診断だとENTPでした。
性癖を打ち明け、周囲の目を気にするよりも没頭し作品の幅が広がることを良しとしたいです。

26 ID: vu8Ki3mL 11ヶ月前

ためしにここで感情爆発させて好きなものに対しての感情を殴り書きしてみたら?
ここではトピ主のこと誰も知らないから取り繕う必要はないし、匿名なのを生かしてリミット外す練習するのはありだと思う
好きなものがばれない程度に普段思ってることを吐き出してみたら、自分が本当は言いたいことがわかって言いやすくなるかもよ

30 ID: h8UzQT1P 11ヶ月前

そもそも論として、これは一次創作の話なの?二次創作の話なの?
私は二次創作だと、他人様のキャラというのもあってあんまりストッパーが解除できない。明るい話や友情が好きで、同時に嫉妬や裏切り、崇拝、ギスギス、騙し合い、失敗や虚栄心を書くのも大好きだから一次創作では好き勝手書くよ。
ストップかかる気持ちもわかる。好きだけど絶対に反対方向に引っ張られるような感覚がいつもある。それ以上を書いたらどうなるか、自分でもわからなくて恐ろしい、書き切れるのだろうか?っていう。
ぜんぜん的外れな回答だったらごめんね

31 ID: トピ主 11ヶ月前

一次創作も二次創作も当てはまります。
二次創作はより恥ずかしく、子供の読者もいてストッパーがかかりやすいです。ただ、ゾーニングして自由にやる方もいます。
世界観を詰める程にアイデアが浮かび濃密になり計画が難航し、書き切って作品とお別れするのが恐ろしい感覚はあります。

32 ID: h8UzQT1P 11ヶ月前

回答を見て思ったけど、トピ主さんは他人の目を凄く気にしてしまう方なんだと思った。子供の読者は私も意識するけど、それ以上にたとえ見ていなくても、「そのキャラは借り物である」という意識の方が強くてストッパーがかかるから。トピ主さんは外から物語を眺めている感じがする。
見る人がいる、という意識は作品作りに大切な要素で、読む人を楽しませることができるから素晴らしいと思うよ。いまそばにいる人たちを失望させたくない気持ちもあるのかな、と思う。すごい作品を、納得のいく作品を、という気負いも強いように思う。

荒っぽい方法なんだけど、トピ主さんが尊敬する作品を、心を込めて演じながら音読してみるのはどうだ...続きを見る

33 ID: 9LkovY5p 11ヶ月前

なるほど、本当の悩みは「本当に自分の作りたいものはロリショタエロなんだけど、万人に気に入られたい気持ちのほうが勝って無難なものばっかり作ってしまう」ってことか
ロリショタだけ別アカ作ったらいいんじゃない?

35 ID: トピ主 11ヶ月前

ざっくり言うとそうなります。
まだストッパーがあるのでどんな作風になるかは未知ですが試してみます。

36 ID: ThNj0Z5t 11ヶ月前

「子供を熱狂させる作品を作りたい」
ということは、読者のメインターゲットは子供?ティーン向けってこと?

37 ID: トピ主 11ヶ月前

青春ものや夢を抱く作風が好きなので、童心に帰るという意味で子供も大人もメインターゲットです。

38 ID: ThNj0Z5t 11ヶ月前

メイン読者層を大人だけにしたほうが性癖が解放しやすいと思うし
子供から老人までに受け入れてもらう性癖というのは難易度高いから、これまでのように無難になってしまう可能性も大きいよ
最初はダーゲットの年齢層を絞った方がいいのでは?

40 ID: トピ主 11ヶ月前

大人に絞ったことはなかったので絞ります。
拡散されて子供の目に触れる可能性を考えていましたが取り組みます。

39 ID: XS3DMGse 11ヶ月前

性癖作品作れるようになって、
作品を公開(発表)できるようになって、
それからじゃない?交流は

まずは作品の作り方だけ考えよう!

41 ID: XS3DMGse 11ヶ月前

商業で例えると作風はどんなのを目指してるの?
作家名でもいいし、ジャンプ系とかざっくりした感じでもいいよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?