創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SO7JQm3K11ヶ月前

実家暮らしをしているのですが妹夫婦が実家に訪ねてくるせいで原稿を...

実家暮らしをしているのですが妹夫婦が実家に訪ねてくるせいで原稿をする時間が全くとれず困っています

妹が第一子を生んだ時はコロナ禍真っ只中だったため、産後子供を連れて移動するのは憚られ実家に来ることはなかったのですが、最近は移動するのに抵抗がなくなったのか子供を連れてしょっちゅう実家にやって来ます
妹は遠方に嫁いだため第二子を出産する4か月前から第一子を連れて実家に戻ってきており、義弟も休みの度にわざわざ車で8時間かけて義実家である我が家に泊まりに来ていました
産後も妹夫婦は2ヶ月近く実家に居座り、先月やっと帰ったと思ったら今週にはもう実家に来るとのことです
妹たちが実家に来る理由は「お金を出さなくても良いから」「家事をしなくていいから」です
炊事、洗濯、掃除はもとより、子供達の世話も母と私に任せっぱなしで自分たちは何もしません
父は家事と育児が一切できず、一緒に遊んでやることもないくせに「いつでも帰ってこい」と言う人なので妹がやってくる度に母と私にばかりしわ寄せが来るのです
妹にはいくらかのお金と物を定期的に渡していますが、それでも実家に来ることをやめません
義弟も半年間の育休を取得したというのに我が家に来るために長時間の運転をして、疲れてはずっと眠っています
何の為に育休を取得したのか全くわからない状態です

私は同人でお小遣い程度のお金を稼いでいて、両親も妹もそのこと知っています
しかし妹は私が原稿をするのに全く協力的ではなく、自室に籠ろうとすれば「ちょっと!面倒見てよ!遊んであげて!甥っ子が可愛くないの!?」と非難してきます
自分に渡されているお金の出所がこの原稿だと知っているにもかかわらず、そういうことを普通に言ってくるのです
母と私は子供を可愛いと思ったこともないし、これからもそう思うことはないですが、親にも祖父母にもほったらかしにされたままでは不憫なので仕方なく私が面倒を見ています
甥っ子なんて5年もすれば寄りついてきもしませんし、10年もすれば伯母のことなんて覚えてもいないでしょう
たとえ私が甥っ子を公園に連れて行って滑り台を一緒に滑っても、積み木やブロックで遊んでも、図鑑を読んで車の名前を教えても、そんなことはすぐに忘れてしまうのです
そんな人間に対してそこまでのリソースを注ぐ必要はあるのでしょうか

実家を出れば良いのですが、実家には老犬がおり、人の目が必要なためフルタイムで働く私と暮らしたところでずっと留守番させてしまい寂しい思いをさせるだけです
また「老犬のため引っ越しはしないほうがよい。よほどのこと以外で生活環境を変えてしまうのはお勧めしない」とかかりつけの獣医からも言われました
ですので犬が往生するまでは実家で暮らそうと考えています

妹夫婦や甥っ子に使う時間で何冊本が描けただろう、どれだけインプットやアウトプットができただろう、と思うと落胆してしまいます
皆さんが私と同じ状況だとしたらどのように原稿の時間を確保しますか?

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

71 ID: 5lLM4ztw 11ヶ月前

愚痴ならトピあるからそっちでやってね

72 ID: TvcFUC9B 11ヶ月前

こんなにつらつらと長文トピ立てて、沢山の人が真摯にコメントくれてるのに、「ご心配には及びません」はないんじゃないの?
失礼すぎ。
ならその事初めから書かなくて良くない?愚痴トピなら最初からそう言ってください〜

73 ID: TMfmkgd3 11ヶ月前

発狂してる人いて草
じゃあなんて言ってほしかったの?
あなたのアドバイスを聞いて目が覚めました!家族も犬も捨てて一人暮らしします!ありがとうございます!って言われたかったの?
トピ主は優先順位決めろって言われて「犬」を選んだだけじゃん
それともなに?犬は法的にはモノだからひどい扱いされても大丈夫だって?そんなに人間様って偉いの?

74 ID: gzl9v0HG 11ヶ月前

今週には妹夫婦が帰ってきて家事も育児も投げっぱなしになる生活がスタートするのは確定で「実家出ろ」ってアドバイスってぶっちゃけクソバイスでしかなくない?
今から出たところで親父も犬も生きてるんだからシワ寄せがくるのは犬じゃね
そんでもってトピ主は犬好きだし犬が死ぬまではずっとこの状態を我慢する以外の選択肢ってないわけじゃん
じゃあどうするっていうなら「ネカフェとか別の作業スペース探しましょ~」くらいのアドバイスしか聞けないのにキレてる人意味わからんちんだわ
他人の為って言いながら独りよがりで頓珍漢なアドバイスして採用されなかったらキレるのまじダルいわ

75 ID: S6QpCeMt 11ヶ月前

産んだからには衣食住と学校に行かせるのは最低限の親の義務ですよ。
傍から見れば「自分の面倒もみれないくせに見栄とプライドだけ高く、世話も見れない犬を引き取り孫を迎い入れて、自分の家の金銭状況も把握できていない父親」と
「旦那の紙のようなプライドを優先して若い娘の貴重な時間と金を搾取し続ける、娘よりも男(旦那)を選んだ母親」ですよ。
トピ主は家のことを相談できるリアルの友達っています?
トピ主は犠牲になってるつもりはないと言うけど、大多数の人がおかしいと言うと思いますよ

80 ID: qdyDCA1l 11ヶ月前

奨学金借りないと進学できなかった私の親は親の義務果たしてないんか?親失格なんか?
人には人の事情ってもんがあるんだよ
他人にレッテル貼ってオナるのは気持ちいいだろうけどそれを他人の前で披露するのは露出狂と同じだわ

83 ID: S6QpCeMt 11ヶ月前

>奨学金借りないと進学できなかった私の親は親の義務果たしてないんか
あんたに言ってないのに勝手に発狂してるの草

76 ID: enUW7lEH 11ヶ月前

私も犬が好きなので、トピ主さんがワンちゃんを選ばれたことになによりも安堵しています
車があるならアウトプットは無理でもインプットならできるのではないでしょうか
田舎の方に住まわれている様子なので海岸通りなどの駐車場でiPadで動画を視聴したり本を読んだりはできそうですか?
普段と違う環境に身を置くことで癒されることもあると思います
ワンちゃんも年老いており、お父様の身体も余り良くないご様子ですし、妹様ご家族も小さなお子様を抱えて大変なのでしょう
「結婚もせず実家で自由の利くトピ主さん」に皆さんが甘えてしまうのも無理はないですし、トピ主さんもそんな状況を理解しての現状だと見受けられます...続きを見る

77 ID: RncW7qXQ 11ヶ月前

「ちょっと!面倒見てよ!遊んであげて!甥っ子が可愛くないの!?」って言われたら正直に「うん、うるさいばっかりで全然可愛くない。邪魔だから外で遊んできなよ。そっちが空気読んで外行かないんだから私が部屋に籠るしかないのわからない?あと、あんたに恵んであげてるお金の出どころ、私の同人原稿なんだけど。邪魔するならもう援助もしなくていいってことだね」って言ってしまえばいいのに…

81 ID: qdyDCA1l 11ヶ月前

言った瞬間に壁と顔面に穴開けられるやろね草

78 ID: トピ主 11ヶ月前

勘違いされていらっしゃる方がいるので追記します

私は家族に搾取もされていませんが、これが普通だとも思っていません
現状はこれがベターだと思っているだけです
あともう若くもないですし老後の資金もそれなりに蓄えていますので大丈夫です

幼い子供を抱えて家事も育児もやらなければならない妹夫婦に同情しているところがあるのは否めません
「育児は妹夫婦で完結させればいい、育児とはそういうもの」と見放すつもりはありません
すぐにキレる妹が義弟や甥っ子に対して寛容であろうとしているのも見ています
私に対して甘ったれていて子供を産むまで自分の要求が通らないと部屋の壁に穴を開けたり罵倒するなど...続きを見る

79 ID: zbgv5Zox 11ヶ月前

人それぞれ、いろんな家庭の事情があるよね
涼しい日は海風を浴びるのも気持ちがいいと思う
色々なことが終わったら、トピ主が趣味の創作を思いっきり楽しみつつ、お母さんと穏やかに暮らせますように

82 ID: HdwZUFQq 11ヶ月前

自分の居場所を削り取られてるのもまた搾取だと思うけどね~
まぁまだ海見て音楽聞くだけで癒やされる程度で済んでるんだったら、それで解決するのが一番だと思う
それ以上溜め込まないように頑張って欲しい

何が嫌なのか、何をストレスに思ってるのかはしっかり認識して書き出せてるようだから、話し合いの場が設けられた際にはきっちり伝えたほうが良いと思うよ
感情的になって周りに気を使えない人間は言われなきゃわからないだろうし

84 ID: e9iS40sx 11ヶ月前

トピ主の話が自分と同じで凄く共感した。私の場合20代それで潰されたからムカつきしかない。祖母の介護とか社畜で家に帰ったら妹親子がいて、自分の時間が取れなくてイライラしてた。
私は犬でなく祖母を家族皆んなで介護してたから家を出れなかったけど。

私から言える事は自分の言いたい事を言うかな。
私は嫌われても良いから家に来るな!とか冷たく平気で言ってたけど、週一で妹達来てたわ。それでも仲は良いよ。
私は同人する暇もなくて、家族に時間潰されて今思えば後悔してる。同人するか家族に尽くすかどちらしかない気がする。

85 ID: e9iS40sx 11ヶ月前

追記、親はね、どんなに糞な子で警察沙汰の問題を起こしても可愛いんですよ。私はキレてたし、家族だけど関わらないようにした。だか仲良くしろって言ってくるんだよね。親の面倒はみても、兄妹の面倒はみない。お金の話してきたら出さない。だから私の場合は貯金は沢山あるよ。他人に自分のお金を使うのはダメだよ。

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...