創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SO7JQm3K11ヶ月前

実家暮らしをしているのですが妹夫婦が実家に訪ねてくるせいで原稿を...

実家暮らしをしているのですが妹夫婦が実家に訪ねてくるせいで原稿をする時間が全くとれず困っています

妹が第一子を生んだ時はコロナ禍真っ只中だったため、産後子供を連れて移動するのは憚られ実家に来ることはなかったのですが、最近は移動するのに抵抗がなくなったのか子供を連れてしょっちゅう実家にやって来ます
妹は遠方に嫁いだため第二子を出産する4か月前から第一子を連れて実家に戻ってきており、義弟も休みの度にわざわざ車で8時間かけて義実家である我が家に泊まりに来ていました
産後も妹夫婦は2ヶ月近く実家に居座り、先月やっと帰ったと思ったら今週にはもう実家に来るとのことです
妹たちが実家に来る理由は「お金を出さなくても良いから」「家事をしなくていいから」です
炊事、洗濯、掃除はもとより、子供達の世話も母と私に任せっぱなしで自分たちは何もしません
父は家事と育児が一切できず、一緒に遊んでやることもないくせに「いつでも帰ってこい」と言う人なので妹がやってくる度に母と私にばかりしわ寄せが来るのです
妹にはいくらかのお金と物を定期的に渡していますが、それでも実家に来ることをやめません
義弟も半年間の育休を取得したというのに我が家に来るために長時間の運転をして、疲れてはずっと眠っています
何の為に育休を取得したのか全くわからない状態です

私は同人でお小遣い程度のお金を稼いでいて、両親も妹もそのこと知っています
しかし妹は私が原稿をするのに全く協力的ではなく、自室に籠ろうとすれば「ちょっと!面倒見てよ!遊んであげて!甥っ子が可愛くないの!?」と非難してきます
自分に渡されているお金の出所がこの原稿だと知っているにもかかわらず、そういうことを普通に言ってくるのです
母と私は子供を可愛いと思ったこともないし、これからもそう思うことはないですが、親にも祖父母にもほったらかしにされたままでは不憫なので仕方なく私が面倒を見ています
甥っ子なんて5年もすれば寄りついてきもしませんし、10年もすれば伯母のことなんて覚えてもいないでしょう
たとえ私が甥っ子を公園に連れて行って滑り台を一緒に滑っても、積み木やブロックで遊んでも、図鑑を読んで車の名前を教えても、そんなことはすぐに忘れてしまうのです
そんな人間に対してそこまでのリソースを注ぐ必要はあるのでしょうか

実家を出れば良いのですが、実家には老犬がおり、人の目が必要なためフルタイムで働く私と暮らしたところでずっと留守番させてしまい寂しい思いをさせるだけです
また「老犬のため引っ越しはしないほうがよい。よほどのこと以外で生活環境を変えてしまうのはお勧めしない」とかかりつけの獣医からも言われました
ですので犬が往生するまでは実家で暮らそうと考えています

妹夫婦や甥っ子に使う時間で何冊本が描けただろう、どれだけインプットやアウトプットができただろう、と思うと落胆してしまいます
皆さんが私と同じ状況だとしたらどのように原稿の時間を確保しますか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4fZPvjp3 11ヶ月前

断ったり無視できないならしばらく同人やめてバイトにしたら?お小遣い程度のことだしそんなプロの漫画家みたいなプライド出されても家族も何言ってんだこいつ?って思ってそうだし
バイト嫌ならお小遣いなしでもいいじゃん

5 ID: 5Gm0s3Ld 11ヶ月前

トピ主はフルタイムで働いているんだよ?
妹家族に小遣い渡すために同人辞めてバイト始めるの?
アドバイスとしておかしくない?

8 ID: 4fZPvjp3 11ヶ月前

実家出れない期間同人休んでもいいのでは?妹にお金払う必要ないし、同人辞めたらお金出せないって言いやすいし
バイトすれば、は自分のお小遣いがいるならの話、ごめんこれは私の書き方が悪い
この前提で家族説得できないのがなんでかわからんけど家族は同人でお金稼いでるのわかってないと思うよ

21 ID: NzjeXckx 11ヶ月前

トピ主はお金だけが欲しくて同人やってるんじゃないと思う…

3 ID: EUir7ukH 11ヶ月前

トピ主さんもわかってると思うけど、滅茶苦茶都合よく搾取されてるよ
そもそもどうしてお金なんて渡してるの?向こうは二馬力、こっちは実家ぐらしとはいえ特殊技能で稼いでる一馬力なのに
金蔓兼無料ベビーシッター兼サンドバッグになってるよ 妹さんの言い分を見てるだけでムカムカしてくる 私だったら軽率に縁切りしちゃうわ…
これだけ金と労力を費やしているにも関わらず、相手は感謝どころかトピ主さんをナメきってて未婚の哀れなこどおばだと下に見てると思う 態度が、慈しみのある家族へのそれじゃないじゃん?奴隷要因じゃん
妻の振る舞いをたしなめないあたり旦那も正直ゴミだわ

家族の話は外野がどうこう言うも...続きを見る

4 ID: S6QpCeMt 11ヶ月前

妹はもう別世帯の人間なんだから、やりたくてやってるんじゃないならお世話しなくていいですよ
なんだかんだ妹を迎え入れてしまう両親が原因なのに、ヘイトを妹たちに向けちゃってません?

フルタイムで働いてるなら、実家だろうが一人暮らしだろうが
トピ主が犬と一緒にいる時間が少ないのは変わらないですよね?
私なら犬は実家でみてもらってちょくちょく様子を見に行きつつも、一人暮らしします。
同人云々以前にいい歳なら実家出て自立しましょう

10 ID: 7MYwyaWi 11ヶ月前

別世帯を持った癖に実家依存で姉に子どもの世話やらせてるほうがどう考えてもおかしいでしょ
あと老犬だから人の目が必要っての無視してない?
若くて元気な子なら留守番させておいても構わないけど老犬だと何かあっても対応できなくて最悪帰宅したら息してなかったとかあるよ
自分も犬が病気しちゃって両親とは不仲だったけど犬のために実家暮らししてた
犬は人が傍にいるだけで安心するから容態が落ち着くなんてよくあることだよ
トピ主の文だと多分ご両親は仕事されてないっぽいし1日中犬の傍に居てもらえるから実家から出られないんじゃない?
そこでトピ主が出て行ったら犬のストレスになるし何の意味も無いよ
それに...続きを見る

17 ID: S6QpCeMt 11ヶ月前

家族で飼ってる犬なら、基本家にいる両親が犬を見ればトピ主が必ずしも実家に暮らさなくていいと思ったんだけど
10さんは犬を見るのは二人より三人の方がより良いって言いたいのかな?
妹が実家に依存しすぎでおかしいのはその通りだけど、
現実問題面倒はみないけど孫に会いたい父と、それを諌められない母が変わらないなら、
実家は親のものなんだから、トピ主は我慢して実家にいるか一人暮らしするしかないでしょ。

>借家で暮せば自立してるってことなの?
今のトピ主は家族に同人の売上渡しちゃうような搾取慣れしてて、トピ主もある意味実家依存なんだよ。
この精神状態から抜け出すために、実家出て精神的な自...続きを見る

6 ID: Y8OprBH9 11ヶ月前

世話するのやめる。近くのカフェで原稿、もしくは本屋や図書館でインプット。
昨秋してくる人とは、物理的に距離を置く。
母親の負担が大きくなるなら、話し合って頻度下げてもらう。
私なら冷静にマジギレするわ。

7 ID: 2vEuYjxz 11ヶ月前

トピ主さんはフルタイムのお仕事なんですね。
そしたらたまにでも「休日に仕事が」とか「会社の行事が」とか「友達と遊ぶ」とかいって、妹さんに渡すお金で一日どこかのシェアスペースで原稿やって過ごすとか。

別居が現実的でないなら、息抜きの方法を模索するのもありかなと思いました。

9 ID: pRtUCPgA 11ヶ月前

実家暮らしで似たような感じですけど、全く甥姪の世話もしてないし何なら直接子供の顔見たこともないです。元々子供の頃から兄弟であんまり喋らないので、その子供や身内にも興味ない。あと子供も好きでないため。

本気で困ってるなら関わらなければいいと思います。お金渡してる意味も分かりません。時間は有限なので嫌なことに付き合ってる場合じゃないですよ。
その人達が来そうな時間帯にネカフェや外で作業できる場所に避難するのもよし。一人カラオケとかも安いのでオススメです。PC持ち込んで作業出来ますし。

11 ID: lpP1cMW4 11ヶ月前

嫁いだ人間が実家に頻繁に戻るのはおかしい
妹含めその夫婦は変ですよ
親も親で嫁いだなら夫の実家の人間になるのだからびしっと戻ってくるなと言うべきです
都合の良い金づるになっても良いのなら何も行動しなければ良いのでは?自分だったら縁切り覚悟で迷惑してる事と金づるにするなという事、自立しろとはっきり伝えます

43 ID: mxl02YMe 11ヶ月前

ええ~
娘は戻ってきちゃだめだけど息子なら戻ってきてもいいの?

12 ID: qfRFECWg 11ヶ月前

実家の近くでいいので一人暮らしできませんか?祖父母は孫の世話も責任の一部かと思いますが、伯母が甥っ子の世話をしたりお金を出す義理はないと思います。犬のお世話だけしに通う……というのしか思いつきませんでした。簡単なことではないのはわかるのですが。

13 ID: IGoRK3W1 11ヶ月前

そもそも妹にお金渡すことが意味がわからない。自分優先を貫きましょ!
時間が無い時に世話を要求してくるならお金をもらうとかでもいいと思います。もうそれ仕事です。わたしならそう言います。

14 ID: Z5Fh9rs7 11ヶ月前

くるなら金銭援助を断つと宣言して、襲来した日は図書館やカフェに避難
デイユースのホテルとか借りてiPadでできる作業を
できれば犬と母も連れて、父だけ残す

…とかできたらいいよね 
似たような環境なので共感&同情します
言いなりになってる婿も腹立つし、子ども可愛くないのもわかりすぎる「甥っ子が可愛くないの!?」「可愛いと思えるわけないじゃん」とか言いたい

全部は難しいかもだけど、とりあえずどうにかできるのは金銭面かな

15 ID: TFxOz23j 11ヶ月前

親をなんとかしないと無理親が躾が出来てない

16 ID: S80TeGI6 11ヶ月前

私なら人とこの時間に通話する約束してるからーって嘘でもいいから部屋にこもるか、外出してカフェに逃げますね…。
その妹さんが創作をしたことがあるかわかりませんが、したことがないなら遊んでるのと変わらないと思っているでしょうし、理解しろというほうが無謀かなと。
不思議なことに「子供と遊ぶのは身内にとってはご褒美だからいいことをしているんだ、親孝行だ」と思っている親って少なくないので(わが子との生活でそうじゃないってわかってるはずなのに…)、そういう人を相手にあれこれ言葉をかけることに労力を割くのはお勧めしません。
なのでこっちが物理的に無理だよ!私にも都合があるよ!って状態を作る、そのために...続きを見る

18 ID: f94c3HBA 11ヶ月前

同じ立場なら「子守り要員で金まで払うの何の罰ゲーム?子供は可愛かったけど親のあんたがムカつきすぎるから可愛いと思わなくなってきた。そろそろ顔も見たくなくなってきたから帰ってこないで」って言って満喫図書館友達の家最悪ビジホに逃げる。親には「甘やかすのは勝手だけど私はもうやらないよ。それを妹にも言ったから私をあてにしないで」って言う

ムカつく気持ちより同人のが大事

19 ID: VSD1dcqi 11ヶ月前

長い時間その環境にいすぎて完全にマヒしてるんですね
貴方が妹夫婦の面倒を見る必要は全くないんですよ
また甘やかすのも良くないと思います
ピシっと断って自分の時間は自分のために使いましょう

20 ID: csRADz71 11ヶ月前

実家は誰の所有物か?
犬は誰の所有物か?
親とトピ主の関係は?
トピ主が妹に援助する理由と必要性は?

自分の身を一番に考えるなら全て選別して一人で生きれば良い。
優先順位を決めてドライに生活環境を変えないと今のままではご自身のやりたい事はできないと思うよ。

22 ID: AIlwX3mi 11ヶ月前

何で嫁いだ妹に金渡してるのかマジで謎…

23 ID: HdwZUFQq 11ヶ月前

色々事情はあると思うけど、成人して家庭まで持っている人間にお金を出すのやめよう
お金くれるから余計に甘えるというか、舐めてくるんだと思います
普通は施ししている方が立場が上になるもんだと思うもんだけど、世の中には「こいつはタダで私に何かを与えてくる=私のほうが偉い」と勘違いする人間性の人が存在します
自分も身に覚えがあるので「なかなかそういうわけにも……」という気持ちもわかるけど、経験者だからこそ「施しをやめれば関係がフラットになる」と強く言えます

ちなみにもし甥っ子になにか上げたい場合、お金を渡しても結局親に没収されるので絶対にだめです
なにかあげるときは換金できないようなモノ...続きを見る

24 ID: BJRWFqNG 11ヶ月前

実家にいる限り難しいと思う。
母親はどう思ってるんだろう。母親も帰ってこられてしんどいならはっきり言うべきだし、言えずにズルズル世話してるならきちっと線を引くべき。
もう大人でしょう。甘やかす年じゃない。(妹夫婦が仕事や何らかの事情で大変なのであれば、手助けするのは理解できる)

25 ID: TYy8L2rp 11ヶ月前

>母と私は子供を可愛いと思ったこともないし、これからもそう思うことはない
それなら母親にうまく言ってもらえる可能性があるかもしれません。
自分の母親も子供の世話が下手くそで「抱っこしても泣かれるから抱っこしない」と言っちゃうタイプです。
トピ主さんだけが迷惑と思っている状況だと厳しいけど母親も子供嫌いなら、母親を味方につけて妹家族が寄りつかないようにできるといいですね。
あとは父親を怒らせるようなハプニングでもあれば、長居はなくなるかもしれません。
妹夫婦にとって居心地のいい実家なんでしょうね…
トピ主さんが妹の夫と仲良くなって妹の愚痴を聴く……なんていうのも、妹にとって居心地が悪...続きを見る

26 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます
様々なご意見を頂きありがたいです

「妹にお金を渡している」という書き方はよくなかったですね
正しくは「保険料や税金などを代わりに支払っている」です
ですので直接お金を渡しているわけではないです
妹も父がお金を支払っていると思っていますし、父も自分が払っていると思っています
ですが、父は稼いだお金をほとんど使い果たし貯金はほぼなく、年金暮らしなのでそんな余裕はありません
このことを知っているのは私と母だけです
以前、従兄への出産祝いの5万円を私が立て替えたのですが、それを知った父はプライドを傷つけられたのか母を問い詰め罵倒していました
なので父...続きを見る

30 ID: Y8OprBH9 11ヶ月前

それは妹にお金を渡してるってことだよ。
トピ主自身の老後の資金蓄えは大丈夫なの? 地獄過ぎるし、ものすごい搾取されてて心配。
なんか一つずつでも改善出来ればいいけど。

51 ID: 5eSo7NyO 11ヶ月前

妹に渡してる分の金で母と一緒に家出るのが一番では?父のことはのたれ○のうが構わない。そんな父の性質を受け継いだ妹の面倒を見る義理もない。そもそも義弟が釈迦なら離婚の選択にはならんでしょ。ってか釈迦ならわざわざ妻の実家に迷惑かけにいちいち来ないと思うけど。妹夫婦揃って常識知らずだから縁切り一択。
犬が心配って言うけどそれを逆手に取られてまた新しい子を父親が連れてきたらどうするの?また最期まで面倒見る気?アホな妹夫婦にわたす金があったらその金でドッグスクールでもなんでも連れてって矯正しなよ。

冷たい言い方してごめんね。でももう同人原稿云々の状態じゃない気がするよ。

28 ID: lcOagYW7 11ヶ月前

真面目な人ほど鬱になって病んで自己中な奴ほどしぶとく生き残れるのがよくわかるトピ
なんか全てに大して悪い意味で優しすぎない?って思う

29 ID: Fej5xIDR 11ヶ月前

ノートPCに板タブでも全然外に持ち歩けると思いますけど…私も実際ノートPCと板タブでやってますしカフェ見ててもノートPCで作業してる人なんて普通にいる。
長々書かれてるけど結局何を優先したいかだと思います。両親なのか、妹なのか、犬なのか、自分なのか。優先順位をつけて大事にする。年金暮らしで余裕がない?親のプライド?知るかでいいじゃないですか。皆大人なんだし。母が可哀想?そういう人間(父)と結婚したのは母の意思でしょ。甘えたな妹を育てたのも両親。貴方は関係ない。切る所は切り捨てる。それができないなら一生自分の時間を搾取されるだけです。正直、大人になって自分で生活できるくらい稼いでるのに家族に気...続きを見る

32 ID: S02nOjMz 11ヶ月前

いや私もノーパソ板だけどとても持ち歩けないわ…スペース足りない
それに田舎だとそんなん広げて作業するところなんてない

37 ID: Fej5xIDR 11ヶ月前

普通に持ち運び用のバッグ売ってるし、作業は2メートル四方あればいけない?普通のカフェは厳しいけどカラオケボックス、ネカフェとか。田舎なら車持ってるだろうし、ポツンと一軒家レベルの卑怯じゃなければ今時探せばあると思うんだけどな。超ハイスペックでデカいノートとかなら分からない。

31 ID: BJRWFqNG 11ヶ月前

私も家族の精神的な病気で実家から出られない状況だから気持ちはすごく分かるけど、書いてる感じ実家にいる限りトピ主さんはずっとイライラを募らせるだけだと思うから、実家の近くに家借りて住むのはどうかなと思った。
犬の散歩だけしにちょっと寄って、犬にだけ会いに行く。
お父様もお母様も愛を持って妹さんにもっと厳しくしないとダメだと思った。別れたときは別れた時。本人の問題。親は関係ない。別れた後のことは大人として自立して生きていかなければならない問題だし、親が考えなくていい。
心配する親心も分かるけど。

33 ID: wVfSz6hM 11ヶ月前

犬に愛情なければ、家を出た方がいいね……

34 ID: sDOQmVKe 11ヶ月前

人を変えるのは絶対に無理
妹さん夫婦が非常識だったとしても、行動を変えることはできない
自分が変わるしかない
できないなら、ずっと、そのまま(我慢するしかない)

35 ID: VSD1dcqi 11ヶ月前

だから結局どうしたいのよ
ここで相談するってことはもう答えは出てるんじゃないの
家族を優先したいのか自分を優先したいのか

36 ID: RACbcHxG 11ヶ月前

甥っ子は成長したら祖父母や叔母には寄り付かないっていうのはよく言われてる事ですが、
申し訳ないけどそういう妹さんならわかんないよ、習い事なんかの費用や送迎を負担させられたり行事に参加させられたりするかも。
育った環境だから簡単なことではないけど、自分を大事にして面倒な家族とは距離を置いてほしい。

38 ID: w9IXJxmc 11ヶ月前

人様のご家族にこんなこと言うのもアレですが、
トピ主さんとお母様とワンちゃん以外全員ゴミですね。
お父様と妹さんは今すぐ地獄に落ちていただいて結構ですし、
妹旦那も人の厚意に胡座をかいて甘え倒しているのでゴミかすです。
ゴミに囲まれて搾取されすぎる余り感覚が麻痺してませんか。
浅ましい人には現金ではなく現物支給は正しいのですが、
まずは肩代わりに税金を払っていることを知らせること、
妹に渡していた分の代金でノーパソ買ってネカフェでもいいので避難することでしょうか。
一時的にやり過ごしてもまた来る災害みたいなものなので、
本格的な縁切りを視野に専門家の意見を聞くなどして少しずつ...続きを見る

39 ID: xDmHBARZ 11ヶ月前

追加情報を確認した。

トピ主家族から搾取されてるよ。
トピ主は家族と一緒に生きていくことを前提に生活することを考えているのだと思うけど、必ずしも家族と一緒に生きることだけが全てではない事をまず理解した方が良いよ。

自分が今のままで良いと腹括って生きるなら好きにすれば良いけど、私があなたの立場だったら人生の長い時間を無駄にしたと感じると思うので家族を見捨てる。
私も実際に家族が有害だということに気付いたのでそうした。
趣味の時間が持てる持てない以前の問題。

42 ID: xDmHBARZ 11ヶ月前

なお犬は父親が連れてきたとのことなのであなたが面倒を見る必要は一切ないし本来父親が面倒を見る若しくは処分するべき。

あなたがあなたの信条のために犬の世話を全うしたいなら好きにすればいいがそれによって趣味やその他自分のために使えたはずの時間や金銭が損なわれている事は自覚しておいても損はない。

45 ID: UAhOtPqd 11ヶ月前

>なお犬は父親が連れてきたとのことなのであなたが面倒を見る必要は一切ないし本来父親が面倒を見る若しくは処分するべき
人の心がなくて引くわ

47 ID: xDmHBARZ 11ヶ月前

45は自分だったらどうするのかトピ主に解決方法を教えてあげなよ

49 ID: UAhOtPqd 11ヶ月前

解決策出してるじゃん
犬が天寿を全うするまで耐える、これよ

50 ID: U3mGHt1D 11ヶ月前

イッヌが天寿をまっとうしたらまた新しい子をお迎えしそうだな
うちの母親がそうだから
ネッコに餌やりだけして世話はせんし病院代も出さない

40 ID: U3mGHt1D 11ヶ月前

この妹夫婦、3人目とか4人目とかこさえそう…
子供が就学したらもっと搾取金額あがりそう…
そのうち親の介護とか始まりそう…
通院とか家の修繕とかどんどん削られて、貯金どころではない
自分だけでも脱出する計画をたててみては?

相手(妹、妹旦那、母、父)には何を期待しても無駄だと思う
上の人が書いてるように近くにペット可物件借りるのはいい手 可能だったら職場近くにペット可物件借りて通勤時間0に、昼休みは家に戻り昼食 家賃を言い訳にお金を入れるのをやめる
実家は親のものなので…たとえ諸々お金を出していても世間的には親に頼っているのと同じだから
親が元気な今動くしか自由になるチャン...続きを見る

41 ID: S80TeGI6 11ヶ月前

16のコメをした者だけど、追記を読んだら本気で出ていったほうがいいと思った。
わんちゃんの問題もあるけど、定期的に通うようにして自分の生活を確立したほうがいい。

そのお金も払うもんじゃないのはわかってるんだよね…?義弟に押し付けたいのはわかるけどだからってトピ主さんが面倒を見るのはおかしいし、何かうまくいかなかった時に「お姉ちゃんがお金出してくれなかったから!」っていずれ言われると思う。

両親とも、妹とも、大人としての距離を持とう…両親は育てた責任があるからそんな妹とも付き合っていかないといけないと第三者としては思うけど、姉妹なら遠慮せずに疎遠になってもいいと思うよ。

選択...続きを見る

44 ID: TK0oNRPF 11ヶ月前

トピ主は頼られるのが嬉しいの?
家族なのに相手にNOが言えないの?
トピ主のことを考えてくれない妹や父に尽くして優しくする理由がわからない。妹と父に払ってるお金で一人暮らししたほうがマシなくらい地獄。原稿するよりも今すぐ不動産屋に行こう。できるなら母も連れて家を出よう。避難させよう。何も恐れることはない。モラハラの家族に搾取されて苦労するのが楽しいならそのままの生活続ければいいよ…。

トピ主と母がいなくなったり甘やかしたりしなくなれば妹や父は自分でどうにかするようになる。父と妹がモラハラなのは甘やかす人が近くにいるから。
とりあえずこのトピを家族に見せてみれば?他人をコントロールす...続きを見る

46 ID: lpP1cMW4 11ヶ月前

トピ主奴隷だね。感覚マヒしすぎてるよ。まず何で他人の税金代わりに払った?他人の子ども育てるためのお金出したの?小さい頃から搾取されてたから感覚マヒしてるの?
このままだとヤバイよ。親の介護、家に払うお金、妹夫婦の子どもの入学費等全部トピ主持ちで地獄まっしぐらだよ。
今すぐ家出て絶縁するしかない。

48 ID: TK0oNRPF 11ヶ月前

≫犬が往生するまでは実家で暮らそうと考えています

犬はかわいいけど犬のために犠牲になってるトピ主の人生あまりにでかくない?それ天秤にかけたらダメだよ…しかも父面倒見れないとか無責任にもほどがある

犬は飼えないけど犬は好きで犬の散歩はしたい人って意外といるから、近所でボランティアしてくれる犬好きを探すのアリだよ!動物病院でそういう人いないか相談してみたらどうかな。犬が懐く人が現れるかもだし、懐かないこともプロに相談してみて。

52 ID: BZCrQbS2 11ヶ月前

自立できない妹を野放しになんかするから食い扶持だけ増えて帰ってきたんだね

53 ID: yIn1PfJv 11ヶ月前

自分も毒家族に搾取されてて、自分がいなくなったらこの家族は完全崩壊してしまうって気持ちで毒家族を支えてたけど、ある時限界を迎えて飛び出したよ。
結果、自分は幸せだし、家族も別に崩壊しなかった。搾取先がなくなったらなくなったで、そういう人たちはどうにかして生きていくものです。
自分がいなきゃだめだ、その気持ちは捨てた方がいい。絶対。
いなくても他人は他人で勝手に生きていくから。

54 ID: I2ve7iEo 11ヶ月前

うーん、トピ主っていくつなの?
税金払ってるとかならもういい年だよね?
トピ主が未成年ならあれだけど成人してるならさっさと家出ればよくて自分の人生犠牲にして親とか家族を養わなくてもいいよ。さっさと家を出て一人暮らししちゃえば解決するよこの問題。
ここの人達があなたの親とか家族の問題の話をされてもどうする事も出来ないし、さっさと家を出ろよババアって思うよあんたの事。同人やってる未婚女ってこういうバカが多いよね本当にw

56 ID: jgTYBLMA 11ヶ月前

主語デカすぎるよババアw

55 ID: TvcFUC9B 11ヶ月前

他の人も言ってるけど結局トピ主はどうしたいの??

原稿をする時間が取りたいならその家出ていく一択じゃん。
自分がなにも行動出来ない、変わらないのを、家族のせいにしてるように見える。妹夫婦もお父上もちょっと頭おかしい類で話も通じない人達なの分かってるよね?でもこの状況から逃げ出したいなら、あなたが変わるしかないじゃん。

逃げ出したくない、変われないのなら、もう現状維持だよね。たった一度しかない自分の人生、これからも彼らの為に犠牲にするしかないよ。

57 ID: 8C5F1cOo 11ヶ月前

税金と保険料 って、旦那の扶養に入ってないの妹?
無職なら税金(住民税でしょ?)はかからないはずだし、保険料も旦那の扶養ならかからないんじゃない?
育休取ってるってことは健康保険組合に加入してるでしょ?

子育てで金無いとか言ったとしても、自分たちの収入を考えずに無計画に子供を作った妹夫婦の落ち度だよ
お互い10代なの?妹夫婦?そうじゃないならもう自分たちで責任もって生きるべきなんだよ
甘やかさないではっきり言ったほうがいい
言い方悪いけど半分崩壊しかけてる家庭なんだから飛び出して一人で生きていくのでもいいと思う
周りが変わらないなら自分が変わる・変えないとずっとそのままだよ
...続きを見る

58 ID: TKxBiIDc 11ヶ月前

トピ主さん、自分が悪者になるのが怖いとか思う?
家族に「あいつは家族と犬を捨てた非情な人間だ」って思われると思ってない?
私最近毒親と縁を切ったよ。あまりに状況が辛くて自分が非情になってでもと思った。祖母や親戚にもしもの事があった時連絡がつかなくなることとか、足枷はいっぱいあったけど覚悟決めたよ。
覚悟はそう簡単に決まるものじゃないけど、改めてよく考えてみてもいいんじゃないかな。
家族からしたら自分が悪者になるかもしれないけど、第三者から見たら被害者は搾取されてる側だから。

59 ID: トピ主 11ヶ月前

コメントありがとうございます
色々とご心配をおかけしていますが、私は犠牲になっているつもりはありませんのでご心配には及びません
出奔した兄のスペアとして衣食住の心配なく暮らし私立の学校に奨学金なしで進学させてくれた親の面倒を最期まで見ようとしているだけです

雑談のような形ですが母とも少し話をして、何を優先すべきかを考えたところ、やはり「犬が安心して生活できるところを確保する」が一番ということで一致しました
同人はその次くらいに留めます

私が犬が好きで、犬と離れて暮らすこと、両親に任せて放り出すことは考えられません
散歩も1日に4~5回、時間もバラバラに犬の体調を見ながら距離...続きを見る

60 ID: yIn1PfJv 11ヶ月前

もう最初から答え出てるようなもんじゃん…
何のためにトピ立てしたの?

61 ID: aBAC4N1h 11ヶ月前

そっか、犬を一番大事にしたいんだね。
今の環境を変えずにであればネカフェやカラオケはもちろんだけどコワーキングスペース(自習室やレンタルオフィス)も良いかもしれないね。私は家が賑やかで集中できなくて月極で2万円位で借りてたよ。
地域にもよるけど絵描きが集まるカフェとかもあるんだけど、画材やネット環境もそろってるから良いと思うな。
あとお絵描きPC買うとかかな。車の中で作業できるし。
あとは資格取りたいからEラーニング受講するので何時からは無理!とかね。時間頑張って作れますように。

64 ID: EUir7ukH 11ヶ月前

何がしたかったの?愚痴りたかっただけ?
もう好きにしろとしか言いようがない…一度しかない人生なんだからせいぜい後悔のないようにしなよ 時間と金は大事

65 ID: 5eSo7NyO 11ヶ月前

皆真摯に回答してくれたのに、「ご心配には及びません」ってなんじゃそりゃ。
妹父親母親全部関係なく「原稿作成の時間が取れませんどうしたらいいでしょうか」で良いじゃん。
まあネカフェかカラオケの案出してもらえて良かったね。好きに原稿して下さい。

66 ID: SrP6vDiQ 11ヶ月前

何となく知人に似てる
他人から見ると理解できないし本人も愚痴ってくるんだけど現状を変えようとしない 
明らかに搾取されてるんだけどな
こういうの見ると進学や就職で都会に出て戻らないのが正解だなとつくづく思う

67 ID: oCj9sld6 11ヶ月前

話通じないのトピ主だったwww

68 ID: jaU8BFfK 11ヶ月前

トピ主さんと少し立場が似ていて、辛いお気持ち共感しました。
トピ主さんは同人が癒しになっていたのではないかと思うのですが、犬のお世話を優先されるとのこと、同人とは違いますが、iPadがあるようですので(もし今はなかったらスマホで)車の中などでアニメや動画を見たり、自分だけの癒される時間や空間ができたらいいなと思いました。

今回、他の人に話すことで、ご自身の考えがまとまってきたのかな〜と思いました。でもその考えもいつ変わってもいいですし、一度決めたことだからと頑張りすぎないようにしてくださいね。

トピ主さんは、大変な状況の中でお仕事を続けられているの本当にすごいし、頑張られてると思...続きを見る

69 ID: EteTZcLM 11ヶ月前

トピ主さん、搾取子や愛玩子とか、聞いたことありますか?なければ一度検索してみてください。
結婚した妹さんの税金や保険料を払うべきは基本本人ですし、育児中で払えないのなら、妹の夫が払うものですよ?
なんで実家の姉が払うんです?
何か色々と麻痺してませんか?
同人以前に、なるべく早く家を出た方がいいとしか思いませんでした。

70 ID: DOe7FUZm 11ヶ月前

人の話聞かないし、融通もきかないところ、貴女の父親や妹にそっくりだね!
いつまでもそのままで幸せにね!

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画のテーマで悩んでます。 元々一枚絵のイラストを描いていて表現の幅を広げたくて、去年から漫画も描き始めました。...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...