創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ObVu6cyd11ヶ月前

皆さんが見た集団幻覚を教えてください! 公式には一切そんな...

皆さんが見た集団幻覚を教えてください!

公式には一切そんな設定はないのに二次創作ではなぜか広まっている設定ってありますよね。二次から興味持って原作読んで「そういやあの設定出てこなかったな…アニメかキャラブックで言及されてたのか…?」となることも多々あり…笑
有名どころでいうと🏀の流◯姉等がすぐ思い浮かびますが他にも「え!?それ公式じゃなかったの!?」みたいな設定を興味本位で知りたいのでぜひ教えてください!

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EiFQb6qX 11ヶ月前

🎤の小説家、平屋の日本家屋に住んでる設定よくみた
(まだほぼ情報出てない頃)

3 ID: Q0iTEz3b 11ヶ月前

ねじれた学園、人魚がキュウキュウ鳴く。設定見逃してたらごめん。

57 ID: pnd09hrF 11ヶ月前

公式では出てなかったと思う。そもそも人魚状態の出番が少なすぎるからね。あと、便乗させてもらうけど求愛行動で口あけるやつ夢でも腐でも大量に見たけどこれも設定になかったと思う。

4 ID: I5vaw1Rn 11ヶ月前

燭へし
忍跡
後々逆輸入カプだと思う

12 ID: EfmDC41W 11ヶ月前

特定のカップリングのこと幻覚って言うならどのこの世のカップリングも幻覚じゃん

15 ID: oAvBp95s 11ヶ月前

前者は最初から台詞で気が合いそうって言及されてるから完全接点ゼロから逆輸入されてるわけじゃないでしょ

16 ID: Qmn2z7GS 11ヶ月前

I5vaw1Rnが嫌いなカプ書いてるだけで草

5 ID: Iw9q8LAf 11ヶ月前

古いけど黒子の黄
公式でキセリョ呼びはされてなかったはずだけど誰が言い出したかみんな使ってた

6 ID: 94ergwOM 11ヶ月前

知らなかった公式発かと思ってた
まさにトピ文どおりの現象だわ

10 ID: dtl9MJ3k 11ヶ月前

これ見て思い出したんだけど👹の🔥もモブ生徒にレンキョって呼ばれてる二次創作見たことある

98 ID: 94ergwOM 11ヶ月前

黄って目尻側のまつ毛長いけど、二次の絵どんどんみんな長くなってって顔からまつ毛はみ出してるの普通だった
原作どんなだったかわかんなくなって読み直した

7 ID: lhRtLzNc 11ヶ月前

mhykの冬春
公式ではそんな設定もイベント同士の関連性もないけど冬の国と春の国みたいなパロがいつの間にか広まってた

19 ID: K7SsQ306 11ヶ月前

同ジャンルにいるけど聞いたことない
局地的なものじゃなくて?

46 ID: 9yIcAGnE 11ヶ月前

コメ主じゃないけどわかる
元…棒界隈でだけの共通幻覚だから他界隈とか同界隈でも最近の人とかなら知らないかも

8 ID: dy6WXH9B 11ヶ月前

あむぴのハニトラ
煽君悪

25 ID: 9zMkp8dS 11ヶ月前

あむぴは捏造設定ありすぎなんよw

夢も腐も

9 ID: alo0e7cg 11ヶ月前

刀の近侍設定ってどっちが先だったけ?

37 ID: Nh5Z2gEo 11ヶ月前

「顕現」という言い方は二次が先だったような…違ったかな

11 ID: NlebMJm4 11ヶ月前

某アンドロイドゲー
サブキャラ警部×主人公の型の新作 何故か大手だが原作では一切絡み無し
それどころか新型は特定エンドにしか出ないレアキャラなので更に何故広がったかは謎に包まれている

14 ID: wtGR6IFk 11ヶ月前

まじで?自分が回収できてないルートで絡みあるんだと思ってた…

28 ID: pWvje53g 11ヶ月前

これ
めちゃくちゃルートがあるゲームだから、だいぶ出遅れて一周目終わったあとに先にやりこみクリアしてた友達に「あのカプ流れてくるけど全然絡みないルートになった、どのルートで絡むん?」って聞いたら「どのルートでも接点ないよ」って言われてめちゃくちゃびっくりした
あれなに発祥だったのかいまだに気になる

45 ID: z8V9vd0o 11ヶ月前

言いたかったものが出ていてにっこり

54 ID: qTjmH5QA 11ヶ月前

ゲームやったことあるけどこの二次創作何故か多かったよね 大手だったんだ…そういうif設定に萌える気持ちは分かるけど三次創作みたいなものだな…

18 ID: pYmftc8Q 11ヶ月前

sngkの巨人
体についてるベルトの跡
好き

22 ID: h4qvgdpl 11ヶ月前

アクナイの銀博
攻めからのアタックが公式でめちゃくちゃ重いのに、受けと以前から知り合いだった描写がなく好意の理由が謎だったせいで、受けが記憶喪失という公式設定との合致で「受けは忘れてるけど実は攻めの留学時代に二人が交流していた時期があった」って捏造が公式設定のように広まってた
(それくらいの関わりが無いと納得がいかないレベルの好意の重さだったので)

23 ID: r9AlXLog 11ヶ月前

〇っさんずらぶ
集団幻覚(存在しない続き)がとにかく多かった印象
1年くらい存在しない第〇話でTLが盛り上がっていた印象

118 ID: RtXwQY5o 11ヶ月前

まだ続いてるよ存在しない第○話

もはや地縛霊

26 ID: 0WuDYBc4 11ヶ月前

呪の「さ・し・す」

61 ID: puMQazo8 11ヶ月前

分かる草
3人で動いてたのって本筋に関係ない数ページだけなのにトリオ扱いになってるのか謎でしかない

29 ID: e1p9iRno 11ヶ月前

👹の公式現パロの👹メツ学園で、主人公の家がパン屋さんなんだけど
そのお店の名前が「か○どベーカリー」っていうの、公式では一回も言われたことない
大体の人は公式かと思ってたっていうはず。みんなこの名前を使ってる

32 ID: wgJGLXOh 11ヶ月前

それ公式じゃなかったんだ……

34 ID: 2qpszb6V 11ヶ月前

なお昨年公式スピンオフで「か◯どパン」設定が表出
でも無視してる人多いと思うw

30 ID: pWvje53g 11ヶ月前

課金とかのスキンがいっぱいでるFPSゲーで、スキンごとに人格が変わるのが主流になってた
クールなキャラがちょっと弾けた感じのスキンのときはチャラ男、ちょい気弱なコメディ寄りキャラがダークなスキンのときはDV男、みたいな感じ
何故か二次創作でのスキン別の性格が統一されててそれでカプらせる人が多かったが、どれも元々の性格とはかけ離れてて、みんな元のキャラの性格が好きなわけじゃなかったんやなとげんなりした

31 ID: qm0o8KUN 11ヶ月前

復活の二十年後のリボとコロの姿は散々逆輸入だって言われてたな

35 ID: 2w4pM7u3 11ヶ月前

祖国コミケネタ
実際はオタクネタですら公式で一応あった?程度だよね

36 ID: lV0FtdRE 11ヶ月前

コミケネタはない
超初期のドラマCDで「これからの時代は二次元ですよ!」って叫んでだけども

74 ID: i2vPFVBk 11ヶ月前

国擬人化のことだよね?
昔クリスマス企画あった時に他の国がクリスマス楽しんでる中、祖国が家で限界原稿やっててそれでコミケ出てる設定になったのかと思ってた

38 ID: KomaZdhT 11ヶ月前

🏀トピ主の以外で
・NBA選手になる主人公と流
・同じ大学に通う深松三
・洋の通り名「和光中の狂犬」
・喫煙する洋
・三の実家が金持ち
・山王は寮生活
・国体編の存在
これ全部幻覚で驚いた

41 ID: Wq3QTrcR 11ヶ月前

山王寮生活は元ネタになった学校が寮だからだね
他は全部幻覚だ

50 ID: KomaZdhT 11ヶ月前

山王元ネタ知らなかったありがとう
逆に他全部純粋な?幻覚なのすごいね

53 ID: OK5vwETR 11ヶ月前

国体編は国体開会式(?)で整列してる神奈川混成チームややまお~他の絵がある(イラスト集に載ってる)からまあ完全な事実無根でもないのかね…

自分も🏀便乗
海南の6番が10番を「ノブ」って呼ぶ
複数の作家さんかそう書いてるのを見て短縮して呼んだことあったか!?って漫画とアニメ見直したけどそんな場面見つけられなかったから多分幻覚(あったらごめん)

71 ID: 75tDjY8E 11ヶ月前

NBAは山王戦で流に張り合って主人公が「俺もアメリカだ」的なことを言ったのが発祥だった気がする……原作読んだのだいぶ前だから朧気な記憶だけど……

76 ID: tCg3cTmH 11ヶ月前

三が金持ち説は前歯が保険非適用だかららしくて笑った

82 ID: u27YnRtU 11ヶ月前

トピ主も言う通り流に姉がいる設定はほんとによく見る、なにも知らない人だとぜったい勘違いするレベル
自分は一人っ子派だから正直苦手

43 ID: zcBWJMrI 11ヶ月前

某魔法学校の名付け親の弟が敬語キャラなこと
もう小学生の時からずっとそうだから敬語じゃないと無理な体になっちゃった

44 ID: BSouQYRz 11ヶ月前

鋼の部下上司カプの呼び名。
上司が部下を名字を略した形で呼ぶ集団幻覚見てたら公式に逆輸入?された。

47 ID: AC4B0NiD 11ヶ月前

👹の人気が爆発する前に出たアンソロで、🐍の名前まだ開示されてないのに、カタカナ四字の名前になってたな~
普通に公式から出されたのが漢字二字の古風な名前で、あれは一体何だったんだろう、ってたまに思い出す

48 ID: AuzMG564 11ヶ月前

ゲームジャンルでありがちかもしれない、色違いの2Pキャラを別人格にしてCP化する事。色が違うだけで公式での名前は1Pも2Pも同じ
多いキャラだと色違いや衣装違いやバージョン違い含め10パターン以上あって、それぞれを赤タロー、青タロー、黒タロー、みたいに呼んで全部細かい設定を書いてる人がいた
赤タロー×青タローとか黒タロー×赤タローとか大体皆色の雰囲気で共通の性格分けしてたようだけど、よくよく考えるとカオス

49 ID: cUKyICYV 11ヶ月前

めっちゃ古いけどナ●ト暗部パロでどのサイト言ってもだいたいスパッとキレる糸を武器にしてた
笑っちゃうぐらい皆糸使ってた。自分もかっこいいと思ってた

51 ID: VM5W8iJm 11ヶ月前

あかいさんXL

55 ID: qTjmH5QA 11ヶ月前

デュ…のサイケと津軽とか?衣装が違うだけなのに元キャラと全然違う別人格キャラとしてカプが流行ってて、その人格設定もみんなだいたい共通していたという そんなに詳しくないから何か間違ってたらごめん

80 ID: 405FhAtE 11ヶ月前

懐かしい!
サイケは無邪気な子どもみたいなキャラ、津軽は無口な大人しい雰囲気だった気がする。
間違ってたらごめん。

84 ID: qTjmH5QA 11ヶ月前

あったよね!性格そんな感じだっただった!その2人のカプも多かったし…まさに集団幻覚だったな…Twitterで検索したらサイケの新しいグッズ出てるみたいでスゲ〜ってなった

125 ID: xWLf25OS 10ヶ月前

懐かしい...デリックと日々也っていう派生もあったのをこの文章見て思い出した

56 ID: y8WU5d4p 11ヶ月前

青監の薔薇タトュー入れてるキャラの香水は薔薇の香り。
タトューが薔薇ってだけで香水使っているのかも含めて幻覚

81 ID: E8axfKqd 11ヶ月前

全然関係ないけどタトューで笑った

58 ID: DjV3qN8B 11ヶ月前

単車のオッドアイになってるkrt社長と、🐰主人公(変身前)

60 ID: mvQMWJiE 11ヶ月前

🎾の❄️学園の👓のオタク趣味

104 ID: tCg3cTmH 11ヶ月前

🎾便乗
跡「おもしれー女」

105 ID: RHk2dxVG 11ヶ月前

さらに🎾便乗
跡夢の👓「俺にしとき……」

62 ID: uR5hqxvG 11ヶ月前

新劇の巨人の主人公アイドルパロ
音源が元ネタで衣装の元絵は出てないのになぜか色形が大体みんな一致してる

64 ID: PO65pz7u 11ヶ月前

あれは公式の嘘予告で一回ヒロインのアイドルパロ衣装が出たのでそれに近い形状で主人公の衣装捏造してるせいもあると思う

66 ID: fB40zHeY 11ヶ月前

二次創作の幻覚といっていいのか謎だけど、セフィロス=さわら
あとFF2とディシディアのフリオニールは童貞
あとDQ11のカミュはバイキングに体売ってたかもしくはレ○プされてた、とか
もちろん公式でそんな設定はないし、本人の口からも語られない

67 ID: Hr0g9oQh 11ヶ月前

超弾丸論破2で作中に登場した組織に皆就職したパロ
本編がデスゲームで辛い話だから皆一緒に働いてるIF将来としてイメージしやすかったんだろうけど
後から公式で2メンバーがそこに入ることは絶対ないって遠回しに言われてる…でもいまだにそのIF設定人気

69 ID: NTWD26X0 11ヶ月前

思い浮かべてたの言ってくれてありがとう
公式の設定の方も好きだけど私はそのパロ大好き

73 ID: Hr0g9oQh 11ヶ月前

私も好き
制服も良いしもともとの組織メンバーの絡みとかも二次創作で見られて良いよね
公式設定もパロの方も楽しんでくよ

68 ID: tCg3cTmH 11ヶ月前


どの世界線でも出所後の虎が冬と一緒に住んでるのって幻覚だよね?

77 ID: 1jbqf8cs 11ヶ月前

冬が虎の出所に迎えに行ったのは公式だけど一緒に住んでるのは幻覚だと思う。住んでると思い込みながら読むと一緒に住んでるように見えるかもぐらいの根拠

83 ID: 94ergwOM 11ヶ月前

これこれ
めっちゃ同棲してるよね
虎が家族嫌いだし金きつそうだから転がり込んでる設定が増発してんだろなと思ってた

72 ID: 8Snby4dc 11ヶ月前

刀の元太刀・大太刀の刀が、過去捏造で長髪になっている二次創作
見るたびに「宍戸さん……?」ってなる

75 ID: F8bvziAq 11ヶ月前

せやかて工藤

今も騙されそうになる。

85 ID: gWnQHml1 11ヶ月前

え、それ幻覚なん???
公式やと思ってたわ…

93 ID: cUKyICYV 11ヶ月前

せやかて工藤 ✕
せやけど工藤 ◯

145 ID: 5lXT0Nkz 4ヶ月前

嘘でしょ!?幻覚なのあれ。

78 ID: KHaxz9ZS 11ヶ月前

設定とはちょっと違うけど集団幻覚でなら
単車の時王の未来ライダーのうち、
杭図のあらすじが出た時、「これ絶対脚本靖◯にゃんだよな!」て界隈で話題になって、青い鳥でも集団幻覚ネタツイがいっぱい流れてきてた
いざキャストさんが発表されたら、昔その脚本家さんの作品で主演張ってた人がお出しされて、「やっぱり靖◯にゃん脚本じゃん!」て言われてた

79 ID: EKLBHzDb 11ヶ月前

何故かマイクロビキニを着てる
オジサンで癖の強いキャラ

86 ID: o7grwB9i 11ヶ月前

ペロ、これは…青酸カリ!

んなわけない、舐めたら死ぬ。正しくはマ薬や。

87 ID: ildCTk98 11ヶ月前

マ?公式だと思ってた…

91 ID: fFgykUas 11ヶ月前

原作の中でもトップクラスに有名な回だから、このネタをマヤ クと理解してない自称コナン好きはニワカ確定なんだよね…

107 ID: Ww2kgiXL 11ヶ月前

青酸カリは匂いで判断してるね…死ぬ気かな

114 ID: bxmdeIKE 11ヶ月前

Ww2kgiXL
胃液と混じらんかったら何の害もないんやで

88 ID: zlKIjUhJ 11ヶ月前

作中に一切描写ないのに某キャラの喫煙設定が公式になってきた
なんでそんなにみんな描くの???って不思議だけど、これが集団幻覚なのか
自分は設定にない喫煙は無理なので絶対描かないって決めてる

89 ID: 0ao2CnvR 11ヶ月前

kr🦑
リア充滅ぼすチームのサブキャラ男がロジカル口調。
原作では申し訳程度の2箇所しかセリフは無いし口調もほぼ分からない。
どうやら一人の界隈大手の妄想から広まったらしい。

95 ID: 8BL4Dp1R 11ヶ月前

刀の🌙が口に袖あててあなやって言う奴
口に袖あてたことが全派生で一度もない
あなやは「ギャー―――ッ」という絶叫の古語なのでそもそもやるキャラではない

159 ID: 4AHVpD15 約1ヶ月前

あなやってそういう意味だったんだ
「あれま…」とか「気の毒に」くらいのニュアンスだと思ってた

96 ID: cUKyICYV 11ヶ月前

六つ子の三男が元ヤン説

97 ID: Kg5GQirR 11ヶ月前

H×Hのシャルナークが、名前がまだわからない時期に「サワヤカくん」と呼ばれていた。サワヤカ受けとかカプ表記にも使われてたし、二次小説にも使われてて、ネタみたいなネーミングなのに同人界隈で広まってるのすごいなあと思ってた。

99 ID: qTjmH5QA 11ヶ月前

海外ジャンルにいたんだけど、日本で原作が翻訳される前にキャラを想像で「俺、〜だ」みたいな一人称や口調で作品書く人が多かった。翻訳版ではそのキャラの一人称も口調も違ったんだけど、前者の方が萌えるからとか先人達の作品に倣ってとかでそのままで書く人が多かった。(翻訳版で書く人もいたけど)
他にも翻訳前と後で口調全然違うキャラ何人かいた…幻覚というか仕方ないことだけど

100 ID: 5EuT4cbU 11ヶ月前

某ミステリ小説に出てくる小説家キャラ、眼鏡をかける、なおす、落とす、外す等の描写が一切ないのに二次の8割くらい眼鏡かけてた。
挙句一部のメディアミックスでも勝手に眼鏡で描かれるようになっちゃったから、逆輸入の部類かも。元々原作ファン公言しているコミカライズだけ眼鏡がない。
極めつけは拝み屋キャラの方が原作者に「笑わないキャラなんて設定書いたことないし、何なら笑ってる描写も書いてるのに何故か二次創作だと笑わないキャラにされててウケる(かなり意訳)」って言われてた。

160 ID: 4AHVpD15 約1ヶ月前

自分メディアミックスも違和感なく見てたけど確かに眼鏡描写ないね🤔
周りがハイスペキャラが多いから対比で眼鏡をかけさせたくなるんかね?鬱病でおどおどしてるからさ

101 ID: 4rND7mXQ 11ヶ月前

3コメのねじれた学園の人魚繋がりで「セッ〇ス→交尾」「恋人→番」に書き換えてるのも公式設定ではなかったはず。当たり前のようにみんな使ってるけど。あと人魚は人間より長寿設定も公式では妖精以外何も言われてなかったと思う

102 ID: dJifbC8F 11ヶ月前

あん☆の特定キャラの元○○説とか裏○○人とか?
これのキャラが被ってるのはそのキャラ推しが幻覚見やすいのかな

103 ID: kaItiHru 11ヶ月前

前作主人公Aの息子Bが主役の続編で、主人公Aのカップリングで人気だった攻めCが息子Bの育て親or名付け親設定。続編の冒頭で否定されてたのに二次界隈でよく見かけたし、二次から入った人の中には公式だと思ってる人もいた。他の作品でも似たようなこと起きてそう。

108 ID: BypWQcXH 11ヶ月前

究極幻想シリーズ派生のタクティクス
後半に出てくる女騎士キャラが鎧の上にシスターみたいに深くフードを被ってる容貌で髪型が不明なんだけど敬虔な神殿騎士という設定のせいか尼さんのような剃髪・ハゲネタがやたら流行ってた
後々キャラデザ担当者の発言で多分金髪ロングの設定とわかってからもハゲ描いてる人がいた

109 ID: cDBp8xgj 11ヶ月前

ywpdの自称凡人キャプテンの進学先
原作者の先生が直感で答えたらしいから完全捏造じゃないけど、進学先での顔ぶれが大体一緒の設定
界隈の創作者の集団幻覚おもしろい

110 ID: 2VaAToFs 11ヶ月前

東の呪い屋先生が革命軍にいた頃は長髪だったって設定
……幻覚だよね?

115 ID: OTiDjwIh 11ヶ月前

初期からジャンルにいるけど原作にそんな描写はないです
典型的な界隈だけの幻覚ですね

116 ID: gaymZPQD 11ヶ月前

そういえば確かに描写ないのにみんなそうだな…
今気付いた

111 ID: XmRJglnt 11ヶ月前

氷の番頭の出身派閥?が女ばかりで血のつながりのない姉妹弟子が多い
そんな出自なもんだから、組織内で魔女の一派とかアバズレ扱いで実力があるのに侮辱されたりする
今は副官(番頭)だが昔は隊長だった(これは原作にあってもおかしくないけど覚えがない)

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...