創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XfWwmYAg11ヶ月前

解釈・考察垢の大手にどういう印象を持ってますか? 気になっただ...

解釈・考察垢の大手にどういう印象を持ってますか?
気になっただけなんですが、解釈や読解が難しい系のジャンルで、偶に解釈や考察が鋭くてバズる人がいると思うんですが、そういう人にどういう印象を持っているのか知りたいです。
私としては自分にはできないこともあり「すごいな~」と思って眺めているのですが、友達の中には「その大手垢の人が正義みたいな空気があって窮屈」という人もいたので気になりました。
ファンの一アカウントでそこまで影響力あるものなんだろうか...と思いつつ(自分の通ってきたジャンルではそこまでの影響力の人はいなかった)、もしそういった方がいたらどんなアカウントだったのか、皆さんがどういう印象だったのかできれば教えて欲しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OHPf9oXe 11ヶ月前

その友人さんと似たような感じだな
その方の解釈が正義、正解って感じの風潮になってしまうのがどうしても苦手。解釈一致だと真似みたいになるし、かといって解釈不一致だと全然受けないしで居心地が悪い

3 ID: Q7aF6pch 11ヶ月前

解釈の内容によるかな〜
自界隈は大手考察垢()が原作のセリフやストーリーの順序を捻じ曲げ、キャラクターを解釈という名目で精神病と決めつけ人格否定するキャラアンチだからブロックしてる
世界観の整理とか、まともな考察をしてる人はいいけどね

過激な言葉や突飛な考察してる人には、申し訳ないけど「絵も文も書けないからバズり目的でやってるんだな」って穿った目で見ちゃうな

4 ID: TwtxvzZd 11ヶ月前

うちの界隈は原作者に認識されて考察に太鼓判を押された人がいて、基本ジャンル者からは好意的で一目置かれてる
作品への読み込みが深いしあらゆる知識がとにかく豊富できちんとした推測が並び逆立ちしたって考察はこの人には敵わないと思う
もう原作終了したジャンルだけど今でも定期的にまとめてあるのを見に行くし創作にも影響受けてると思う

ただそれ以外の考察垢は第二第三のその人になりたい(原作者に認められたい)のが透けて見えるケースが多いんだよね……
気軽なつぶやきにも考察をぶつけてきて煙たがられたり二次創作妄想レベルの考察を検索避けなしでPRしまくったりそのほか色々炎上したり……
こっちは未だ活...続きを見る

5 ID: EbzeCoUZ 11ヶ月前

この人の考察が正義・公式!となる雰囲気が大の苦手

6 ID: 8UmTpRlt 11ヶ月前

難解な元ネタや理解に専門知識が必要なジャンルだと有識者ありがたいとなる時もあるし、逆に友人さんのように窮屈さやノイズに感じる時もある
他にも考察してる人がいるのにジャンル考察の第一人者を名乗っていたり、公式でまだ明かされていないのに自分の解釈が全て正解であるかのように自論を展開するタイプだと反感持ちやすいかも
作中に登場した難解な要素の解説や出典を紹介した上で考察している人だと有識者ありがとうってなる
あと謙虚さは大事

7 ID: ZkNA0BUJ 11ヶ月前

友人さんにすごく共感します。今いるジャンルが考察垢多くて辟易してます。正解なんか作家先生しか知らないのに、すごい!さすが!みたいに言われてるの見ると何とも言えない気持ちになります。
〇〇さんの解説待ってました!みたいな雰囲気ですごく嫌です。

上の方が仰ってるように、参考や気づきになるものもあるので、謙虚さが見える垢だと気にならないかも知れませんが。

8 ID: Dli3COXo 11ヶ月前

考察・解釈ってずっと見てるとお腹いっぱいになってしまうのと、原作を純粋に自分の感覚で楽しみたくて大手なんて言われる程の人はミュートしてしまうな…
そうだったのか!とか気付いて楽しいって感覚も分かるんだけど、段々…なんというか濃厚な話がずーっと流れ続けると洗脳されていく様な感覚がして…いや言葉悪いんだけども。

それとトピズレかもだけど、考察と見せかけて次回こうなるのではって予測する人も苦手。
本当にそういう展開が原作で来たら驚き半減で萎えてしまう。

9 ID: 1zAldKEw 11ヶ月前

最初のうちはそんな考えもあるのかってだけだけどどんどんその人の考察に引っ張られて原作を楽しめなくなるから見なくなりました。

10 ID: h71t3VK4 11ヶ月前

界隈にどでかい溝を残していった奴がいるから考察系全般苦手
いたジャンルだけかもしれないけど大体異様にこじつけ臭いのばっかりだった

11 ID: yzQXtEDd 11ヶ月前

基本自分で解釈したいから見ないしいい印象ない。回ってきたらミュブロする。

12 ID: 95ahm6qG 11ヶ月前

考察とかだけで大手になれるくらいだから、かなり根拠や原作マニアなのかなと思います。読み専垢でフォローして創作の参考にさせてもらってます。
正解ってわけではないけど、妄想成分少ない人はすごく助かる…。

13 ID: MRl1YmK4 11ヶ月前

原作者と考案者と監督で考え方が違うので、解釈くらい自分でやるよ。
資料をほじくりだしてこれが正しいとか大声でるの薄目で見てる。笑ってしまう
その作品が好きで作品をみて考察してるんじゃなくて資料がすきで資料をみてる感じ。
そのものの作品いらないじゃん。

14 ID: 27EKoeX4 11ヶ月前

人の考えをつまみ食いして自分の意見のように話すので、あまり好意的には見ていません。

というのも、解釈や考察がバズるには広く受け入れられやすい土壌が必要だからです。
本人が言い出しっぺというよりは、既にあった考えをツイッター上で広まりやすい文章や拡散されやすい方法で披露しているパターンがほとんどのようです。

バズりやすい題材や視点を見つけることと、それをイキリ構文に変換する文章力、より拡散されやすいように狙って投稿するプロデュース力。そういった総合的な能力に優れていますので、やがてジャンルの顔になっていったりします。
うへぇ~好きじゃねーや。

15 ID: ny8XkgOJ 11ヶ月前

考察に限らず、誰もがそう思っているように断定した意見のように発言していものが回ってくるとなんで?!となります
いつのまにかジャンルの顔のようになってる人がいますが間違った知識も拡散して訂正しないので、あくまでも考察・個人の感想ですと念を押していない人は苦手ですね

16 ID: 97nt0QiE 11ヶ月前

自ジャンルは二次元政治や二次元経済の要素が強いジャンルだからか、いろんな考察や多職種からの解釈が行き交ってて面白いです
誰々が一強みたいなのはあまりなくて、発信しているアカウント同士で議論や意見交換といった感じで連鎖していくので見ていてとても楽しいし勉強になってます
考察よりも解釈のやり取りが多いので、あくまでも公式外の素人、第三者が言っているに過ぎないもの、という共通認識が育っていてトラブルになることもあまりなく平和です
というか、考察に関しては公式関連アカウントがやってくれてるので必然的に解釈の方が盛り上がるのかもしれません

17 ID: BJUr2PMs 11ヶ月前

解釈、考察で大手って何が正否かなんてわからないのに、数字がつくとだんだん調子に乗って声デカくなるからうっとおしい
ジャンルの顔みたいな態度しはじめるとウザすぎて距離置く

18 ID: U0f2NnSF 11ヶ月前

内容による
自ジャンルにはたぶん界隈のツイートをバズり構文に焼き直してんだろうなーみたいな垢がいるからブロックしてる

19 ID: X93ekiSg 11ヶ月前

承認欲求が滲み出てるとうわあと思う
他の考察垢の考察を間違ってると空リプで揶揄したり、信者をけしかけたりしてる人が自ジャンルにいるから
あとは途中から顔出しコスプレ画像をあげたりし始めた人もいて引いてしまった(なぜか男性の考察垢にこの挙動が多いと思う)

20 ID: HfJaUcLX 11ヶ月前

自ジャンルに考察専用垢いるけどやってることまとめサイトと一緒だし見る価値ない

21 ID: BgOZTUdx 11ヶ月前

捏造二次創作はOKなのに考察だとNGみたいな連中の方がキモいし引く
お前ら二次創作者、特に腐向け創作も同じっていうか、それ以上に承認欲求滲み出ててキモいぞって思ってる

22 ID: 7c95LvdZ 11ヶ月前

考察は苦手です。考察させるような作品に対してならいいのですが、そうでもないのにあれこれと深堀するのは
ただの蛇足というか・・・捏造であって、二次創作と変わらないです。
それなのに二次創作よりも高尚で、目の付け所が違う、自分こそが原作を愛しているというような雰囲気を
醸している方をよく見てしまうので、いい印象はないです。承認欲求から来ているというか・・
考察ってよくバズっていますが、そこまで素晴らしい考察がバズっているのを見たことがありません。

23 ID: m6512ucw 11ヶ月前

わかる苦手ソシャゲジャンルでスクショ貼っては考察してる人いるけど自分の解釈がその人の考えに侵食されるような気持ち悪さと鬱陶しさがある
あと、それだけ原作を理解してるなら創作も凄いのかと思ったら大したことない人多い

24 ID: xTGQvEfV 11ヶ月前

解釈がバズるような人なら、的外れじゃなくてあれはそういうことだったのかー!というカタルシスを得られるツイートなんだろうなという前提で
私は好きだなー
映画とかも、見てて分からないとこあると気になって集中できないタイプだから、ネタバレ読んでから見に行く気質

25 ID: 9RVC0U2F 11ヶ月前

自分で考えたいし、目にしたら内容によってはそれに引きずられたり影響されたりもあるので自分も余計な考察とか深掘りとか見たく無い。
そういう垢って語り始めると考察や解釈でしばらくTL埋まってしまうので、迷惑に感じたりもする。
あれはこうで、あれはこういう意味でここが繋がるとか、ちょっとだといいけど、長々延々とだとうるさいしミュートだわ。そもそもフォローしない。
TLで見るのは軽い感想ぐらいがいい。

26 ID: WsikXPQo 11ヶ月前

自分が出会った考察大手(こっちはフォローしてない)は、こっちが何気なくしたツイートや作品をRTor引用RTして「これは原作でこういうことがあったんだよね〜」「原作ではこんな二人のエピソードあったよね!あれは実はこういうことがあって〜」みたいなツイートを毎回するので嫌になってブロ解したな〜。お前のネタ吐きのために投稿してるんじゃないんだわ。
大手の解釈を支持するかは界隈の人達の自由だからそこはなんとも思わないけど距離はおくかな。

ただ自分も大手ではないけど長々と解釈ツイートする側だったりする。
たま〜〜〜に「息苦しい(意訳)」って言われることもあるから、フォローしてくれる人は構わない人...続きを見る

27 ID: FI3dqLAT 11ヶ月前

いくら考察や解釈こねくり回したところで、本当のところは原作者や公式サイドしかわからないし…と思っているから、どんなに持ち上げられていてもあまり視界に入ってこない
とはいえ、何も生み出せないんだな〜とうっすら見下してはいる。性格悪いのは承知してる
二次とはいえ心動かされる創作を読む方がよほど有意義

28 ID: qgVRFuby 11ヶ月前

推しや作品の解像度が上がってありがたい、考察大好きなのでたくさん見たいです。でもTLや界隈の話題にのっかる人で、引用元も表記せずに自分が考えたアイデアかのように話し出すのはなんだかなあと思います。元ツイをRTするか「こういうのが話題になってるけど」と一言そえればいいのにと。

あとバズったからその解釈に従うってことはないですね。ほぼ解釈一致!と思うような相手でも解釈違いはままあります。界隈主流の解釈になったからって自分の考えを曲げることはないです。だってそう思えないので。もちろん人の意見に触れて考えが変わることもありますが、バズったことが意見変更に直結するなんてことはありません。

か...続きを見る

30 ID: 95ahm6qG 11ヶ月前

これ。みんな違ってみんないいだから、その垢が何言っても「解釈の一つ」でしかないよね。

29 ID: ESpDe8kQ 11ヶ月前

昔その手の垢が他人の作品を引リツして「これは実はこうじゃなくてこういう事なんですよ」みたいに自解釈の説明のために利用してるのを何度かみかけて以来、全般苦手になった。
今の界隈ではそういう垢見かけないけど、いたら多分ミュートしてる。

31 ID: J75e1nTo 11ヶ月前

そういう考えもあるんだ面白いなーくらいでなんとも思ってませんでしたが、一度ジャンルに関連する展示の感想をツイートしたら考察大手に引リツされて、その考察が間違ってて他界隈の人から突っ込まれたって出来事があってから苦手です
考察大手は突っ込まれてるの認識してないのかそのまま放置で、かといって私のツイートはほんとにただの感想だし(こういうのがあって面白かった~程度)削除するのも変だしで私の胃だけが痛かった

32 ID: P4mzsG9b 11ヶ月前

あまり気にしないけど変に捻じ曲げた考察をしてる垢はブロックしてる
考えることができない人とか原作読まない人が重宝しているらしいと聞いて(当人がツイしてた)なんか悲しくなった
他の考察垢はミュートしてるし原作曲解して決めつけツイする人目に入ると疲れる
「これみんな気づいた!?実は神話モチーフで、色の補色に宝石言葉まで!深い!!」みたいなのを長文や画像つきでめちゃくちゃなこと言っててバズっててわけわからん

33 ID: Sb5kAeVI 11ヶ月前

考察から作品に昇華できないレベルの人だからネタ帳として利用するか程度にしか思っていない。
どうせ作品作れないでTwitterでごちゃごちゃ言って原作の理解者ヅラしているキモオタでしかないし

34 ID: o21sNwdi 11ヶ月前

自分の気づきに対してテンション上がった投稿だと凄い‼︎ってこっちも嬉しくなるんだけど、解釈で殴るとか"正解"とか根拠とか語気強めの考察好き垢は最初は自分の考えてること書いてる〜って喜んでたけど今は即ミュート対象だな。(理由は大体上に出てる通り)
でも語気強め垢の方が大手って感じではないけど濃い人気あるんだよね〜
自由を尊ぶキャラ好きになりがちなんだけど、同じキャラ推しの人が解釈でキャラを縛るの分かってないなって思う

35 ID: AbufxygH 11ヶ月前

考察自体は面白くて自分も覗くけど、作品内で提示された情報から枝葉を伸ばしすぎて行き過ぎた妄想になってる考察もどきが大手だったりするから苦手です。大体解釈違だし、作中で提示されたキャラのスタンスとかストーリーを無視したものまであったりするので…

37 ID: LyvebD4I 11ヶ月前

頭良いなあとは思うけどそういう種類の人ってある種の正義感みたいな凝り固まった思想が多いイメージだから友達にはなりたくないなあって遠巻きで見てる

38 ID: gymXYEps 11ヶ月前

何もかもが未確定な状況であると踏まえた上での与太話だと理解している人の考察は好き
そうじゃない人の考察は嫌い
公式から確定情報が出ない以上、そこには解釈の余地があるわけで
例え後から開示された情報と同じ事を事前に言っていたって、言った時点では絶対じゃないと思ってるんだけど
確定とかそれ以外は間違ってるって言い出す考察者は辟易とするから避けてる

39 ID: NLEJTOdU 11ヶ月前

考察いきすぎてこじつけに近いのもあるから好きじゃないな
キャラの心情をこうだと断定するのは論外
考察という名の妄想だと弁えているのは良いけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...