創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: m2b8NH7C11ヶ月前

あるhnmmnジャンルの二次創作にハマっている読み手です。 ピ...

あるhnmmnジャンルの二次創作にハマっている読み手です。
ピクブラで活動している作家様の作品が大好きでTwitterもフォローし、楽しく拝読させてもらっているのですが、急にたくさんの作品が非公開になり戸惑っています。
全部というわけではなく、2020年(作家様が活動を始めた頃)~2021年前半くらいのものがごっそり消えてしまいました。
Web再録の本を2冊出している方なので、また再録本を出すため収録予定の作品は非公開にしたのかな…と思いたいのですが特にそういった告知もなく、またそろそろジャンル移動を考えてらっしゃるような雰囲気もあるので、ひょっとしたら移動するため整理を始めたのか?と考えると、ちょっと泣きそうです。

思いきって非公開になっている作品群が今後どうなるか、訊いてみるのは失礼でしょうか?
日頃から作品に感想を送ったり、ツイートにリプしたりしているのであちらも私のことは認識してくれていますが、粘着されて怖い!と思われたくないしご迷惑かけたくないです。
でも大好きなお話が読めない状態になってしまい、辛いし不安です…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 3ue8lAjB 11ヶ月前

人によると思うけど自分は聞かれても嫌な気分にはならないな
公開して!って強要されたりデータくれ!って言われたらモヤるし聞かれたからといってまた公開できるかは分からないけど作品を好きで覚えてくれてる人がいるのは嬉しいと感じる

7 ID: トピ主 11ヶ月前

ご意見ありがとうございます、覚えているどころかめちゃくちゃ心を占めていて、ぜひともまた読ませてほしい作品ばかりですので、素直にこの気持ちを伝えてみようと思います。
もちろん強要するつもりは一切ありませんので、再公開は無しというお返事になってもきっちり受け入れる所存です。寂しくはありますが…
コメントありがとうございました。

3 ID: VEf7ikN3 11ヶ月前

日頃から感想送られてる方からだったらもちろん気になって当然でしょうし、確認しても問題無いと思います。
ただジャンルがジャンルですので、作者さんが管理し切れずほっとくと危ないという考えのもと削除してる可能性は大きいので
見られない覚悟はしておいてください…。丁寧な文面なら嫌われる心配はないと思いますよ!

8 ID: トピ主 11ヶ月前

たぶん、そこそこ良い感じで交流できているはず…と思っております。拙い内容ですが感想を送るととても喜んでくださるので。
確かに難しいジャンルで、何かあったのか急に垢ごと削除してしまう書き手様も多いので、ある程度は覚悟してメッセージ送ってみようと思います!

実は中学生の頃に好きだった絵師様へグイグイ距離感詰めてブロックされた過去がありまして、いい年になった今も粘着し過ぎないよう自重しているので悩んでいたんですが、丁寧さと適度な距離感をよくよく心がけて行ってみます。
コメントありがとうございました。

4 ID: yjV4gFt6 11ヶ月前

単に古い絵がヘタに見えてきたから非公開っていうパターンもあるしな
リプライ送るくらい仲いいなら、試しに理由を聞いてみたら?

9 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど、作り手様の側だとそういった事情もあるんですね。
あまり深刻にならず軽い感じで(ただし丁寧に)聞いてみるのは有りかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます!

5 ID: mtMvWuIQ 11ヶ月前

昔の作品は下手だからーって定期的に全消しする人もいる。テレビや舞台は一つの作品がそんなに長く続かないので、ジャンル変えが多くてその度に全消しする人もいる。悲しいですよね…。「大好きだからまた読めるようにして頂けたら嬉しい」ってファンコールは、一回ぐらいしてみてもいいんじゃないですか?それで断られてもしつこくしなければ、ウザくはないと思います!

11 ID: トピ主 11ヶ月前

おっしゃる通り、私にとっては至高の作品群でも、作家様にとってはそうではない、というのはあるかもしれません。
全然そんなことは考えつかなかったので目から鱗です。もしまた読ませていただければ幸いですし、そうじゃなくても諦めがつくので、一回だけ聞いてみようと思います。
おかげさまで勇気が出ました、ありがとうございます!

6 ID: kFtKlCrN 11ヶ月前

hnmmnジャンルってhnnmとは全く別の違うジャンル?
ハンモモン
ハンママン
フンママン
なんだろう

12 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、自分ではhnnmと打ったつもりが変なことになってました。
nmmnジャンルも読んだりしているのでゴチャゴチャしているもようです、ご指摘ありがとうございました。

10 ID: qzfTnoPV 11ヶ月前

ホンマモン?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...