創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 08FuOVBx10ヶ月前

作品の反応数が底辺の方、自信って持ててますか? 「自分の絵を愛...

作品の反応数が底辺の方、自信って持ててますか?
「自分の絵を愛するべき、上手くなくても好き」って風潮がうっすらある気がします。
私は大っぴらにネガツイはしませんが本当に自分の絵が嫌いです。何描いてもいいね2桁の底辺なので自分なりに拘って描いても大して伝わらないんだとポッキリ折れます。数字を取れない自分の絵をどうしても愛せません。
絵はいいねの数じゃないって綺麗事にしか見えません。反応なんて気にしないという人になりたいです……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: q6se5tCU 10ヶ月前

普通に好きだけどな、嫌いだったら描くのやめるし
なんで絵描いてるの?
ジャンルによっては2桁でもけっこう多いよね

4 ID: トピ主 10ヶ月前

変に思えるかもしれませんが向上の為に手を止められないから描いてます。
本当は自分の絵を好きになりたいという思いがある→上手くなって反応が増えれば好きになれる→続けようという感じです。
確かに嫌いならやめるって尤もですよね。
ジャンルの中では中の下ぐらいだと思います。

7 ID: q6se5tCU 10ヶ月前

どれくらい描いてるかわからないけど向上のために止められないのであれば自分の絵が嫌いとか言ってる場合ではないのでは
好き嫌いの前にやることがありそうですよ
やれることがたくさんあってまだまだきっと伸びると思うので試行錯誤して頑張ってね!

5 ID: 4JrylK5q 10ヶ月前

いいね0とか3とかだけど自分の絵好きだし萌えるから描き続けてるな。

他のジャンルなら50-100はあったから、ジャンルがマイナーなだけでスキルに自信があるのかな?とも思ったけど50-100は多くないよね。他ジャンルも今ほどではないにせよマイナーだったけどさ。
多分狭い界隈で、コレシカナイ需要であっても正面からあなたの作品いいねって何度も言ってもらえたことが大きいのかな。
まぁ今0-3なので上手くはないんだろうけど。
自分も見る時クオリティより萌えるか萌えないかでしか見てないから(解釈一致とネタが重要)自分の作品愛せるし読み返す。

6 ID: P1UFjAym 10ヶ月前

反応を気にしなくなるように、ではなく、反応が少ない今の自分の絵が嫌なら絵柄を変えるなり画力を上げるなりするのが良いと思います。
実は同じような内容のネガツイをずっとされてる相互さんがいるのですが、その方はこんな自分の絵なんて誰も見ない、でも今から何かを変えるなんてできないししたくない。という、何も変えずに数字だけ増えて欲しいというような考え方で……。もしトピ主さんはそうではなく、自分の絵はこんな物じゃない、もっと上手くなる!という向上心やハングリー精神があるのであれば講座を見るなり資料をよく見るなり人体構造を勉強し直すなりして描いた絵は全然違うと思いますよ。
加えて、2桁は反応があるとの事...続きを見る

8 ID: H6NBeQwo 10ヶ月前

自分はトピ主さんのいう何描いてもいいね2桁の底辺ですけど、自分の絵にはまだまだこれから直すところはたくさんあると思って頑張ってる絵描きです。

数字が気にならないと言ったら嘘になりますけど、上手くなりたいから描き続けてますし勉強もしてます。だって描いて上手くなるしかないじゃないですか。4桁5桁の評価貰ってる人って少なくとも自分より遥かにたくさん絵を描いてるし、頑張ってる人だと思うんですよね。
それに追いつこうと思ったら描くしかないんですよ。

楽しくない、評価ないと意味ないからと思うのはトピ主さんの勝手ですし、辞めたいなら辞めればいいと思います。
なんの接点もない赤の他人の作品に、...続きを見る

9 ID: 01udySgs 10ヶ月前

一回「他人に褒められたい認められたい」より「これを!描きたいんだよ!」を優先させてみては

10 ID: AdQ2tbkx 10ヶ月前

あんまり自分の絵は上手くないなーと思ってますが
今日の絵はなんか手がリアルな形に描けた!推しの顔がいい感じに決まってる!色塗りが最高に輝いてる!
と自分なりに上達できたところを見るようにしてます。他の人と比べるとそりゃ未熟なんですが、過去の自分の絵よりは上達してるので

11 ID: nDR0rLve 10ヶ月前

いいね常に2桁だし自分の絵は下手だなと思うけど描くの自体は楽しいし絵柄とかの方向性は好みに合ってるのでこのまま頑張っていけばいずれ理想に近づけるはず!って感じの精神で描いてる

12 ID: 3yVZBqS6 10ヶ月前

過去ジャンルのカプを描いています。
画力はhtrでは無いけど馬では無い。活動してる人は両手も居ないけれどいまだに好きな人は多い海外にも人気のジャンルです。

オフ本メインで活動しているので一枚絵を上げることは滅多に無いですが、10〜多くて40位ですね。
反応は少ないけれど楽しく描けているのでそこまで気にならないです。
一度燃料があった時に200反応貰いましたが、フォロワーは1人しか増えなかったし、数よりもフォロワーが押してくれる10〜20のいいねの方が嬉しいなと思いました。
ただ本は50〜80冊ほど、毎回一年ほどで完売します。
ちなみにサンプルのツイ反応は10以下です。

た...続きを見る

14 ID: qMZ2HNJf 10ヶ月前

ネットだから麻痺しがちだけど、顔も名前も知らない何十人もの人が、何の得もないのに作品を褒めてくれるって相当凄いことだと思うよ

自分もいつも0いいねとかだけど、今回はここを拘れたなとか、この前の絵と比べてここが良くなったとか、こんな表現もできるようになったって伸びしろを楽しんでるから落ち込むことは全然ないよ!

15 ID: yaXPM9Vs 10ヶ月前

私も基本二桁だけどたまにイベントものや海外ROMに拾って貰えると拡散率上がるからジャンルとタイミングによると思う…
でもそれと並行して絵の勉強もしてるから、技術身につけといて損はないと思う

16 ID: wl0hKOx2 10ヶ月前

ええ…数字のために絵を描いてるの?

17 ID: 8Y2Na9so 10ヶ月前

少しずれますがらトピ主さん、今時点で絵の投稿しない方が楽しめるかもしれないよ。
次ジャンルとか、にジャンル先とかまでとにかく絵を描く描きまくって画力底上げしてから、数字の土俵にたつ。まだ早いんだと思われる。継続タイプのようだから、大丈夫、まだ慌てる時間じゃない。

18 ID: EdxsRmf1 10ヶ月前

何で反応が欲しいのかと絵を描きたいのかをよく考えればいいんだと思いますね
よく考えてみるとフォロワーとかいいねとかコメントとかがたくさんあっても特別に大変な事は何も無いんですよ
極端な事を言えば別にあっても無くてもなにも大差ないという事実に気づけばいいと思います
さらに絵を描きたい理由を思い出してそれに集中すれば楽しめます
これらを実現するためにめいそうをして自分の心をみつめて自問自答してください

19 ID: EdxsRmf1 10ヶ月前

つけ加えると勝てないところで勝負せずに勝てるところで勝負すればいいと思います
あなたは絵の反応の奪い合いでは負けていてそれが楽しめずにつらいわけじゃ無いですか
それが楽しい人やがんばりたい人はやり続ければいいと思うんですけど、つらいならさっさと諦めて辞めればいいと思います
ネットで反応を得る以外にも絵を描く楽しさは他にいくらでもあるわけですよ
自分に出来る楽しさでいいじゃないですか
きれいに線をひいたり色を塗るのが楽しいとか、好きなキャラを想うと安心するとか
ネットの反応が関係無い楽しさを探して集中してください

21 ID: EdxsRmf1 10ヶ月前

自分の場合を紹介しますけど、私はフォロワーもいいねも0だけど自分に自信があるし絵を描くのが楽しいんですよね
なぜかと言うと瞑想や自問自答を重ねて修行した事によってフォロワーやいいねが全く欲しいと思わなくなったんです
何でフォロワーやいいねが欲しかったかと言うと他人に認められて承認欲求を満たして自信を持ったり楽しんだりしたいわけじゃ無いですか
自分も含めたこの世の全てを受け入れているため何があっても自分への自信も他者への赦しと感謝も揺らぐことが無く心は鏡のような水面のごとく安らいでいます
好きなキャラを想う事によってさらに安らぎ楽しい気持ちにもなれます

22 ID: EdxsRmf1 10ヶ月前

私の自信を説明すると弱点や欠点も魅力だと思うんですよね
好きなキャラに弱点や欠点があってもかわいいとかかっこいいとか思うわけじゃ無いですか
それはそれでいいですよね
逆にどれだけ恵まれた人もさらに欲しいと飢えれば苦しむんですよ
フォロワーやいいねが何十万あろうとさらに欲しいと思えば飢えます
フォロワーやいいねが無くても最初からいらないと思ってれば心は満たされます
フォロワーやいいねを捨てさえすればどれだけフォロワーやいいねが多い絵師にも劣らず安らいだ気持ちで絵を描けます
そして、この世の全ては空なんです
結局はどんなものも無いと同じでいずれは消滅する程度のモノなんです
逆に無...続きを見る

20 ID: 5iK9ZkAH 10ヶ月前

作風がSNS受けしない&過疎ジャンルなので、反応なんてからっきしだけど、世間的に見るとかなり高い技術を持っていると信じて疑わない。仕事とれる。幻想でもいい、自分のすごさを信じる。
とにかく上手くなる…という根性論はあまり人に言いたくないけれど、簡単に負けない強み見つけるとか、上手いと言えるまで向き合って修正し続ける感じかな。職人ってこんな気分なんだろうか。

23 ID: fc0nbBwZ 10ヶ月前

いいね2桁の人多くて羨ましい!
いいねの数が2や3なのは日常茶飯事、評価されない底辺である自信だけならたっぷりある
しかし作品に自信はねえ!ねえよぉ!
しかも自分の絵を好きでもないから描いたもん見返すのが苦痛でしょうがない、なんか拒否反応出る
苦しみたくないから前日に発行したばかりの同人誌があっても開かない

自分の絵いつか好きになりたくて絵の練習してるとこもトピ主さんと一緒!わかる!
苦しいよね!
でも元気出して欲しい、いいね2桁なんてすごいことだよ!
少なくとも私よりはすごい!かなりすごい!
2桁いいねを目指している私からしたら羨ましい数字でしかない!
正直嫉妬しちゃ...続きを見る

24 ID: Deyx1qiJ 10ヶ月前

自信というより、「何で創作したいか」理由による気がする
承認欲求を満たしたい人もいれば、自分のアイデアや解釈を形にするだけで満たされる人もいる
SNSは自分をコントロールできなくなりやすいから、反応に悩んじゃうくらいなら離れた方が良いと思う

25 ID: FHdAw6yG 10ヶ月前

目標をどちらに定めるかで方法は変わると思います。

とにかく評価が欲しい!なら、受けるネタを調べ、季節やジャンルの行事には最速で絵を上げ、流行りネタのオマージュでバズるのを狙い、下手に見えない絵の構図で「なんとなく上手い」演出して、ROMさんも含めて他の方にもどんどんRTイイネしまくってたら、自然とRTイイネは増えていくと思います…それが楽しいかどうかは別として。

評価を気にせず自分の絵を好きになりたい!と思うのでしたら、ツイも支部も数字を見ない措置をして、自分の練習に没頭して、苦手な構図や描きたいものを一つ一つ描けるようになれば、自分の絵を好きになれると思います。

私も自ジャ...続きを見る

26 ID: NlyxX5KA 10ヶ月前

もしかして数字やウケや出来がどうこうより、「自分の絵を好きになるべきである」という考えに縛られてたりしません?
もちろん好きな方が楽だし便利だし世間での通りもいいけど、どうでもいいんですよ別に。嫌いでも大丈夫です。ネガは表に出してないということですし、立派なもんじゃないですか。それより他者評価である数字を信望したり風潮を気にしてるあたり、自分の価値観というものがなさそう(弱ってる?)で心配です。一旦ヘッドマッサージとかして、ネットから離れて、描こうと思ったそもそものきっかけというか初心を思い出してみたらいいんじゃないでしょうか?
そのうえで、描くこと自体に喜びを感じたことがないとか、始まり...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...