創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kneDoCVh11ヶ月前

大人になってから創作を始めた人のトピ いろんな事情で子供の...

大人になってから創作を始めた人のトピ

いろんな事情で子供の頃は創作できなくて大人になってからどうしても創りたくなって練習を始めた人のための自分語りトピです。

小さい頃から褒められて育った神絵師への嫉妬、創作を許されなかった環境への恨みつらみ、これから上手くなる宣言、こんなに上手くなったよ報告、なんでもいいです。大人になってから創作を始めた仲間の話が読みたいです。

以下はトピ主の自分語りです。

自分は二十代になってから創作を始めた。
音楽が好きで本が好きで絵が好きで、芸術はなんでも好きだった。でも親は「私も昔はそういうのに憧れた」「だけど才能はなかった。今では黒歴史」「うちの家系に芸術の才能はない」「お前にも才能はない」「みんな一度は憧れるもの」「プロにはなれないよ」と作品を見たこともないくせに心を折るようなことを言ってくる人だった。

小学生のとき課題で書いた小説を見た担任の先生に「お前の作品じゃないだろ。証拠にもう一作書いてこい」と無理やり二作目を書かされた。その出来が悪かったのを見て、彼はほらみろこれがお前の実力だと私を嘘つき呼ばわりした。そんなに何作も良いもの書けないよ。課題を出される前からずっとずっと考えていた大事な話だったから上手く書けたんだってその時もやっぱり言えなかった。信じてもらえないのに書く意味ある?って思った。

絵を描いたりお話を作るのは恥ずかしくて無意味なことなんだと思って、頭の中だけでしか創作できなかった。クラスで好きなアニメの話をしてる子たちの輪に入りたかったけど、自分がオタクで実はものすごいアニメとかゲームとか詳しくて、絵とか小説とかかいてみたいんだってどうしても言えなかった。

一人暮らしを始めて親の目がなくなってやっと創作を始められるようになったけど、昔からやってきた人には敵わない。絵でも文章でも。リアイベだって一度も行ったことないし、オフでの付き合い方もわからない。創作仲間を作って楽しそうにしてる周りを見ないようにして淡々と壁打ちばっかりしてる。

書いても描いても下手。あと10年早く始めていたら10年分上手くなれてたんだろうとか、結局それも練習してないことへの言い訳じゃない?とか考えてもどうしようもないことばかり考えている。こんな文章打ってる間に練習すればいいのに。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ftwTUvKc 11ヶ月前

独り言トピでやって

3 ID: kbE5gyIL 11ヶ月前

自分は子供の頃から絵ばかり描いていましたが、あなたが今思っている「書いても描いても下手」を10年以上、むしろ現在も思い続けています。
正直幼児期〜高校生くらいに得た画力なんて話にならないほど下手ですし、むしろ動画やネットで上手くなる方法が簡単に手に入る今始めた方が、成長スピードは早いだろうなと感じます。
二十代から始めたなら全然遅くないですよ。全てあなたの努力次第です。頑張ってください。

10 ID: OLzYJ9GF 11ヶ月前

私もこれ
4歳から漫画描いてて何回かブランクはあったものの今40代なのにいまだフォロワー10人程度のどhtrだよ
コミュ障で創作仲間ができなくて壁打ちだからトピ主と一緒
大人になってから始めた方が見る目が肥えてるし要領もつかみやすいだろうし
内容もそれまでの人生が生きてくるからきっといいものがかけるよ

トピ主さん小学校のときは本当につらい思いをしたね
私も図工でだけど同じような思いをしたから気持ちすごくわかる
だからこそ今は純粋に創作を楽しもう

4 ID: pvkIMDOZ 11ヶ月前

昔から描き続けててるとかなり酷いことを言われたりもしたけど、怒りが原動力になるタイプだからトピ主さんの文章に理解はしないけども
まあ大人の方が客観的に見れると思うし頑張りなよ

6 ID: X2qGKCim 11ヶ月前

実際、芸術で食べていくのは本当に数少ない人しかできないから、親御さんの言葉は親心からくるものだと思うよ。
トピ主に諦めさせるためにあえてキツい言葉を選んだのかも。
大金払って音大留学しても職がないとか、芸大院まで行っても職がないとかザラだもん。
あったとしても低賃金とかね。

それに実際にスキなことを仕事にしても、逆に嫌になることなんて沢山あるよ。
仕事だと自分のやりたいことだけできるわけじゃなくてむしろクライアントの意向に従うばっかりだったり。
才能だけじゃなく、努力できるかとかコミュニケーション能力とかも問われるよ。
だからちゃんと稼げる職について、趣味として創作を楽しむの...続きを見る

7 ID: LHRqDbsJ 11ヶ月前

私の親はとても厳しくて、漫画もゲームもほとんど買ってもらえませんでした。見るテレビも全てチェックされて、アニメも自由に見れませんでした。だから友達と話は合わなくて、子供の頃は辛かったです。
トピ主さんは「アニメとかゲームとか詳しくて」と書いてますね。ということは、トピ主さんの親はアニメなんて見るな、ゲームなんてやるな、とは言わなかったんですよね。自分としてはとても羨ましいですし、理解のある親だなと思います。それに比べたらちょっと創作に小言言ってくるくらいどうでも良くないか?と思います。例えばトピ主さんの書いた原稿を捨てるとか、口汚く罵るとかなら毒親ですけど、創作なんてやっても仕方ないって親が...続きを見る

8 ID: TglteayJ 11ヶ月前

私も勉強が第一の家系に育ったから絵は描きたくても描けなくて、でもずっと憧れてて、26歳で初めてちゃんと描くようになったよ。
でも勉強を頑張ったおかげで今仕事も学歴も手にしてるし、緩く働いても稼げる環境があるから絵を描けてるわけだし、絵も数学と同じである程度理解すれば正しく描けるからそれほど苦労せずそれなりのものは描けるようになったし、良かったなと思ってる

11 ID: UveBL7f8 11ヶ月前

自分は10代から書いてたけど
それが20代からでも何も変わらなかった気がする
中高生なんて突出した才能なければただの落書きみたいなもんです
勉強して本を読んだり映画を見たり
大人になって初めて色んなことが結実して形になった
トピ主さんも今だからこそ、というのはあるはず
変な焦りや嫉妬心などもたず
いま創作できることを純粋た日常楽しめばいいと思います

ちなみにうちも作家など水商売と言い切る親で
何度となく傷つけられてきました
なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります
小説は大学ノートさえあれば書けたのでこそこそ続けてましたけど

12 ID: 0yieKJX3 11ヶ月前

うちも特に親が厳しくてアニメ見せてもらえない漫画買わせてもらえない
絵描くのダメ漫画描くのダメ小説書くのダメとグチグチ言われたけど、結局こそこそ描いてて絵やデザインの仕事につきました(親は今でもたまに文句言ってくる)

主さんはもううるさい外野もいないんだし、創作で交流したいならガンガン話しかけていいと思います!
絵の上手い下手とジャンルや創作語りって別ですよ

自分はそれこそ幼児の頃からお絵かき創作大好きマンだけど、まだまだ勉強不足だし色んな人の作品にすげー!自分ぜんぜんダメだー!って日々打ち負かされてます

上手くなりたい!って思ってる時が一番ワクワクするしやる気出るよ
...続きを見る

13 ID: 8vYaWm4h 11ヶ月前

小さい頃から描いてても塗りも線画も下手くそな人たくさん見てます。し、そういう人ってそれがまずいという自覚がないので勉強してるトピ主はきちんと自分と向き合ってるのだと思います。私は受験で一時中断して、成人してから再開した組ですが、正直今の方が教材も環境も良くて伸び率も良いです。年数がモノをいうのは、これだ!と思える方法がある程度確立してないと意味を為さないと思います。

正直、才能がないだの金がないだのは、親自身の問題で、自分が上手くなるために工夫しなかったり甲斐性がないって自己申告してるようなもんだよ?恥ずかしくないの?と思うけど、そういう奴っていますよね〜!うちの親もそうでした。

...続きを見る

14 ID: TgBM5ljr 11ヶ月前

小さい頃から制限されてたとかじゃないのですが、大人になって思い立って創作を始めた字書きです。
ずっと昔から書いてる人は、完成度も高いし知識量も凄かったりするので圧倒されて、落ち込むことが多かったですし、
学生の頃から始めていればもっと時間がある中で書くことができたのに、と思うこともありました。
ただ、社会人でお金が定期的に入ってくるおかげでサブスクで映画が沢山観れますし、
何より社会人パロが書けるしこれはこれで…と今は思っています。
字と絵では状況が違うとは思いますが、今だからこそ出来ることもあると思いますので、
そういった面に目を向けてみてはいかがでしょうか。

拝見する限り...続きを見る

16 ID: 70dv6ibw 11ヶ月前

読んでて辛い。わかるよ。私も制限されたわけじゃないんだけど、一人で絵を描いてて親に「おかしい」「それは形が歪んでる」って言われてから絵が描けなくなった。小学校に入ったくらいの年齢だった。

悩んでる時間があれば練習すればいいって言うのは簡単だけど酷だよね。ずっとコンプレックスなんじゃない? この社会は絵から逃げても特に問題なくて、私は歪んだ絵しか描けないまま大人になっちゃった。

どうしても辛い時はネットから離れた方がいいと思う。初心者okのデッサン教室に行くとか、カルチャースクールに行って先生に褒めてもらうとか。だんだんマシになってきたよ!!これからの人生のが長いはず。無理せずやって...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...

正直イベントまでのこの期間が1番しんどいまである。 みんなはこの脱稿鬱期間どう乗りきってんの〜? メンタルうま...

歌パロの作品ってどう思いますか? ボカロとかの曲をテーマにしてる二次創作のことです 私が気になっているのは ...

モブ攻め好きな人!字書きです、甘々なモブ×Aのネタが降りてきたんですが、モブの容姿をどこまで書くか、名前設定するか...

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...