1 ID: NuSfiKrI2023/06/17
Wordで小説を書いています。(縦書き文庫サイズです。) 現在...
Wordで小説を書いています。(縦書き文庫サイズです。)
現在校正中なのですが、句読点を含め二、三文字が次の行に送られてしまう時、これを一行にまとめる機能ってありますでしょうか?
禁則処理は行うで設定しています。
文字間隔を狭めれば良いのでしょうが、狭くを選択すると縮み過ぎてしまいます。
間隔を数値で0.1ptで指示するのが一番控えめに文字間隔を狭める方法という認識で間違い無いでしょうか?
なにせ初心者でして正解がわかりません。
先輩方、ご教示いただければ幸いです!
よろしくお願い致します。
1ページ目(1ページ中)
コメントする
最下部のコメントへ移動
みんなのコメント
6 ID: O06Fe3rJ
2023/06/18
5さんのコメントを見たので追記です。
このサイトとか分かりやすいかな。
https://media.yayoi-kk.co.jp/8502/
文字間隔は触る必要はないですよ。
5 ID: xZ4r1fEK
2023/06/18
皆さんいいアドバイスしてるけど、トピ主『なにせ初心者で』って言ってるので意味が通じてるのかな…と思いながら覗いている。多分、具体的なやり方か参考URLかそれを見つける検索ワードを教えてあげないと難しいのではないかと。
7 ID: xZ4r1fEK
2023/06/19
多分、トピ主さんはwordの自動送り出し+両端揃えで時間が異様に空いてしまうのが気になってるんだろうね。分かるんだけど望むようにピッタリと合わせたいのなら送られないように文章を変えるのがもっとも簡単でもっとも綺麗になる。送り出されたのは禁則の所為だろうし、それなら禁則に引っ掛からないように書き換えてしまうのが簡単。嫌かもしれないけど漢字を開くとかそういうのでもいい。
1ページ目(1ページ中)
コメントをする