クリスタEXの利点を教えて欲しいです。 今年から本格的に漫画を...
クリスタEXの利点を教えて欲しいです。
今年から本格的に漫画を書こうと考えておりちょうど今30%オフセールをやっていることもありクリスタProからEXにアップグレードしようか迷っています。
公式サイトに書いてあるようなことでも個人的な意見でもいいのでProとの違いや利点を書いていって欲しいです。
みんなのコメント
原稿タワーが作れる(全ページ一覧で見たり編集できたりする)
セリフやモノローグが一括で打てる
3D素材を線画にできる
この辺が漫画描く上で非常に便利です。
自分も原稿マンション機能と3Dかな。PROのとき原稿の管理大変すぎた…3Dあれば漫画の背景とかも簡単に描けるし。デッサン人形もアタリに使えるからめっちゃ便利。
今までずっと漫画描いてきて今年からproからEXに変えましたが、ああ、これもう戻れないな…というくらいには便利です。
iPadで毎年課金が発生するからproが良かったんですけどね。毎年+5千円発生しても継続しそうな程度に便利です。
原稿マンションと、セリフ全ページ一括でフォント変えたりできるのが便利すぎた
なんといっても複数ページの一括書き出し。これが便利すぎる。
いままで一頁一頁jpegとpsdそれぞれを全頁手作業でやってたのがクリック5回で済む
ある程度の長さの漫画を描くならもう手離せないよ
原稿マンションは本作る時もいいけど、web用の数ページ漫画書くように2,30ページのマンション建てておくと、毎回新規作成しなくていいから楽で自分はこれで漫画描き始めるハードルが下がってて好き
コメントありがとうございます!
やはりまとめてでの編集機能が便利なのですね!同人誌を発行するかは考えていないのですがweb用漫画の新規作成もある程度省けるのは良いと思いました!
コメントをする