創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pNBeAiUR10ヶ月前

ちょっとショックなことがあったので愚痴らせてください…。 自分...

ちょっとショックなことがあったので愚痴らせてください…。
自分は全く知名度の無い字書きです。
ツイのフォロワーさんもほぼいませんが…ほんの数人だけ、仲良くしていただいて相互さんがいます。
先日、ザザッと小説の冒頭部分を書いてツイにアップしました。
相互さんのひとりがコメントをくれたのですが…明らかに上げた小説を読んでいない感想でした。
年内に↑の完全版の本を出して、ずっと仲良くしてくれているこの相互さんにプレゼントしよう思っていたのですが…読んでないのならむしろ有難迷惑なのでは?と悩んでいます。
あと…実は自分の小説読んでくれてないんだなっていうのが地味にショックでした。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YRlXJBkV 10ヶ月前

それはショックでしたね・・・

うむむ、トピ主さんのお気持ちを軽くすることになるかどうかわかりませんが、私のことを書いてもいいでしょうか。
私は漫画描きです。大好きなCPがあって、他の方の作品を見るのも好きで、感想も送る方なのですが
小説を読むのってものすごく・・なぜか、抵抗があるのです。一言で言えばすごく面倒くさいのです・・・。

大好きな字書きさんのものでもすごく、ものすごく面倒くさいのです・・・・・。
読んだら、あーすごい!私にもこんな素敵な世界が書ければなあとか、字書きの人は違うなあ、
頭が良いなあ尊敬!、とか、こんな素敵な二人のお話を作ってくれてありがとう!と心から思...続きを見る

3 ID: JFfseBp9 10ヶ月前

私も今壁打ちで字書きをはじめている一人です。
上の方のコメントのように、小説というか文章表現全般に言えることですが、読む人の集中力や理解力、そして読書環境がかなり求められます。
字を書いている人間が読んでもそう思います。
時間があって調子のいいときじゃないと読み進められないことはままあります。
私も相互さんはまずアップされたことに反応されたのではと思います。
長く仲良くされているならプレゼントは十分喜ばれると思いますが、相手がすぐ読んでくれることには期待しない方がいいです。小説は読む人のタイミングがより求められるからです。きっとタイミングがあったときに読んでくださるでしょう。

...続きを見る

4 ID: JUHP6nMK 10ヶ月前

同じ字書きで知名度も知り合いもいません
なぜ冒頭だけ書いて感想を求めたんでしょうか、求められたから適当に返事しただけじゃないですか
冒頭だけの感想欲しいって何言ってんだろ、しょーがないな~的な応答だったんじゃないですか
トピ主はフォロワーに甘えてるようです、この人なら反応してくれる!って
冒頭です!乾燥ください!とか、これの反応によっては続き書きます!本にします!ってやられたら面倒です
でも相互になったら相手しなくちゃだからいいねで済ます、言葉欲しい?めんどくせ~
こういう感じ
フォロワーからおざなりでも言葉貰えただけ良かったと思います
ざっと冒頭を書くのではなく丁寧に最初から...続きを見る

7 ID: MpFWo6vy 10ヶ月前

トピ文に感想を求めたと書いてるようには読めないんですけど、別のトピとかでそんな話出たりしましたか?

11 ID: GCa1WHdL 10ヶ月前

よく読まずに感想を書く人の分かりやすい例をあげてくださったんでしょうか。
それかタイムラインに上がってくるだけで感想を求められてる!求めるんじゃねーよ!という思考になる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

5 ID: LdgrJY24 10ヶ月前

完全版の本だけど、プレゼントするつもりで書いた小説ならプレゼントすればいいと思う。相手の反応は期待しないで自分の気持ちとしてきりがいいというかすっきりするから。
相互にプレゼントするしない関係なく書きたくて書いた小説ならちゃんとした完全版の本にして自分の記念にしたらいいと思う。今は2〜3冊でも印刷してくれるオンデマ同人印刷所がわりとあるし装丁とか凝ったら楽しいよ。
本が完成したらツイにうpしてそれで相互が読みたいとか欲しいとか言ってきたらその時にプレゼントしたらいいんじゃないかな。ただし反応は期待せず、読んでない感想が来ても気にしないこと。
今はつらいけどそういうことはわりとよくあるから...続きを見る

6 ID: ng2iyhjd 10ヶ月前

お酒飲んで思考判断鈍ってたとか他の人に送るのを宛先間違えて送っちゃってたりとかそんなところかもよ 

8 ID: s2oJWXft 10ヶ月前

推しカプでも好きな作者さんのでも纏まった時間ある時に集中して一気に読みたいけど、Twitterで上げられると流れる前に反応しなきゃで焦るんです

絵や漫画でも読み違えた感想来るくらいなので、そんなもんだと思えばショックも少ないのではないでしょうか

プレゼントなら腰を据えて読んでくれると思います

9 ID: RHAiV3Zg 10ヶ月前

私もほぼ壁打ち字書きです。
ショックですよね、読んでくれてなかったの!?ってなりますよね、わかる気がします。
隙自語で申し訳ないのですが、私も先方から作品が好きですとフォローしてくださった絵描きさんと相互になって、先方の本を買って感想を送ったりしていたのですが、どうやら先方は一冊目以降は私の本も買わず支部投稿も読んでいないようで……
気づいた時は、飽きられてしまったのかなとショックでしたが、今は原作やグッズ、イベの感想などとたまに語り合う気の合う貴重な相互さんだと思って、自作への反応については期待しないようにしました。
主様も献本は心の赴くままで良いと思います。
ただ、読んでくれない...続きを見る

10 ID: xcYIM0WZ 10ヶ月前

仲良くしてても相互でも、相手の漫画や小説や本を読んでいなければならない理由はないんだよー。
最初は読んでたけど、あとから、無意識パクが気になって読めなくなった、とかあるかもしれないし、そうでなくても、仲が良いと、その作品読むの必須なの?
作品の感想言い合うことでしか、その仲の良さを保てないのって、仲良しではないと思ってる。

25 ID: 2b4q5Lxj 10ヶ月前

これ。仲良いのと作品をしっかり読むのとはまた別。

12 ID: uqJp1i6Q 10ヶ月前

たまに居るめちゃくちゃ明後日な方向に解釈しちゃった感想、とかじゃなくて明らかに読んでない感じなのかな?だとしたらそこまでして感想送ってくれなくてもいいよって思っちゃうな。
私も字書きだけど小説ってやっぱり読まれにくいって書いてても思うし読む側でもそう思うから今回はショックだけどスルーしておくといいよ。本はプレゼントしてもいいと思うけど感想は期待しない方がいいし、贈ると感想書かなきゃ!ってプレッシャーを相手に与えてしまうことだけは念頭に置いておくといいかも。

13 ID: hGvFDye4 10ヶ月前

そもそも読んでもいない作品の感想を書く方が難しいと思うし普通ならいいねで済ませるような気が…
もし自分が読まずに感想書くなら「完成品が楽しみです」で済ませるけど読んでないって確信してるって事は内容にはしっかり触れている感想だったんでしょうか?
それなら上のコメにもあるけど謎の解釈してしまった感想とかたまにありますよ。冒頭だけならなおさら。

14 ID: LfIo2q5g 10ヶ月前

謎の解釈あるある
絵でもあるんだから小説なんてもっとあると思う
とくに冒頭だけならその先の想像と感想が一緒になってる可能性も高い気がする

15 ID: i4aH8YtC 10ヶ月前

プレゼントするなら、「これは自己満足である。読まれなくても感想もらえなくても絶対に気にしない」と自分に言い聞かせてからじゃないとと思うけど、トピ主さん大丈夫?
ついでに、相手から「読めてないのに感想期待されてる気がする、読んでないのに交流するの気まずい、交流控えよう」と思われるリスクもあるかも。
覚悟を持ってプレゼントして、読んでくれなくても構わない、これからも変わらずお付き合いしたいということをしっかり伝えるなら問題ないと思うけど、自分のメンタルがどこまで耐えられるか事前に考えた方がいいと思うよ。

16 ID: aLU9oFCb 10ヶ月前

まってまってプレゼントするの当たり前っぽくなってるけど重くない...?

相互でも作品を全部愛せるわけじゃない人だっているわけじゃん...冒頭だけで明らかに読んでない感想くれる人にプレゼントして満足するのトピ主...?

大事に作った本の行き先としてトピ主が構わないならいいけど、感想一つでモヤっとするくらいなら渡さない方がいいんじゃないかな
本編まで渡したら満足する感想を返してくれる保証はないし、欲しいなら多分相互が買うって言い出すよ
その上でいえいえ、いつものお礼なので貰ってくださいってわたすならともかく自分から押し付けるべきではない

大事な本を大事な人にあげたいのもわかる...続きを見る

17 ID: n2fNBtLK 10ヶ月前

冒頭部分ならほぼ何も始まってないだろうし感想も思いつかないのでは……
本にする二次小説の冒頭って一万字くらいは状況説明で終わりがちだし、そう思われてよく読んでもらえなかったのかも
キスもえちも無い部分は字書きでも読み飛ばすよ

18 ID: xcYIM0WZ 10ヶ月前

小説の何読んでるのか気になった。
キスなし全年齢カプとかそもそも読まない?

19 ID: BgTi2UDM 10ヶ月前

1万字も状況説明されたら私なら投げ捨ててしまう

22 ID: rofhzIQK 10ヶ月前

一万字って、例えば二次BLだと、プロローグと、普段の二人の様子+これから起こることが少しずつ話に入って来る部分か。
上手い人はここで読み手を掴めそう。

20 ID: XKUzftWa 10ヶ月前

以前も「私はエチーありの小説は書いてないのに、○○さんの書くほのぼのからイチャラブまで全部好きですと言われた。イチャラブ(エチ)は書いてない!読んでないんだ」というトピがあって、その時は
「イチャラブって必ずしも行為があるものを指すわけじゃないよ。その人にとっては、二人がエチーしなくても甘々な描写があったら『甘々….イチャラブ🥰』なんでは?」
との回答がついていました。
トピ主さんも、こんな風にただの言葉の定義の齟齬って可能性は?!

ちょっと話違うけど、こんなエピも。
自界隈に一人の人(仮にAさん)とだけ交流している字書きBさんがいます。ある日Bさんが約一年ぶりに新作を支部に投稿...続きを見る

21 ID: 4lSP3Cca 10ヶ月前

プレゼントで自分の本渡さない方がいいよ
自分の本がプレゼントになると思ってるってだけでだいぶ引く

23 ID: QWjv0dEb 10ヶ月前

小説読むの苦手な人は一定数居ます(頭が悪いとかじゃなくて、インプット媒体が活字じゃない方が向いてる人)
そういう人にとって字を読むのって少し時間が掛かるし、気合が居る行為です
なのですみませんが少しお時間をいただいてよろしいでしょうか!すみませんいつか必ず絶対読みます!!ブクマはしてます!!
(既視感と罪悪感を感じるスレをみてしまいつい懺悔する通りすがり)

24 ID: luUOnTrM 10ヶ月前

自分の感覚だとすごく好きで次作をめちゃくちゃ楽しみにしているような字書きさんの本でも、仮にプレゼントとして無償で渡されたら、すぐに読んで感想言わなきゃ!こだわりポイントも見つけて言及しなきゃ!みたいなプレッシャーに感じるかもしれないです。
相手がいつも読んでいなかったのか今回だけ読んでいないのかは分かりませんが、どちらにしても本のプレゼントは感謝を伝えるには不適切じゃないかな…と思います。「タダより高いものはない」とも言いますし。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...