ID: YEdhK8n92018/09/18

ツイッター上での創作で、交流用のアカウントと投稿用のアカウントで...

ツイッター上での創作で、交流用のアカウントと投稿用のアカウントで分けている方はいますか?
最近、作品の投稿のみをして誰かと交流はせず、その中で独り言としてツイートもたまにするというアカウントをよく見るようになりました。最近TLを追うことに疲れてきた身としては、なるほど!という気持ちで見ていたんですが、ある日「そういう人は投稿用と交流用でわけている」という話を耳にしたのですが、そうだとしたら交流用では作品は投げないのかな?交流するとなったら何をどう交流するんだろう?と疑問に思っています。
実際にアカウントを投稿用と交流用で分けてる方はどういうかたちで活動しているのでしょうか?

みんなのコメント

ID: RC1ygOYt 2018/09/18

恐らくトピ主様が知りたがっている使い方ではないですが、

本垢(雑多交流用)、
サブ垢(特定ジャンルT投稿用)、
サブ垢(特定ジャンルP投稿用)で
アカウント分け運用はしています。

サブ垢のプロフ欄には本垢のIDも載せていて、誘導はしています。
20人に1人くらいは本垢もフォローしてくれてる感じです。(定着するかは別)

ツイート内容の内訳としては

メイン垢(雑多交流用)
 日常系ツイート(愚痴とか飯とか)
 実況ツイート
 雑談
 技術系ツイート
 身内ツイート
 募集、アンケ
 ジャンルT、P以外の作品投稿
 サブ垢A、Bの作品ツイートの自主RT
 他ユーザー作品のリツイート
 

サブ垢A(特定ジャンルT投稿用)
 自分ののジャンル作品投稿
 他ユーザーのジャンル作品のリツイート
 ジャンルに関係するツイート

サブ垢B(特定ジャンルP投稿用)
 自分ののジャンル作品投稿
 他ユーザーのジャンル作品のリツイート
 ジャンルに関係するツイート

と言った感じです。

サブ垢は自他作品ごっちゃの画廊アカウントってイメージです。
文字ツイートはTLにあまり流しません。
たまにジャンル関係のツイート混ぜるくらい。(次は◯◯描きたい、とか)

メイン垢は写真とか文字ツイート系が主体です。
絵は他ジャンル作品投稿したり、流れてきた絵をRTする程度。
 
 

結局のところTwitterの仕様上、アカウント1つだと
メディア欄には
・日常写真
・ゲームスクショ
・イラスト
・日常写真
・ゲームスクショ
・ゲームスクショ
・イラスト
・日常写真
と言った具合で乱雑ごっちゃになるので、
特定ジャンルのイラストだけ見たくても結構スクロールしないと辿り着けなかったりします。
そのため、ジャンル作品だけを独立した画廊のようなアカウントとして使っています。

交流垢と作品垢を分けている人も、
作品は1つの画廊として独立させて、
それ以外の写真やゲームスクショとか画像リプとかは本垢でのみ使う、
という目的で分けている人が多いのではないでしょうか。
それだけで見る側としては、スッキリします。

ちょっと前までは「イラスト作品をみたいならプロフのpixivリンクを辿れ」というのが画廊誘導の常套文句でしたが、
なんだかんだpixivだけだとSNSとしては「拡散力がない」ので、
そこでTwitterで作品だけ投稿するアカウントを「拡散力も期待できる画廊」としてる感じでしょうか。
 
  
 
 
 
【注意】
ただ、作品投稿のみのアカウントは流行るということは
なりすましを助長させることにも繋がります。

本当にフォロー0人、作品画像しか投稿しない画廊アカウントですと、
仮になりすましが出てきたとしても、そのなりすましが
「◯◯さんの作品投稿専用アカウントです」とプロフに描いてしまえば、
周りはまったく気づかない可能性もあります。

本垢1つに画廊垢2つ、みたいな感じですね。
なんで画廊2つなの、という疑問にも
「過去絵も流したいので、最新作だけの画廊とは別運用です」とかなんとか言えば
納得しちゃう人も出てきてしまうかも。
 
最近は絵描きに「作品だけ投稿してろ」と要求する行為が増えているようです。
他にも日常系ツイートをすると「個人情報特定されるから消した方が良いですよ」とか。
確かに、画廊を別館で作った方がROMからすると画廊垢だけ見ていれば良いですし、
本心から個人特定されないようにと心配してる人もいるでしょう。
しかし、実際に「なりすまし」している人からすると日常系ツイートほど邪魔なものはないわけです。

「なりすまし」のメリットは
・通知が来るので承認欲求を満たす
・フォロワーを稼いでアカウントを売る
・稼いだフォロワー数を利用して、別垢として転生させる
・なりすましているアカウントを貶めるため
・アフィリエイト投稿を混ぜて稼ぐ
などがあります。

なので、便利かつ見やすくなる画廊アカウントですが、
ストーカー系なりすましが発生した場合には、
それが仇となるリスクは理解しつつ運用して行きたいところです。

ID: 5y7O8Q9m 2018/09/20

私が好きな絵描きさんは、
日常アカと絵だけアカの2つ作って、
絵だけアカで投下した絵を、日常アカでセルフRTしてたよ。

それなら日常アカで自分の作品紹介もしつつ、交流もできて
いいな〜と思った次第です。

こちらの投稿もおすすめ