創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K9rQMy6j2023/06/28

批判は覚悟の上なので好きに書いてくださってオーケーです。アンソロ...

批判は覚悟の上なので好きに書いてくださってオーケーです。アンソロの主催を降りたくなりました。元々あまりやる気が無くて惰性でジャンルに残ってたのにうっかり主催になってしまいました。その時はまぁ最後に1冊くらいなんとかしぼりだせるやろと思ってたけど日を追う事に段々いやになりました。
参加者はみな相互で仲良しの人ばかりなので逃げたら可哀想で。誰かに主催を譲り私抜きであとの人でやって欲しいです。
上手言い訳や、この言い方なら納得してもらえる許してもらえる方法は無いですか?
また主催を降りるってやばいですか?普通ですか?たいしたことないですか?
降りる事により嫌われるのは平気です。ただメンバーは好きなのでアンソロを無くして悲しませるのは嫌です。
なんとか私抜きでアンソロ制作を続けてもらいたいのですがこれって可能でしょうか?正直に話しても良いですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JxHNS8pd 2023/06/28

お疲れ〜〜。「仕事の方が忙しくなってきて制作に時間を取れなさそうなので、心苦しいですが迷惑をかける前にアンソロを降りようと思っています。申し訳ありませんがどなたか主催を変わっていただけますか?」とかでいいんじゃないかな?そこからしばらく忙しいので低浮上になります〜とか言ってアンソロ出るまであんまり顔出さないようにするとか。アンソロとか本云々に関してあんまり詳しくないから力になれないかもだけど。

6 ID: トピ主 2023/06/28

早速ありがとうございます。とても良い言い方ですね参考にしたいです。低浮上とか言いつつ別垢で別ジャンルでやろうと思ってる最低な奴です。今のジャンルで描く気はもうないので消えても問題は無いですが、アンソロが無くならない事だけは願っています

9 ID: JxHNS8pd 2023/06/29

おっ!良かった〜。
別ジャンルでやるなら元いた界隈の人に「飽きたんだな」って思われそうだけど、トピ主はどう思われても良い!って気持ちがあるようだからいいんじゃないかな。でもせめて私生活が落ち着く(フリ)まではホントにあまり他のアカウントも動かさない方がオススメ。嫌われすぎるのもアレだし…。

12 ID: トピ主 2023/06/29

返信ありがとうございます。手前味噌ですが自カプで1番描いてるし本も出してるし上から数えた方が早いところにいます
自他ともに認める量を描いてきたしこの5年推しカプに捧げて来たので「飽きた」というより「やり遂げた」「燃え尽きた」と思ってもらえると自負しています。
が、アンソロに関しては正直もう描くの飽きたというのは本音です。
他のアカウントは我慢かー。嫌われるとしてもほんの数人なので影響は無いに等しいですが人としてはJxHNS8pdさんが正しいので胸に留めます。

3 ID: IpBHqPdK 2023/06/28

界隈と永遠に縁を切って、今後1年くらいTwitterもやらない覚悟で急病になったことにすれば?

7 ID: トピ主 2023/06/28

コメントありがとうございます。界隈とは切れてますし、切れてなかったとしたら切ってももう惜しくないです描き終わったので。そもそも安易に引き受けるべきではありませんでした。反省してます。
急病だと治った後待ってるとかで永遠に逃げられなさそうです。みんな熱意が凄いので。
Twitterはざんねんながらやります。見つかる事は無いと思いますが、別ジャンルやりたいのでメンバーには正直に話します。

4 ID: ZYMwBd2l 2023/06/28

自分が参加者側だったら普通に迷惑ですね。その状況で許してもらえる言い訳考えてるとか「大したことじゃない」可能性考えてるとか人としてやばいなと思います。ただそんな感じでだらだら惰性でやられるよりは熱意ある人に譲ってくれた方がまだマシだとも思うので、好きにしたらいいんじゃないでしょうか。
辞めるなら最低限誠意を持って謝罪はすべきかと。

8 ID: トピ主 2023/06/29

そうですよね。大迷惑ですよね。やばいこと言ってる自覚もあります。謝罪はもちろんします。私居なくてもみんな頑張って欲しいです。

5 ID: qlIkzMS7 2023/06/28

うーん、ちょっと難しいかも
アンソロの締め切りにもよるけど割と余裕ある?
もう締め切り1ヶ月前!とかなら着手してる人がほとんどだろうしやめてしまったら不満が起こる可能性は高いよね
でも例えばだけど来年のどこかで出そうかなーぐらいの先の話なら、私生活が立て込んでアンソロどころじゃなくなったゴメンって言うのは有りかも

11 ID: トピ主 2023/06/29

ですよね。ほんと最低です。引き受ける前に言えよと。締切まではまだ長いしみんなほとんど取り掛かってないです。
主催の私が居なくても誰かやれるし、代わってくれそうなメンバーは居ます。その人に頼んでみようかな。
嘘ついてアンソロを降りる以上メンバーとは縁を切るつもりです。別ジャンルでやってるの見せるわけにはいかないので。

10 ID: 4NpCuFiM 2023/06/29

所詮趣味なので、リアルが忙しくなったと言えば誰も何も言わないと思う。
仕事が忙しくなった、家で介護が必要になった、病気が見つかって安静にしなきゃいけない、とか。
なる早で伝えてあげて欲しい。

でも嘘は嘘なので、今後も付き合いたい人達なら素直に言うのかどんな嘘つくのかは考えた方がいいね。

13 ID: トピ主 2023/06/29

ありがとうございます。正直に話すつもりでは居ますし、自分勝手な考えですが、残った人たちはアンソロを続けてくれそうだと思っています。
その辺の鉄板言い訳も使えそうですよね。皆のこと好きだし悲しませたく無いけど、自分の中でどうしてもやる気が出ず新しいことにチャレンジしたい絵描きとしての欲が抑えられず。

ほんと申し訳ないと思ってます。

14 ID: TLg5Qkha 2023/06/29

なんか面倒になったから主催変わってと正直に理由を言わなければ大丈夫じゃないかな。私生活で急病や看病など本当にどうしようもないことはあるから。

15 ID: トピ主 2023/06/29

ありがとうございます優しい。そうか。そんなに大したことでは無いし趣味なのでそこまで重大に考えなくて良いですかね?

16 ID: TLg5Qkha 2023/06/29

趣味は趣味だし人生に関わるほど重大なことではもちろんないけど「大したことでは無い」「そこまで重大に考えなくてもいい」と思っていることが相手に伝わること自体はとても失礼かも。ルール違反ではもちろんなくてモラルとマナーの問題というか
ただ病気などを理由にされると人は文句は言えなくなるものだしその辺上手に嘘をつければいいですね

17 ID: トピ主 2023/06/29

ありがとうございます。その辺も気をつけます。相手にとってはアンソロは大事だというのは重々理解しています。なので引き継ぎや後任に関してもしっかりやりたいです。単に私が消えるというだけで続けて欲しいです。

18 ID: f5qb9sEp 2023/06/29

うーん、引き継ぎはトラブルになりがちだからいったん解散したほうがいいと思うけどな
引き継ぎしてくれそうな人のプレッシャー重いだろうし、グダグダになるのよくあるから
中止になって悲しいよりグダグダになって悲しいのほうがきついと思うので、上の方のコメの理由で中止がいいと思う
お金はすべて払うから主催の作業やってほしいならもしかしたらいけるかも

21 ID: トピ主 2023/06/29

なるほど。一旦解散もありですね。主催は私ですが、編集は別の人なのでその人に任せようかとは思っています。1番乗り気で編集も買ってでたので。中止よりグダグダの方が悲しい。そうですね遺恨を残すのは良くないですね。
中止か私抜きで進めるか聞いてみてもいおですかね。

19 ID: 5y61s2vD 2023/06/29

別ジャンルで描くことを正直に伝えないのであれば本当に身バレ気をつけた方が良いと思います
元相互に一身上の都合でアンソロの主催降りますって言ってる人がいましたが、別ジャンル垢で元気に活動してるのがバレてアンソロメンバーどころかカプ丸ごと巻き込んで大炎上してたので…
もしバレたら「やり遂げた」「燃え尽きた」と思ってもらえるどころじゃないと思います、複数人にものすっごい恨まれる可能性までありますよ

20 ID: トピ主 2023/06/29

あ、それは大丈夫です。自カプ互助会とは縁切ってそもそも嫌われてます。他人から恨まれるのは全く平気です。
し、私と参加者以外の自カプ民はタグ遊びやネップリや食べ物写真ばかりでほぼ何もしてないので。自カプに炎上するほどの元気も人口ももう無いしオチスレ民すら食いつかないほどショボイジャンルなので。

互助会と我々は違うグループなので、マジで参加者にだけ謝るか恨まれるかで済む話でジャンルやカプを巻き込むなんてありえないです。
全盛期ならともかく

22 ID: Fo8VDR5l 2023/06/29

参加者の方に事情を話して解散して一度仕切り直しのほうがいいとは思いますね。主催は抜けるけどアンソロ成功願ってます、はちょっとリスキーかもしれないです。引き継ぎの際に思わぬトラブルが起きかねないので。
他の参加者の方は熱意があるとおっしゃってますがアンソロの主催が抜けるというのは想像以上にダメージがあります。モチベーションが下がるかもしれないですし。私も過去にトピ主と同じようなことがありそれが理由で空中分解したことがありますのでちょっと心配です。

23 ID: rjMYLv1E 2023/06/29

本当に参加者を悲しませず穏便に引き継ぎたいなら、
・嘘をつく→去った後も嘘を貫き真実を悟らせない
・正直に話す→引き継ぎ完了まで見届けてから去る
のように、責任をもって自身の役目の終わりまでやり遂げてください。

まず、やむを得ない事情があるわけでもないのに主催を投げ出すのは他人の期待を裏切り、相手の時間や金銭、労力を無駄にさせる行為だと自覚してください。
当然ですが参加者にも「主催してくれる人がいるから都合をつけれた」などの事情があります。その前提が崩れたとき、簡単に入れ替われる誰かがいると思わないでください。
トピ主さんが中途半端に去ったとき、その後全ての処理を負担するのは参...続きを見る

24 ID: Kto2yUOZ 2023/06/29

前のジャンルに砂かけて去るような真似はやめたほうがいいのでは?
解散するなり引き継ぐなりしていいけど、しばらくは言い訳どおり大人しくしておきなよ
燃やすのはそのメンバーとは限らなくて見ていた人かもしれないし、炎上したら元の人たちにめちゃくちゃ迷惑かかるほか、トピ主の新ジャンルでも普通に遠巻きにされるよ

25 ID: Kto2yUOZ 2023/06/29

大人しくしているのが嫌ならアンソロだけは絞り出しなよ
ネットの関係だからって義理は果たさないと

26 ID: th9Ck2Fu 2023/06/29

アンソロは発端も金銭負担も全部主催ありきだから、参加者の立場からしたら、主催が抜けるのにやる意味はもうない気がする
普通に、「大変申し訳ないがこの企画は無かったことに」が良いのでは

27 ID: th9Ck2Fu 2023/06/29

個人的には、金銭の部分が一番気になる

それをまるまる肩代わりしてもいいと考える参加者を探すのは難しそう

28 ID: x4n1TDXB 2023/06/29

正直に話すのはやめといた方がいい。
言って楽になるのはトピ主さんだけだろうし。

辞退する理由は既に上がってる内容を見繕って出せばいいと思うけど、アンソロの印刷代負担は誰が担当なの?
もしトピ主さんなら、引き継ぎお願いする相手がどこまで金銭負担できるのかが問題になってくる。
額も5桁、6桁ふつうに行くだろうし、人によっては捻出むずかしくなるから、ネックはそこじゃないかな。
金銭負担難しいと言われるようなら、一旦解散もアリだと思う。

29 ID: JM4GzOix 2023/06/29

なんで自分の金でリスク背負ってわざわざ他人の企画をやらないといけないんだよ

30 ID: ATNjYMRg 2023/06/29

仲のいい相互同士みたいだし正直に話してみたらどうかなと思ったけど、引き止めが発生しそうだから辞めること前提で今後の相談という形で提案した方がいいかな。

受け手が見つからなければ解散で。
金銭関係が不明だけどやりたければ合同誌の形にもできるし残った人が考えてくれると思う。

この状況だと嘘はバレバレなので、自分がトピ主の相互なら正直に言ってもらいたい。

31 ID: CYxumXtb 2023/06/29

降りるのやばいよ!
参加者としては降りて主催だけやり切れば?
取りまとめだけなら全然大変じゃないし
うっかり主催になったならうっかり最後までできるって!
まずこんな所で相談してる時点で全員に嫌われる覚悟できてないと思う
無事発行されたとしても主催が降りたっていう後味の悪さは残るからかわいそう、参加者のこと好きなんでしょ?
アンソロ企画から発行まで2回ジャンル変わってやる気なかったけど私は主催やり遂げたよ
仕事ならやりきるよね?創作は趣味だけど主催やり出したらそれは仕事だよ〜
最後までやりな!

32 ID: Dc34Lsel 2023/06/29

トピ主は「抜けてもアンソロ参加の少人数に嫌われるだけだし別にどうでも良い」みたいな考え方みたいだけど、正直甘いと思う
「主催を引き受けておきながら途中でジャンル移動して投げ出した人」ってだけでお触り禁止扱いされるし、誰かしらに燃やされたら次のジャンルにも余裕で響くよ 燃やすのは別に参加者とか互助会の人だけじゃなくて、面白がった全然関係無い人かもしれないんだし
次のジャンルで楽しくやりたいならなおさら、いつ燃えるか分からない火種を抱えるのリスクでしかないでしょ

33 ID: cBhbZ2fo 2023/06/29

トピ主さんに寄った意見だと、やっぱり仕事の都合でこの先が少しわからない…と誤魔化して一度解散して、別垢は直ぐには動かさず、ほとぼり見てからが良いんじゃないかなあ
何か言われたらあの時は忙しくなりそうだったけど思ったよりどうにかなったとか言っておけばいい
新しいジャンルでうっかり付きまとわれるの、気にしないとしてもわずらわしくない?

主催になった時の状況が分からないけど、成り行きとは言えども自ら名乗りを上げちゃってたなら諦めて主催に必要な雑務だけに専念するとかね
お金のことも分からない、案外みんなお金出してくれる人がいるからアンソロ乗り気なのかもしれない
編集してくれる人はそんなこ...続きを見る

34 ID: qB1Y8Gik 2023/06/29

正直に「描き切って燃え尽きてしまってネタがどうしても浮かばない。もう一本くらい絞り出せるかと思ったけど、無理やり絞り出した気持ちの入ってないネタ描くのは、自カプにも皆にも顔向けできないから主催をおりたいですごめんなさい」ってすれば良いのでは?
トピ主さんが自カプで1番描いていて本も出しているのなら、私が参加者なら納得するな

35 ID: rIYk7Fzx 2023/06/29

自カプにこんな人がいて周囲の人から顰蹙を買ったら、面白そうなので付いていってじっと観察をつづける。名前変えても絵で分かるし。好きな話を描く人じゃなくても、ただ純粋に面白そうなので。
で、もしも何かやらかしたら、尻馬に乗っちゃうな。
トピ主さんは認識が甘いと思う。
そういう人好きだけど。

36 ID: lrSTpDeB 2023/06/29

ここで辞めたら転生して他ジャンル行ってもふとした時にその事バラして延々とつついてくる人が出てくる。
なので今後も活動していきたいならそういう事はやらない方がいい。

37 ID: TIBNuH2m 2023/06/29

トピ主です
バチボコに叩かれて遊ばれるだけかと思ってたのに皆さん真っ当で真剣に答えて下さりありがとうございます
クッソ長いですが全て答えますので暇な人推奨

まずなぜトピを立てたのかと言うと

嫌われたくないからでは?
:嫌われるのは仕方ないし当然ですが、アンソロメンバーを悲しませるのは嫌だし出来れば残った人で発行して欲しい

結局考えは変わらないんだろう
:辞めたい気持ちが99なのですが、辞めてはいけない責任を持てというひとかけらの良心を呼び起こすため皆さんの反対意見を聞いてみたかったし、誰にも言えない愚痴を吐き出すのが一番の目的でした。

皆の回答を聞いてどう思う...続きを見る

38 ID: TIBNuH2m 2023/06/29

補足

突っ込まれるでしょうがこんな死に体でも買い手はちゃんといます。元々儲けるつもりはなく身内の記念なので売れなくても良いですが。

39 ID: eZiahwcD 2023/06/29

上でいっぱい出てるけど、自分のためにも皆んななためにも無難が一番。「リアルが忙しくなった」これでしょ。
本当のことなんか絶対言わなきゃいけないなんて決まりはないし、熱意がなくなったなんて理由も聞きたくないよ。
建前大事!
やる気なくなったのはホントだし、なんだっつっても趣味だしね。
趣味だから適当でいいとは言ってないよ、でもトピ主はもうやりたくないんじゃん。じゃあしょうがないよ。
個人的にはトピ主のどんな意見も受け入れる、嫌われるのも平気って姿勢は好感持てます。
やりたくないけど角立てたくないとか嫌われたくないとか言う人多くて、いつもうんざりしてたから。

41 ID: eZiahwcD 2023/06/29

あら書いてるうちに締めてた。
同時でしたねごめん。

42 ID: xjs2IWf3 2023/06/29

正直、トピ主は色々と甘いなと思った
パッと見死に体の落日廃墟ジャンルでも、炎上案件の時には、まるで普段全然関係ない別ジャンル描いてる神絵師がドマイナージャンルの絵を気紛れに描いた時の周りの反応のように、お前らどこにいたん?って人数が集まって叩いてくるよ
昔私がかつていたマイナー村ジャンルがそうだったから
村の人間が、公式を巻き込むレベルの炎上起こした時に、全然関係ない別ジャンルの人間達がわらわら湧いてきて、こんなマイナージャンルがwwwとか、なにこのジャンル知らねえwwwとかってめちゃくちゃバカにされて見下されてたよ
ちなみに村の人間の一人のバカ女が公式絵のトレパクアクキーを公式がやっ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...

改行せず「」のセリフを挟む書き方について。 やり方が分かっていないので下手ですが、次のような書き方です。作品中全...

急募?です! 今どうしてもAIに、ヲタクまたは腐女子特有のヲタク構文を学ばせたいのですが、みなさんがよく使うネッ...

百合好きさん百合描きさんふたなりってどうですか? わたしはふたなりが刺さらなです。嫌いというよりいいなと思った百...

原作もアニメもとうの昔に終わった過疎ジャンルのABカプ(左右固定)で活動している者です。 今この界隈に残っている...

毎日自撮りを上げる相互をもう耐えられません。 相互の一人が毎日自撮りを上げます。 残念ながら、美人だとも言...

遅筆古参です。マイナー寄りの界隈に速筆絵馬の新規が来ました。 熱が落ち着いていたところに自分より上手い人が入...

二次創作BL小説を最近書き始めたものです。場面転換について質問させてください。 現在 (こんなことなら、さ...